• 締切済み

弟夫婦と両親のやりきれない関係(長文)

misako71の回答

• misako71
回答No.1

弟さん夫婦の派手な喧嘩の原因について、全て奥様が悪いように 貴女方親族は捉えてらっしゃいますが、それはどうなのかな。。と思います。 血の繋がりのある者だけで一致団結し、そうじゃない者に対して とことん悪者にする。。 そんな図式が眼に浮かびます。 奥様は気が強いから、出て行かず我慢して旦那さんと生活続けてらっしゃるんでしょう。 だけど気が弱い人だったら、とっくに出て行ってると思いますよ。 弟さんが結婚を反対されても押し切って、別れたいと思っても離婚せず一緒に居るのは 奥様にもいい所があるからではないですか? 貴女のお母様の悪口を弟さんが聞かされ洗脳されたってありますけど、姑の悪口くらい いいじゃないですか。。溜め込んでストレス貯めるより吐いてスッキリしたほうがいいでしょう。 悪口言うって事は、それだけ嫌な思いをしたって事ですよ。 それと、弟さんも悪口聞かされた事をいちいち誰かに報告するのですか? 弟さんもちょっとどうかなと思います。 喧嘩の原因も弟さんが貴女やご両親に、嫁が全て悪いように言ってるだけではないですか? 奥様が喧嘩で警察呼ぶくらいだから、弟さんにも何か問題があると普通は考えるものですが。。 貴女はご両親や弟さんの言い分しか聞いてないから、1度お嫁さんの言い分とやらも 聞いてみてはどうでしょう? 身内だけの話をきいて、貴女がどうこうしてあげようとかいうのは ちょっと違うと思いますよ。

CC-brown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに投稿する際、何度も悩みました。 実際に話して人に説明するのもひと苦労なのに、 文字だけではたして伝えることができるのか、と。 血のつながりのある者だけで一致団結しているわけではありませんし、 両親も私も、弟だけを擁護しているわけではありません。 私も同じ嫁の立場ですから、当初はずいぶんと弟嫁の話を聞いたりしていましたが、そのうちに虚言癖があることがわかってきました。 姑の悪口くらい・・・そうでしょうか。 友人になら私もこぼしますが、自分の夫に義両親の悪口は言わないと決めています。 それが夫婦の最低限のルールだと思っています。 弟夫婦にとってそういうルールがないなら、それでもいいのです。 でも嫁の場合は、悪口ではなくて全く根も葉もないことを 作り上げて弟にぶつける。 万事がそんな調子ですから、周りはたまったものではありません。 >悪口言うって事は、それだけ嫌な思いをしたって事ですよ。 弟嫁にとって嫌なことは、実家に関係する人間全てと、家業です。 自分ではっきりと弟に言ったのですから、まちがいありません。 私の夫は弟嫁のことを、 「まちがって水の中にこぼれた油だ」といいます。 >身内だけの話をきいて、貴女がどうこうしてあげようとかいうのは >ちょっと違うと思いますよ すみませんが、そのような次元の話ではありません。 相談したかったことは、本文末の3点です。 相談するカテゴリを間違えたようです。 ご回答下さったのに、大変申し訳ありませんでした。