• ベストアンサー

ウィルスのダウンロード

AさんのサイトをBさんが閲覧していたところ、あるリンクをクリックしたら、 突然画面が真っ暗になり、「ウィルスをダウンロードします」とダイアログが表示され、沢山の文字が流れてきました。 ウィルスに感染したと思ったBさんは、パソコンの電源を抜き、OSを削除、再インストールしました。 しかし、それはAさんがサイトに仕掛けたただの意味のないプログラムで、 ウィルスとは全く関係ありませんでした。 この場合、Aさんは何か罪に問われる事はあるのでしょうか?

• mrkk
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

難しいですが、「いたずら」の範疇だと思います。 ウィルスかどうかは確かめる方法もあるし、ウィルス検知ソフトもありますよね? 何も調査せずにOSを再インストールしたというのは、Bさんが、ちょっと無知すぎる部分もあるので、それを「被害」と認めるかどうか難しいでしょうね。 ウィルスによる実害が発生したわけではなく、OSを削除したのはBさんの意思によるものですから「被害」とは言えないと思います。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、そういう事になってしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございます(^^)