• ベストアンサー

自主制作ラジオ

自分は今、趣味の範囲で自主製作のラジオを録っています。 別段、ニコニコやポットキャストにアップするわけではなく、自身のブログ(来賓は非常に少ない。むしろ、仲間だけ)やmixiでダウンロード形式でアップロードしてあるだけです。 ここで相談なのですが、多岐にわたるので分割しておきます。 1、ラジオ台本の書き方がイマイチわからない。本物を見た事がないので、想像でしか書けないのです。もし、知っている方がいたら、教えてください。 2、コーナーに困っています。現在は、とりあえず他の面白いラジオのコーナーをパクってるのですが… まぁ、正直、安っぽいプライドがズタズタなので… みなさんなら、どんなコーナーだったら面白いと思いますか? 3、正直、メールが来ません。こうなると、パーソナリティとしても構成作家としてもやり辛い部分があります… これはたぶん、コンテンツがつまらないのだと思うのです。…すみません、ぶっちゃけ愚痴です。 でも、どうすれば気軽にメールが送れるようなコンテンツになりますかね? 以上の3つです。 個人のラジオなので、当然何かを宣伝するわけではないのですよ。 もし、何かを宣伝するためのラジオにした方がいいと言われるのなら… 自身が書いた小説のクロイツ王国物語(http://blog.goo.ne.jp/aozaki373/e/969e7d350e23c596b77ea52e2ba586bf)というものがあります。 なんだか、宣伝くさくなりましたが、私自身はどうしたらコンテンツが面白くなるのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#102005
noname#102005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiru1031
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

ムムッ! 芳しい香りがしますね ラジオを聞いてみたいですが ブログのどこでダウンロードすればよろしいですか? あと、ここに書き込む前と後で来客の変化を教えてつかぁさい ここでの宣伝が効果有りや無しやを知りたい

noname#102005
質問者

補足

http://blog.goo.ne.jp/aozaki373 こちらのブログで不定期的に更新しています。 で、最近では完全にラジオとしての体制はもっていません。 男たちがダラダラ話しているだけです。 そんなものでよければ、どうぞ。 それと、宣伝効果は全くありませんでした。

関連するQ&A

  • ラジオで米米CLUBの特集をするのですが・・・

    私の通っている専門学校では、FM放送実習というラジオ実習をする授業があります 番組の中のコーナーの台本制作、パーソナリティー、ミキサーなどすべて学生がやります コーナーは、主にアーティストの紹介などです ローカル番組ですが、ラジオ放送されます その番組の中のコーナーで、今度米米CLUBの特集をすることにしました!米米CLUBの曲をかけたりするのですが、これだけははずせない!!っと言う曲はなんですか? 皆さんの意見を聞かせてください! 番組は40分ぐらいあるので、曲もたくさんかけられますし、紹介も結構たくさんできます!

  • ラジオのようなブログを作ろうと思うのですが。

    ブログをはじめようと思っているのですが、深夜ラジオのようなメールでネタを募って、そこでいろいろ展開していくブログがいいかなぁ…と思っています。 あくまでも、深夜ラジオのような、いくつかコーナーを設けて、そこでもらったメールに書かれているネタをメインとした感じのブログを面白く展開していきたいのです。 音声ではなく、あくまで文字のみで、いろいろ面白いラジオのようなブログで楽しみたいなと思っていますが、ズバリ! この僕の企画(?)は、アリでしょうか…? また、「こうしたらいいんじゃないかな?」というアドバイスもあれば、お願い致します。

  • レディオボックスの内容を知りたい(2018.6.8

    国分太一さんがパーソナリティを務める、JFNのラジオ番組「レディオボックス」ですが、2018年6月8日分を録音に失敗しており、まったく聴くことができませんでした。 毎週楽しみにしているだけに残念ですし、自分に腹が立って仕方ないです。 もし録音しておられる方、いらっしゃいましたら、 何のコーナーがあったか、だけでも教えて頂けると嬉しいです。 (できれば、詳しく・・・笑ったメールだけでも教えて頂けると有難いです)

