• ベストアンサー

常識?非常識?

皆さんの周りでの常識とは?非常識とはどんなことですか? ケースバイケースもあるかと思いますが、体験など教えてください。

noname#191060
noname#191060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

こんばんは。 枯葉の季節ですね。 我が家は、前が小学校なので毎日落ち葉を掃くのが一苦労です。 我が家の落ち葉は、9割方小学校の物です。でも、自分の家や道路(歩道を含む)の落ち葉は当然私が掃き集め燃えるゴミの日に出しています。今は、ゴミ袋も有料ですし朝昼夕と1日3回掃く労力も使いますが、仕方のない事と越して来てから20年近くそれが常識と行ってきました。 所が最近裏のお宅がご近所からクレームを付けられトラブッていると聞きました。 我が家周辺のお宅は、皆庭付きで結構敷地の広い家が多いのでたくさんの木を植えている家が多いんです。それに学校や公園も有りこの時期どこもかしこも落ち葉だらけです。 で、当然自宅周りは例え自分の家の落ち葉で無くても処理する事が当然「常識」と他の方々も考えていると思っていました。 しかし、裏のお宅だけは違ったようで、自分の家の落ち葉(落ち葉以外に飛んでくるゴミ等も)でないと言う理由でホースのお水で撒き散らしていたようです。その為、そのお宅の並びの家のどぶや向かいのお宅側のどぶが詰まってしまい掃除が大変なので止めてほしいとクレームを付けられたそうです。 裏のお宅にとっては、自分の家の落ち葉以外は取らないのが「常識」、私たちから見れば「非常識」と思ってしまいます。

noname#191060
質問者

お礼

う~ん・・・よくある光景(?)なんですかね。 以前はサクラの花びらで近所トラブルとなった事例も聞きました。 ある意味「自己中」なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.6

再度です。 昨日は 貴方のアンケート対して、面白、可笑しく答えようと思って答えましたが、ワシが非常識でした。 おちょくった気持ちではなかったのですが本当に、ごめんなさい (-_-メ) 今日、俺が非常識だと思った。 ウチの周りの常識ですか…? えっ!? 何だか、常識だと思っていた事を、深く考え込むと非常識にも成り兼ねないなぁ。 答えにくいけど 『他人に厳しく自分に甘い』 ウチの会社のお偉いさん一族!! でも、案外多いのかもしれないですね。 絶対にこのような人格にはならないように肝に命じています。

noname#191060
質問者

お礼

そう。自分では常識でも他人からすれば非常識なんてことはよくあること。 そこを再認識したいので質問した次第です。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

電車のプラットフォームできちんと並んで乗車するのが日本人の常識。 電車のプラットフォームでバラバラに詰めかけて混雑状態を作り出して、そこを主人公が通り抜けるのがハリウッド映画による日本の交通機関。非常識だ、と不満たらたらの日本人エキストラ諸君。

noname#191060
質問者

お礼

そういえば・・・・ 震災で被災した方々の写真が海外で評価された事がありましたね。救援物資に群がらず、秩序の中で配給を受けている写真だったと記憶しています。これも常識なんでしょうね。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

アントニオ猪木さんに聞けばよい。 あの方の名台詞です。

noname#191060
質問者

お礼

あの方の代名詞はどちらなのでしょう?常識?非常識? izayoi71さんの身近では何かありませんか?

回答No.2

働くのは常識 ニートは非常識。

noname#191060
質問者

お礼

なるほどね。ちなみに「働けない」はどっち?って聞いてはいけませんね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

身近ではありませんが、最近ネットで見たある出来事 http://vipsister23.com/archives/6012611.html

noname#191060
質問者

お礼

体験談をうかがいたいのです。 質問の趣旨とは違いますね。

関連するQ&A

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間違っている(不合理な)常識

    こんにちは。 最近、常識について考えることがあり、「意外と間違っている(不合理な)常識って結構あるんじゃないか?」とふと思いました。 そこで、皆さんの周りにある常識について「これは間違っている(不合理だ)」と思う常識はありますか? ちなみに、私はマイナスイオンや地球温暖化CO2原因説などは「間違っている(不合理だ)」と思います。 是非皆さんの意見が聞きたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • どっちが常識?非常識?

    親戚の家族が二世帯住宅で母方の祖父、祖母と住んでいます。 玄関はもちろん別です。 母や孫の私は祖父、祖母に会いにお家に行きます。 さて皆さんにお聞きしたいのですが、2階に居る親戚家族にわざわざ呼び鈴ならして「今家に来ている」と挨拶をしなくてはならないのでしょうか? 向こうに「挨拶しに来ないのは非常識だ!私の周りもそう言っている」と言われたそうです。 しかし、向こうが私達が居るときに祖父・祖母のもとに来たらちゃんと挨拶はしています。 会ったら挨拶…それは当たり前ですから。 挨拶をただ遊びに来た立場の人間が呼んでまですることは常識なんですか? 常識なら言われたとおりに遊びに行くたび挨拶しようと思ってます。

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 常識はずれ200億???

