• ベストアンサー
  • 困ってます

入社後すぐの結婚式に上司を招待する?

11月に挙式予定の者です。 前職を3月に退職し、入籍のみを済ませ、挙式は11月にすることになっています。 結婚後(出産後)もずっと続けられる仕事をしたいと思い、入籍後から就職活動を行い、8月から仕事を始めたのですが、 11月の結婚式に職場の上司を呼ぶか悩んでいます。 入社したばかり、しかも入社時にはすでに結婚していた人の結婚式に呼ばれるのは微妙ですよね?迷惑ではないかと気が引けます。 11月の挙式に向け、9月初旬には招待状を出すのですが、入社後1ヶ月で結婚式に招待し、祝辞を頼むのはどうなんでしょうか。。 結婚式前日等、お休みを頂く予定ですので職場の上司には11月に結婚式を挙げることは伝わると思います。 逆に呼ばないと失礼でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9962
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新しい職場で招待しようとする方が、その上司だけだったなら、 例えば、「身内でやります。」等の適当な理由をつけて招待するのは避け、 結婚式を挙げる旨の報告だけで良いと思いますよ。 言葉を選ばずに言うなら、よく知らない親しくも無い、 上司と部下と言う関係さえもまだ浅い方の、大切な休日をほぼ一日つぶしてしまい、 かつ、祝辞を読ませ、ご祝儀まで頂こうと言うのですから、 招待するのはかわいそうだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。。。 あまり親しくない人の結婚式に呼ばれると困惑しますよね。 上司を呼ばないことにする時は、「身内でやります。」と伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式 退職前の上司の招待について

    32歳男性です。 今週末に結納、5月21日に挙式・披露宴を予定しています。 なお、結婚式の招待状の送付は、3月20日の予定です。 職場からは、先輩2人・係長1人・課長1人・部長1人の計5人を招待の予定です。 なお、現在勤務している部署は規模が小さくて、部長は非常に近い存在です。 結婚式での祝辞も、部長にお願いする予定です。 ただし、「直属の上司」は課長ですので、結婚の報告と式への招待に関して一番最初に報告すべきは課長だと考えています。 ただ、その課長が3月末に退職の予定です。 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 (1)5月にはすでに課長は退職していますが、、課長をご招待しても大丈夫でしょうか?   また、その場合の結婚式での席表は、「職場の元上司」という表記でよろしいでしょうか? (2)例年、異動の内示は3月25日頃であるため、新しい課長に招待状を渡せるのは『最後』になります。問題ないでしょうか? 以上です。 その他何かお気づきの点がありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に上司を呼ぶべきか呼ばなくても良いか

    25歳の女です。 入籍を控えています。 彼の家へお嫁に行きます。 現在、結婚式に会社の上司を呼ぶか 呼ばないかで彼と意見が分かれています。 彼は私の会社の取引先(客先)の人で 仕事は関係なくプライベートで 知り合いました。 プロポーズを受けてから2人なりに 話し合ってお互いの上司は呼びたいと 考えが一致していました。 私が会社へ入籍予定を話す時にも 彼へ事前に確認し、もし話が出た時には 招待したいと話していいと 了承を得ていました。 報告してみるとやはり結婚式をするのか、 会社の人間を呼ぶのかという話が出て ぜひ招待したいと話しました。 しかし結婚式場で挙式&披露宴の見積を 取ってみると考えていた以上に お金がかかるものだと思い知りました。 御祝儀を1人3万円だと計算しても 残金は私たちの今の貯金では まかなえるものではなく 彼は両親に負担をかけたくない、 結婚式もやらずに結納だけでも いいかもしれないと言い始めました。 その気持ちも分からなく無いのですが 幼い頃からの夢見てきた ウェディングドレスが着たくて 片親で育ててくれた父にも生で見て欲しくて 挙式だけでもしたいとお願いしました。 彼は理解してくれて親族の顔合わせも含めて 今、挙式&会食の形式を検討しています。 会食をするのであれば友人や上司も 招待したいと話しましたが そこまでは要らないと言っています。 会社では社長はじめ上司に とても良くしてもらっているので 断りを入れなければならないのは気が重いです。 このような状況で上司を呼ばない事は 失礼な気がして個人的にとても嫌なのですが 常識的には許されるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが みなさんの知恵を貸して下さい。 〈補足〉 *わたしは入社5年目で結婚後も 今の会社で働いたいと思っています。 (中小企業勤務) *彼は入社10年目です。 まだ入籍の件は会社に話していません。 (上場企業の子会社勤務) *彼の両親•私の父は私たちで結婚式に ついて決めていいというスタンスです

