• ベストアンサー

パスポートの名前変更

結婚式後にすぐ(翌日など)ハネムーンへ行く人多いと思います。 結婚式当日や、結婚式前日に入籍するひとで、パスポートの名前変更が間に合わない人も多いと思うのですが、それって大丈夫なんですか? 私は海外で挙式をするのに、婚姻届受理証明書が必要なので事前に入籍予定ですが、入籍をしたい日が、海外へ出発する2日前なんです。 パスポートの名前を変更していなくても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 私は海外で結婚していないので・・・。 >パスポートの名前を変更していなくても大丈夫でしょうか。 これは、分かりません。 私は結婚式の翌日にハネムーンに行きましたが、 旅行後に入籍しました。 パスポートの名前変更はすぐできるかもしれませんが、 航空券の名前、カードの名前の変更がやっかいだった からです。 (カードの名前変更は・・・。新しいカードが送られて くるのに数日かかるはずです)。 私の周りでは・・・。 結婚の3ヶ月前くらいに入籍しておくか、 ハネムーンから戻ってから入籍するケースが多いです。

buzbuz
質問者

お礼

航空券と、カードの名義変更が伴うことに気づきました! ありがとうございました。パスポートの期限もあと1年ちょっとなので、変更しないでおこうと思います。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

新しい旅券を発給してもらってから出発するか 旅行から帰ってから婚姻届を出すかした方が間違いがありません ことは外国のことです 疑惑の種を持ち出さないほうが賢明です

buzbuz
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

航空券とパスポートが一致していれば問題ありません。

buzbuz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポート新規作成時の住民票

    今週の4/14(金)に婚姻届を提出し、5/26から海外旅行に出発します。 14日に区役所に婚姻届を提出し、「婚姻届受理証明書」を発行してもらい、 その足でパスポートセンターに行きパスポートの新規申請をしようと考えています。 (どうしてもこの日に入籍したく、取りにくい休みをとって提出しにいくので、できれば同じ日に手続きしたいのです。) 新規申請に必要な書類のうち、「戸籍謄(抄)本」は「婚姻届受理証明書」で大丈夫そうですが、 「住民票」は婚姻届を提出する前に取得する旧姓のものでも大丈夫でしょうか?

  • ハネムーンのパスポート

     お世話になります。1月末に挙式の予定です。まだ入籍はしていません。  籍は新婦の私が新郎の方に入るとします。  3月末に海外にハネムーンを予定しています。  今旅行会社に航空券の予約をお願いしたところ、”パスポートと同じ名前を教えてください”といわれました。  そこで迷ったのですが、 (1)これまでのパスポートの名前で今すぐ航空券を予約したとして、1月挙式後に入籍したら、3月に今までのパスポートを使って旅行にいけますか? (2)航空券を今のパスポートですぐ予約して、入籍後旅行までにパスポートを変更するって可能でしょうか。  いろいろたいへんのようなので、入籍をハネムーンから戻ったあとにしたいなあ、と考えています。新郎にはまだ聞いていません。  どうすればいいのか、わかりません。どなかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 入籍とパスポートの変更

    はじめまして!来月結婚を控えている男です。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m 結婚式の朝に入籍をし、翌日海外にハネムーンへ行く予定を 立てたのですが、そこでふとした疑問が…。 入籍をした際、彼女の戸籍が変わると思うのですが、その時は パスポートも変更しとかないといけないのでしょうか…!? 籍が変わったのにパスポートは旧姓のままというのは許されるのでしょうか?? もしご存知でしたらご教授頂けると助かります!

