• ベストアンサー

この場合の結婚式のお祝いはいくらぐらいでしょうか。

今週末に結婚式の二次会に招待されました。 会社の方の結婚式(直属の上司ではありません。)です。 ちなみに、会社は入社して1年目(新卒)です。 こういった場合、お祝いはいくらぐらい包めばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

私も昨年結婚式をしたときに披露宴に来ることができない友人等を二次会に呼びましたが、お祝なんて頂きませんでしたよ。 二次会とかって、新郎新婦の分はみんなが出してくれますし、それだけで十分お祝なのだと思います。 でも会社の先輩なので気になりますよね。 会社で他にも同じように二次会のみ呼ばれている方がいらっしゃれば確認してみたら良いと思います。 もしもお祝を包むとしても、1万円程度だと思います。 また、二次会でお祝を渡されても新郎新婦は困りますので、 前もって会社で渡すのが好ましいのだと思います。 たいてい必要ないとは思いますが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

二次会のみ招待の場合、普通はお祝いは要りません。 ただ、会社で対応を揃える必要があります。 皆が出しているのに一人だけ出さない(あるいはその逆)というのは気まずいものです。 率直に先輩に聞いてみると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚祝い 上司

    質問:元上司への品物の結婚祝いの相場。 以前働いていた会社の元上司が入籍されたと連絡が入り、 隣県で行われる1.5次会に招待されました。 新郎・新婦ともに、私の直属の上司でしたが、 結婚まで付き合っていることは公表はしていませんでした。 (ただ、周囲は雰囲気で分かっていました) 私は2年前にこの会社を退社し、その後結婚しましたが、 この新婦になられる方とは葉書やメールなどの遣り取りは続いていました。 自分の結婚式は地元(遠方)で親族・友人のみを招待しただけのもので 会社関係者は一切招待しておりません。 お祝いも一切頂いておりません。 最初は現金の結婚祝いを1.5次会で渡そうと思っていましたが よく考えたら、他にも最近結婚した同僚たちが2,3組存在し その方たちにもお祝いを贈っていませんでした。 あまり結婚の連絡が無かった同僚や 結婚式に電報を贈った同僚も居ますが さすがに1.5次会で渡すのは気が引けてきました。 なので、1.5次会の前に新居の方へ品物の結婚祝いを贈ろうと思っていますが どの程度の金額の品物がよいのでしょうか? ちなみに私自身は20代、上司は共に30代です。 よろしくお願いします。

  • 上司への結婚祝い

    上司への結婚祝い、なにがいいでしょうか? 新入社員です。 今週、私の教育担当の上司の結婚式があります。 入社前に結婚式は決まっていたので、私は結婚式に参加しません>_< しかし、入社して1ヶ月付きっきりで指導してもらっているのでなにかお祝いを渡したいと思っています。 上司は、29歳女性です。 来週会社で渡したいと思っているので、あまり大きくないものがいいなと思っています。

  • 上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて

    上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて 再来月に結婚する上司の披露宴にご招待いただいたのですが、 一身上の都合により出席できません。 お祝いには事前に一万円を包み、当日は祝電をと考えているのですが お祝いはいつ・どのようにお渡しすれば良いのでしょうか? 招待状は手渡しでいただいたのですが、返信の葉書は手渡しor郵便とどちらが良いのでしょうか。 ちなみにうちの会社はとても小さいので、こっそりお渡しするのはなかなか難しいです。

  • 結婚祝いに何か送りたいと思ってます!

    結婚祝いに何か送りたいと思ってます! 元同僚(男性)が結婚することになりました。 二次会に招待されましたが行けなくなってしまい何かプレゼントを…と考えていますが どんな物がいいでしょうか?また予算はいくらくらいが妥当ですか? ちなみに私の時に二次会に出席してくれました。

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 友達が結婚しました。 会費制の二次会に招待されたのですが、結婚祝いの品物も渡した方がいいのでしょうか。 披露宴なら御祝儀を包むので必要ないですが、二次会招待の場合はどうするのでしょうか。

  • 結婚祝いについて

    友人だと思っていた人が結婚をします。 しかし、異性のため結婚式には招待されず、 二次会にも招待されませんでした。 しかし、自分は友人だと思っているのでお祝い(お金)を贈りたいと思うのですが。 1.贈らないほうがいいのか? 2.贈るとしたら金額はいくらが妥当か?

  • こういう場合、結婚祝いは二人共に贈るのでしょうか?

    この度、私の職場の上司(30代)が結婚します。 上司の結婚相手は、我が会社の社長のご令嬢(20代)です。 こういう場合、お二人、それぞれに結婚祝いを贈るのでしょうか? ちなみにご令嬢は、週に3回位の割合で、会社に働きにきます。 私は入社1年目の40代の既婚女性です。 結婚祝いは頂いていません(20代に結婚しましたから) 同僚にどうするか聞いたところ、お二人各々に結婚祝いを渡すそうです。 私は、祝儀袋にお二人の名前を書いて1万円を入れ、上司に渡そうと思っていました。 一般的には、どうするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

    新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

  • 結婚式のお祝いについて

    中学時代の友人が結婚します。私の妹が同じ会社で、今日の結婚式の二次会に招待されています。私はどうしてもはずせない用事があり、行けません。 お祝いを妹に持っていってもらおうと思うのですが、やはり後からでも自分で持っていったほうがいいでしょうか? 後、金額はどれくらいでしょうか? (ちなみに招待状は来ていなく、妹は口頭で招待されており良かったら私も・・という感じでした)

  • 入籍と結婚式があいているときのお祝い

    今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

専門家に質問してみよう