  • 結婚式に上司を招待する時…

    上司に結婚の報告をしました。 「○月に結婚する事になりました。  ~雑談~  結婚式に来て頂きたいのですが…」と言ったら、「気を使わないで。内輪でやって。」みたいな事を言われました。 私の気持ちとしては、入社してからずっとお世話になっていて、これからもお世話になるつもりなので、結婚式に来て頂きたいと思っているのですが… 親に相談したら、上記は「結婚を報告しただけで、招待してないでしょ。これからもお世話になるんだったら、きちんと招待状を出すべき。」と言われました。多分、親は“一度断られたからって引き下がるな”って言いたいのかもしれません… 上記の言い方では、誘い方が弱いですか? 招待状を渡しながら改めて招待しても大丈夫でしょうか? でも、“欠席”と返信が来た場合ショックです… もし、私の上司が欠席となった場合、彼の方は職場の方達が6~8名いて、私は0です。 それは、おかしいですよね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

逆の立場からの話を一つ。 わたしは入社一ヶ月足らずで結婚式に呼ばれた事があります。 高校卒業後すぐに就職した会社だったのですが、 もちろんお給料日は来月ですし、お金なんて持っていません。 着るものもないし、正直迷惑でした。 上司は、「これから一緒に仕事をする仲間なんだし、 あなたの時もきてもらうんだから…」と出席するよう促しましたが、 わたしは結婚前に退社しましたので、結局関係ありませんでした。 仕方なく出席をしたのですが、わたしの席は慌てて準備したのでしょう、 長テーブルのつなぎ目で、足を入れるスペースもなく、 本当に何の為にないお金まで包んでこんなところにいるんだろうと 悲しくなりました。 ですので、正直迷惑な人も少なからずいると思います。 これは仕方のないことです。辛い現実ですが、皆が心からお祝いして くれるわけではない事を、結婚してから知りました。 と言うのも、わたしは自分の結婚式には会社関係は呼びませんでした。 入社一年半足らずです。 アットホームな式にしたかったというのもありますし、 上司が忙しい時期であったということと、正直迷惑だろうなって感じたからです。 それに、会社の先輩(女性)と直属の上司(男性)どちらも30代が、 独身で交際相手もいなかったので、呼びにくかったのもあります。 そして、結婚式では「職員一同」で祝電(多分会社の経費です)、 お祝いは仲のいい同僚以外からは一切戴きませんでした。 (もちろん、気を使って呼ばなかった独身二人からは何もいただいてません) 多分、呼んでいたら渋々ご祝儀を包んでくださったんだろうと思います。 結婚することでいやみを言われた事もありましたので、 呼ばなくて本当に良かったと思っています。 しかし、一応社会人の礼儀として、祝電を戴いたお礼のお菓子 (祝電よりも高額)とメッセージカードを添えて職場に持っていきました。 あまり参考になるか分かりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

結婚式をすることがバレバレなのに、声もかけないというのは、印象がよくないと思います。しかも、結婚式のための休暇を取るならなおさらです。 結婚しても出産しても、長く勤めたいからと転職したのですよね?結婚していること、今後産休を取るであろうことをを承知で、採用してくれた会社なのですよね? でしたら、ダメもとでも、お招きした方がいいんじゃないでしょうか? 「今後末永くお世話になる会社のみなさんに、私の伴侶をご紹介したいと思っております。あまり無理なことは言えませんが、もし、ご都合がつくようでしたら、おいで頂けないでしょうか?お仕事のお忙しいところ、大変申し訳ありません」 ぐらい、そぉ~っと社長に話してみては? 「よし分かった。出席しようじゃないか」となるか、「そうだねぇ。検討しておこう」と言って後日欠席の連絡が来るかは分かりませんが、とりあえず、呼ばれて怒る人はいません。 ポイントは「お仕事が大変なところにこんなことをお願いしてしまって申し訳ない」とすまなさそうに話すのと、「お忙しいでしょうからあまり無理は言えませんが」と、先方が断れる余地を作っておくところだと思います。 私は、入社から挙式まで半年程度でしたが、社長以下、社員の人たちをお呼びしました。 みなさん、とても喜んで出席してくれ(もちろん社交辞令もあるでしょうが)、祝辞も引き受けて下さいました。披露宴の後も、しばらく私の披露宴ネタで盛り上がり、それまでほとんど話したことのなかった上層部の方々とも人間関係が円滑になりました。 どうしてもイヤなら「身内だけでやります」と話すのもアリだと思いますが、披露宴を機会に、会社の人たちとの距離を縮められる可能性も大いにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出産後も仕事を続けるつもりです。これから長いお付き合いになる方々なのでご招待した方がいいかとも思いました。 けど、やっぱり結婚式はご祝儀とかあるし・・断るのも気を使うし・・・と考えてしまうと気が引けて悩んでました。 一応、呼んでみることにする場合は、逃げ道を作っておきたいと思います。 呼ばないと決めたときは、結婚式をすることはお話して、身内でやりますと話したいと思います。

