• 締切済み

電車で見掛ける非常識な人の素顔

首都圏の通勤時間帯に電車をご利用の方、毎日お疲れ様です。 ギュウギュウ詰めで身動きが取れなくて大変ですよね。 私もその中の1人です。 でも、マナーがなさ過ぎると思いませんか? 駆け込み乗車をゼロにするだけでも、電車の遅れが大幅に改善されると思いますし、 他にも、順番に並ばない、詰まっているのに押す、禁煙時間帯の喫煙、サラリーマン同士のケンカ…。 本当に見苦しくて嫌になります。 みんな窮屈な思いをしているのだから、せめて常識の範囲で行動してもらえればストレスがたまらないのですが。 ・自分の場所取り?体や鞄を振り回す人 ・誰に言っているのかわからないが、発狂したように怒り狂う人(混んでいる事に対して) ・乗降口で立ち止まって譲らない人 ・スーツの上着を脱ぐ人(他人にぶつかりながらも) ・他人の肩や頭を、新聞や雑誌の台にする人 ・見ず知らずの女性相手に、容姿の罵倒を続ける女性 場所取りをする人の中で、周りにいる全員の顔を一人ひとり睨みながら覗き込んでは首をかしげているサラリーマンには一番驚きました。 (50代くらい。会社のバッチを付けていたので社名までわかってしまいましたが…) 誰一人自由に動けない車内で、一体何がしたいのか。 こういった方は、普段も他人に対して傍若無人なのでしょうか? それとも電車内でだけのウサ晴らし? お知り合いにこういう方がいらっしゃったら、参考に教えて頂きたいのでお願いします。

noname#11378

みんなの回答

• yo-ya
回答No.6

#5です。 まさにあなたのおっしゃる通りだと思います。 あの頃、つまりは若かりし頃ですが、 仕事も忙しく、ストレスも、意識はしてなかったですが、 あったでしょう。 そういう抑圧が、ああいう行動になって出るのだと思います。 どこかで発散したい、という意識が、ああいう場で働くのだと思います。 心にゆとりがあれば、どうでもいいことです。気にならないことです。 それが気になるということは、ふくらんだ風船のようなもので、ちょっととがったモノがあると、いつでも破裂する状態なのだと。 回答に書いたような事柄は、以前、それも数年前のことで、今は、質問者様と同じく、電車内で怒ることもないし、むしろ呆れという感じでもあるし、まあみんな苛々してるんだなー、かわいそうになー、くらいにしか感じません。 ご忠告どおり、ここ数年はもめることもないです(笑)。 多少はまるくなったのかもしれません。

質問者

お礼

誤解があったようです、申し訳ありません。 若気の至りというのは誰にでもありますからね。 (これはNo5、6さんへの言葉であり、電車内~の行動を肯定しているわけではありません)

• yo-ya
回答No.5

幸い知人にはいませんが、思うに普段抑圧してるものがあの場で出てくるものなのかな、と。 今の社会自体が殺伐としてきているというのもあるでしょうし、ドラマや映画の影響もあるのか、最近は喧嘩っぱやい人が増えましたね。それで殺人にまで発展してしまう始末ですから。 以前普通のサラリーマン風の人が、僕の乗ったすぐあとに乗り込んできて、僕に背を向け、おもむろに肩からさげた鞄を振り回すようにしょいなおしました。 振り子のように飛んできた鞄は、僕の顔に。 僕は思わず「いてえな! こんな混んでるところで何するんだよ」と言ってしまいました。 すると相手の男は、まるでドラマのちんぴらのように絡んできて、ふざけんな兄ちゃん、おう、次の駅で表でようじゃねえか、なんて。 ああ、こいつはダメだ。すっかり自分に酔ってる、と思ったので、何であんたに付き合わないといけないんだ。時間の無駄だ。と言って突っぱねてそのまま無視して、とりあえずそれ以上の大事にはならずに事は収束しました。 また以前、足を踏まれたのですが、相手のオジサンは明らかに自分が踏んだことに気づいているのに、何も言わないんですね。頭にきた(若かりし頃の)私は、次に揺れたときに、思い切り踏みかえしてやりました。するとそのオジサンは「何するんだ!わざと踏むとはどういうことだ!」と怒り出しました。私も頭に血がのぼっていたので、周囲の人みんなにきこえるように大きな声で「あなたさっき私の足踏みましたよね! それにあなた自身、気づいてましたよね! 何で謝らないんですか? わざとじゃないことはわかるけど、普通謝るもんじゃないですか? いい歳して、謝ることもできないんですか! そんな事にも気づいていないようだから、わからせてあげたんですよ!」と言ったら、オジサンはそれきり黙ってしまいました。 それと対照的だったのが、 以前混んだぎゅうぎゅうの電車で雑誌を読んでいたサラリーマンがいて、まわりのみんなが迷惑そうな顔をしていたところ、隣にいたみるからにちんぴら風の男が、いきなり彼の雑誌をとりあげ、離れた網棚に放り込みました。 「何するんですか! 返してくださいよ!」という男に、ちんぴら風の男は、 「ふざけるな! こんなに混んでるじゃねえか! みんなあんたに迷惑してんだよ! おめえの降りる駅がきたら、返してやるよ!」 と一喝。 意外とスジモノのかたの方が、そこいらのサラリーマンよりも筋がとおっていて、安心なのかもしれません。危ないのは、一見普通そうなサラリーマンの方ではないか、と。 ふと思い出しましたが、最後にひとつ、以前地下鉄でのこと。ドアが開き、みんな乗り込み、ドアが閉まるのをまっている。一人乗らないで立ったままの女性がいたんです。その人、その場で突然マニキュアを塗りはじめ、ドアが閉まる直前に、ひょいと乗ってきたんです。あたりはあの独特の匂いで、気持ち悪くなるくらいでした。

質問者

お礼

ご苦労様です。 そうですね、サラリーマンふうの方が多いですね。 会社で抑圧しているものが出てくるのでしょうか。 ひとつ、私の掲げた疑問にまさに一致する事がありますが、わざわざ怒鳴られたのはなぜでしょう。 確かに相手が悪く、あなたに非はありません。 しかし怒鳴ることで今度はあなたが他人に不快な思いをさせる事になります。 その声を聞いた他人は、どちらが悪いではなく、あなた「達」をうるさい、迷惑、と思います。 私にとっては、正義でもその「ちんぴら風」の方もうるさいので迷惑ですね。 余計なトラブルを起こさないために、せめて穏やかな声で言うだけにされる事をお勧めします。

回答No.4

非常識な行為といえば電車の中でのお化粧が矢面に立ってますけど、あれはファンデーションの粉が飛び散って迷惑とかいった「実害」ではなくて「見ていてみっともない」とかいう感性の問題なのですよね。私としては自分自身はしないものの、電車内のお化粧それほど不愉快な感じはしません。朝寝坊して時間がなかったのかもしれないし。ただこれを条例で禁止しようという動きまででてきたのにはびっくりしました。やりすぎではないかと思います。見ていて不愉快だからというのなら、私は例えば車内で酔っ払っている方とか、つり革二つを両手でもってだらしなくユラユラぶらさがっている方とか、手もしないでセキとかクシャミをされる方のほうがイヤです。でもだからといってクシャミを条例で禁止するのは変ですよね。 迷惑行為には受け取る側の感受性の問題もあるので、そういった迷惑行為を取り除こうとしたり、怒ったりするよりも、そういうことにいちいち気を乱されないように心がけることのほうが建設的だし現実的な解決法なのかな、と思います。 なんかえらそうなこと書いてしまいましたけど、私も満員電車の中で毎日何かに少しずつ怒っているような気がします。これらは自分に対する戒めの意味もこめて書きました。

質問者

お礼

仰ることは全く以って同意致します。 既に「腹を立てる」はゆうに越して「呆れて」おり、なぜいい大人が、 しかも(通勤時間帯にスーツを着て乗っているという事は)問題なく?就業できている人が、 なぜそのような「奇行」をするのか疑問になっての質問です。

• hagare00
回答No.3

はじめまして。 早速ですみません、私本人が「乗降口で立ち止まって譲らない人」ですが、その他は一応自覚しているので行っていません。 『人の振り見て我が振り直せ』が出来る人はその様な事はされないでしょう。 ちなみに、個人「パーソナルスペース(私的空間)」を保有しておりその空間に侵入されると防衛本能が働き行動を起こすそうですが、 他人のパーソナルスペースへの進入及び行動に対して、 鈍感な人が多い様です。  そ

質問者

お礼

ネットワークが重いので書き込みが途切れてしまったのでしょうか。 パーソナルスペース、ぴったりのお言葉ですね。 自身のパーソナルスペースをひたすら守るために、他人のそれをどこまでも侵す、 という事は、普段からモラルのない方だという見解でしょうか。

• deepsfx
回答No.2

私もぎゅうぎゅう電車通勤サラリーマンの一人です。 4月からの部署移動で9時出社になったので、混雑時間通勤になりましたが、大変さにぐったりしております。 確かにそういう方は多いかもしれませんね。 そういう方々のほとんどはたぶん通常は普通なんじゃないでしょうかね。ああいう極限状態になると本来の姿が出てくるものなんでしょう。 私ももしかしたらそういうところがあるかもしれないので、気をつけないといけないなと思います。JR西日本事故以来は、運転手さんに迷惑がかからないように、駆け込み乗車だけはやめようと心に決めています。 人がどうとかよりも、そういう人にはならないように気をつける方が大事だと思います。

質問者

お礼

マナーについては仰る通りですね。 満員電車を「仕方ない」と思えない方があのような行動に出るのかもしれませんが、 そういった方は普段も切れやすいのでしょうか…生物として疑問です。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

居ますね(^-^;) 赤の他人相手だと強く出れる人・・・(ネット世界もそうですよねぇ) 私の同僚は毎朝のように怒って出社してきますが、やはり、虫の居所が悪い時は、声を掛けたくないものです。ただ、『知っている相手』に対しては、今後の付き合いもある訳ですから、冷静にオトナとしての対応をしている訳ですね。 電車の中の一瞬の他人だから出来る傍若無人ぶりなのでしょう。

質問者

お礼

なるほど、ネットと同じで見ず知らずだから強く出る。納得です。 通勤電車に同僚や知人がいる可能性はないのでしょうか。 (単身赴任・・・という言葉が思い浮かびましたが・・・) 私は既に呆れきっているので怒りませんが、気分が悪いのには変わりませんね。