65才の常識

このQ&Aのポイント
  • 65才で就職を考える際の常識について
  • 東京在住の65才で就職を考える際に問題があるかどうかを調査
  • ハローワークのデータベースでの年齢制限が機能せず、高齢者雇用促進も困難
回答を見る
  • 締切済み

65才の常識

65才で 就職を考えていますが、常識では、シルバー隊 なのでしょうか。 東京在住、元中小企業診断士、現自営業、経理はPCで申告まで、パソコン経歴は一部プロ(ハードウエアー、VBプログラミング、データベース構築)持病無し。 ハローワークのデータベースを覗いても、年齢制限掛けると拙いらしく、検索が機能しませんね(良い様な、悪いような、新聞投書にも、男女のことで、無駄足が多いとか) 高齢者雇用促進 のキーワードでも、絞り込めないし。 で、今時の常識はどうなっていますのでしょうか? やはり、シルバー隊なのでしょうか

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.10

コネと資格があれば、マンション管理関係はいいですよ。足腰使いますが。 あとは、タクシー運転手をバイトでやるとか。 私は、バーテンダースクールに通ってバーテンダーになりたいですが カミサンにとめられています。 今年56歳で65歳までまだ10年あります。 年とったほうが、すわりがいい職業に講師があります。企業向け研修の 派遣講師になるのはどうでしょう。 私はやりたいですね。旅行もできるし女房助手につれていくと国内旅行 したような感じ。 講演のチャンスは、起業研修以外に、能率協会とか産能大、あるいは 工事業者の安全大会の講話など。 講師派遣会社に登録しておけばいいだけです。 あとは、原稿書いて出版社に持ち込むとか。著作があると講演料も 高くなります。 エンターテイナー精神も必要ですが。 後輩が生意気なこと言ってすみません。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながら、そこまでのバイタリティーと、エンタティナー性は持ち合わせてい無いようです。 ご回答いただきました皆様がた、締め切りとさせていただきますが、どれが、真実、正解か分かりかねますので、ポイント付与は無しと言うことにて、恐縮ですがお願い申し上げます。 感触としましては(他のチャンネルの情報もあわせまして)、50過ぎたら、みな同じ。上手くはまれば、ラッキー が 結論のような気がします。 有難うございました。

noname#82586
noname#82586
回答No.9

50歳でも、仕事の無い時代、もちろん20代でも・・・ 中には、50代で働く人物に「いつまでも、その年齢で働いているから、若者に仕事が回らない。」とまで言う、就活中の子供を持つ母親世代。。。 世の中少し狂っていますよね。 28年ほど前には、巷に「中国製」なる物は、皆無であった。 作れば売れる時代。 現自営業なら、何故新たな職をお探しでしょうか? 業績不振だから? 50歳でも既に「シルバー扱い」ですよ。 企業は、動かない高給取りの正社員を大量にリストラしています。 人件費削減が、売れない時代にとっては、最大の「経費削減」ですから。 資格で武装しても、年齢ではじかれるならば、今の自営業は本来のお姿ではないのかしら。。。 ご質問の内容が腑に落ちないので逆質問になってしまいます。

007itochan
質問者

お礼

恐れ入ります。 現自営業。まあ、儲かりませんね。 このご時勢、純然たる士業で経費率が低い事業で無いかぎり、通常の物売りの利益率なら、損益分起点割るか、ぎりぎりでしょうね。 この、水平飛行が何年続くか? まず 思案のしどころ。 あけた後、世の中どう変わっているか? これも、勘案すべき事項。 さて、そこで 65という数字がターニングポイントかどうか?が 質問の主旨でして。 お説から行けば、「50過ぎれば皆一緒」と言うことでしょうが、私のイメージでは 65と70では 違う と思っているといいますか、そこを、お知恵拝借。 現状、足を出す状況なら(半年やそこらで解決するなら いざしらず)65が ターニングポイントと解釈しても良かろう。が本音。 反面、 青色申告、基礎控除 で 100万 接待交際費で 35万、車の経費 45万、デジタルオタクの費用が消耗品で 35万 で 計 110万 償却が 90万 (入れていいかどうか?ですが、支払い済みですから) 合計 300万のキャッシュフローで 所得税ゼロ。 この特典を 捨てて、年収 200万のサラリーマンになるか。 この損益も 悩みといえば悩みではありますが。

