• ベストアンサー

ウイルスなのか詐欺なのか分かりません

アンドロイドのスマホでサイトを閲覧していたら、スマホがバイブで揺れて、このスマホは ウイルスに感染しました、ただちに駆除してください、みたいな文面でボタンを押したら グーグルプレイの普通の無料のウイルス対策ソフトのページに飛びました。 これはウイルスが本当に入ったのでしょうか?それとも悪質な詐欺なのでしょうか。ただのインストールさせる為のフラッシュ広告なのでしょうか? とんだリンク先のアプリが普通のものなので謎で・・・よろしくお願いします。

noname#209807
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.6

初期化すれば99%以上大丈夫です。 初期化すると、アプリからは書き込めない領域も含め完全に初期化されます。 初期化するための元イメージを保持しているエリアは強力な暗号で守られていて、暗号キーが解読されない限り書き換えできません。 この暗号キーの解読はスーパーコンピューターで何十年もかかるような代物ですので、誰かが漏らしたりセキュリティの穴から漏洩しない限り突破される事はありません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (5)

• unokwave
回答No.5

>360 Security というアプリをインストールしてしまいました。 アンインストールしたので大丈夫かと思うのですが・・・・ 絶対とは大丈夫とは言えません。 アイコンだけが消えているとか、複数のコンポーネントからできていて一つだけがアンインストールされているだけなんて可能性もあります。 面倒でもデータのバックアップを取った上で初期化することを強くお勧めします。

質問者

お礼

初期化すればまず大丈夫ですかね?

noname#235638
noname#235638
回答No.4

バイブが揺れたり、シャッター音がするものは 詐欺だと思います。 ユーザーを慌てさせることが目的で、リンクは関係がない。 むしろ普通のリンクのほうが真実味が、伝わる。 今のように、詐欺かフラッシュか?わからないから、詐欺。

質問者

補足

なるほど、不安をあおるんですね ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.3

>antivirusフリーをいれてます、このアプリの警告かと思っていました。 であれば、今度は「antivirusフリー」を自分で起動して、スキャンを実行してみてください。それで確認できますよね。

質問者

補足

ありがとうございます。これで引っかからなければ問題ないですかね・・。 360 Security というアプリにとばされてインストールしてしまいました・・

• drum_KT
回答No.2

>このスマホはウイルスに感染しました、ただちに駆除してください というメッセージを表示してくれるウイルス対策ソフトを、自分であらかじめインストールしてあったんですか? そうでなければ、詐欺に決まってます。 >グーグルプレイの普通の無料のウイルス対策ソフトのページに飛びました。 そこでインストールされるソフトは偽のウイルス対策ソフトで、実態はそいつこそがウイルス(というかマルウェア)です。

質問者

お礼

antivirusフリーをいれてます、このアプリの警告かと思っていました。

質問者

補足

なるほど!360 Security というアプリをインストールしてしまいました。 アンインストールしたので大丈夫かと思うのですが・・・・

回答No.1

画面も物も見ていないので、一概には言えませんが 恐らくは単なるフラッシュ広告と思われます。 ・ウイルス対策ソフトを入れていた場合、  「駆除しました」ならともかく「ただちに駆除してください」って  メッセージ自体がおかしいです。お前の仕事だろうと。 ・ウイルス対策ソフトを入れていなかった場合、  「ウイルスが入った」とスマホが認識できる切っ掛けが判りません。  対策がされていないのにウイルスが入ったと判るスマホ。  高性能過ぎです。 御心配ならば、無料のウイルス対策ソフトを入れてみて 検索すれば安心かと思われます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trustgo.mobile.security&hl=ja

質問者

お礼

antivirusフリーをいれているのでこれの警告なのかなと未だにすこしおもっています。

質問者

補足

360 Securityというアプリのインストール先にとばされてしまいインストールしてしまいました・・・アンインストールしたから大丈夫ですかね・・。 ありがとうございます。