  • 回答No.4
  • 24v9
  • ベストアンサー率16% (1/6)

呼ばないのはまったく問題ないと思います。同じ社内で呼ぶ人と呼ばない人がいる場合は、多少小細工も必要かも知れませんが、3ヶ月だけの付き合いで招待するほうが逆に不自然な気がします。 私は来月挙式予定で、今の会社では1年ちょっと働いていますが、上司とは仕事場だけの付き合いですので招待しません。形式にとらわれないことが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

似たような経験をしました。 3月いっぱいで前職を辞め、4月から今の職場で働いています。 5月に入籍し6月に挙式・披露宴をしました。 結婚することは入社前に職場に伝えてありました。 結婚式の招待状は4月の末には発送しなければならず、 入社したばかりの職場の人達を呼ぶかどうか悩みました。 ハッキリ言って呼ばれるほうも迷惑かな・・お金も掛かるし・・・ と思い、誰も呼ばないことにしました。 上司には「お互い職場の人は呼ばず、親族と親しい友人数名だけ呼ぶことにしたので、 申し訳ありません・・・・・」と伝えました。(嘘だけど) 本当は、主人は職場の人を呼んで、私も前職の仲良かった子は呼んだんですけどね。 伝えた後はかなりスッキリしました。 職場も人も少なからずホッとしたと思います(笑) その後は、休みの件でもいろいろ配慮して頂いたり、当日は会場に祝電が届きました。 絶対にバレないように、結婚式はやらないことにするのもアリだと思います。休みも違う理由をつけるとか。 でも結婚式を挙げると伝えたほうがスッキリすると思います。 もし呼ばないなら早めに伝えた方が良いと思います。 じゃないと、相手も「どうなんだろ・・・」とヤキモキするだろうし、 何も言わないまま呼ばないのは言語道断だし、 だからと言って、呼んだら呼んだで「お金もかかるし、まだそんな面識ないのに・・・」と思われそうだし(笑) ・・・と私はそんな風に思っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >呼んだら呼んだで「お金もかかるし、まだそんな面識ないのに・・・」と思われそうだし(笑) >・・・と私はそんな風に思っていました。 私もそう思ってしまいます。

  • 回答No.2

私の友人の彼は結婚式の前に部署移動(違う支店に移動)になりましたけど、 前職場の人しか呼びませんでした。 その辺は悩んだみたいですけど、 現職場の上司もあえて「呼ばれても行かない」と言ったそうです(笑) 色んな事情もありますし、時期的にも配慮しての事だそうです。 呼ばないから失礼にあたることはないと思います。 むしろ、呼ばれるほうが困惑してしまうのではないでしょうか? できれば、結婚報告は少しでも早めにされると良いと思います。 その時に仕事へのお気持ちもお伝えになると、今後の仕事への指導等含めて対応が変わってくると思います。 ギリギリに言われると距離感感じるし・・・・ お目出度い事ですので、喜んでもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式前に休みをもらうことはなるべく早めに申告しておきます。

関連するQ&A

  • 結婚式に上司を呼ぶべきですか?

