• ベストアンサー

知人の愛犬の死 お悔やみの花以外に

知人の愛犬が高齢で亡くなりました たくさんのお花が届いていると思うので もう少ししてお花が少なくなった頃にアレンジメントを送ろうかと思います(よくないですか?) お悔やみはメールでしました お花をおくる他に何かお悔やみの品はあるでしょうか? どんなものをいただいたことがありますか? それによってはお花は49日法要におくって お品をすぐに送ろうかと思いますがどうでしょうか

  • skp
  • お礼率91% (800/876)
  • 回答数7
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

頂いて嬉しかったのは写真を整理できるアルバムと、やはり写真立てでしたね。 逆に犬のオヤツなどは、もちろんお気持ちはありがたいですし本犬は嬉しいと思いますが、飼い主としてはお供えしたあと、泣きながら捨てることになって辛かったです。個人差はあると思いますが。 あとはもしワンちゃんが好きな食べ物で人間が食べられるものなら良いかと。うちはたまたまフルーツが大好きな犬だったので、ご存知の方から立派なカゴ入りのフルーツを頂いて嬉しかったです。遺影まわりもにぎやかになりましたし、人間が食べられるので捨てずにすみましたから。 お花はできれば早いほうが慰めになると思いますが、時間差で送るなら、そろそろお花も寂しくなった頃かと思い…と気遣いを書き添えるか、親しい間柄なら長く飾ってもらえるよう、プリザーブドフラワーでもよいと思います。 ただいちばん大切なのは気持ちですから、何を送っていいかお悩みならお花だけでも充分でしょうし、お疲れが和らぎますようにとのことで、ちょっとしたお菓子の差し入れでも構わないと思います。ご参考まで。

skp
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • tsubasaf
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

去年友人宅の愛犬が亡くなりました。 本当に大事に大事にされていた子で、私たち犬友ともよくドッグランやデイキャンプに一緒に行って走り回った仲です。 たくさん友達がいたので、本当にお花に埋もれるくらい花が届いていました。 アレンジメントもたくさんあり、(水を一々替えなくていいから、アレンジメントの方が楽なような気がします。差し水はいるけど、花瓶も必要ないですし)私もお花を贈りましたが、友人は愛犬のお骨を入れるカロートペンダントを探していたのでそれを一緒に添えました。 高い物から安い物まで色々ですが、愛犬の名前と誕生日、亡くなった日付を刻印してもらいました。 普段は写真やお線香のところに一緒に置いてあるんですが、兄弟犬とドッグランや遊びに行く時には一緒に連れてっているんだそうです。 お骨の扱いについては色々考えがあるので内緒で注文するのは良くないですが、もし相手の方が全て埋葬をお考えでなければどうでしょうか。 デザインも色々あるので、ネットである程度値段で絞った後でこの中から・・と選んでもらうのもいいかも。

skp
質問者

お礼

さんこうになりました ありがとうございました

noname#80325
noname#80325
回答No.6

高齢のワンコを亡くして半年です。 お花が少なくなった頃に、お花をもらうのってとても嬉しいと 思います。 我が家も半年の間、常に花を絶やさず供えています。 特に、49日とか、月命日など、区切りの日のために、 花を差し上げればとても喜ばれると思いますよ。 ワンコのこと覚えててくれてるんだな~って感じます。 人にもよるでしょうが、我が家はアレンジメントより 切花のほうが嬉しいですね~。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81551
noname#81551
回答No.5

こんばんは。 私の知り合いの方が猫ちゃんを亡くされた時にも、たくさんのお花が届いていました。やっぱり人得なんでしょうね。 暫くして、アレンジメントを送られた方もいて、とても喜んでいられましたので良くないことはないと思います。 むしろ、時間がたっても覚えてくれる人がいるんだと思えることは、嬉しいのではないでしょうか。 そんな中で、私が一番いい贈り物だな~と思ったのは、猫ちゃんの似顔絵でした。 ただ、似顔絵をどなたかに描いてもらうとなるとお写真等が必要になりますので、必ずしも簡単ではないですけれど・・。 もし、質問者さんがそのワンちゃんの写真を持っていたら、それを送られてもとっても喜ばれると思います。 写真立ては、インテリアにこだわりのある方だと趣味を合わせるのが難しそうですね。趣味が分かっている方なら、もちろん良いと思います。 でも、本当は、お心があることがきちんと伝われば何でも素晴らしいお悔みになると思います。