    青色LED訴訟が8億程で和解みたい。 トヨタの奥田会長が言ってるように 一審判決の200億は常識はずれだし 迷惑。どうも裁判所はずれてない? これに限らず一審と二審で随分判断が異なるケース が多いみたいで一審なんかいらないね。 最初から正しい判断示せばいいよねえ。 さて、なんで200億なんて常識はずれな 判決が出たのでしょうかね? 単に一審の常識はずれ世間知らず?

  • どうやったら常識人になれますか?

    タイトルの通りです。 先日、彼の友達から 彼が私の常識知らずなところが苦手だと言っているということを聞きました。 自分でも自覚はあるのですが、小学校時代にこういうキャラでうけていて、 このキャラが定着してしまっていたので今更どうしようもないことはわかっています。 彼の友達にも常識知らずなところを直せばいいんだよと言われたんです。 とくに私の家柄が悪すぎて常識を学べなかったというわけではないんです。 小学校時代は周りもそうだったから、大丈夫だったんです。 なんとなく常識というものはわかります。 でも、どこまでが天然ちゃんやキチガイで許されて、どこからが常識知らずになってしまうのかがわかりません。 常識人とは言わずとも、天然ちゃんくらいの常識を身に着けたいです。 教えてください!

  • 「ダイエットの常識・非常識」で痩せるの?

    「ダイエットの常識・非常識」って本知ってますか?私はその本にのっているダイエットを3ヶ月前から始めたんですが、体重が減るどころか逆に3kgも増えてしまいました。なにか方法を間違えていたのでしょうか?この本のダイエットをして痩せた人、ぜひ体験談を聞かせて下さい!それに、このダイエットで本当に痩せるんですか?

  • プレゼントの常識?

    こんにちは。 恥ずかしい質問で恐縮ですが、常識を理解していない未熟者の私に皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 なにかちょっとしたものでも、人にあげると年上の方だと必ず「お返し」をしてくださいます。ほんとうに「お菓子ひとつ」とか「あったからあげる」とかそういう程度のものでももらってすぐにお返しをしてくださいます。 私の親もお隣の家の人から庭になった柿など、なにかちょっとしたものをもらった際に「なにかお返ししなきゃ!」とすかさず言っているのを良く見ます。 人からものをもらったら何か返すのは常識ですか? というのも、「なにか機会のあったときに返す」程度の気持ちの持ちようの私ですが、そういう体験をし、最近「常識では物をもらったらすかさず返すのが礼儀」なのかもしれないと思い始めているからです。 恥ずかしい質問で恐縮です。 お返しのタイミングについて、皆様のご意見を教えてください。

  • 常識ってどうやって勉強するもの???

    高1の者です。単刀直入に、一般常識って皆さんどうやって取得しているのですか?周りの友達や先生と会話していると、「え!?そんな事も知らないの???』と馬鹿?にされます。学校で教えてくれないのに、なんで皆、いろいろな事を知っているのだろうといつも不思議に思っています。みんなの会話についていけない事もあるし、またそれを恥じてしまったり。。。でも、勉強したくないから避けているという訳でもないし。もうどうしたらいいのかわかりません。一般常識という抽象的なまとめをしてしまいましたが、もうジャンルはありません。皆に「一般常識だろ」と言われるので、僕自身わかりません。 何か助言等を下さい。本当に困っています。まとまりの無い文章で本当にすいません。

  • 常識・・・でも、知らなかった

    世間では常識と思われていることを知らなかったばかりに、恥ずかしい思いをしたり、人様に迷惑をかけることが多々あります。 交通網の発達していない超田舎で生まれ育った私は、大学受験の下見のとき、初めて1人で路線バスに乗りました。しかも、路線バスに乗ること自体、幼稚園以来。乗ったら整理券を取ることを知らなくて、降りるとき手間取り、ほかの乗客のみなさんに迷惑をかけてしまいました。 また、ドラマでラブシーンが出てくると、必ず男性が女性に迫り、女性は「嫌!やめて!」とか言って苦しそうな表情をしているので、「セックスって、男性のほうがしたがるんだ。女性にとっては、苦痛なものだけど、好きな男性のために耐えるんだ」と、18歳くらいまで勘違いしてました・・・・・ こんな私ですから、まだまだ常識がわかっていないと思います。 そこで、社会勉強(?)のため、みなさんの「そうだったの?知らなかった!」という体験をきかせてください。例えば、漢字の読み方とか。(知人が「森羅万象」を「もりらばんぞう」と読んだときは驚きました。) よろしくお願いします。