noname#202559
noname#202559
回答No.8

NO.3です。 >持病無し、元気なだけに始末が悪い。 このお気持ちがよく分かります。世間一般では65歳というと、年金生活で病院通いしながら暮らしているのが普通という感覚でしょうか。 今の人は昔より15歳は気持ちも若いし、働き続けているとまだまだ能力は衰えていないと思います。(人によりますが) ところで、管理業務主任者はどうでしょうか。管理会社にはこの資格を持っている人を置くことを国で義務付けられていて、重要事項説明や管理業務の重要な所を任されます。 試験は20%の合格率なので、割合取りやすいですし。 と言うのは、このところマンションの総会などに参加すると、資格をとったばかりの高年齢者が担当になっていたところが何社もあったので、この資格は60代によいのではないかと、ふと思ったのですが。 就職状況など詳しいことは分かりませんが・・・。 私は66才のとき半年かけて宅建取ったのですが、資格はとっても年齢が高いので仕事はないだろうと思っていたのに、この資格のお陰で以後ずっと職のなかったことはありませんでした。 全く初めての異業種の分野だったのですが、法律など学べただけでも楽しかったですし、学費も安いし元は十分取りました。 どうぞ、世間の常識に負けずに生きがいの持てる仕事に就かれますように。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 早速、アマゾンで本を取り寄せ、予備知識を得ます。

noname#83348
noname#83348
回答No.7

ANo6です。 >100人以下の事業所でまず、オラクルの単語が通じますでしょうか? SQLですか、たぶん通じますよ。 でもオラクル使いの若造なんて掃いて捨てるほどいます。(今派遣切りに遭っている) 高齢でオラクルで飯を喰いたいならプロジェクトリーダー以上か、とてつもなく専門家でもないと無理ですよ。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>パソコン経歴は一部プロ(ハードウエアー、VBプログラミング、データベース構築) これでは素人同然です。 国家資格(それも上級レベル)はオラクルマスターはどうですか。 履歴書の資格として書けなきゃ無いのも同然ですよ。 65歳にもなってそれも分からないのでしょうか。 常識が欠如しています。

007itochan
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 プロの単語が拙かったようですが、 確かに、履歴書に記載でき無ければ、意味が無いという、ご指摘、心に止めおかさせていただきます。 さて、ソフトハウスが対象でもないのですが、100人以下の事業所でまず、オラクルの単語が通じますでしょうか?

回答No.5

>自営業で持ち出しは嫌だ。 スキルは一杯ある。 元気である。 紹介とかないのですか? それだけの技量があるのでしたら・・・。 ただ、なければ無理でしょう・・・ シルバー人材センター・・・ですね。 私事ですが、団塊の世代の大量退職を目の前にしてもちろん早期退職しました。 で、70歳まで働ける職業に再就職しております。 状況によればもっと先までの就業も可能です。 まだまだ厚生年金かけていますよ・・・ 不況、大量離職者、 果たしてこの国の実質の正規就業者は何%か? 麻生さんに聞いてみたいですね。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 まだ、一人の計画の段階で、現状分析の結果、選択肢を模索中です。 したがって、他人には、話してはいません。 そうアクションを起こせば、可能性はあるかとは思いますが、今までの意見では、マッチするかどうかは、運といいますか、こちらの、特性も重要だということがわかりました。貴重なご指摘です。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

007itochanさん 僕の知り合いは、91歳で現役 何時倒れるか解らないので、出来る分だけ縫製の仕事の量を少しづつコナシテイマス。 僕の得意先さんでは、個人で商売をなさっている方が多く もしも、仕事が無くなって外に働きに出ても、元経営者だと なかなか使いづらいと言われるそうです。 自由に仕事をして来た人を、使うのが難しいとの事です。 仕事が出来過ぎると、周りとの調和が取れないとも言っていました。 資格を沢山持って、色々な経験を積んだプロ そんな人を、使いコナセル人が少ないからだと思います。 どのように、自分をアピールするのか どんな環境でも、文句も言わずに働けるのか なかなか雇い入れる会社に、伝わらない 自分の価値のハードルを下げる? 「シルバー隊」の感覚を、視野に入れる事も大事なのかもしれませんね。 今の世の中 本業で食べていく事が、困難に成ってしまいました。 明日が、見えない(読めない)とても不確実な時代ですね。