  • パスポートとクレジットカードの名前変更について

    入籍日から1週間以内に海外旅行をしたいのですが、 パスポートの苗字の変更をしないで旅行に行っても大丈夫でしょうか? というのも、パスポート申請から発行までは最短6日かかるとのことなのですが 出発まで氏名変更が間に合いそうにありません。 苗字が違うままのパスポートで旅行をして支障はありますか? またクレジットカードの名前変更ですが、これも旅行に行く前に変更したほうが いいでしょうか?そのまま使うのは問題ありますか? 入籍前でも苗字の変更は可能でしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 2008年1月1日入籍→パスポート新規申請

    2008年1月1日に入籍・婚姻届を提出を考えております。 新婚旅行は翌月2月13日(水)に出発です。 そこで教えていただきたく思います。 1、確実に元旦入籍できるように事前に役所に確認して、元旦に提出する予定ですが1月4日の役所の仕事初めの日に「婚姻届受理証明書」をもらうことは可能なのでしょうか? 2、1月4日に「婚姻届受理証明書」を受け取れたとしてその日にパスポートセンターへ行き、新規申請することは可能でしょうか?(申請できるような文章も見受けられるのですが・・・。) 3、そもそも2月13日の新婚旅行に新姓で出発しようとしているこの計画には無理があるのでしょうか? 4、なんせ初めてで混乱ぎみなんです。入籍日は絶対条件なのですが、パスポートは旧姓でもよいと思っています。もし、私の願いが叶うことのできる安全な方法、オススメな方法をご存知の方は教えていただけすか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • パスポートの名義変更、どうすれば・・・?

    旅券センターに 「入籍後に、旧姓のままで国外に出れるかどうか」 問い合わせたところ きっぱりと「できません。」と言われました。 「新婚旅行に海外に行く人が、その前日に入籍したくてもできないってことですか?」と聞いたら 「旧姓のまま行かれてる人もいますよね。でもこちらではできませんとしかお答えできません。」と言われました。 結局、パスポートと航空券の名前が一緒なら問題ないような事を その旅券センターの人は言っていました。 でも、すごくスッキリしないんですけど… 時間がないので、旧姓のまま行けるのであれば そのままで行きたいんですけど。 問題が少しでもあるなら、入籍の日を変えるなりして なんとかして、変更手続きを間に合わせなければと思ってます。 教えてください!!

  • パスポートを持っていません。入籍・旅行申込等のオススメ順序は??

    こんばんは、お世話になっております。 30歳♀です。 今年の10月末に挙式を予定しており、現在準備中です。 皆様のお知恵をよければお貸しください。 今年の10月末に挙式をし、その足で海外へハネムーンの予定です。 現在はお互い実家住まいで、9~10月頃に同居(賃貸)を考えています。 お互いの本籍地とは異なる場所への引越しです。 入籍は、漠然と挙式前で近辺の良い日・・・と考えていたのですが・・・ パスポートセンターの方に、 氏名変更より新姓で新規パスポートを取る方が良いと勧められました。 入籍だけ先にしてしまって、取得を・・とのことです。 それでも良いのですが、色々ネットを検索していたら、 海外旅行の申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと 出発が出来ないという情報が出てきてびっくりしました。 海外に行ったのはもう10年前の学生の頃で、スッカリ忘れてしまったのですが・・・ 海外挙式の方などは、あらかじめ入籍される方が多いですよね?? あまり手続きが切羽詰るようなら、 旅行から帰ってきてから入籍するということも考えたのですが、 何か不都合があるのでしょうか。 入籍、旅行申込、住民票移動、パスポート取得・・・ いったい、どの順番に行うのが、一番手っ取り早いでしょうか?? もし、良いお知恵があればお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。

    結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。 結婚して名字・本籍地が変わりますが、手続きがよくわかりません。 9月の初めに海外旅行に出ることになっており、新しい名字に変更しておくように言われました。 まだ入籍していませんが、入籍後スムーズに変更手続きができるよう手順を教えてください。

  • パスポートについて

    秋に結婚予定で、先に婚約者とそれぞれパスポートを作っておこうかと思っているのですが、当日役所に婚姻届けを提出した場合その時点で姓がが変わるのですがこの状態で海外旅行してもいいのでしょうか?名前の変更申請しなくちゃいけないのでしょうか?

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?