• 締切済み

次の子どもは取り上げられるの?

無実の罪を着せられて、児童相談所に子どもをとりあげられて しまいました。脳挫傷(外傷なし)乳児です。 私も主人も全く身に覚えがありません。 いつ子どもが自宅に帰ってくるのかもわかりません。 そのことで、精神を少し病んでしまいました。(鬱病) 最近治りかけてきて、子どもまた作ろうと、考えていますが、 その子も取り上げられるのでしょうか?

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒金銭的にも、肉体的にも非常にきついため 困っている状況ながら,又も子友を作っていたのでは,生まれて来る子供と, 貴方自身も苦労が待っているのに、又子供作るのは何の為ですか? 生活が苦しいのなら,一人のお子さんにお金を沢山掛け,大切に育てられ方が, お子さん,ご家族共に幸せに成れるのではないでしょうか? 子供が取り上げられたから,もう一人作るなんて,生まれて来る命を貴方は 一体,何と思っているのですか? 人間の命って,そんな単純に,良い加減で生命を与えるのは悪戯です。 取り上げられたからもう一人作る,こんな事で人間作られたら,生まれて 来る子は,たまったもんじゃありません。 http://dospara.okwave.jp/qa4497803.html?ans_count_asc=20 子供を作らない方が遥かに,幸せでいられる★リンクしますから, それから決断しましょう。

参考URL:
http://dospara.okwave.jp/qa4497803.html?ans_count_asc=20
aki-nasu
質問者

補足

生活が苦しいわけではないです。 持家もありますし、貯金もそれなりにあります。 でも主人が会社を追われるのはリスクが高いうえ、 弁護士と話した結果、苦渋の決断で今回は 児童相談所に従う方針にしたということです。 (脳挫傷の理由が不明であるため。虐待をうたがわれました。 誓って虐待などしていません。) この手でわが子を育てたいし、兄弟はいたほうがいいと思い 作ることは最初から決めていました。 なかなか子供ができない体質のようで、不妊治療もしましたし、 出産も母子ともに危険な状態でした。 私の質問ですが、 ◎こういう状態のときに 子供を作るのは また児童相談所に取り上げられるのかどうかということです。 その子に虐待の事実がなくても。(法律ということです) ◎時期的に少し待ったほうがいいかどうか? 子どもが我が家にもどってきてからのほうがよいのか? (精神的な部分です) 失礼ですが経験者ということですが、どのような経験をされたのか 気になりました。そんなに感情的になるのはなぜでしょう? >子供を作らない方が遥かに,幸せでいられる★リンクします それは考え方の一つですよね。(お金の大切さは承知です!) イイカゲンに考えているわけではないし、 命の大切さは分かっているつもりです。 出産時、私も子供も死にかけましたし、そのあとも 子供は危ない状態がつづきましたから。 正直子供が生まれて、今までになかった悩みばかり、 こんなに大変なことはないと思いました。 でも、不思議です。子供はかわいくて仕方ありません。 主人も私も同じ思いです。 でも、ここでする質問ではなかったようです。 もう一度、弁護士と話し合い、いろいろ相談してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

冤罪を晴らすのが先決です。子供を作るのはそのあとです。

aki-nasu
質問者

補足

言葉が足りなかったようです。 確かに簡単に晴らせるならそのほうがよいでしょう。 しかし、裁判をするのは、社会生活(会社を辞めざるをえない)に 支障をきたし、金銭的にも、肉体的にも非常にきついため、 今回の取り上げられる件も、弁護士とも相談したうえで、 苦渋の決断をしました。子どもとの面会もできますし。 そんなことがあった上で、また作ろうかと やっと思えているのですが、前歴があると 取り上げられるものかとの思いの質問です。

関連するQ&A

  • 刑罰について・・・

    強制わいせつで起訴された場合、どのような罪に問われますか? 完全否認、前科なし、警察の出頭要請にも全て応じております。 知人が身に覚えのない、容疑を掛けられております。 例え無実でも、裁判になった場合に否認を続けて いると実刑にもなると耳にしましたので・・・・・ よろしくお願い致します。

  • 子供が児童精神科を始めて受診します。

    3才の子供が始めて受診します。 児童精神科を受診したことは市の家庭健康課等に病院から連絡がいくのでしょうか? また、病院が市に問い合わせて過去の乳児健診の結果等を取り寄せたりするのでしょうか? 市役所で知人が働いているので子供が児童精神科を受診したことを知られたくないのです。 それから児童精神科はかなり混みあっていて予約が数ヶ月先になる、と聞きましたが、私が予約した病院はすんなり予約が取れました。なんか県でやっているこどもセンターの病院みたいです。評判良くないからすぐ予約が取れたのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 子供たちは、どこへ行くのか?