skp
質問者

お礼

絵は良いですね ありがとうございました

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

ワンコを亡くした経験者から言うと、 お花は沢山戴くのですが、でもとても嬉しいです。 「○○ちゃんが、お花持ってきてくれたよー。」と祭壇に話しかけてました。 ちなみに、一般家庭にある花瓶の数は限られているで、 カゴや陶器に入った花束(花束と言うのか分かりませんが)を貰うと 助かりました。 その後、カゴは物入れにしたりなど、再利用できました。 あとは、お別れを書いたカードなども戴くと、 「ああ、この子のことを思ってくれてるんだな。」と感じて、 嬉しかったですよ。

skp
質問者

お礼

たくさんあってもいいですか 花がなくなった頃に届くのもいいかと思いましたが 早い方がいいですかね? 参考になりました ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは にゃんこをなくして1年半です そうですね何が欲しいかなぁ・・・ 落ち着いた写真たてとかあると(遺骨はどうしているんでしょうか? それともお墓かな?) 私の猫の場合霊園にいるので好きな写真たてに気に入った写真を入れて 飾ってあるんですね なくなって荼毘にふすまではバタバタしていて 後になってから、あ。写真たて買わないとね。と言う感じだったんですね 家にあっても良いと思いますし ちょっと声を掛けたりするのにあっても良いような気がします ご参考までに

skp
質問者

お礼

写真立て、良いと思いました とても参考になりました ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いかに愛犬であってもたくさんの花が届いているとは到底考えられません。

skp
質問者

お礼

たくさんの花が届いているのは確かなのです 別の知人が花を持って伺った夜に、その知人宛に飼い主さんが写真をメールで送ってきてくれました 昼間行った時もたくさんの花だったそうですが、さらに花が増えていました おっしゃるとおり、我が家の犬が亡くなっても、 「たくさんの花が届いているとは到底考えられません。」 ですが、 その飼い主さんの立場とか人柄とかあるのでしょうか? すごいですね そういうこともあるのです

