• 締切済み

5年半つきあっている彼氏とのことについて

こんにちは。ちょっと長くなりますがすみません。 私は、18歳から付き合っている1歳年上の彼氏がいます。 5年の間にはいろいろあって、2年前に1回別れましたが復縁し今に至ります。その別れた理由彼氏の突然の音信不通。私自身も当時は実習やら就活やら卒論に追われていっぱいいっぱいで、彼氏の音信不通がストレスとなり、他に好きな人ができて別れをメールで切り出しました。しかし、それにも返事は一切なし。結局私は別れたものとして新しい人と付き合い始めましたが、半年ぶりに元彼からきたメールをきっかけによりを戻してしました。 問題はここからです。いや、半年も平気で音信不通にできる辺り、十分問題なんですけどねw よりを戻した時、私は社会人1年目、彼氏は医学部6年生でした。その頃、2回も彼氏の過去の浮気が発覚。いずれも彼氏が大泣きして謝り和解。その後は上手くいき、最近はものすごくラブラブだったんですが、やはり心のどっかで彼のことを信じれない私がいて、ダメだと思いながらもメールを見てしまったんです。そうしたら、出てくる出てくる…女の子と会う約束をしているメールが。中には、彼「ドライブ楽しかったね☆ところで、気持ちを聞かせてもらってもいいかな?」女「私は○○クンと一緒にいると楽しいし、いっぱい話しもしたいけど、まだそこまで気持が追いついていないから、これからも仲の良い友達でもいい?」みたいな会話まであって…でも、「告ったの?」と聞きたくてもメールを勝手に見ている手前きけず…。 彼氏は私に「好きだよ」とか「一緒に住もうな」「結婚するから」、お互い医療系なので「一緒の病院で働こう」等のセリフをよくいいます。 でも、その一方でそんなメールをしているので、どうしても彼氏が信用できないんです。こんな状態で将来結婚しても、いつも不信がつきまとい幸せになれないだろうなーと思うけど、好きだし交際期間も長いからなかなか別れに踏み出せなくて…。ちなみに今、彼氏は2留目で、現在3回目の6年生中なんです。勉強頑張ってるけど、来年絶対医者になれる保証なんてどこにもないし。とりあえず社会人になってもらわないと当然結婚は無理なので…。 また、私とは今や3日に一回電話をする程度の連絡回数なのに、その見てしまったケータイには頻繁にかわされる大量のメールがあったんです。私からのメールなんて9割返事しないのに。しかも、2年くらい使っているケータイなのにメールの送受信件数がどちらもMAXじゃないし、会話も途切れ途切れなんです。以前浮気がばれてから、だいぶ警戒して消してるみたいで。。。 なんか、客観的に見たら別れる方が絶対いいと思うんですけど、5年半という月日が踏み出させてくれないんです。なんだかんだ優しいし、笑いのツボも、会話のテンポも合ってるし、一緒にいてて楽しいんです。でも…。 私、どうしたらいいとおもいますか?

みんなの回答

• clover0707
回答No.7

あなたはどうしたいですか? それにつきますよ。 「誠実で自分だけを見てくれるカレとつき合いたい」 というのは、残念ながらありえないわけです。 彼はそういう人ではないから。 彼は、あなたが見て来たままの人です。 その人を相手に、あなたはどうしたいか。 私は、相手とぶつかってみたらいいんじゃないかなと思います。 聞きたいことを全部聞いてしまったら? メールを勝手に見てしまった自分を隠して、 相手の真意を知りたいって、そりゃ無理です。 お互いのクサい部分を隠して、都合の良い部分だけでつき合ってたら、 そりゃなんらかの判断も決心もできませんよ。 それは相手も同様ではないですか? だけど、そんな上滑りな関係でいずれ結婚ができるのですか? ここでスルーしたって、あなたがいずれ本気で結婚を考える ようになった時期には、見過ごせない問題になっていると思います。 お互いに本音を話せる相手、信用に足る相手、 自分の言ったことをしっかりと受け止めてくれる相手でなければ、 結婚したって、穴の空いたバケツで水をくむような虚しい生活ですよ。 このままの状態でつき合うのは、時間の浪費という気がします。 せっかくの若い時期がもったいないですね。

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぶつかり合って…ということを一度はしてみたいと思いながら、5年間一度も経験がありません。 昔は私が怒りを感じた場合彼に伝えていたのですが、彼はのらりくらりとかわし、最終的には私の怒りを拒絶します。 >お互いのクサい部分を隠して、都合の良い部分だけでつき合ってたら >そんな上滑りな関係でいずれ結婚ができるのですか? 実は、この2文は私がふとした時によく思うことそのもので、彼とこのまま付き合っていくことに不安を感じる部分です。 彼は、私が不安や不満を言うことを極端に嫌がります。昔からなのでもう慣れてしまっており、不安も不満もなるべく言わないようにしてきました。でも、こういうことを客観的に言われると、日ごろ見ないように、考えないようにしてきた彼への不安が再び湧いてきます。 いつも、彼の顔色や機嫌を考えて付き合っていくことに若干疲労感を覚えています。 確かにこんな付き合い方では時間がもったいないですね。。。 やはり、不安な部分や不満な部分に目をつぶって付き合っていくのは良くないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.6

