自宅PCのウイルス感染について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPCがウイルス感染してしまいました。ログインすると自動的にAVASoft Antivirusが起動し、勝手にスキャンを開始します。インターネットは遅いが使用できますが、その他のソフトを起動しようとすると「Warning」と表示されて起動できません。
  • ウイルスバスタークラウドを実行し、ウイルスが検出されて削除しましたが、症状は改善されていません。いったんリカバリーする必要があるのでしょうか。感染しているのは権限のあるメインアカウントのみですが、このアカウントを削除すれば解決するのでしょうか。
  • 公的に相談すべき機関が分からず困っています。どうすればよいでしょうか。
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ウイルスの駆除方法を教えてください。

自宅のPCが、ウイルスに感染してしまったようです。 1つのパソコンを2人でそれぞれのアカウントを作成して使用していますが、一方のみウイルス感染しているようです。 症状:ログインすると自動的にAVASoft Antivirusが起動し、勝手にスキャンを開始します。     インターネットは遅いながらも使用できますが、その他のソフトを起動しようとすると、     右下に「Warning」 と表示され、起動することができません。  PC:LIFEBOOK AH56/G OS:Windows7 正常な方のアカウントを使って、ウイルスバスタークラウドをインストールし、実行しました。 「コンピュータ全体のスキャン」により、ウイルスが検出され、「削除済み」と表示されています。 しかし、症状は改善されておりません。 リカバリーするしかないのでしょうか。 感染しているのは、権限のあるメインアカウントのみですが、このアカウントを削除すれば解決するのでしょうか。 公的に相談するべき機関も分からず困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.1

こちらに削除方法の記載がありましたので、ご参考まで。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm#3

cherrytree
質問者

お礼

こちらの方法で無事に解決しました! 回答いただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

こんにちは。 #1さん提供の情報以外では↓ 自己責 http://malwaretips.com/blogs/avasoft-antivirus-professional-virus/ で、ここの回答者で私が駆除対処においてリカバリしか言わないから文句付けてる人居ますけど、最近のマルウェアって陰湿さが増してるから基本的にリカバリが正解だよ。 なんでこういったものに感染しちゃうかというと、OSやアプリケーションソフトのアップデートを怠ってるから。 感染が認識できてからウイルスバスターとか入れても遅いです。 ですので、#1さんの紹介されてる方法で駄目なら私が上記で紹介してる方法を試す。いずれも自己責です。 自分でステップ踏んで対処できる自信がなかったらリカバリを選択したほうがいいです。 そもそもの基本重要対策↓ 必須 https://www.ccc.go.jp/knowledge/

回答No.3

質問を読む限り、いままでウイルス対策ソフトを導入されていなかったのでしょうか? もし導入されていなかったのであれば、その他諸々の感染が疑われる為リカバリーを推奨致します。 リカバリー後は対策ソフトを導入し、各種アップデートを怠らず脆弱性対策も心がけてください。

回答No.2

こんにちは。 ウイルスバスターではなく、他のアンチマルウェアを使ってみたらどうでしょう。 例えば http://www.gigafree.net/security/antivirus/aviraantivir.html ウィルスバスターは検出率がいまいちなのに加えて誤検出が多いので、個人で使う環境ではあまりお勧めしません。 会社などでは社内パソコンの狀態を確認するためにウイルスバスター・コーポレートエディションが使われてたりしていますが、定義ファイルを更新するたびに今まで何ともなかったVBSファイルがウィルス認知されることがあります。 別のアンチウィルスを導入する場合は今までのウイルスバスタークラウドを削除してからインストールしてください。 アンチウィルスを導入したらまずはじめに定義ファイルを更新して下さい。 設定でヒューリスティックのレベル設定があれば切っておきます。 その後、念のためにセーフモードで再起動させてからマルウェア検知を実行して下さい。 また、以下のツールを使用してみるのもいいかもしれません。 http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/free-tools

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