• ベストアンサー

倒幕と、討幕の厳密な違い?

doyaの回答

• ベストアンサー
  • doya
回答No.3

ご質問の通り、武力の使用を伴うか、伴わないかという点が異なると思います。 「倒幕」:例えば反幕府勢力の力を集めて、密かに幕府の支配を終わらせる行動(密議など)をする場合は、「倒幕運動」となるでしょう。 「討幕」:軍を集めて武力で圧力をかけ、場合によっては武力で幕府を攻め滅ぼす場合。 ポイントとして、天皇から幕府追討の院宣が出た後でないと、反幕府軍は「官軍」になりません。(単なる武装集団) 武力による行動を伴う場合でも、朝廷より幕府追討の院宣が出るまでは「倒幕」(クーデターに近い)で、天皇から幕府追討の院宣が出た後は、反幕府軍が正式に「官軍」になり「討幕」になると思います。(つまり討ち滅ぼして良い)

sachisan7
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱりそのあたりで意味が分かれるんですね。 わかりやすいご説明ありがとうございました! 官軍も、ちょっと気になっていたのでよくわかりました^^ 院宣、ほんとにポイントですね。。