• ベストアンサー

パスポートの名前変更

結婚式後にすぐ(翌日など)ハネムーンへ行く人多いと思います。 結婚式当日や、結婚式前日に入籍するひとで、パスポートの名前変更が間に合わない人も多いと思うのですが、それって大丈夫なんですか? 私は海外で挙式をするのに、婚姻届受理証明書が必要なので事前に入籍予定ですが、入籍をしたい日が、海外へ出発する2日前なんです。 パスポートの名前を変更していなくても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 私は海外で結婚していないので・・・。 >パスポートの名前を変更していなくても大丈夫でしょうか。 これは、分かりません。 私は結婚式の翌日にハネムーンに行きましたが、 旅行後に入籍しました。 パスポートの名前変更はすぐできるかもしれませんが、 航空券の名前、カードの名前の変更がやっかいだった からです。 (カードの名前変更は・・・。新しいカードが送られて くるのに数日かかるはずです)。 私の周りでは・・・。 結婚の3ヶ月前くらいに入籍しておくか、 ハネムーンから戻ってから入籍するケースが多いです。

buzbuz
質問者

お礼

航空券と、カードの名義変更が伴うことに気づきました! ありがとうございました。パスポートの期限もあと1年ちょっとなので、変更しないでおこうと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

新しい旅券を発給してもらってから出発するか 旅行から帰ってから婚姻届を出すかした方が間違いがありません ことは外国のことです 疑惑の種を持ち出さないほうが賢明です

buzbuz
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

航空券とパスポートが一致していれば問題ありません。

buzbuz
質問者

お礼

ありがとうございました。