• ベストアンサー

結婚予定を証明するもの

今年新卒で入社後、5月に入籍します。 ここで会社に結婚予定を証明するものが必要になりました。 例としては 「結婚式の招待状」 「ハネムーンの予約表」 などがあげられたのですが、結婚式もハネムーンもする予定が無くこのような趣旨のものがいまいち思いつきません。 なにか安く作れるようなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えば公営住宅ではそのような場合独自フォームで「婚約証明書」の提出を求めています。 父母署名欄があり、入籍予定日があるものです。 検索すればいくつか公営住宅用のがでてくるとおもいますよ。 それを参考にすればいかがでしょうか。

-souyan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 グーグルで検索したところ婚約証明書のフォームがたくさん出てきました。 一般的に使えそうなものを探して、良さそうなものがあれば会社にそれでいいか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

総務勤務です ないものはないと言うしかないのでは?笑 というか予定はあくまで予定なので、本来「証明」ってできません 結婚式やハネムーンだってキャンセルはできるのだから、厳密には結婚予定の証明にはならず、口で「いついつ入籍します」と言うのと変わりないんです 婚姻届を出すときに「受理証明書」をもらって(事前申請が必要かどうか自治体に確認して下さい)、コピーを会社に提出したんでじゅうぶんだと思いますよ ちなみにうちではそれすらないです いずれ公的な書類でわかるのだから証明させる必要がありません 逆を言えばそれらの書類の時期までは疑う必要もないです

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2047)
回答No.3

恐らく、会社の担当者も社内処理上何らかの書類がければ困るのでしょうね 5月某日の日付を入れた婚姻届じゃダメでしょうか? 入籍するには書かなければいけない書類ですから、今のうちに用意してもいいのでは?

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

会社に事情を説明して「こういう場合はどうしたらよいか」と聞くのが一番じゃないですか? ここで聞いてそのまま提出して「あ、コレじゃダメ」と言われたら二度手間です。 子供じゃないんですから、ドコに聞けば一番早く、的確な答えがもらえるかわかるんじゃないですか?

-souyan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の担当に条件を聞いたときに、一緒に「う~ん・・・」となってしまったのがこちらに質問させていただいた理由です。 良いアイデアがあれば会社にそれでいいか質問した上で出そうとと思います。

関連するQ&A

  • 結婚報告の仕方

    来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)

  • 面接で結婚予定は答えるべき?

    転職の面接を控える独身男性です。 以前、面接で結婚の予定はあるのか?と聞かれた事があり 今回も同じ質問をされた場合の答えを考えています。 実は、今回の面接で内定を貰った暁には、プロポーズを考えています (おそらくプロポーズの答えはOKもらえると思います) 入籍は入社後になると思います。 結婚の予定を聞かれた場合、入籍は入社後しばらくたってから なので、「ありません」と答えるべきか、状況を正直に話すべきか どちらが面接には有利なのでしょうか? できれば、入社後の事も考え正直に話したいのですが、 合否にかかわらないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式に会社の上司、同僚を招待するべきか(特殊)

    既に入籍済で入籍日から丁度半年後に結婚式をする予定です。新婦です。 父が入籍日前に亡くなったので、会社直属の上司、勤務してる部署、同僚には当時、入籍だけする予定で式は10月位と考えてますがするか未定ですと伝えていました。そして式をすることになり、今さらどう会社の方々に伝えたらいいか悩んでいます。 もうすぐ結婚式の3か月前になります。 人間関係があまり良くなく(私が視線恐怖症のため。皆良い方々と思うのに段々話せなくなりました)、入社1年半で会社に貢献もしていないため会社の人は招待せず身内と親友数名だけの式にする予定です。彼の会社も小規模で来る予定なのは3名です。 この場合、 (1)そもそも招待しないならもう会社の人に何もいう必要はないのか。(入籍日に会社から規定のお祝い金を頂いてますが)新婚旅行も多分行きません。 (2)入社も間もなく貢献してない、金銭的な理由もあることから身内だけでする事を今更だが皆に伝える。(伝えたとしても今更?勝手にどうぞと思われそう) (3)まだ、続けて働く予定のためやっぱり招待する。しかし彼の会社の人より人数が5人位増える。。 (今更?入社し1年半しか経ってないのに祝儀ほしいだけ?と思われないか、心から祝福してくれてないの何となく分かります。) 勤務してる会社は父のお通夜、お葬式にに沢山の方々が来てくださったことや規定ですがお香典も頂いたりなどで、恩を仇で返すことなく失礼ないようにしたいです。 (2)にしようかと思いつつも皆さんならこの状況ならどうするか、ご意見下さい。本来自分で決めるべきことなのは承知してます。 読みにくい長文失礼しました。

