• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この場合の結婚式のお祝いはいくらぐらいでしょうか。

今週末に結婚式の二次会に招待されました。 会社の方の結婚式(直属の上司ではありません。)です。 ちなみに、会社は入社して1年目(新卒)です。 こういった場合、お祝いはいくらぐらい包めばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PinkSea

私も昨年結婚式をしたときに披露宴に来ることができない友人等を二次会に呼びましたが、お祝なんて頂きませんでしたよ。 二次会とかって、新郎新婦の分はみんなが出してくれますし、それだけで十分お祝なのだと思います。 でも会社の先輩なので気になりますよね。 会社で他にも同じように二次会のみ呼ばれている方がいらっしゃれば確認してみたら良いと思います。 もしもお祝を包むとしても、1万円程度だと思います。 また、二次会でお祝を渡されても新郎新婦は困りますので、 前もって会社で渡すのが好ましいのだと思います。 たいてい必要ないとは思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

二次会のみ招待の場合、普通はお祝いは要りません。 ただ、会社で対応を揃える必要があります。 皆が出しているのに一人だけ出さない(あるいはその逆)というのは気まずいものです。 率直に先輩に聞いてみると良いでしょう。