    私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • 子供との関係

    先日、QNo.3101266でお世話になりましたpaleです。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 先日の質問内容と若干かぶるかと思いますが、聞いてください。 私の娘は小5になりますが、1年の頃から問題児でずっと悩まされて きました。 児童相談所にも相談しに行ったりしました。 しかし、児童相談所では「異常なし」との回答。 学年が上がるにつれ、少しずつ落ち着いてきました。 まだ怒られてもどうして怒られたのかが理解できないようで 同じことを何度も繰り返します。 親子ならばいつかは分かり合えると思ってきましたが、もう 限界です。 何度も何度も裏切られ、バカにされて疲れました。 悪いことをしても決して謝りませんし、その後も何事もなかった ような態度です。 (反省する様子は全く見られません・・・) こちらが精一杯ぶつかって行っても、スルーされるだけです。 周りの人に相談しても「親のしつけが悪い!」で終わりです。 もうこちらが精神的にも疲れてしまい、児童養護施設に入所 させようかとも思い始めています。 一緒にいても、無理な気がしてきました。 子供のことが信じられなくなっています。 今も宿題が終わってないのに、「お菓子が食べたい」と騒いで います。 給食は「おいしくない」と言い完食してきません。 この子は現在の夫の子供ではなく、モラルハラスメントだった夫の 子供です。 前夫は子育てに無関心でしたが、現在の夫は協力してくれています。 私は3年前にうつ病になり通院中の身ですが、現在は落ち着いています。 どうすれば親子で気持ちが伝わるのでしょうか? どうしてこんなにも分かり合えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供を診てくれる精神科は無いのでしょうか?

    子供が虐待にあっていました。 私もDVを受けていたので近々病院に行こうと思い自宅の近くの精神科や心療内科を探しました。 3件ほど電話で問い合わせてみたのですが、子供は診ていないと言われました。 そして、お子さんは児童相談所で相談してくださいと言われました。 子供は9歳になります。 この年齢では診ていただける病院は無いのでしょうか? できれば一緒の病院で診てもらいたいと考えています。

  • 子供に嘘をつかせたら

    こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸しいただければ幸いです。 長文になりますが、宜しくお願いします。 現在、事情があり、子供が元夫の両親を住んでいます。 私は、再婚しています。子供の親権者です。 元夫は、離婚ご再婚しお子さんがいます。私の子供も元夫と一緒に生活していました。 その元夫が死亡しました。 1年ほど前までは、子供と会っていましたし、元夫も両親とも コンタクトをとって何ら問題はありませんでしたが、元夫が死亡し、遺産分割しなければならなくなって 解決近くなってから、元夫の両親が二人いるうちの一人を養子縁組し、遺産分割の協議に入ってきました。遺産の件はともかくとして、子供を勝手に養子縁組されてから、私と元夫の両親との間が おかしくなりました。 数ヶ月前に発覚した事ですが、元夫の両親やその娘や娘の子供(子供からしたら伯母にあたる人とか)から嘘をさんざん聞かされて、児童相談所で嘘をつくように強制されました。 ちなみに当時の子供の年齢は13歳です。 嘘の内容は、現在の主人から子供が性的虐待をされたというものです。 子供自身の口から聞きましたし、当然ながら子供もそんな事実(性的虐待)はなかったと 認めています。 子供と主人は二人っきりで会った事もなく、自宅に泊まった事もなく常に私も一緒でしたので 私もそのような事実はないと考えています。 子供いわく「とにかく児童相談所でそう言いなさい」と強く言われたとのことです。 聞いた時はショックでしたが、冷静になると事の重大さに体が震えました。 もし、仮に児童相談所が重要視して警察にでも通報していたりすれば 主人は逮捕されていた可能性もあるし、そうなれば解雇されてしまいます。 何よりも子供に嘘を強要する行為が許せません。 また、これだけではなくもう一人の子供を養子縁組する時も本人の自署ではなく、 娘(嘘を強要された子供)に代筆をさせ、養子縁組した子供には、裁判所で 「用紙には自署をしたと言いなさい」と嘘を強要したりしています。 「お母さん(私)はあなたの事要らないって言ってる」とかまで子供に言っています。 とにかく嘘ばかりです。そして、私と子供との連絡を絶たせるように仕向け、更には 私と会ってはいけないと言って1年間の音信不通状態となりました。 最近は子供も成長して嘘と本当の判別を自分なりにしていて嘘を強要されても 拒否しているようです。そして、自分から連絡を取ってきて今回のことが判明しました。 公的機関に対して嘘を強要することは、まったく罪にはならないのでしょうか? 非常識な人という範囲を超えていると思います。 とにかく精神的にもずいぶん追いつめられてしまって鬱状態にもなりました。 嘘を吹き込んで養子縁組するとか、縁組の用紙に代筆させるとか、児童相談に嘘を言わせるとか 挙句の果てに不当な請求までしてきています。 ちなみに話し合いと言う事は無理です。 何度もお願いして約束までしても何回も反故にされています。 本当に何の罪も負わないのか?皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 子供が事故に会いました、保険会社が、国保を使ってくれと

