• ベストアンサー

ウィルス駆除方法jについて、教えてください。

こんばんは。 ネット中に、警告ログが出てきて、 「VBA Loveletter V に感染しました。 ウィルスは自動的に削除されました」と出ました。 自動削除されたようなので、ホッとしていましたが、 念のため、もう一度ウィルススキャンをかけてみましたら、今度は「削除できませんでした」という ダイアログが。 これはおかしいと思い、Symantecのサイトへ行って、 駆除ツールをダウンロードしようとしたのですが、 その前に、Norton Antivirusの状態を最新の状態にしてから、もう一度スキャンしてください、ということでしたので、その通りにしました。 そしたら今度は、「削除できませんでした」という ダイアログも出ず、ウィルス自体も1つも検出されないのです(感染数も修復数も0でした)。 これはどういうことなのでしょうか? もうこれ以上は何もしなくていい、という解釈で いいのでしょうか? なにぶん、初心者なもので、よろしければ 分かりやすくご説明頂くと大変嬉しいです。 それから、感染源はOEからだと思うのですが、 最初に感染が見つかった時は、OEは開いてませんでした。  OEを開いてみて、ウィルスメールが来ているか どうかを確認しなくてはいけませんでしょうか? 1度目に自動スキャンで見つかった時のダイアログは 「自動削除されました」でしたので、 このまま放っておいて大丈夫ですか? (メールチェックのため、明日にでも必ず開くことにはなると思うのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご教授頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

noname#7118
noname#7118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

ノートンの場合、初期設定ですと、ウイルスを発見すると、ソフト内のある特定のフォルダにウイルス(ソフト)を移動させます。 そこに移動すると、次回スキャン時には、そのフォルダは、スキャンされません。 多分、この状態か、もしくは、設定を変更していて、ウイルス発見時は、すぐ削除の設定でしら、ここにも、無いと思います。 上記のいずれの場合でも、今後、そのウイルスに感染する事は、ありません。 いずれにせよ、最新の定義ファイルをインストールして、スキャンしたのであれば、問題無しです。

noname#7118
質問者

お礼

Hageoyadi様、hima-827様、 お礼が半年近く遅れてしまい、 誠に申し訳ありません。 ポイントを付けた後にお礼をしようとしましたら、 「回答を締め切ります」になってしまい、 どうしようもありませんでした。 そして今日、お礼は締め切った後でも書けるということを知りました。 半年もそれを知らずにOKWEBを利用し続けていた自分が恥ずかしいです。 「今更何書いてるんだ」と思われても仕方ないのですが、お許しいただければと思います。 このお礼欄をご覧になられるかどうか、 可能性が低いかもしれませんが・・・ その節はお2人には本当にお世話になりました。 とても不安だったので、お2人からのレスを頂いて、 安堵したと共に、感謝致しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

誤反応をさそうスクリプトが貼ってある掲示板もあったりします。 参考URLは2ch。その説明がなされていますが、誤反応を誘うスクリプトは記述されていませんのでご安心を。

参考URL:
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204/199-298
noname#7118
質問者

お礼

Hageoyadi様、上の方のお礼欄の方に、 お礼をまとめて書いているようになってしまって 申し訳ないのですが、 その節は大変お世話になりました。 ありがとうございました! お礼の「今日」というところは、 2月2日という意味です。