    初めまして。 4月に入籍をして今年の11月に結婚式をする者です。 今招待者のリストを作成しているのですが、 上司を呼ぶかで迷っています。 というのも、私の職場は異動が多く、(店舗勤務です) 入社して4年経ちますが 直属の上司はすでに5人も変わっています。 このような場合、やはり結婚式をする時点での上司を 呼ぶべきなんだろうなとは思うのですが、 10月にまた異動があります。 私が異動してしまうかもしれませんし、上司がまた 変わるかもしれません。 または変わらないかもしれません。 招待リストはもう来月には決定しなけらばならないので とても困っています。 同僚は、仲のいい人を呼ぶので、異動など関係なく 呼べるのですが・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか。 また、1ヵ月前に新しい店に異動したので そんなにすぐに上司を結婚式に呼ぶのも どうなのかなとも思います。 また、仮に直属の上司を呼んだ場合、その上にあたる 店長も呼ばなくては失礼にあたるのでしょうか。 店長は個人的に尊敬できる人でもなく 性格も好きではありません・・・ ちなみに新郎側は上司も同僚も呼ぶ予定です。 長文になりましたがアドバイスお願いいたします(><)

  • 上司を招待するべきか(報告の時期)

    私たち二人は、急な話なのですが、来年の1/31に結婚が決まりました。 入籍は1/1にする予定です。 私たち二人は神奈川県に住んでいますが、彼の地元で結婚式を挙げるので 彼の会社の上司は結婚式に来ていただけるようお話する予定ですが、私の会社の人たちはご招待するかどうか悩んでいます。 彼の地元が九州の田舎ということもあり、週末全てを使っていただくのは申しわけない。という気持ちと、私方はお友達も少人数(3.4人)しか呼ばない予定なので、しかも会社の他の部署の先輩をご夫婦でお呼びするかどうか・・・・という感じなので、私の上司とあまり共通点がありません。 私自身は結婚後も仕事をする予定なのですが 上司は結婚式に招待した方がよろしいでしょうか? どうぞ皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 上司の結婚式に招待されました。

    就職して2週間。職場の直属の上司(男性)の結婚式に招待されました。 (招待状を直接手渡しで受け取りました) 結婚式は5月に行われる予定ですが、ちょうどその日に変更しづらい予定が入っています。 予定に気付いたのは招待状をもらった後です。予定が午前中、式が午後からになります。 なんとか間に合いそうなのですが、入社して間もなく、就活等ででバイトの貯金も使い果たしあまり金銭的に余裕のない状態です。 以上から欠席に…と気持ちが動いていたのですが、直属ともありずっとかかわっていくことになるということと、 今後自分が結婚式をする場合(今のところ予定はないですが)呼びづらくなるのではと考えやはり出席するべきか悩んでいます。 また、欠席する場合には電報やご祝儀はどうするのがベストなのかまったくわかりません。 この場合はどのようにしたらよいのか教えていただけると幸いです。

  • 上司の招待方法について

     3月に入籍、7月に挙式予定の29才OLです。上司である部長には結婚の報告をしましたがまだ直属の上司(A室長)には伝えていないためそろそろ報告をするつもりです。私としては部長とA室長には結婚式に参加してもらいたく報告する時に招待したいと考えています。ただ同じ部署に入社当時から直接の上司ではないがお世話になっているもう一人のB室長がいます。  部長からは結婚の報告をするときはこの2人の室長には同時期に報告したほうが良いといわれましたが、、そのとき、B室長に報告をするときははっきり結婚式に呼ぶ予定はないことをお伝えするべきか、それともただ「結婚をします。今後ともよろしくお願いします~」のような披露宴には呼ぶとも呼ばないとも話には出さずに終わらせておけば良いのでしょうか?B室長に失礼のないような報告&結婚式には呼ばないことをお伝えする言い方・方法について何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 入社したての会社。上司をどこまで招待すべきか悩んでます・・

    こんにちわ。 今年7月に挙式をあげる予定でして、そろそろ招待状を渡さなければならないのですが、 今年1月末に入社した会社の上司を誰まで招待すべきか非常に悩んでおります。 直属の上司(とてもフレンドリー)、同じ部署のナンバー1(仕事上関わりがなく、とても偉い人)、ナンバー2と3(気さくな方)の4人が上司で、 2名同僚がいます。(皆男性です。) 直属の上司に相談したところ、入社して間もなくてもみんな喜んで行くと思いますよ~と言ってくださいました。ですが、ナンバー1の人についてはほとんど話したこともなく(笑)とっても偉い人なので正直恐縮であります・・・。かといってその方だけはずして他の部署の人を招待するほうが失礼ですよね? 私としては、新郎が会社の人を呼ぶので私も呼ばないとおかしいかな・・・というのもありますし、素直に皆さんいい人なので「これから宜しくお願いします」という意味合いでも招待させて頂きたいと思ってます。 同僚二人に関しては招待しなくてもいいかな・・・と思ってるのですが(来てくれそうな人じゃないので)、上司4人だけ、というのもアリでしょうか・・・。 また直属の上司(4人の中では一番役職は下になります)にスピーチをお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?ですが仕事上一番関わりがあるのがその方だけなので、他の上司にお願いするのはかえってご迷惑なきがしてます。 その場合、ナンバー1~3の方には「●●さん(直属の上司)にスピーチお願いしようと思います」と伝えておいたほうがいいですか?? また、基本的なことになるのですが、 招待状を渡すとき、なんていいえばいいでしょうか(笑)事前に結婚することを伝えた上でのほうがいいですよね。「招待させて頂きたいのですが」って失礼な言い方でしょうか? うーん 本当に悩みます・・

  • 退職する会社の上司を招待

    教えてください 結婚・披露宴を年内に行う予定ですが 勤務条件・人間関係等が悪く精神的にも限界がきてしまい 年内には退職するつもりです そこで問題なのですが彼側は職場の上司に祝辞をいただくようで 私の方に誰もいないとバランスが悪いと思い 今の職場の上司を招待しようと思うのですが (上司にはいろいろよくしていただいたので) 会社は辞めるのに祝辞をくださいなんて言えずに悩んでいます どうしたらいいでしょうか 教えてください

  • 転職直後に会社の上司招待について

    はじめまして。 結婚式を10月頭に控えているのですが、今の職場へ中途で入社したのは今年の5月で会社の上司を招待するかどうかで悩んでいます。 私の会社は、入社後半年間が試用期間のため、臨時社員という肩書きになっており、正規の社員ではありません。 その状態にもかかわらず、10月の結婚式に上司を招待し、祝辞も頂きお祝儀までもらうのは気が引けてなりません。 婚約者の嫁さんのほうは、すでに会社の人に結婚の報告を済ませており、招待状はだしてはいませんが、招待する予定のようです。 私自身は、会社の人は呼べないと思うと嫁さんに伝えたのですが、嫁さんのほうは新婦側だけ会社の人が来て新郎側は会社の人が来ないというのは世間から見てどうなのか?ぜひ呼んで欲しいと言っています。 そこで質問なのですが、入社間もなくの社員に結婚式に呼ばれる上司はどう思うのでしょうか? 会社の人を新郎新婦とも呼ばないで身内、友人のみで式を挙げたほうがいいのでしょうか? ちなみに会社の上司には先日、「10月に結婚するのですが、会社の手続きとかはどういったようにすれば良いのでしょうか?」と、さりげなく聞き、結婚する事は伝えましたが、式の事は何も相談できていません。というか出来ませんでした。

  • 結婚式に上司を招待

    今年結婚予定の24歳(♀)です。 披露宴に出て頂く方を考えているところですが会社の上司・同僚をどうするか悩んでいます。(結婚後退職予定です。) 今のところ招待を考えているのは… 所属長(役員)1人 直属の上司1人 同僚3人(友人として呼ぼうかと思っています) 迷っているのは… 課長代理3人のうち1人と他地域の営業所長1人 課長代理は入社時に面接してもらってその後もお世話になったので。 営業所長は私が新人の頃に担当していた事もあり仕事ではもちろんプライベートでも相談に乗ってもらっていたので。結婚の報告をしたら是非呼んでねと言ってもらっています。 ただ気になるのは残りの課長代理2人を招待せずに営業所長を招待していいものか… もう一つ気になるのが彼が会社の上司を招待しないことです。 式は神戸で挙げるのですが彼は転勤族で今は埼玉で働いています。 先輩に相談したところ会社の上司は通常披露宴には出席しない事が多いそうです。 大学の恩師を2人招待するつもりのようなので主賓の心配はなさそうですが、私が会社の役職のある方を多く招待しても大丈夫なのかも心配です。 こういう場合どのように招待すればいいでしょう? 読みづらくまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

    こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。