  • 一般応募でのラジオ局のアルバイト

    こんにちは、私は京都の大学に通う大阪在住の女学生です。 ラジオ局でアルバイトをしたいと思っています。 ラジオ関係の仕事には興味があるのですが、アナウンスの専門学校に通っていたり、機材が触れたりする専門知識は持っていません。 さらに毎日聴いていた、この番組の長年のリスナーだ、ということは全くないので、ラジオ番組にも詳しいわけではありません。テレビよりもラジオの雰囲気の方が全然好きだなぁ、パーソナリティみたいに喋る仕事もそうだし全く逆の裏方の仕事も興味あるなぁ、という程度です。 なので「なぜラジオ局にこだわるのか?」と聞かれるとすぐには納得してもらえるような返答はできないですし、関係ありそうなことと言えば大学でメディアを専攻していることくらいなのですが、ラジオ関係の仕事にはとても興味があります。 番組制作やパーソナリティなどは知識のないアルバイトだと無理(興味はとてもあるんですけどね;;)だと思いますが、ラジオ局でアルバイト出来るのであれば、ハガキの仕分けなどの雑務でも全然やりたいです。 そこで電話で色々なラジオ局に問い合わせてみたのですが、どこも求人を行っていないか、社員の紹介・アナウンス学院などへの求人などしかアルバイトを募集していない状態で、一般応募はしていないとのことでした。一局だけ年に二回定期で募集している局があったのですが、半年間の任期の短期アルバイトということでした。 私自身放送サークルに入ったりしていないので、コネクションなどは難しいと思います。知り合いの話やネットでの情報で、しつこく電話・メールをしたら採用してくれたという話があったので、このまま電話をかけ続けたりした方がいいのかなと思うのですが、先にその半年間の任期のアルバイトをしてみようかなとも思います(半年働いた後はまた探さないといけませんが・・・)。どちらがいいと思いますか?このような専門的な知識のない人間でもやる気があれば受け入れてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、この件について出来ればラジオ局でのアルバイトの体験談も含めて回答をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鈴鹿でF1見る時、携帯ラジオあった方がいい?

    鈴鹿の1コーナーのINとOUTが両方見える位置で観戦します。(E2席) TVでF1を見ていると解説とか、字幕とか出るのでレースの進行状況が瞬時にわかります。実際鈴鹿に観戦しに行って一番心配なのが見に行ったはいいけど誰が何番手を走行しているか、わけわからなくなるのが非常に心配です。 コーナーに大きいモニターがあるらしいのですが、視力がそれ程良くはないし、座席とモニターの位置関係が微妙なので運が悪ければ、非常に見づらい角度になるかもしれません。 こういう場合、現地でラジオ中継とかあればなぁって思います。 ●予選とか決勝は生でラジオ中継とかしてるんでしょうか? ●しかも、イヤホンしても爆音の中で本当にラジオが聞けるのだろうか?無いよりはあった方がいいの? ●もし実際にラジオ聞いた経験がある場合は感想とかも交えて頂けると非常に嬉しいです♪ ◎質問最後まで読んで頂きありがとうございます♪

  • 英国で売っているデジタルラジオは日本でつかえるの?

    今英国に来ています。 こちらでは今盛んに「Digital Radio」を宣伝していて、「DAB Digital Radioを購入すればCrystal Soundで聴ける!」 「それに加えて、普通のFMでは網羅できない局(遠方の局など)まで聴くことができる!」 「登録している局はBBCの5大全国放送のほか全ての地方局、それにたくさんの民放を加えて今やHundreds!」 だというのです。 今毎日聞いてるLondon FMもこれに入っており、なんとアメリカや南アから「Digital Radioで聴いてるよ」というMailが入ります。 これが欲しくて仕方ありません。 日本で使えなかったら無駄になると思うのですが、SONYやHITACHI、Panasonicなど日本メーカーの商品を見ると日本の電圧にもちゃんと対応しているので、 日本でも聴けるに違いないというのです。 ところが、ヨドバシやBig Cameraのサイトを見ても、Digital Radioって見つからないんです。 というわけで、日本におけるDigital Radio 状態を知りたいのですが、誰か、教えて。

  • アンケートページ

    こんにちは! Seesaaブログを使っています。 アンケートコーナーを作りたいので、複数の質問に対してラジオボタンか何かで回答してもらい、その結果を私のメールアドレス宛に自動送信して欲しいと思っています。 ブログでこのようなことは可能でしょうか? または他のサービスを利用してならできるでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自主制作

    自主制作の映画を作ろうと思ったら何が一番大事ですか?やっぱり脚本なんですかね。できるだけ独力か少人数でやりたいと思ってます。やるとしたら。

  • 適度な胸の大きさ

    数年前聞いていたラジオで、リスナーからの胸の大きさのお悩み相談メールに対し、パーソナリティの方は適度が1番、小さくてもいいという答えをしていました。 それを思い出し、突然疑問に思うことが出てきたのですが、男性の方にとってご自身の好み抜きで適度だと思う女性の胸の大きさって、どれくらいですか? 変な質問ですみません、ちなみに私は中3女子でCくらいが適度だと思っています。自分はBカップなので余計そう感じるのかもしれませんが。

  • 独占欲が強い?

    今日ラジオで女性パーソナリティーの人がリスナーからのメールに対してアクセサリーを贈る男性は独占欲が強いと言っていたのですがそうなんでしょうか?もしそうなら特別好きなわけじゃないけどアクセサリーする女性と付き合う場合誕生日やクリスマスのプレゼントの候補としてアクセサリーも自分は入れるので少なからず独占欲があるのかなと思ったんですがハッキリとしなくてもいいのでどうなのか分かる人いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう