• ベストアンサー

ウィルスのダウンロード

AさんのサイトをBさんが閲覧していたところ、あるリンクをクリックしたら、 突然画面が真っ暗になり、「ウィルスをダウンロードします」とダイアログが表示され、沢山の文字が流れてきました。 ウィルスに感染したと思ったBさんは、パソコンの電源を抜き、OSを削除、再インストールしました。 しかし、それはAさんがサイトに仕掛けたただの意味のないプログラムで、 ウィルスとは全く関係ありませんでした。 この場合、Aさんは何か罪に問われる事はあるのでしょうか?

  • mrkk
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

難しいですが、「いたずら」の範疇だと思います。 ウィルスかどうかは確かめる方法もあるし、ウィルス検知ソフトもありますよね? 何も調査せずにOSを再インストールしたというのは、Bさんが、ちょっと無知すぎる部分もあるので、それを「被害」と認めるかどうか難しいでしょうね。 ウィルスによる実害が発生したわけではなく、OSを削除したのはBさんの意思によるものですから「被害」とは言えないと思います。

mrkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、そういう事になってしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • ウィルス?

    とあるサイトのリンクをクリックしたら、いきなりウィンドウが4窓ほど開きました。 恐かったのですぐ電源を消したので、詳しくはサイトを見てません。 ウィルスなんでしょうか・・・? Nortonでスキャンを一応してみましたが、ウィルスは感染していないみたいですが、不安なので書き込みさせていただきます。。

  • ダウンロードが全てできません

    数日前から、ダウンロードが全くできなくなってしまいました。ちなみにサイトの閲覧は問題ありません。 ダウンロードのリンク先をクリックすると、「このインターネットを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください」とダイアログが出てしまいます。何が原因なのでしょうか?フラッシュプレイヤーも突然使えなくなってしまい、インストールしようとしても、全く反応がない状態のままで困っています。よろしくお願いします。

  • ウイルスが検索されたのですが

    ネットを閲覧していると、ノートンセキュリティーがウイルス警告を出してきました。UnixPenguinに感染しプログラム修復できないとあります。環境的に何も変わりが無いのですが(そのプログラムも何か分かりません。ドキュメントとありますが)、スキャンすると検索されました。ただ、削除の項目が無く、検疫とあったのでクリックしました。そのウイルスの説明を見ると、ファイルを削除するだけの簡単なもののような説明ですがスキャンウィンドウで削除できなかったらどうしてよいか分かりません。検疫という処理で放って置いて良いものなのでしょうか。

  • ウイルスに感染したかもしれません。教えてください。

    (1)WindowsUpdataの配布はどの位の頻度でされるのでしょうか? (2)サイトに掲載されたアダルト広告は、クリックしなければ ウイルスに感染することはありませんか? ネットサーフィンをしているときに偶然見つけたサイトに、アダルト広告が 掲載されていました。クリックはしませんでしたが、ウイルスに感染したのでは ないかと心配になりました。どなたか教えてください。 <補足情報> 使っているOS:Windows8.1(64ビット) 使っている閲覧ソフト:Internet Explorer 7月16日に更新プログラムをインストールしました。

  • ウィルス感染に関する質問です。

    ウィルス感染に関する質問です。 使用OSはWindows Vista、ブラウザはFire Foxです。 ウィルス対策ソフトとしてAVG freeを使用していました。 インターネットで画像を見ていたところ、1つの画像を開いた時にトロイの警告と同時に、プログラムの続行を確認するダイアログが出ました。 明らかに不審なプログラムだったので(拡張子はexeで、コマンドプロンプトのようなアイコンが表示されていました)、キャンセルをクリックしたのですが何度クリックしてもすぐにまたダイアログが現れ、消すことができなかったため、強制終了しました。 その後再起動しFire Foxを起動すると、Vista Defenderというプログラムの警告画面が出ました。 「ウィルスに感染している恐れがあるのでネット接続から遮断しています」と言ったような内容が英語で表示されます。 無視してネット接続はできるのですが、タスクバーのアイコンからそのプログラムによる警告が表示され続けます。 Vista Difernderの指示に従って感染の恐れのあるプログラムを消そうにも、その操作を行おうとすると「register」を要求され、結局消すことができません。 また、コントロールパネル→セキュリティセンターからセキュリティ設定を変えようともしたのですが、文字が正しく表示されず、設定変更が行えません。 Vista Defender Proというプログラムが度々ウィルス感染を報告してくるのですが、インストールした覚えがなく、そのプログラムを削除して良いのか、また、削除方法もよく分かりません。(プログラム一覧に出てきません) PCの挙動もやや重く感じます。 既にウィルス感染してしまっているのでしょうか? また、除去するにはどうすればいいのでしょうか…。 急に現れた英語のプログラムに非常に戸惑っています。 これもウィルスのはたらきの一部なのでしょうか…?

