• ベストアンサー

HIV検査の感度

突拍子もない質問かもしれませんが… HIV検査(抗体検査)の採血時に 針を変えずに採血されたとして、針には前の人の血液が残ってますよね。 その血液が陽性のものだったら、後から採血された人の結果も陽性となるでしょうか? 抗体検査にそれだけの感度があるでしょうか? (針の使いまわしでの感染リスクは無視してください。) 先日、抗体検査(即日)を受けた際に、 新しい針であることの確認をしそびれた為 不安になってしまいました。 検査を受けに行って、そこで感染するなんて話聞いたことないですが。 よろしくお願い致します。

noname#199009
noname#199009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

今時、針や注射器を使い回ししているところはありませんね。 ご自身で書かれてますが、誤った陽性よりも感染の方が怖すぎますね。 前の人のウイルス量によります。でもほとんど残血しませんからね… 検出感度は測定法にもよりますが、数十コピー/mLくらいです。 少ない人は数百コピー/mLくらいですが、多い人は数万コピー/mLのウイルスがあるので多い人の場合は検出できるかも知れませんね。 検出できないから感染しないと言うことはありません。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

注射器とか針だけ変えるような事はしません。 一本使いきりです