• 締切済み

手術前のHIV検査の結果通知について・・もし問題があったら

手術前検査の一部としてHIVなどの感染症を調べるため採血を行いました。次回の通院は約1ヵ月後になりますが、もしもそれらの検査で陽性が疑われた場合、それよりも前に連絡はくれるものなのでしょうか?今まで一度もそういった検査を受けたことが無いので、急に不安になってきてしまいました・・・。 前回も子宮体がんとクラミジアなどの検査をして、次の予約が1ヶ月後だったので、その間結構不安でした。(結果何も無かったですと言われて終わりでしたが)

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

手術前には必ずHIVやHCV等感染していないか確認の検査をします。 陽性だった場合、次の外来時に説明があります。

• NETPC
回答No.1

>>連絡はくれるものなのでしょうか 病院からは個人情報守秘の件で連絡は出来ません。 守秘義務を上回るほど緊急なら許されるかも知れません。

junjuntan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 次の検診はもう入院の前々日なのですが、それでも連絡は無いものなのでしょうか・・・?検査同意のサインはしています。 ただでさえ手術で不安なのに、直前になってさらに陽性なんて言われたら耐えられそうにありません、こちらから問い合わせてよいものでしょうか。