    子供が自転車に乗っていて車にぶつけられ、頭蓋骨骨折、脳挫傷、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下出血と診断されました、今は任意保険会社が自賠責保険といっしょに賠償するので、このような、大きな事故の場合、過失相殺などの事を考えたら、保険会社も、そうだが、被害者にも賠償金のことを考えたら、自賠責でするより国保を使ってもらうのがいいと、言われました。本当なのでしょうか?私は素人なので、事故は国保を、使わずに自賠責に、するものだと思っていました。できれば専門家の人か、ご自分も同じような事故処理をしたという人、教えてください。よろしくお願します

  • 脳の回復方法

    先日、主人が頭を強く打って脳挫傷が3箇所、そのうちの1箇所が出血していて手術しそのあと脳低体温療法をしました。今、事故から13日目です。意識は戻ったのですが前の記憶(私や子供の存在など)が全くないようです。脳のリハビリで回復方法(死んだ脳は回復しないと言いますが・・・)が何かあれば教えていただきたいのですが。

  • 心に傷を負った子供を助ける仕事

    初めまして。 私は通信制高校に通う3年生です。 私には将来、心に傷を負った子供達を助けたいという夢があります。 10年に渡る虐待や、学校でのいじめを自ら経験し、それがどんなに辛いことか身を持って経験したからです。非行に走ってみたり、精神疾患を抱えたりと色々問題はありましたがそれをなんとか乗り越えて今こうして夢が出来ました。 そこで質問です。 子供達を救う仕事は、私が調べたものだと、児童相談所、児童養護施設、スクールカウンセラーがありましたが、他にもそういった仕事はありますか? 今の所、児童養護施設が一番いいな、とは思っているのですが…。 教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 虐待して児童相談所などに子供を預けた事のある人いますか?

    カテゴリを変えて質問します。 うつ病歴5年です。妊娠10ヶ月からイライラがひどかったです。 今年8月、子供に対してのイライラがひどく、両親に手紙を書きました。「子供を自然死させたいと思ってる。もう育てられない。今までずっと虐待を続けてきた。」と。 すぐに父が遠方から来ました。とりあえあず私と子供が実家で暮らして、とりあえず実家に私も1ヶ月居たのですが、私は実家が苦手で1ヵ月後には家に帰りました。子供は両親にしばらく育ててもらう事にしました。 そのあとすぐ仕事を見つけて今、パートをしています。 主人も鬱で7月に仕事を辞めてしまいました。 家計が厳しいです。 来年の4月に息子が前行っていた保育園の近くに、新しい保育園ができます。そこに息子を入れたいと思っていました。 しかし、児童相談所の人はまだ早い(連れ戻すのは)と言います。 今息子は幼稚園に通っています。 保育園だと安いです。去年は主人はあまり仕事に行ってないので。 長々と書いてしまいましたが、 私が聞きたいのは、児童相談所や両親などの所に子供を預けた場合、 どのようなタイミングで家に受け入れるのか知りたいのです。 それはその人の症状にもよりますよね・・・。 私は眠剤を結構飲んでいて、抗鬱剤は2種類飲んでます。あと安定剤です。 子供と電話で話すと今までなかった感情、「かわいい声だなー。」と思います。 児童相談所の人とは会う予定ですが今向こうの日程調整中です。 会えば「早すぎる」と言うはずです。 うつ病が治ってから、と言うと思います。 うつ病って治るんですかね・・・。