• 締切済み

手術前のHIV検査の結果通知について・・もし問題があったら

手術前検査の一部としてHIVなどの感染症を調べるため採血を行いました。次回の通院は約1ヵ月後になりますが、もしもそれらの検査で陽性が疑われた場合、それよりも前に連絡はくれるものなのでしょうか?今まで一度もそういった検査を受けたことが無いので、急に不安になってきてしまいました・・・。 前回も子宮体がんとクラミジアなどの検査をして、次の予約が1ヶ月後だったので、その間結構不安でした。(結果何も無かったですと言われて終わりでしたが)

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

手術前には必ずHIVやHCV等感染していないか確認の検査をします。 陽性だった場合、次の外来時に説明があります。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

>>連絡はくれるものなのでしょうか 病院からは個人情報守秘の件で連絡は出来ません。 守秘義務を上回るほど緊急なら許されるかも知れません。

junjuntan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 次の検診はもう入院の前々日なのですが、それでも連絡は無いものなのでしょうか・・・?検査同意のサインはしています。 ただでさえ手術で不安なのに、直前になってさらに陽性なんて言われたら耐えられそうにありません、こちらから問い合わせてよいものでしょうか。

関連するQ&A

  • 手術前の採血でHIVもわかりますか?

    今、結婚を考えてHIVの検査を受けようと思っています。 すごく不安です。 そこで、外科手術などの前に採血して、検査した覚えがあるんですが、 実際に手術前に患者さんの血液を検査して、HIVや肝炎など色んな感染が ないかを調べるというのは聞いた事がありますが、 仮にHIVが陽性と出たりした場合、患者には陽性反応が出たことなどは伏せておいて、うまく説明し、 今回の手術は見合わせましょうみたいな事言って、行わないようにするのでしょうか? 本当に陽性だった場合など医療関係者も、その危険にさらされる可能性が高い訳ですから、 本当に緊急な場合や、その手術をしなければ死に至る場合を除いたら、病院側としては断るのでしょうか? (例えば美容外科などの手術など、しなくても死には至りませんよね?) それとも、なんらかの対策(感染を防ぐ)を取って、手術は行うのでしょうか?

  • HIV検査

    妊娠5週目で初回検査でクラミジアと淋病と子宮ガン検査を受けました。 クラミジアと淋病は(-)でした。 HIVの検査はまだ受けてませんがクラミジアと淋病が陰性の場合HIV感染はありませんでしょうか? HIVとは全く関係ないのでしょうか? 以前かぜをひいた時に病院で血液検査をしました。 その時は異常はなく平均数値といわれました。 普通の血液検査でもHIV感染していればわかるのでしょうか? 不安なので宜しくお願いいたします。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 手術前の採血での質問です。

    10代の頃クラミジアにかかったことがありその時に婦人科の病気が見つかり手術することになりました。 その手術前に何回か採血をしたんですがその採血ではどのようなことが調べられているのでしょうか? 他の患者さんや医療関係のかたに迷惑にならないようHIVなどの感染症の検査はされてるんでしょうか? 入院する時に何かの署名は書いた覚えがあるのですがなんの署名だったのか覚えてなくて… HIVなどの患者に対しての手術は危険だと思うのですが手術前の採血ではそのような感染症を調べる病院は多いんでしょうか?

  • HIV検査の感度

    突拍子もない質問かもしれませんが… HIV検査(抗体検査)の採血時に 針を変えずに採血されたとして、針には前の人の血液が残ってますよね。 その血液が陽性のものだったら、後から採血された人の結果も陽性となるでしょうか? 抗体検査にそれだけの感度があるでしょうか? (針の使いまわしでの感染リスクは無視してください。) 先日、抗体検査(即日)を受けた際に、 新しい針であることの確認をしそびれた為 不安になってしまいました。 検査を受けに行って、そこで感染するなんて話聞いたことないですが。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を期に血液検査でHIV

