• ベストアンサー

常識か?非常識か?

12日の夜 河口湖畔にある「富士健康センター」という 施設を利用した時の事なのですが、当日 学生利用者が多いという事を フロントで聞いてましたので その学生だな~と思っておりました。  そして入浴しておりましたが浴室内は、 学生は、数名 他は、一般客数名でかなりガラガラの状態でした。  入浴も終え着替えて 自販機で購入したビールを飲み 就寝しようと仮眠室に入ると簡易タイプの1人用ベットらしきものが、 40~50あったのですが、全てに荷物が置いてあり利用できない状態でした。  フロントでその事を話すと「仮眠室」を確認してくれましたが 恐らく学生が場所取りで置いてあるのだろうと言う事でした。  仕方なく野外に止めた車内で寝るしかなくなり 車内で寝たのですが、車中で「常識的におかしい」と言う意見と 「遅く来たから仕方ない」という議論になりました。  「常識的におかしい」と言う言い分は ・浴室で騒いで ・通路で酒盛り&雑談 ・利用しないのに仮眠室の占領  「遅く来たから仕方ない」と言う言い分は ・仮眠室利用できないのは、利用前にフロント言うべき ・遅く時間だから仕方ない(0時に入館)  この昭和大学生は、利用者として常識的なのか非常識なのでしょうか?  私としては、3:7で常識の範囲じゃないかと 思っているんですが どうでしょうか?  また、自分(回答者)が、私達と同じ状況の場合どういう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

健康センターというのは予約をしてないのなら、場所取りが激しくなります。時間も遅いですし、この時期の富士は桜目的でくる観光客も多いはずです。 最悪、車内で仮眠するはめになるのはしょうがないことです。。。が、 店員がベットの確認するぐらいの労働はしてもらいたいです。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます >この時期の富士は桜目的でくる観光客も多いはずです。  一般客は、数えるほどしかいなく 利用者の大半は、昭和大学生でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

常識の範囲内だと思います。 時間帯からして、一般客が仮眠室のすべての席で寝ているという状況も考えられたはず。 場所取りNGというのならまだ分かりますがフロントの反応を見るとそうじゃないのでしょう。 使う使わないは個人の自由だと思います。たまたま見たときに利用していなかっただけかもしれません。 プロ野球のバックネット裏席を買ったのに行かなかった人がいても非常識とは誰も言いませんよね。 個人的に言わせてもらうと、「おかしい」という人は態度が気に食わない学生への当て付けに聞こえます。 場所取りに負けたくらいでおとなげない、って感じです。

• tabi2007
回答No.2

健康ランドで、荷物を置きっぱなしにすると言うことは 「どうぞ盗んでください」というのと同じです。 この学生たちはいちど痛い目に遭う必要がありますね。

globef
質問者

補足

回答ありがとうございます 荷物=入館時に渡される 館内着&タオル&バスタオルのSetです。