65才の常識

このQ&Aのポイント
  • 65才で就職を考える際の常識について
  • 東京在住の65才で就職を考える際に問題があるかどうかを調査
  • ハローワークのデータベースでの年齢制限が機能せず、高齢者雇用促進も困難
回答を見る
  • 締切済み

65才の常識

65才で 就職を考えていますが、常識では、シルバー隊 なのでしょうか。 東京在住、元中小企業診断士、現自営業、経理はPCで申告まで、パソコン経歴は一部プロ(ハードウエアー、VBプログラミング、データベース構築)持病無し。 ハローワークのデータベースを覗いても、年齢制限掛けると拙いらしく、検索が機能しませんね(良い様な、悪いような、新聞投書にも、男女のことで、無駄足が多いとか) 高齢者雇用促進 のキーワードでも、絞り込めないし。 で、今時の常識はどうなっていますのでしょうか? やはり、シルバー隊なのでしょうか

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.10

コネと資格があれば、マンション管理関係はいいですよ。足腰使いますが。 あとは、タクシー運転手をバイトでやるとか。 私は、バーテンダースクールに通ってバーテンダーになりたいですが カミサンにとめられています。 今年56歳で65歳までまだ10年あります。 年とったほうが、すわりがいい職業に講師があります。企業向け研修の 派遣講師になるのはどうでしょう。 私はやりたいですね。旅行もできるし女房助手につれていくと国内旅行 したような感じ。 講演のチャンスは、起業研修以外に、能率協会とか産能大、あるいは 工事業者の安全大会の講話など。 講師派遣会社に登録しておけばいいだけです。 あとは、原稿書いて出版社に持ち込むとか。著作があると講演料も 高くなります。 エンターテイナー精神も必要ですが。 後輩が生意気なこと言ってすみません。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら、そこまでのバイタリティーと、エンタティナー性は持ち合わせてい無いようです。 ご回答いただきました皆様がた、締め切りとさせていただきますが、どれが、真実、正解か分かりかねますので、ポイント付与は無しと言うことにて、恐縮ですがお願い申し上げます。 感触としましては(他のチャンネルの情報もあわせまして)、50過ぎたら、みな同じ。上手くはまれば、ラッキー が 結論のような気がします。 有難うございました。

noname#82586
noname#82586
回答No.9

50歳でも、仕事の無い時代、もちろん20代でも・・・ 中には、50代で働く人物に「いつまでも、その年齢で働いているから、若者に仕事が回らない。」とまで言う、就活中の子供を持つ母親世代。。。 世の中少し狂っていますよね。 28年ほど前には、巷に「中国製」なる物は、皆無であった。 作れば売れる時代。 現自営業なら、何故新たな職をお探しでしょうか? 業績不振だから? 50歳でも既に「シルバー扱い」ですよ。 企業は、動かない高給取りの正社員を大量にリストラしています。 人件費削減が、売れない時代にとっては、最大の「経費削減」ですから。 資格で武装しても、年齢ではじかれるならば、今の自営業は本来のお姿ではないのかしら。。。 ご質問の内容が腑に落ちないので逆質問になってしまいます。

007itochan
質問者

お礼

恐れ入ります。 現自営業。まあ、儲かりませんね。 このご時勢、純然たる士業で経費率が低い事業で無いかぎり、通常の物売りの利益率なら、損益分起点割るか、ぎりぎりでしょうね。 この、水平飛行が何年続くか? まず 思案のしどころ。 あけた後、世の中どう変わっているか? これも、勘案すべき事項。 さて、そこで 65という数字がターニングポイントかどうか?が 質問の主旨でして。 お説から行けば、「50過ぎれば皆一緒」と言うことでしょうが、私のイメージでは 65と70では 違う と思っているといいますか、そこを、お知恵拝借。 現状、足を出す状況なら(半年やそこらで解決するなら いざしらず)65が ターニングポイントと解釈しても良かろう。が本音。 反面、 青色申告、基礎控除 で 100万 接待交際費で 35万、車の経費 45万、デジタルオタクの費用が消耗品で 35万 で 計 110万 償却が 90万 (入れていいかどうか?ですが、支払い済みですから) 合計 300万のキャッシュフローで 所得税ゼロ。 この特典を 捨てて、年収 200万のサラリーマンになるか。 この損益も 悩みといえば悩みではありますが。

noname#202559
回答No.8

NO.3です。 >持病無し、元気なだけに始末が悪い。 このお気持ちがよく分かります。世間一般では65歳というと、年金生活で病院通いしながら暮らしているのが普通という感覚でしょうか。 今の人は昔より15歳は気持ちも若いし、働き続けているとまだまだ能力は衰えていないと思います。(人によりますが) ところで、管理業務主任者はどうでしょうか。管理会社にはこの資格を持っている人を置くことを国で義務付けられていて、重要事項説明や管理業務の重要な所を任されます。 試験は20%の合格率なので、割合取りやすいですし。 と言うのは、このところマンションの総会などに参加すると、資格をとったばかりの高年齢者が担当になっていたところが何社もあったので、この資格は60代によいのではないかと、ふと思ったのですが。 就職状況など詳しいことは分かりませんが・・・。 私は66才のとき半年かけて宅建取ったのですが、資格はとっても年齢が高いので仕事はないだろうと思っていたのに、この資格のお陰で以後ずっと職のなかったことはありませんでした。 全く初めての異業種の分野だったのですが、法律など学べただけでも楽しかったですし、学費も安いし元は十分取りました。 どうぞ、世間の常識に負けずに生きがいの持てる仕事に就かれますように。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 早速、アマゾンで本を取り寄せ、予備知識を得ます。

noname#83348
回答No.7

ANo6です。 >100人以下の事業所でまず、オラクルの単語が通じますでしょうか? SQLですか、たぶん通じますよ。 でもオラクル使いの若造なんて掃いて捨てるほどいます。(今派遣切りに遭っている) 高齢でオラクルで飯を喰いたいならプロジェクトリーダー以上か、とてつもなく専門家でもないと無理ですよ。

回答No.6

>パソコン経歴は一部プロ(ハードウエアー、VBプログラミング、データベース構築) これでは素人同然です。 国家資格(それも上級レベル)はオラクルマスターはどうですか。 履歴書の資格として書けなきゃ無いのも同然ですよ。 65歳にもなってそれも分からないのでしょうか。 常識が欠如しています。

007itochan
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 プロの単語が拙かったようですが、 確かに、履歴書に記載でき無ければ、意味が無いという、ご指摘、心に止めおかさせていただきます。 さて、ソフトハウスが対象でもないのですが、100人以下の事業所でまず、オラクルの単語が通じますでしょうか?

回答No.5

>自営業で持ち出しは嫌だ。 スキルは一杯ある。 元気である。 紹介とかないのですか? それだけの技量があるのでしたら・・・。 ただ、なければ無理でしょう・・・ シルバー人材センター・・・ですね。 私事ですが、団塊の世代の大量退職を目の前にしてもちろん早期退職しました。 で、70歳まで働ける職業に再就職しております。 状況によればもっと先までの就業も可能です。 まだまだ厚生年金かけていますよ・・・ 不況、大量離職者、 果たしてこの国の実質の正規就業者は何%か? 麻生さんに聞いてみたいですね。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 まだ、一人の計画の段階で、現状分析の結果、選択肢を模索中です。 したがって、他人には、話してはいません。 そうアクションを起こせば、可能性はあるかとは思いますが、今までの意見では、マッチするかどうかは、運といいますか、こちらの、特性も重要だということがわかりました。貴重なご指摘です。

• shivaree
回答No.4

007itochanさん 僕の知り合いは、91歳で現役 何時倒れるか解らないので、出来る分だけ縫製の仕事の量を少しづつコナシテイマス。 僕の得意先さんでは、個人で商売をなさっている方が多く もしも、仕事が無くなって外に働きに出ても、元経営者だと なかなか使いづらいと言われるそうです。 自由に仕事をして来た人を、使うのが難しいとの事です。 仕事が出来過ぎると、周りとの調和が取れないとも言っていました。 資格を沢山持って、色々な経験を積んだプロ そんな人を、使いコナセル人が少ないからだと思います。 どのように、自分をアピールするのか どんな環境でも、文句も言わずに働けるのか なかなか雇い入れる会社に、伝わらない 自分の価値のハードルを下げる? 「シルバー隊」の感覚を、視野に入れる事も大事なのかもしれませんね。 今の世の中 本業で食べていく事が、困難に成ってしまいました。 明日が、見えない(読めない)とても不確実な時代ですね。

007itochan
質問者

お礼

恐縮です。 はい、十分仰ることは理解できます。 拘らないことも、必要だということですね。 有難うございます。

回答No.3

ハローワークで「年齢不問」という求人は沢山ありますね。 資格・経験とも豊富なので即戦力になるのでは?。就職は結構あると思うのですが。(正社員ではなく) 不況の時代だからこそ、即戦力を求められているような気がします。 ただし、大きな会社ではなく小さな会社で。 65歳まではIT関係で働き、65歳からは宅建とPCで働いてきましたが、派遣でやってくる若い人よりもずっと即戦力で働くといって喜ばれました。 健康と生きがいのために働くので、人間関係や、職場の雰囲気が悪い所では働きたくないので転職も繰り返しました(面接は殆んど即通過)が、先日70歳で面接に行っても即採用されました。(若く見られるので) ただ、今は求職者が増えているので、競争率は高いですが。 年齢を意識せず、経験を生かして仕事をやらせてもらうという態度で面接に臨めば、きっと採用してもらえると思います。 私の周りの60代の方は、結構資格・経験を生かして会社で働いていますよ。 まだまだ働く意欲があれば、探せばあると思います。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 マッチすれば、可能性があるということですね。

回答No.2

過去の仕事を生かした就職先でと言う事でしたら、無視して下さい。 自分などの使う側からすれば、65歳であれば、もう年金は満額で、企業負担の厚生年金と雇用保険も要らなく(当然リタイヤしている年齢ですので)、労災だけ付ければ良いわけですので、体力に自信と少々の知力と普通車の運転免許さえあれば実働出きる人材は、喉から手が出るほど待ち望む人材です。 おおよそ高卒の初任給よりは良いと思いますが、これは地域性もありますので何とも言いがたいところです。 でも多分当市の条件なら、シルバーの倍は自分なら出せると思えます。 シルバーは過酷で(使い捨ての派遣会社のようで)不定期で自分は「嫌」です(父が登録していましたので)。 申し遅れました、自分は市の委託で「ごみ収集」をしている、個人の自営業者です。 そういう方向性もあると言う事でお許し下さい。

007itochan
質問者

お礼

恐縮です、十分理解できます。 有難うございます。

• kinkinn
回答No.1

65歳になったら、残念ながら、幾つ資格を持っていても、就職は困難でしょう。雇う方も、シルバーとしか扱うつもりが無いのに、変に資格を持ったり、プライドを持たれると使いづらいですから。やはり、折角の資格を生かした自営業が一番だと思いますよ。  それとも、資格のことは忘れて、シルバーとして割り切るか。  まあ、私も同年代ですが、年金等で一定の生活は出来ますので、頼まれれば別ですが、嫌な思いをしてまで、今さら会社勤めはしたく無いです。資格を生かして、暇つぶしがてらの、いわゆる「士業」をしています。そちらは年収50万にも行きませんが・・・

007itochan
質問者

お礼

早速、恐縮です。 この景気状況で、自営も持ち出しになり兼ねませんので。 まあ、持ち出しなら、年金だけのほうがまだマシ。 でも、持病無し、元気なだけに始末が悪い。 と言う状況です。 有難うございました。