    結婚という2文字が出て、その為にお互い性感染症などの検査を受けることになりました。 それで、HIVの検査も受けることにしたのですが、すごく怖いです。 不安でそればかり考えています。 そこでですが、 例えば、手術などを行う際に事前に採血検査をするのは、 医療従事者への感染を防ぐためや患者の状態を知る目的で、 感染症などを調べるからだと聞きましたが、 仮に、そこでHIV陽性反応がでた場合、なんらかの形で 患者に告げられるのでしょうか? 例えば、 「あなたは今白血球の数値が少し○○だから、なにか他にあるのかも知れませんので、 専門の病院で検査してみては?それからまた手術を考えましょう!」とか。 それとも、今回の手術は見送りましょうなど言って断るのか、 (もちろん緊急を要さない場合で、手術しなくても生死にかかわらない時に限ると思いますが) また、患者には告げずに医療者側で、手術する時に一般とは違った何か特別な処置を施して、 手術自体は、患者には分らないように何事もなたっかように普通に実行 されるのでしょうか? もし。今から手術をする患者がHIV感染者だとわかったら、 やはり手術する側としても、2次感染の恐れもあるので普通と変わらず手術する事って難しいと思うし、 それに対して病院側から何かしらの変化があるのかなぁ? とHIV検査を目前にかすかな希望を見つけたくて質問してみました? 私自身、1年ほど前に外科手術を受けまして、事前に採血して検査してから、手術したのを思い出しました・・・ その手術は、自分が気になるなら「する」特に気にしないなら「あえてしなくても良い」 的なものですので、もしそんな患者がHIVだったら病院側は手術するのかなあ?と思いまして やはり将来のことを考えると検査は受けたいです。 でも、もし陽性と言われたらと思うと、すごく怖くてたまりません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 手術時のHIV検査の結果について

    昨年手術をした際、事前にHIV検査について検査承諾のような書類に署名した気がします。同意書類も沢山あり明確には覚えていません。 その時は手術自体に対する不安が非常に大きく、HIV検査に関しては殆ど気が回りませんでした。 手術時のHIV検査は医療者側のリスクヘッジだと思いますが、陽性となった場合は患者に伝えられるのでしょうか? 手術後、特に説明を受けなかった場合には陰性だったと解釈してよいのでしょうか?

  • HIV検査

    2年前に完全挿入には至っておらず、素股・2~3cmの挿入だった(カウパー腺液は腟内や口内に少し入った)のですが、HIVに感染していないか不安です。2年前は感染してる可能性が低いとはいわれましたが検査はしていません。ついこの間池袋の方でHIVを故意的に感染させた記事を見つけ、もし私がなっていた場合他人に移してしまったら…という不安があり、HIV検査をしようと思いました。検査をするにあたって3ヶ月後だとほぼ確実に分かると記載してある記事は何件か見つけたのですが2年後に検査をしたという記事は見当たらず、やっても遅いのかなと思い始めています。そこでHIV検査は2年後でも遅くないのかが聞きたく質問させていただきました。また検査方法は通販サイトにある唾液検査で陽性が出た場合血液検査をしようと考えています。

  • 手術時、HIV検査をされたのですが・・・

    先日、大学病院で手術を行いました。手術前にHIV検査をするといわれたのですが、手術が終わっても検査結果の通知がありません。HIVには感染していなかったということなのでしょうか?

  • HIVの検査でHIVに感染してしまう可能性とは?

    IV検査は、注射で血を採り、その血を調べるんだと思います。 しかし、その注射針が使い回されているのだとしたら… 陽性の検査に使われた注射と同じ注射を自分に使われたら… 考えただけでガクブルします。 時々ニュースで、「医療機関で注射針が使い回されていた」等と聞く度に、「HIV検査時にも使い回されてないかどうか…」と不安になります。 例えば、その辺の薬局で、「HIV検査用注射器」等という物が売っていて、それをそこで買って検査場へ持って行く、というシステムなら安心なんですが… (1) HIV検査でHIVに感染してしまう可能性は、どれ程なのでしょうか? 0%と言い切れるのでしょうか? (2) 一度採血に使われた注射器はどうなるのでしょうか? 使い捨てだとしたら、針だけ処分でしょうか?針も含めた本体丸ごと処分でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう