• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に会社の上司、同僚を招待するべきか(特殊)

既に入籍済で入籍日から丁度半年後に結婚式をする予定です。新婦です。 父が入籍日前に亡くなったので、会社直属の上司、勤務してる部署、同僚には当時、入籍だけする予定で式は10月位と考えてますがするか未定ですと伝えていました。そして式をすることになり、今さらどう会社の方々に伝えたらいいか悩んでいます。 もうすぐ結婚式の3か月前になります。 人間関係があまり良くなく(私が視線恐怖症のため。皆良い方々と思うのに段々話せなくなりました)、入社1年半で会社に貢献もしていないため会社の人は招待せず身内と親友数名だけの式にする予定です。彼の会社も小規模で来る予定なのは3名です。 この場合、 (1)そもそも招待しないならもう会社の人に何もいう必要はないのか。(入籍日に会社から規定のお祝い金を頂いてますが)新婚旅行も多分行きません。 (2)入社も間もなく貢献してない、金銭的な理由もあることから身内だけでする事を今更だが皆に伝える。(伝えたとしても今更?勝手にどうぞと思われそう) (3)まだ、続けて働く予定のためやっぱり招待する。しかし彼の会社の人より人数が5人位増える。。 (今更?入社し1年半しか経ってないのに祝儀ほしいだけ?と思われないか、心から祝福してくれてないの何となく分かります。) 勤務してる会社は父のお通夜、お葬式にに沢山の方々が来てくださったことや規定ですがお香典も頂いたりなどで、恩を仇で返すことなく失礼ないようにしたいです。 (2)にしようかと思いつつも皆さんならこの状況ならどうするか、ご意見下さい。本来自分で決めるべきことなのは承知してます。 読みにくい長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数224
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

会社には、挙式は親族のみで行いますと報告すればいいと思いますよ。 招待は無理にする必要はないと思いますし、貢献してないとか金銭的な理由などと付け加える必要もないと思います。 お父様が亡くなられて日が浅い事ですし、10月頃に挙式をするかもしれないと報告してあるのならば、多く語らなくとも察していただけると思います。 挙式の日程を会社に報告しておけば、前日に残業を振らないとか翌日に有給取得を勧めてくれるとか考慮してくれると思います。 会社によっては結婚式の前日や翌日に特別休暇が取れるような規定がある場合だってありますから、ちゃんと報告はしておいたほうがいいです。 ご祝儀や祝電などを頂いたらきちんとお礼やお返しなどすれば問題ありません。 入籍済みだとしても挙式を行うなら報告はしておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

komakiti29様 諸事情でお礼が大変遅くなり申し訳ございません。 komakiti29様のアドバイスとおりにさせて頂きました。 祝電などいただきましたら、しっかりお礼をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3303)

ご臨席頂いて、”和気藹あい:・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tknkk7様 お礼が事情により遅くなり申し訳ありません。 皆様の回答と自分の考えをふまえて参列はお断りしました。 結婚式前にお祝いはしていただけることになり、そこで和気あいあいとするようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

(1)入籍して祝いも貰っているんだったら  わざわざ会社に言う必要もないでしょう。  結婚式なんて単なるセレモニー、パーティーなわけですから。 (2)確かに「今さら」「勝手にどうぞ」です。  みな、口には出さずともそう思う人は少なくないです。  しかし中には、結婚式は必ず招待してほしいっていう親心のある上司も  いるかもしれません。 (3)招待する・しないはあなたの判断ですけど、  入籍時に個人からお祝い貰っているんなら「それは不要です」と  言っておけばいいんじゃないか、と。 社員の葬儀に来てくれたことと、今回の件はちょっと別件というか 次元の違う話です。葬儀に来てくれたから式に招待する??同列に扱える 事例ではないでしょう。また式なんて休日に出かけるから基本は「億劫」です。 それでも、、来てくれる、行ってあげてもいいという人だけお誘いすれば いいんじゃないかとは思いますけど。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mairyonao様 お礼が事情により遅くなり申し訳ありません。 仰るとおり、お通夜に来ていただいたことと結婚式は別件ということ、皆様のアドバイスと自分の考えをふまえて、参列はお断りしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#243649
noname#243649

 迷うことなく、(3)です。 理由は、これを機会に、会社の人たちとの良い関係が生まれる可能性があるからです。(1)(2)では、何も進展しないですよ。お父上のお通夜、お葬式にに沢山の方々が来てくださったということを考えても、貴方との粗縁を望んでいる人は、誰一人としていないのですから。  殻に閉じこもっていないで、パッとやりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

English1様 諸事情でお礼が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。 確かに、この自分の性格、人間関係が変わるかも、と思いましたが皆様の多くの回答を総合して結局お断りしました。 ですが、結婚式前に会社でお祝いのようなことをしてもらえるようです。 結婚式はお断りはしてしまいましたが、結婚を機会に人間関係をいい方向へ進めるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

会社定休日に挙式でしょうか? 会社営業日に挙式でしょうか? いずれにせよ招待しないつもりでも、結婚式を挙げる日取りは会社に事前報告するべきです。 「何月何日に挙式します」と報告したときに『挙式は身内のみで行います』と付け加えればよい。 営業日ならば有給休暇との扱いの手続きにも繋がるし、定休日だとしても祝電やお祝い品の手配が会社側としてスムーズになります。 ご自分の冠婚葬祭は会社に報告するのが、社会人としてのマナーでもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PVTCOOTS様 お礼が遅くなりましてすみません。 定休日に結婚式です。 アドバイス頂いた、この通りにしようと思います。 マナーであり常識ですよね。。いい大人が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

入籍&結婚はいつかは「上司から」伝わるから、その時点で招待状がない時点で、招待は予算の都合でもう人数埋まっちゃっている、というのも察してもらえる。 伝わっていないと、祝電を同僚一同とかで送ることもできないので、伝わることは怖がるべきではない。発表は参列する上司に任せれば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trytobe様 確かにまた祝電など頂く可能性があるので報告はしておくべきですね(ないかもしれないですが。。、) 回答ありがとうございます。