関連するQ&A

  • 愛犬の死 お悔やみのお花

    先日、愛犬が病気で亡くなりました。我が子同然でしたのでかなりのショックでした。 初めてのことなので教えて下さい。 近所の方にお悔やみのアレジメントのお花を頂きました。 ・ お返しはしたほうがいいのですよね? ・ 頂いてどのくらい 日数 でお返ししたほうがいいのか ・ お返しする品物 (お菓子?等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    平成24年9月某日、朝七時過ぎに入院先の動物病院から電話がきて、『愛犬が今お亡くなりになりました‥』と電話が入り‥今でも涙が止まりません。。 愛犬は、平成22年4月生まれ、チワワのブラックタン、オスです。 我が家に来たのは、同年7月です。 とてもとても元気で可愛いチワワでした。。。 私と子供二人で愛情いっぱい育てました。 何事も無く我が家に来て、ちょうど2年くらいなった7月頃だったと思います。 その日の夜中(私ともう一人の子供は仕事で不在)いつもと一緒で子供と布団で就寝中、突然『キャン』と鳴き、体が震え脅え始めたと、朝方近くに私が仕事から帰宅したら教えられました。 確かに、いつも人にベッタリしかしない愛犬が人から遠ざかろうとしているのです。 知らない人がみたら、私達が愛犬を虐めてるんじゃないかと思うくらいです。 その日に、いつも爪切りやフェラリアの薬等でお世話になってる動物病院に電話をし、状況を詳しく説明しました。 しかし、先生が不在で見ることができないとのこと。 おそらくですが、風邪かも知れませんと言われ別な病院に行くことをすすめられました。 でも、その病院は評判が良くないことを知人から聞き、その日の病院はやめました。(今思うと後悔しかありません) 次の日になり、愛犬はいつもみたいに元気になっていて私達家族にいっぱいちょっかいを出す愛犬に戻っていたのです。 昨日のことは心配でしたが、本当に一昨日と何も変わらない愛犬になっていたので、病院に行かずその後を過ごしました。 そうして日にちがたち、一ヶ月後くらいだったと思いますが、子供がいつもみたいにナデナデしていたら、突然『キャン』と鳴き体が震え脅え始めたのです。 また以前と一緒です。私が抱きかかえようとすると『キャンキャン』と鳴きます。 以前も今回もそうなんですが、愛犬は食欲もあり普通に歩きもしますし、トイレもちゃんとするのです。 どこかを痛めてる感じも無いですし走ったりも平気でしてました。 また次の日とかになると、元気な愛犬に戻っているのです。 そんなことが約三ヶ月間で3~4回くらい続いての9月25日夜中に、私がなでようと口辺りに触れたら『キャン』とまた鳴いたのです。 そこから抱きかかえようとしてもキャンキャン鳴きますし、どうしようもなく次の日なり犬に詳しい知人に電話し説明したところ、本当は時間がないところをわざわざ見に来てくれました。 ちなみに、その知人は私の愛犬も大大大好きな方です。 夜中から一切人に近寄ることすらしなかった愛犬が、知人が来るなり大喜びで知人に飛び乗っていったのです。 また元通りになったのと思った矢先、キャンと鳴いて両手両足がピンっと硬直して一切動かなくなったのです。 多少意識はある感じでした、知人は一生懸命心臓辺りを触り続け、私は病院に連絡し速攻で病院に行きました。 病院に向かう途中で、硬直していた手足が多少曲がり、話しかけると目を動かしてくれるまでにはなってました。 そして病院到着。倒れてから病院到着まで約30分程だったと思います。 処置も始まり、私はただそれを見守ることしかできませんでした。。。 先生の話だと、確定はできませんが、水頭症の可能性が高いかと思いますとのこと。 私には何が何だかわからず、ただ焦る一方‥ その後キチンと説明を聞き、多少なりとも理解しました。 ただ、もしかすると脊髄軟化症の可能性もあると言われました。 脊髄軟化症だと、死を待つだけだと言われました‥ 私は呆然‥‥‥なんで病院にすぐ連れて行かなかったと、自分を責めました。今でもです。 当然その日は(26日)入院になり、明日来て下さいと言われました。 27日夕方病院に行きました。点滴されていて、元気の無い愛犬がそこにいました。。。 先生の話だと、今朝までは自分で体を動かしてはいたとのこと。 その後、徐々に自力で動けなくなってきてるとのこと。。。 食事は多少食べ、水も多少飲んだと報告されました。 目や耳は動かせています。 私の問いかけにも、目や耳で反応してくれてます。 先生が、体を触ると痛がってるのかどうかわかりませんが、痛がってるような声を出します‥ 入院継続を言われました。 28日も病院に行きました。 首から下がまったく動かないのです‥ 目もグッタリした感じです。。。。でも、なんとか私や子供達の声に反応してくれています。 先生の話だと、昨日よりかなり弱っています、もしかすると脊髄軟化症かもと言われました。。。 どっちの治療もしていますとのこと。(水頭症、脊髄軟化症) 29日も当然病院に行きました。愛犬の大大大好きな知人も連れて行きました。 そうしたら、昨日より元気なのです、知人の顔を見て自分の力で首を持ち上げて、知人を見ているのです。しかし、首から下は一切動かせません。。。 先生の話だと、食欲がなく水も一切飲まないとのこと。 それじゃダメだと思い、私は水を貰い、注射器で飲ませようとしました。 そうしたら、飲みました。たくさんたくさん飲みました。 注射器で十数回おかわりおかわりでした。 当然30日も病院です。 いつもは仕事の都合もあり、夕方に行ってましたが、30日は病院が午前中までと言われたので、10時頃行こうと子供達と話していました。 そうして当日の朝7時過ぎに病院から着信‥‥‥私はもうその着信でわかりました、何が起きたかを。。。亡くなりました。。。。。。 涙が止まりません‥今も今も‥ 先生の話だと、足から(下の方)徐々に動かなくなっていったので、やはり脊髄軟化症だったと思いますと言われました。ただ、断言は出来ませんと言われました。 もし、詳しく知りたければ、遺体解剖をするとおそらくですが分かると思いますと言われました。 病名はとても知りたいのですが、亡くなってからも痛い思いさせるのは嫌だったので、家に連れて帰って来ました。 今、私の隣で寝ています‥大好きなオヤツと一緒に。。。 ダメ‥やはりまだ涙が止まりません‥ すぐに病院へ連れて行かなかった私が悪いのです‥あんなに元気だったのに‥ 生まれてまだ2年半くらいです‥かわいそうで‥ こんな乱文、長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃれば、難しいとは思いますが病名がわかれば幸いです。 普通の状態で打っていないので、雑な文章で理解できないとは思いますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 御悔みについて

    もう過ぎてしまった話なのですが・・・ 私は入社して2ヶ月の二十歳♀です。新入社員は私一人で、まわりは全員ベテランの男性職員です。 先日、職場の上司が亡くなりました。直属の上司ではないです。 他の職員は全員通夜と葬式に出席するため、私は事務所の留守番を頼まれました。 お悔やみは職場でまとめて出すと思っていたのですが、いつまで経っても集める気配もなく、そのまま葬儀は終わってしまいました。 花を送る話もしていたのですが、私だけ数に数えられないまま、割り勘にしていました。 後になって分かったのですが御悔みは個人個人で出していたようです。 結局私はお悔やみも花代も出さないまま、今に至るのですが・・・やっぱりお悔やみは出すべきだったのでしょうか?

  • 香典返しに「お悔やみ袋」???

    先日知人の葬儀に母が参列し香典返しを頂いたのですが、中身が「お茶」と「お悔やみ袋」でした。半年ほど前に参列した葬儀でも、香典返しに「お悔やみ袋」をいただきました。 お悔やみ袋を頂いたのはこの2回だけで、他はお茶やお砂糖、ふろしきなどが多いです。 頂いたものを悪く言うのはいけないこととは存じております。が、なぜ「お悔やみ袋」なのでしょう??私も母も、周りの人間だれに聞いてもちょっと変だと申しております。 しかも先日いただいたものは「お悔やみ袋」が4袋も入っていました。 不幸の時以外では法事の際しか使わない袋をたくさんいただいても、なんだか不幸を重ねたいようであまり気分がよくありません。 お悔やみ袋を香典返しの品として準備した葬祭会社や遺族の方は、どういったお気持ちだったのでしょうか? 頂いたものを悪く思う自分が嫌です。しかしどうもよく分かりません。 ご経験のあるかた是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛犬が突然死

    11日に愛犬が泡をふき息を引き取りました。咳き込む症状があったので10日に病院へ連れて行ったところ聴診器で心臓の音を聞いただけでフィラリアだと言われました。虫がもう心臓にいると言われマイシリンとジゴキシンとゆう注射をされジゴキシンの飲み薬も処方されました。その日わ荒かった呼吸も少しは落ち着いていまし たがやはりキツそうでした。後2日注射をしに来てくれと言われていたので11日の朝父が連れて行き10日と同じ注射と脱水症状のソルラクトとゆう注射をしてもらったそうです。しかし家に着く数分前に車で倒れ少し泡をふいて帰宅した頃には沢山の泡をふき息を引き取りました。本当に最善な治療法だったのか調べたところどの方も違う薬剤名を書いていたので可笑しいと思い質問しました。何らかの情報でもいいので解答してくださると嬉しいです。

    • 締切済み
  • お悔やみは必要?

    こんにちは。 先日友人のお兄様がお亡くなりになりました。 その方の実家に本日招待されました。(遊びに行く程度ですが) お通夜、葬儀には参列しました。ご両親にもお悔やみを述べ、故人の死を悼む思い出等も少しお話しました。 そこで、今日の挨拶としては、再度お悔やみを述べるべきでしょうか? また、以前(別の)喪中のお家にお邪魔したときに、お骨(床の間)と位牌?(仏壇)が別々においてありました。その場合は、2ヶ所に参れば良いのでしょうか? お供えは、お菓子を持参しようと思っています。 49日法要は済ませた後です。 常識が無いものでお恥ずかしいのですが、ご存知の方、アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • 17歳の愛犬の死 一目会いたい

    私は現在アメリカに長期留学中の者です。 1時間ほど前、日本の実家にいる姉から17年間赤ちゃんの頃から一緒に生活していた 愛犬が天国へ行ってしまったことを聞かされました。 電話を切った後も子供のようにわんわん大泣きしてしまいまいた。。 3か月前、1年ぶりに一時帰国したときは細くなって目も見えなく耳も聞こえなくなって 老いた感じはしましたが食欲は旺盛で病気もなく元気でした。 ただ私がアメリカに戻ってからの3か月は老化が激しかったようです。。 今朝(日本時間)、母からベッドで寝たきりでご飯も食べようとしないという電話がありました。 昨夜も母と電話していて、ご飯も食べて歩いていたそうなので、まだ信じられません・・・。 もう、こちらは夜なので明日語学学校へ行き、手続きをしてすぐ日本へ帰国する予定です。 私のエゴかもしれませんが一目愛犬に会って埋葬してあげたいと思っています。。 ドライアイスなどで冷やしてあげるといいという書き込みをみました。 それでも腐敗するまで何日持つのでしょうか? 2日後の金曜日までには日本へ行けると思います。 痛々しいかもしれない。見たらもっと辛くなるかもしれない。 それでも大好きな愛犬をそっと抱きしめてあげたいです。 ありがとう、って。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み