• 締切済み

ウィルスは駆除された?されてない?

Redlofに感染していることがわかり、ウィルススキャンを購入して、探知・駆除しました。でも、まだ感染しているかもしれないと不安だったので、2種類のオンラインウィルススキャンで探知してみました。すると、1つは「感染しているファイルはありません」で、もう1つは「44個のファイルが感染しています」となりました。これってどういうことなんでしょうか。感染しているとなるものと、感染していないとなるものがあるってどういうことなんでしょうか。まだ感染しているということなのでしょうか。どれを信用していいのかわかりません。探知する範囲も、「すべてのファイルをスキャンする」に設定して行いました。 ちなみに、Redlofに感染した場合の症状である「起動した時、いつものデスクトップが表示されず、真っ白になって左上に”デスクトップ”と文字が出る」という状態になっていたのですが、それが直らないんです。もし駆除できているのなら、それが直るはずではないのでしょうか。どなたかわかる方、教えて下さい。私の力では、もう無理です・・・(汗)

みんなの回答

  • hidez
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

感染したファイルを元に戻すには下記HPの 「VBS_REDLOF修復ツール("CLEAN_RL.EXE")ダウンロードはこちら」からツールをダウンロードして実行してください。コマンドプロンプト画面が開き、システム修復処理が自動的に行われます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=5155 これでもデスクトップが元にもどらなければ デスクトップフォルダを開いて この中にあるdesktop.ini ファイルを削除してみてください。 これは隠しファイルになっていると思うので 解除するのと、あと拡張子を表示させてください。 (作業後は隠しファイルと拡張子を元通りに隠す事をおすすめします) 参考 「スタート」→「設定」→「フォルダーオプション」→「表示」 私はこれで修復できましたが自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=560054http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=560054,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.
maniakku
質問者

お礼

もしや磁石が原因?と思い、どいてみたら、しばらくして元に戻りました・・・。それが原因だったかはわかりませんが・・・回答ありがとうございました。

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.2

Redlofに関しては、アンチウィルスソフトで感染と検出されたファイルを駆除すると共に、レジストリの修復を行う必要があります。 ご相談の内容からは、感染ファイルの駆除は行ったが、レジストリの修復は未だ行っておられないように見受けられます。 参考URLの「対応方法」を御覧になって、レジストリの修復を行ってください。 なお、Redlofに感染したという事は、Windowsのセキュリティホール(MS00-075)に対するパッチが当たっていないということになります。 ウィルスの完全駆除後に必ずパッチを当ててください。でないと、再度感染する恐れがあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
maniakku
質問者

お礼

デスクトップ元に戻りました。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>これってどういうことなんでしょうか ウイルス対策ソフトも100%完全ではありません。 メーカーにより得手不得手があります。 私の経験では あるウイルスに対しA社は感染なし B社は感染あり でした。 違いは A社のソフト検索は環境記述ファイルを改ざんされていたのですが無視していました。 ウイルス本体ではないと判断したようです、でも環境が改ざんされたのでエラー頻繁に出ていました。 B社のソフトは改ざんされた環境部分もウイルスの一部として判断し、改ざんされた部分を削除しました。 結果エラーはなくなりました。 しかしながら、物によっては環境ファイルの記述いかんによって不安定になる場合もあるので、実行内容はどちらともいえないと思います。 私はB社のソフトで内容を確認しながら環境ファイルを消していきました。 またウイルス対策ソフトの初期値が「すべてのファイルをスキャンする」に設定していても、別画面でスキャン対象から外すファイルという設定がすでにしてあります。 オンラインスキャンの中には圧縮ファイルは対象外というのもあります。 いったん感染すると4社程度でスキャンした方が万全です。 感染してからのウイルス対策ソフト導入は、まれに完全に削除できない事もあります。

maniakku
質問者

お礼

デスクトップ直りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスを駆除したのですが、、、、

    VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

  • これってちゃんとウイルス駆除できたのでしょうか?

    ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、 オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。 まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。 その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。 これってもう問題ないのでしょうか? レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか? 初心者のためよくわかってません。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 駆除できたんでしょうか。

    先日、オンラインスキャンでREDLOFというウィルスが検出されました。 そこで同じトレンドマイクロ社のウィルスバスター2004の評価版をダウンロードしました。 「システムの復元」は無効にしました。 それで3000個ほどの感染ファイルを隔離できましたが、 まだ800個以上が処理できませんでした。 方々に問い合わせてこれも同じ社のダメージクリーンナップという駆除ツールを使いました。 そのあとでオンラインスキャンしてみるとウィルスは検出されませんでした。 ですが、評価版のほうで検索してみると最初と同じ数が出てきました。 これはどちらの結果を信用したらよいのでしょう。 何度やってもオンラインスキャンでは出ないし、ソフトでは出ます。 ウィルスは駆除できたのでしょうか。不安です。 WindowsME使用です。 まったくの初心者です。よろしくお願いします。

  • ウィルスが駆除できません。

    OSはMeです。ノートンをいれてますが、先日OCNのオンラインスキャンをしてみたら、TROJSMALL.HOというウィルスが検索されたので、駆除しようとしたら、使用中のため駆除・削除できませんとのことです。ノートンでスキャンしたら、見つかりませんでした。どうしたら駆除できますか。 また、感染しているファイルの場所がC:\_RESTORE\TEMP\A0081749.cpyなのですが、どこを探せばよいのかわかりません。教えてください。

  • ウィルスは駆除しきれていない?《レッドロフ VBS_REDLOF》

    OSはWin98、IE5.5使用です。 つい先日、WindowsUpdateやウィルス対策を怠けていたのがついに痛い目を見、レッドロフに感染しました。個人でHPを持っていたのですぐに閉鎖(全ファイル削除)しウィルスバスター2003を購入、全ドライブを検索したところたくさんの感染が発見されました。 VBS_REDLOF.A VBS_REDLOF.A-1 VBS_REDROF.A-2 VBS_REDROF.A.GEN ウィルスの種類は以上です。ソフトが駆除と隔離をしてくれました。 その後デスクトップにあった(ウィルス感染のせいでできた?)desktop.iniやFOLDER.HTTの隠しファイルを手動で削除。再起動してもう一度スキャンしました。 今度はきちんと壁紙もアイコンも表示され、二度目のスキャンではウィルスは発見されませんでした。 問題はここからです。 ローカルにあったHPの原本ファイルもかなりの数「隔離」行きになっていたので、穴あきはどの程度だろと開いてみました。トップから順にHP内のリンクをたどっていきました。 するとある別のページに飛んだ途端、「ウィルスを見つけました」の警告が! 種類は隔離行きのVBS_REDLOF.A.GENでした。 急いでもう一度スキャンしたら、今度はスキャンの途中で真っ青な画面になって電源が落ちました。再起動がかかりまた立ち上がりました。青い画面の時に何か書いてあったと思いますがついキーを叩いた際に再起動になったので覚えていません。 これは、一体どういうことなのでしょう。ウィルスと戦うのは初めてで、しかももう負けそうです…。 もう一度スキャンしましたが、やはりウィルスは見つかりません…。 でもまたローカルのHPを確認するとウィルス発見になりそうで怖いです。そのような不確かなファイルをまたネット上に出すわけにはいきません。 知識をお持ちの方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどなたか助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • ウイルスの駆除方法

    うちのパソコンに HTML.Redlof.A というウイルスが感染したらしいのですが駆除方法を教えて下さい。お願いします

  • ウイルスセキュリティ2004について

    先日REDLOFに感染してたサイトを見てしまって、絶対に自分も感染してしまったと思い、インストールしてあるソースネクストのウイルスセキュリティ2004でスキャンしてみましたが「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示されました。しかし心配だったのでウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ、感染ファイルがみつかりました。でもその時時間がなかったので、ファイル名もメモらずにとりあえずどうしようもなく電源を切りました。 次に起動させた時、インストールしたったソフトをアンインストールして他の体験版ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。すると「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示され、またオンラインスキャンで2度ほどスキャンしましたがやっぱりみつかりませんでした。 これはウイルスセキュリティ2004で駆除されたということでしょうか? でもこのソフト説明には「駆除した時はメッセージが表示されます」との事でしたので、駆除されてないということなのでしょうか?友人も同じソフトを使っているのですが、感染していたファイルは自動的に削除されたみたいだとのことを聞きました。勝手に削除されてしまったという事なのでしょうか?でもそうすると、もし起動に必要なファイルだったりしたらどうするのでしょうか? それから、感染したサイトに行った場合ブロックされる機能はついてないのでしょうか?ウイルスバスターなら遮断されますよね?では感染サイトに行っても自分がかかったことがわからないってことなのでしょうか? なんだかこの公式サイトに行っても詳しい説明とかが載っていないので不安です。 とにかく一刻も早く真相を知りたいので、教えてくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!

  • ウイルスを駆除してもメールがきます・・・

    W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、 駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。 ひとまず大丈夫かと思ったのですが、 その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。 ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。 これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか? それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか? 自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ウィルス駆除後重くなりました。

    先日VBS REDLOFに感染してしまい、感染ファイルを削除しました。 その後IEもデスクトップも非常に重くなってしまい困っています。 ■win98、フレッツADSL1.5M、IE6です。 ちなみに駆除後の速度測定では288kbpsでした。 メモリは1/3ほど空いています。 以前はスムーズに出来ていました。 履歴、ファイル、cookieの削除は行いました。 本当に困っています。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 処理できないウイルスの駆除の仕方

    VBS_REDLOF.A というウイルスに感染してしまいました。「ウイルスは処理できません」のメッセージがでています。どうしたら駆除できるのでしょうか?