結婚と恋愛別だと思ってる人もいるからねぇ。 まぁ、相当難しいけど、ポジティブに考えると・・・ 彼はあなたと結婚したいと思っている。 遊びは別でね。 結婚したら、遊びはやめる こりゃ無理がありすぎる? まぁ、ぶっちゃけると本命キープだな。 どっかにあなたよりいい子がいたらそっちに乗り換える。 いなかったらあなたと。だろね。 あたしも7年付き合った彼いたけど、別れるまで7年がもったいない気がしてしょうがなかったけど、 別れちゃうと、全くもってそんなこと思わないよ♪ 変なストレス抱えるより(もちろん、あなたがどうしたいかが一番大事だよ!)さっさと別れて今までと違う楽しい人生謳歌すんのもありだと思うな♪

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「結婚をしたら遊びはやめる」というパターンになってくれないかなーと思ってはいますが、さすがに虫が良すぎる話かなとも思い…。 >まぁ、ぶっちゃけると本命キープだな。  どっかにあなたよりいい子がいたらそっちに乗り換える。  いなかったらあなたと。だろね これ、私が最も恐れていることです。彼が浮気をしても、「最終的には私のもとへ戻ってきてくれればいっか。」くらいに思っていたのですが、最近は結婚も真剣に考えるようになり(彼が社会人になってからなのでまだ1年は確実にないですがw)、そんな思いで結婚するのって辛いだろうなと思いだしました。 というか、もし結婚直前でそんなことになったら・・・、結婚してからそんなことが起こったら・・・と思うと不安でなりません。 でも、そういうことは十分考えられる事象だということですよね。 7年付き合って別れる時って、相当な勇気が必要じゃなかったですか? すごいです。。。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• yykasu
回答No.5

> 彼氏は私に「好きだよ」とか「一緒に住もうな」「結婚するから」、お互い医療系なので「一緒の病院で働こう」等のセリフをよくいいます。 彼にとって質問者様は保険でしかないように感じますね。残念ですが、この病気は一生ものです。 質問者様が、どうしても彼が好きで彼の言葉を信じたいのであれば、彼にも忠誠の証として期限を切った具体的な人生設計や計画を質問者様に示す必要があると思います。そしてそれを二人であたためながら見守るのです。もっと本気になってもらわないとね。 もし彼が具体的なものを示すことを拒むようなら上記の言葉は虚しくなります。

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的な人生計画…聞きたいですね。 彼自身は、「来年は絶対医者になって、すぐにでも籍を入れて、一緒に住む!」と言っていますが…。 何せ来年絶対医者になれる保証はどこにもなく、私はすでに1年待たされている状態なんです。これが例えば「研修医が終わったら」とかだと期限が明確で待つ気にもなるんですが、時間が解決してくれるわけじゃない「卒業→国試」の流れが待っていると思うと気が遠くて。。。 私自身が結婚願望が強いので、「いつまでも待つよ」とは到底言えず「あと1年だけ待つ」と言ってあります。 >もっと本気になってもらわないとね。 本当にそのとおりです。。。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• kenkenkiyo
回答No.4

彼の涙って何なんでしょうね・・・(^_^;) 真実を知った今では、それを許した自分がバカらしくなりませんか?? 結婚考えてるなら「辞めなさい」ですね(^_^;) 女癖の悪さは一生ついて回ります。 泣いて謝れば許してくれる彼女なら、何度でも泣いて見せるでしょう。 今はお互いだけですけど、子供ができて、赤ちゃん必死で育ててる間、 夫が他の女性を遊びまわってたら、間違いなく精神破壊されますよ。 ぞっとしますね・・・(^_^;) そういう未来も考えたら、5年なんて何てことないし、 単に「フィーリングが合う」だけなら、他探した方が賢いって思います。

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、彼の涙って何なんでしょう。 その時は真剣に泣いてるんですが、その後の経過を見ると「え?」って思います。 >子供ができて、赤ちゃん必死で育ててる間、夫が他の女性を遊びまわってたら、間違いなく精神破壊されますよ。 これ、怖いです。彼のことを信じれない今、「もし結婚したら」ということを考えた時に真っ先に思い浮かぶのが「妊娠中の浮気」「子育て中の浮気」です。 特に、彼は将来医者になる(ハズ)ので、当直もあれば当直明け勤務・休日出勤・突然の呼び出しもあり、ある意味ウソをつこうと思えばいくらでもウソをつける勤務体系です。言ってみれば浮気し放題ですよね。 こんなことを結婚もしていないうちから考えるのは悲しいですが。 フィーリングが合うことは大事ですが、「誠実であること」も同じくらい、いや、それ以上に大事ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました☆