  • 今年結婚の予定

    今年11月に結婚式の予定だったのですが、彼の姉が今月亡くなったので、結婚式は延期という形になりました。 彼から年明けてから入籍して、身内だけで式にしようか?と言われたのですが、やはり身内が亡くなった年には入籍、結婚式などは控えた方がいいですよね?

  • 入社後すぐの結婚式に上司を招待する?

    11月に挙式予定の者です。 前職を3月に退職し、入籍のみを済ませ、挙式は11月にすることになっています。 結婚後(出産後)もずっと続けられる仕事をしたいと思い、入籍後から就職活動を行い、8月から仕事を始めたのですが、 11月の結婚式に職場の上司を呼ぶか悩んでいます。 入社したばかり、しかも入社時にはすでに結婚していた人の結婚式に呼ばれるのは微妙ですよね?迷惑ではないかと気が引けます。 11月の挙式に向け、9月初旬には招待状を出すのですが、入社後1ヶ月で結婚式に招待し、祝辞を頼むのはどうなんでしょうか。。 結婚式前日等、お休みを頂く予定ですので職場の上司には11月に結婚式を挙げることは伝わると思います。 逆に呼ばないと失礼でしょうか?

  • 入籍後の年賀状について(結婚式が年明けの場合)

    先月に入籍を済ませ、会社には報告しており、すでに引越しもしております。 結婚式は、2月予定となっています。 先日、結婚式の招待状を送っているのですが、それについては旧姓でおくっていますが、招待状の返信先は、現在のふたりの住まいにしました。 これから年賀状を作成するのですが、 結婚報告は、2月が結婚式なので、来年の年賀状にしようと思っていたのですが、入籍をすでにしている場合、今年の年賀状では、入籍報告をするのが一般的なのでしょうか。親戚等には、まだ籍をいれたことははなしておらず、会社と友人にしか話はしていません。引っ越したことだけの報告でも問題ないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 結婚前の新婚旅行って変でしょうか?

    5月に結婚します。招待状も発送しました。そんな中、彼の勤める会社が会社の都合で3月末で会社閉める事になってしまいました。新しい仕事が見つかったとしても入社してすぐに、5月に予定していた新婚旅行で1週間以上休暇をもらうことなんてできないと思うので、結婚式前に新婚旅行へ行こうと思います。オカシイ事でしょうか?ちなみに入籍は結婚式当日に入れる予定ですが。。。

  • 結婚式のお祝い金についてです。

    近々結婚式を挙げる社員がいます。 今年3月に入社してきた方なのですが、今秋結婚式を挙げます。 その方は入籍は以前の会社にいるときに済ませていて、(今から4年ほど前です。) 遅ればせながら式を挙げる事になったそうです。 数人の社員は招待されているのですが、残り数人は招待されていませんのでお祝いを包もうかと思っております。 上記のことを踏まえ、会社からはお祝い金を出した方がよいのでしょうか? 出した方がよいのであれば婚姻時の規定に沿っての金額を渡すつもりですが、式なだけによくわかりません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • この場合の結婚式のお祝いはいくらぐらいでしょうか。

    今週末に結婚式の二次会に招待されました。 会社の方の結婚式(直属の上司ではありません。)です。 ちなみに、会社は入社して1年目(新卒)です。 こういった場合、お祝いはいくらぐらい包めばいいのでしょうか。

  • 結婚式の招待状について

    今年の12月に新しい職場に転職しました。 来年の2月に結婚式を挙げる予定なのですが、入社3ヶ月程度で現在の会社の社長に招待状を送っても良いものか悩んでいます。 会社の規模は社員合わせて10人未満の会社です。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう