• ベストアンサー

常識?非常識?

皆さんの周りでの常識とは?非常識とはどんなことですか? ケースバイケースもあるかと思いますが、体験など教えてください。

noname#191060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.5

こんばんは。 枯葉の季節ですね。 我が家は、前が小学校なので毎日落ち葉を掃くのが一苦労です。 我が家の落ち葉は、9割方小学校の物です。でも、自分の家や道路(歩道を含む)の落ち葉は当然私が掃き集め燃えるゴミの日に出しています。今は、ゴミ袋も有料ですし朝昼夕と1日3回掃く労力も使いますが、仕方のない事と越して来てから20年近くそれが常識と行ってきました。 所が最近裏のお宅がご近所からクレームを付けられトラブッていると聞きました。 我が家周辺のお宅は、皆庭付きで結構敷地の広い家が多いのでたくさんの木を植えている家が多いんです。それに学校や公園も有りこの時期どこもかしこも落ち葉だらけです。 で、当然自宅周りは例え自分の家の落ち葉で無くても処理する事が当然「常識」と他の方々も考えていると思っていました。 しかし、裏のお宅だけは違ったようで、自分の家の落ち葉(落ち葉以外に飛んでくるゴミ等も)でないと言う理由でホースのお水で撒き散らしていたようです。その為、そのお宅の並びの家のどぶや向かいのお宅側のどぶが詰まってしまい掃除が大変なので止めてほしいとクレームを付けられたそうです。 裏のお宅にとっては、自分の家の落ち葉以外は取らないのが「常識」、私たちから見れば「非常識」と思ってしまいます。

質問者

お礼

う~ん・・・よくある光景(?)なんですかね。 以前はサクラの花びらで近所トラブルとなった事例も聞きました。 ある意味「自己中」なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• izayoi71
回答No.6

再度です。 昨日は 貴方のアンケート対して、面白、可笑しく答えようと思って答えましたが、ワシが非常識でした。 おちょくった気持ちではなかったのですが本当に、ごめんなさい (-_-メ) 今日、俺が非常識だと思った。 ウチの周りの常識ですか…? えっ!? 何だか、常識だと思っていた事を、深く考え込むと非常識にも成り兼ねないなぁ。 答えにくいけど 『他人に厳しく自分に甘い』 ウチの会社のお偉いさん一族!! でも、案外多いのかもしれないですね。 絶対にこのような人格にはならないように肝に命じています。

質問者

お礼

そう。自分では常識でも他人からすれば非常識なんてことはよくあること。 そこを再認識したいので質問した次第です。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

電車のプラットフォームできちんと並んで乗車するのが日本人の常識。 電車のプラットフォームでバラバラに詰めかけて混雑状態を作り出して、そこを主人公が通り抜けるのがハリウッド映画による日本の交通機関。非常識だ、と不満たらたらの日本人エキストラ諸君。

質問者

お礼

そういえば・・・・ 震災で被災した方々の写真が海外で評価された事がありましたね。救援物資に群がらず、秩序の中で配給を受けている写真だったと記憶しています。これも常識なんでしょうね。

• izayoi71
回答No.3

アントニオ猪木さんに聞けばよい。 あの方の名台詞です。

質問者

お礼

あの方の代名詞はどちらなのでしょう?常識?非常識? izayoi71さんの身近では何かありませんか?

回答No.2

働くのは常識 ニートは非常識。

質問者

お礼

なるほどね。ちなみに「働けない」はどっち?って聞いてはいけませんね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

身近ではありませんが、最近ネットで見たある出来事 http://vipsister23.com/archives/6012611.html

質問者

お礼

体験談をうかがいたいのです。 質問の趣旨とは違いますね。