noname#88820
noname#88820
回答No.3

31歳女です。 私も6年近く付き合った人と別れた事があります。 私も同じように、私のメールの返信はほぼ無いのに、他の人にはマメに返信していたり、 「私が彼女である必要性」が分からなくなり、そんな彼氏なら居ない方がいい、と切りました。 「5年半という月日が踏み出させてくれないんです」 本当に嫌になれば10年付き合ってても別れます。 月日のせいにして付き合い続ければ、どんどん月日は経ち、どんどん別れられなくなりますよ。 友達の話ですが、高校の時から7年付き合って、その間に彼氏の浮気や音信不通もありましたが、それでも「7年も付き合ったらもう別れられない」と結婚しました。 子供も出来ましたが、結局離婚しました。 確かに長く一緒に居れば情が湧きます。 でも、自分のメールには9割返信無いのに、他の女の子と大量にメール交換しているような彼。 また何かのきっかけで音信不通になるかもしれない彼。 泣けば浮気を許す質問者様。 言葉悪くてごめんなさい、なめられてると思います。 「一緒に住もう」「結婚するから」これも本心とは思えません。 こう言っておけば、質問者様は喜んでおくだろう、と、キープ感覚な気がします。 ドライブに行った女の子には告白したんだと思います。 その女の子の返事が、彼氏さんにとって期待通りの言葉だったら、その女の子と付き合って、また音信不通になってたような気がします。 今、質問者様が抱えてる不安や不満は、このまま我慢し続ければ、いつか壊れてしまうのではないか、と思います。 もっと、ご自分を大切にする為にも、別れる事をお勧めします。

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >なめられてると思います 痛いところをつかれた言葉でした。私自身、そう思っていましたが認めたくなくて考えないようにしていました。しかし、先日「○○ほど寛大な子はいない。いい彼女だ」と言われ、違和感を覚えたのを思い出しました。 私もメールや電話がそんなにマメな方じゃないので、他の子とそんなに連絡を取っている事実がなければ3日に1回でも受け入れられていました。でも、他にはできるのに何故私には…という思いは抜け切れず、不満がふつふつと。 以前はもっとコミュニケーションが取り合いたくてメールが返ってこなかったら怒ったりしていたんですが、いくら言っても「ちゃんとする」と言うだけで有言実行されたことがなく、私も疲れきってしまったんです。それで私がそういうことも言わなくなり、ますますなめられた…というか軽くみられるようになったんでしょうね。 >ご自分を大切にする為にも この言葉は、私の周りの友人や先輩などによく言われる言葉です。私は恋愛に関して幸せの閾値がかなり低いようです(自覚はないのですが)。 自分自身にとってどういう状態が一番幸せなのか、もう一度しっかりと考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• mimi--ko
回答No.2

人生、長いんですよ。 5年半なんて、これからの人生に比べたら、微々たるものです。 >彼氏は2留目で、現在3回目の6年生中なんです。 そういう状態にもかかわらず、 >出てくる出てくる…女の子と会う約束をしているメールが。 >ケータイには頻繁にかわされる大量のメールがあったんです。 これで、勉強頑張っているっていえますか? もっと、ご自身の幸せについて、真剣にお考えになることをお勧めします。

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >これで、勉強頑張っているっていえますか? 私には思えません。確かに頑張っている時間もありますが、夜電話をかけると5回に3回は「テレビをみていた」「パソコンで息抜きをしていた」「寝ていた」です。 でも彼が非常にプライドが高く、勉強について私から話題を出されることを極端に嫌がるので私も滅多に口にはしません。彼の卒業・合格を待っている身なのにと思いながらも…。 でも、テレビやパソコンや寝ていた等は彼なりの息抜きなのだろうくらいにしか思ってなく気にしてなかったのですが、ケータイのメール数や時間を見るとなんか応援する気も無くなるような状態。 私、もう少し客観的に冷静に自分の幸せ考えます。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• kkkkk1980
回答No.1

確かに、別れたいと思った時、楽しかった思い出や 他の人にはなかなかいないだろう彼の魅了が そういう時になると、美化されてしまうんですよね。 長い付き合いなら尚更だと思います。 情も入ってしまいますから・・。 でも、一度浮気をした人は一生すると言われてますから 彼の浮気癖は一生直らないと思います。 しかも最初浮気が発覚して泣いて許してもらった過去があるのに またしてる・・って。 これからも毎日彼の携帯を気にして、 浮気を気にして付き合っていくんですか? なら、 今きっぱり別れて、これから出会う人と 5年でも10年でも付き合った方がずっといいと思います。

puchibu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです。別れを決心するまでは良いのですが、いざ言おうとするとやはり思い出がフラッシュバックして言えなくなっちゃうんです。 浮気癖、やっぱり治らないですよね。。。 私が見たメールが例え本当に浮気じゃなかったとしても、彼のことを信じきれないのは変わらないし、携帯がきになるのも変わらないと思うんです。 そのたびに浮気を疑い心配し、ケータイを見たいけど見ちゃいけないという葛藤と戦い疲労し、そんな自分にも嫌気がさす生活が今後何十年と(結婚後、離婚しなければ)続くのかと思うとちょっとシンドイです。 信じれる人と出会えるって、すごいことなんだなと改めて思っています。 貴重なご意見ありがとうございました☆