007itochan
質問者

お礼

恐縮です。 はい、十分仰ることは理解できます。 拘らないことも、必要だということですね。 有難うございます。

noname#202559
noname#202559
回答No.3

ハローワークで「年齢不問」という求人は沢山ありますね。 資格・経験とも豊富なので即戦力になるのでは?。就職は結構あると思うのですが。(正社員ではなく) 不況の時代だからこそ、即戦力を求められているような気がします。 ただし、大きな会社ではなく小さな会社で。 65歳まではIT関係で働き、65歳からは宅建とPCで働いてきましたが、派遣でやってくる若い人よりもずっと即戦力で働くといって喜ばれました。 健康と生きがいのために働くので、人間関係や、職場の雰囲気が悪い所では働きたくないので転職も繰り返しました(面接は殆んど即通過)が、先日70歳で面接に行っても即採用されました。(若く見られるので) ただ、今は求職者が増えているので、競争率は高いですが。 年齢を意識せず、経験を生かして仕事をやらせてもらうという態度で面接に臨めば、きっと採用してもらえると思います。 私の周りの60代の方は、結構資格・経験を生かして会社で働いていますよ。 まだまだ働く意欲があれば、探せばあると思います。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 マッチすれば、可能性があるということですね。

回答No.2

過去の仕事を生かした就職先でと言う事でしたら、無視して下さい。 自分などの使う側からすれば、65歳であれば、もう年金は満額で、企業負担の厚生年金と雇用保険も要らなく(当然リタイヤしている年齢ですので)、労災だけ付ければ良いわけですので、体力に自信と少々の知力と普通車の運転免許さえあれば実働出きる人材は、喉から手が出るほど待ち望む人材です。 おおよそ高卒の初任給よりは良いと思いますが、これは地域性もありますので何とも言いがたいところです。 でも多分当市の条件なら、シルバーの倍は自分なら出せると思えます。 シルバーは過酷で(使い捨ての派遣会社のようで)不定期で自分は「嫌」です(父が登録していましたので)。 申し遅れました、自分は市の委託で「ごみ収集」をしている、個人の自営業者です。 そういう方向性もあると言う事でお許し下さい。

007itochan
質問者

お礼

恐縮です、十分理解できます。 有難うございます。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.1

65歳になったら、残念ながら、幾つ資格を持っていても、就職は困難でしょう。雇う方も、シルバーとしか扱うつもりが無いのに、変に資格を持ったり、プライドを持たれると使いづらいですから。やはり、折角の資格を生かした自営業が一番だと思いますよ。  それとも、資格のことは忘れて、シルバーとして割り切るか。  まあ、私も同年代ですが、年金等で一定の生活は出来ますので、頼まれれば別ですが、嫌な思いをしてまで、今さら会社勤めはしたく無いです。資格を生かして、暇つぶしがてらの、いわゆる「士業」をしています。そちらは年収50万にも行きませんが・・・

007itochan
質問者

お礼

早速、恐縮です。 この景気状況で、自営も持ち出しになり兼ねませんので。 まあ、持ち出しなら、年金だけのほうがまだマシ。 でも、持病無し、元気なだけに始末が悪い。 と言う状況です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • OracleのTEXT_IOについて

    データベースというよりプログラミングの質問になると思いますが、Oracleというキーワードで登録させて頂いています。 ご存知の方からすれば大変初歩的な質問であると思いますが、是非ともお教え下さい。 PL/SQLから任意のディレクトリにテキストファイルを出力したいのですが、TEXT_IOというものはDeveloperでしか使えないのでしょうか? 当方、VB6←→PL/SQLとなります。Developerに関しては全く知りません。 尚、UTL_FILEの使用については理解しております。 よろしくお願いいたします。

  • 新人の採用にあたり(長文です)

    昨年8月に採用した新入社員(新卒)が、面接時に「できる」と言ったほとんどのことが嘘で、結果本人が退職希望を募ったため、急遽募集をかけました。 彼女の虚言に近い日々の言動にスタッフが閉口し、面接時にテスト等設けなかったこちらの不手際もあったため、今回は慎重になっています。 ハローワークに求人を出したところ、1名採用のところに50名を超える応募があり、これまですべて面接してきました。 そこで、最終的に3人にまで絞りました。内訳は、中途採用一人、新卒二人です。 新卒二人は、新卒ですのでほとんど真っ白の状態。エクセルやワード、ビジネスマナーなどほぼ全て指導する必要がありますが、新卒故に、素直に会社に染まってくれるのではないか、という淡い期待があります。 中途採用の人は、契約社員等で正社員の経歴はありませんが、職務経歴書もかなり魅力的で、エクセル・ワード問題なし、アクセスのプログラミングもやっていた、という女性でした。 普通にいくと、この中途採用の人を採用するのですが、ちょっと懸念があります。 (1) 某有名私立大学を卒業している(通信)が、学歴の欄に最終学歴のみの記載で、高校や大学入学年が書かれていない。 (2) エクセルの技能として、V-LOOKUPと書かれていたため、初歩的な試験をさせたところ、できなかった。 (3) アクセスのデータベースを一人で作り上げた、と面接時に言ったため、具体的に質問したところ、約1週間でプログラムを作り上げ、1年かけて不具合等のチェックや微調整を行った、と言った。 アクセス経験がない人が、一人でデータベースを1週間で作り上げることが本当に可能なのか?と思ってしまう。 (4) 職歴の最後が「2011年8月退職」となっており、指摘したところ2010年8月の間違いであった。 が、なんとなく2011年に退職したように見せかけようとしているのでは?と不審に思ってしまった。 以上が懸念理由です。 「そんなに懸念するなら採用しなけりゃいいじゃん!」と言われるのは重々承知なのですが、50名の応募者の中ではかなり良い経歴と面接時の雰囲気だったのと、前任者が嘘つきだったため、こちらが警戒心が強くなってしまって、うがった見方をしているのかも…と考えています。 そこで、質問なのですが、 (1) 通信で大学を卒業した人は、卒業前の学歴をはしょるのは結構あることでしょうか? 私としては、通信であろうと、努力家なんだろうな、というプラスの印象なのですが、最終学歴と年のみ書いてくる、というところに、コンプレックスとプライドの高さを感じてしまいます。 (3) アクセスのプログラミングを1週間で一人で作り上げることは、可能なのでしょうか? 弊社にアクセス経験者がおらず、判断がつきませんが、私自身がウェブのプログラミングを長年しているため、初心時で、企業で使うプログラムを契約社員一人が1週間で作りあげることが現実的でないような気がしています。 アクセスプログラミングのテストをしてもらう場合、30分~1時間程度でやってもらう簡単な例題などありますでしょうか? 私としては、残りの新卒2人は大変素直そうで真っ白で、一から育てても良いと考えてはおりますが、弊社でこれからデータベースを作っていきたいと思っていた矢先のため、アクセスが一人でプログラムできるという技能は、大変魅力的ですし、ビジネスマナー等の基本ができている中途採用なら、社員に負荷がかからない、ということも魅力です。 どなたか、アドバイスいただけると大変助かります。

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 常識?非常識?

    少々困っています。みなさまの冷静な判断をお願いしたいです。 数ヶ月前にとあるイベントに参加致しました。とても楽しく有意義な一日をすごせました、イベントの様子をホームページに載せたいから写真を載せてもいいですか?と言われたので、快く承知いたしました。数日後 楽しかったイベントの様子の写真が数枚アップされていました、私の写った写真もあります。 と、ここまでは問題ないのですが、数ヵ月後 随分ご無沙汰している知人からメールが入りました「○○って雑誌にkorieの写真が載ってた!元気そうでなにより」と言った感じの文章だったのですが、どうも上記のイベントの時の写真が雑誌に載ったようです、しかも私の本名まで・・・・私自身 知人のメールで始めてその事を知りました。 私としては雑誌に自分の写真が載る事自体はさほど抵抗がないのですが「事前に連絡がなかった」あるいは「事前に承認得る連絡がなかった」「無断で本名まで載せられた」事に少々憤りを感じております。 私の感覚では「集合写真のように個々の顔がはっきりしない判別できない写真ならともかく、個人の写真を公の雑誌に載せるのなら事前に連絡があってしかるべきでは?」と思うのですがどうなんでしょうか? それから、この件に関して主催者に抗議(とまで大げさにするつもりはないのですが)のメールを送るつもりですが、少々怒りもあるので感情的にな文章になってしまいます。 何かやわらかく「私は少々気分を害しているが写真が乗っている事自体に対してではい、常識的に本人の承諾をえるべきでは?」という旨伝えたいのですが、どんな言い回しが適切でカドがたたないのか思い浮かびません^_^; よい言い回しがありましたら参考にさせて頂きたいのでアドバイス頂けると助かります。

  • どっちが常識?非常識?

    親戚の家族が二世帯住宅で母方の祖父、祖母と住んでいます。 玄関はもちろん別です。 母や孫の私は祖父、祖母に会いにお家に行きます。 さて皆さんにお聞きしたいのですが、2階に居る親戚家族にわざわざ呼び鈴ならして「今家に来ている」と挨拶をしなくてはならないのでしょうか? 向こうに「挨拶しに来ないのは非常識だ!私の周りもそう言っている」と言われたそうです。 しかし、向こうが私達が居るときに祖父・祖母のもとに来たらちゃんと挨拶はしています。 会ったら挨拶…それは当たり前ですから。 挨拶をただ遊びに来た立場の人間が呼んでまですることは常識なんですか? 常識なら言われたとおりに遊びに行くたび挨拶しようと思ってます。

  • 常識? 非常識?

    最近 友達が結婚して、新居祝いに招かれたのですが 昼間は引っ越しを手伝い 夜は皆でおいしいご飯食べよう と話がでているのですが 流れ的に お金は自分で出してね という雰囲気がでています 自分の経験上 普通は手伝ってくれたお礼として 招いた側がごちそうすると思うのですが 違いますか? それとも友達が非常識なのでしょうか?

  • 常識?非常識?

    皆さんの周りでの常識とは?非常識とはどんなことですか? ケースバイケースもあるかと思いますが、体験など教えてください。

  • 常識、非常識教えて下さい

    私と夫はおめでた婚で、現在2歳9ヶ月の双子と最近生まれた3ヶ月の子供がいます。 夫は転勤族で、生活がなかなか落ち着かず、いつ転勤になるかわからない状況だったので今まで結婚式は挙げませんでした。(転勤がしょっちゅうある会社なので)でも、ここ最近転勤の頻度も落ち着いてきているし、3人目の子供も産まれたことだし、家族全員揃ったところでお披露目も兼ねて結婚披露宴をしよう!と言う事になりました。でも、いつ又転勤の話がくるかわからないので、なるべく今から早い時期に!!と言う事で3ヵ月後に予定をし、式場見学などして準備もすすめ、同時に双方の両親へ連絡もしました。 ところが、夫のお母様(以下お姑さん)が今まで何も言ってこなかったのにここへ来て口を開き、『二重になるわ~。○○(夫)は長男だから、そっち(在住場所)でするのならこっち(夫の実家)でも結婚式をしなければダメよ。こっちからそんなにいっぱい(近所の人やお世話になっている人達)連れて行けないから。他県で式を済ませてきました。あ~そうですか。じゃ済まされないからこの辺は。長男の嫁はそういうものなのよ!』と。結婚式を2回って聞いた事ありますか?これは普通の事なんでしょうか?夫は転勤族で同居している訳でもないのにご近所さんやお姑さんがお世話になっている人呼ばなければなりませんか? 正直今まで夫が長男と言うだけの事をしてもらった覚えは一度もありません。私の妊娠を報告してもご両親と夫が揃って挨拶に来た事も無ければ結納もしていません。 私の中では結婚する時は結納をするものだと思っていたので、いつするのだろうと話が出るのを待っていましたが全くそんな話は無く、私の体を気遣っての事なのかな?と思っていましたが、子供が生まれてからもそんな話は無く、だんだん私の両親が可哀想になってきて夫に結納はしないのか聞いてもらうことにしました。(だって、私だって決して裕福ではないけれど、何不自由なく、両親に愛されて大事に大事に育ててもらいました。それなのに、なんの挨拶も無く、大事な娘を貰って行かれて、あまりにも私の両親が可哀想で…。) 夫に結納しないのか聞いてもらったところ、答えは『だってお父さん仕事忙しいから。』これって普通の事なんでしょうか? 私にはお姑さんが言っている事よくわかりません。理解できません。 今更『長男だから』って言っているけど、『長男』と言う割りに結納もしない。結婚して丸3年間、結婚式の話なんて出された事も無い。今まで何も言わずに放っておくだけ放っておいて今更長男だから!なんてただの意地悪にしか思えません。私が常識知らずの嫁なだけでしょうか? 教えて下さい。

  • 常識?非常識?

    大学の入試センターに問い合わせるべきなのか迷ってます。小論文で過去に出題されたテーマが何だったのか知りたいんですけど、入試センターに問い合わせるのは非常識でしょうか?もうすぐそこの大学の受験があるので今の時期にそんなことを問い合わせたら非常識で不合格にされそうで不安です。

  • 常識?非常識?

    先日、妻の父親が傷害で逮捕されました。 相手はバイクに二人乗りしていた未青年だそうです。 バイクの騒音を注意した事が原因だそうですが、正義感でした事とは言え、 他人を傷つけたのは事実ですから、逮捕は当然の事だと思っています。 実際はバイクの損傷と、全治1週間程度の軽いもので、示談も成立し、 10日間の拘留で出る事ができました。 私達家族は妻の実家から離れた所に住んでいるので、逮捕当時の詳細は解りませんでした。 妻は逮捕された日に実家に帰りましたが、仕事があるため次の日には帰ってきました。 実家近くに住んでいる義妹とその夫に、義父の面会や相手の示談交渉などに対応して頂きました。 ご近所も親切にして頂いたそうです。 私がした事といえば、義母から携帯電話で相談を受けたり、ネットで示談金額を調べたり、 示談書を作って義弟に送ったりした程度です。 しかし拘留中の10日間、当然義父の事や義母の事も心配でしたし、 何か力になれないかと常に思っていました。 保釈される日(保釈と言う言葉が正しいか解りませんが)、私達家族は外出していました。 途中妻の携帯に、「今警察で、車で帰る」(略)と義母からメールが入り多少安心しましたが、 私としては義父が家に帰るまで安心しきれない気持ちでした。 義父が家に戻れば、何かしらの連絡が入るものと思っていましたが、 その日の夜になっても何の連絡もありませんでした。 もっと早く妻に聞けばよかったのですが、拘留中もこの事件で喧嘩になっていたので、 あえて聞かなかったのです。 結局、心配になり21時頃妻に聞くと、義父母はご近所にお詫びの挨拶廻りを先にして 20時半ごろ帰ったそうです。 妻は、「父も疲れているので、家には連絡しなくて良い」と義母にメールしたそうです。 私の思いは、義父が家に着いた時点で一言連絡が欲しかったし、義父が疲れているのなら、 義母の連絡でもして欲しかった。 ご近所に挨拶廻りができるのなら、なぜ一言連絡できなかったのだろうかと思っています。 妻は「父の思いを察して欲しい」「遠くの親戚より近くの他人」と言いますが、 私は「親しき仲にも礼儀あり」と思っています。 結局、電話があったのは次の日の21時でした。電話の義父の声は、いつも通りの元気な口調でした。 妻が言うには照れ屋の義父なので、その様な口調しかできないと言います。 しかし、一つ間違えば、大事件なだけに、もう少し反省の態度を示して欲しいと思いました。 連絡が入ったのも、私が不愉快にしている事を妻が義父母に連絡したためだと推測しています。 妻も、義父母もみな良い人なのですが、性格や考え方の違いなのでしょうか? それとも、私がこだわり過ぎているのでしょうか? みなさんのご意見はいかがでしょうか?