  • ウィルス駆除方法jについて、教えてください。

    こんばんは。 ネット中に、警告ログが出てきて、 「VBA Loveletter V に感染しました。 ウィルスは自動的に削除されました」と出ました。 自動削除されたようなので、ホッとしていましたが、 念のため、もう一度ウィルススキャンをかけてみましたら、今度は「削除できませんでした」という ダイアログが。 これはおかしいと思い、Symantecのサイトへ行って、 駆除ツールをダウンロードしようとしたのですが、 その前に、Norton Antivirusの状態を最新の状態にしてから、もう一度スキャンしてください、ということでしたので、その通りにしました。 そしたら今度は、「削除できませんでした」という ダイアログも出ず、ウィルス自体も1つも検出されないのです(感染数も修復数も0でした)。 これはどういうことなのでしょうか? もうこれ以上は何もしなくていい、という解釈で いいのでしょうか? なにぶん、初心者なもので、よろしければ 分かりやすくご説明頂くと大変嬉しいです。 それから、感染源はOEからだと思うのですが、 最初に感染が見つかった時は、OEは開いてませんでした。  OEを開いてみて、ウィルスメールが来ているか どうかを確認しなくてはいけませんでしょうか? 1度目に自動スキャンで見つかった時のダイアログは 「自動削除されました」でしたので、 このまま放っておいて大丈夫ですか? (メールチェックのため、明日にでも必ず開くことにはなると思うのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご教授頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス感染してるんです タスケテー

    以前ウイルスに感染して、アンチウイルスソフトがダウンロードできず質問しましたが、無事ダウンロードできました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか? そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですが、マスタープトレコード プートレコードというところに一つずつ数字がのっていました。 ということはウイルスは削除できてないことになるのでしょうか? そして、修復して削除をしようと思いクリックしてみたのですが、クリックできないのです。 ぜひ、おしえてください。すごくこまっているので すぐ返信してくれうとうれしいです。

  • ウイルスなのか詐欺なのか分かりません

    アンドロイドのスマホでサイトを閲覧していたら、スマホがバイブで揺れて、このスマホは ウイルスに感染しました、ただちに駆除してください、みたいな文面でボタンを押したら グーグルプレイの普通の無料のウイルス対策ソフトのページに飛びました。 これはウイルスが本当に入ったのでしょうか?それとも悪質な詐欺なのでしょうか。ただのインストールさせる為のフラッシュ広告なのでしょうか? とんだリンク先のアプリが普通のものなので謎で・・・よろしくお願いします。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール のダウンロードができない

    マイクロソフトの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードしようとして、マイクロソフトの画面上でリンクをクリックするとネット画面が自動に消えて接続できません。 最近、海外の音楽ラジオ系のサイトに繋げて以来この症状です。ウイルスソフトでは感染がでませんが、何か異常になっているのでしょうか? 対策は?

  • Anti Virus2004アンインストールができません

    アンインストールの最中にフリーズしたため、強制的にパソコンの電源を切りました。再度プログラムの追加と削除から、Anti Virus2004をクリックしても次のようなメッセージがでてできません。『新しいバージョンのNoton Antivirusを検出しました。・・下のプログラムの追加と削除リンクをクリックします』 クリックしても削除できません。インストールをしなおしてから、と思いインストールをしても『インストーラーにエラーがあって完了できない』と上と同じメッセージがでてきます。どうしたら、アンインストールできますか?WINDOWS再インストールしか方法はないんでしょうか?教えてください。