• 締切済み

消費者が力を持つ時代とは?

先日ある商社の肩とお話ししました。 彼は今は「消費者が力を持つ時代。消費者に直結したビジネスが面白い。」 と、いっていました。 これは何を意味するのでしょう。 産業構造の変遷から教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

以前の日本(戦後からバブルの辺り位迄かな・・)は、物を作って、供給すれば 売れた時代でした。(皆が貧しかった時代) 企業が大量生産したり、商社あたりが大量輸入したりして消費者に大量に売っていました。売れました。 所謂、供給サイドの理論で消費を誘導していました。 カー、クーラー、カラーテレビ等々。 しかし、デフレと不景気が影響しているのか? 消費者が利口になったのか、物余りの現状で、 必ずしも、企業が目論んだ通りには、物が売れる状態では無くなりました。 例えば、マックの59円バーガーは安くても、思った程売れず。 ビトンは売れているので、値上げすると言う。 値段が(安ければ)購買を決定はしない現状です。 「健康エコナ」は高くても売れる。切り口は健康志向。 消費者は「面白い物」、「人と違う物」、「時代を先取りする物」を求める。 簡単に言うと、消費者のニーズを如何に察知するか、其れが、売る側のセンスを 問題にする時代に成ったと言う事でしょう。 常に、消費者の方を向いていないと、商売は出来ないと言う事でしょう。

Evianus
質問者

お礼

消費者の気持ちをつかむのが大事なんですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

NO.1です 学生さんでしょ?面接官に聞かれたのかな。

Evianus
質問者

お礼

ある商社のOBの方がおっしゃっていたので気になったのでした。 単なる関心です。 最近、日経新聞を読み始めていますが、いかんせん、蓄積がないので 経済の流れがわかりません。本も何冊か持ち歩いているのですが、 時間もなくまた、的確な答えにすぐに出会えるわけではありません。 そこで、ここに質問しました。 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

新聞報道によれば、大手商社である丸紅の再建計画は、今後は1)紙パルプや2)食料品に注力すると。すなわち、消費者に関連部門が有望だと。商社によるスーパーの買収もその一つです。CRMは、下記ウエブによれば、顧客のニーズを調べて対応するシステムです。

参考URL:
http://www.think-garden.com/cgi-bin/bbs.cgi?BBS_NO=1
Evianus
質問者

お礼

Customer Relation Managementの略だったんですね。 最近英略字が多くて困ってしまいます。元の英語がわかれば 意味もわかってくるのに…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.1

供給サイドのビジネスではなく需要サイドのビジネスってことではないでしょうか。one2oneマーケティングとかCRMの類だと思います。 消費者が賢くなったのでニーズにマッチした商品をピンポイントで供給しようって事です。

Evianus
質問者

お礼

CRMとは何でしょう? 何の英語の略ですか? できれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生産地や販売の主要地域の変遷?

    日本の産業史において、生産地や販売の主要地域って、時代とともに変わってきたのでしょうか? たとえば昔は人口も少なく、消費、生産ともに乏しかったのが、時代の流れで盛り上がってきた、とか。 あるいは、昔は生産、消費ともに大きかった地域が、今は落ちぶれてしまっている、とか。 そのような変遷が、わかりやすくまとめられているサイトがあるでしょうか? あったら教えてください。

  • 政治形態を動かす力

    政治形態は古今東西さまざまな発展段階を経て今の状態になっていますが、その変更を促す力というのはなんだったのでしょうか。 たとえば現在絶対王政とかなれませんよね。それは社会構造産業構造がそれを許さないとか、不合理であると言う理屈になっている体と思われます。 その推論が正しければ、経済産業の歴史的発展が主な政治形態変更の理由と捕らえてよろしいんでしょうか。

  • 「学生時代最も力を入れたこと」について

    都内私立の薬学部3年の者です。 就職についていろいろ調べていて、 一応希望としては公務員を考えております。 しかし、面接や企業のエントリーシートなどにおいて、 「学生時代最も力を入れたこと」に対して、 今の自分の学生生活からではとても答えられそうにありません。 サークルは何もやってないし、バイトは短期で数日やっただけ、ボランティアもやったことないし、成績がいいわけでもない… あまり時間も残されていません。 「学生時代最も力を入れたこと」という文を見るとゾッとする日々です。 こんな私の場合どうすればいいのでしょうか? この短期間の間で打ち込める事って何かあるでしょうか…。 ただ、環境問題とがんには興味があり、 それぞれの事項について個人的に調べたりはしています。 でもあまりそんな事「学生時代最も力を入れたこと」として、エントリーシートなどには書けそうにもないような気がしますし…

  • 鉄器時代、21世紀

    道具となる原料の時代変遷は、 石器時代→青銅器時代→鉄器時代で良かったでしょうか? いったい現代は、何時代でしょうか? 鉄の消費量から見るとまだ鉄器時代なのですか? 電機・電子の発達やリサイクルなど踏まえると、 Si時代、Mg,Ti時代、プラ時代、再生紙時代なんでしょうか?

  • 学生時代に最も力を入れたこと

    只今就職活動中の者です。 「学生時代に最も力を入れたこと」と「そこで発揮した強み」について書きました。(400字) 本日中に提出のため〆切限り限りで申し訳ありませんが、改善できるところがあれば、ご指摘いただけると光栄です。 よろしくお願い致します。 学生時代に最も力を入れたことは視野を広げることです。サークルやイベント企画、留学、旅行、研究など、興味のあることにチャレンジし、自分の視野を広げました。中でも留学先での出来事が印象に残っています。友人達は「今自分が楽しければあとはどうでもいい」という考え方でした。私の強みは様々な価値観を受け入れることで、多様な人材を巻き込むことができることです。現地学生と生活を共にした結果、現地の学生の考える「楽しい」と私の考える「楽しい」に大きな差があることがわかりました。そこで、仲間と何かを作り上げることの楽しさを伝えたいと感じ、人を巻き込んでパーティーを企画しました。楽しそうに企画をする私を見て、初めは企画なんて面倒だと主張していた友人達が興味を持ってくれるようになり、最後は成功したことを共に喜んでくれました。彼らの中に今までなかった「楽しい」を私が関わることで作ることができたことは大きな喜びとなりました。 自分で読んだ限りで気になるところは文頭の 『学生時代に最も力を入れたことは視野を広げることです。』 が少し抽象的すぎるような気がします。 『つながりの幅を広げることです。』と書いていましたが、視野の方が後の文脈とつながりがあると考えたので変えました。 もし、こう言った方が・・・ というようなことがあればご指摘お願い致します。

  • 学生時代に力を注いだこと

    私は、今大学3回生で履歴書を書く練習をしているのですが、その中で「学生時代に力を注いだこと」というのがあるのです。私は、バイトもサークルもやっていません。しかし参考書等をみると、そういったことを題材としたものばかりが書かれています。 私の場合、当たり前のことかもしれませんが、学業しかありません。一応、今まで単位を落としたことなく、今期で卒業単位も取得見込みです。何か、うまく話を展開(学業により何を得て、これからどう生かしたいか、等)する方法はないでしょうか。お力添えよろしくお願いいたします。

  • 学生時代に力を入れたこと

    企業のインターンシップのエントリーシートで「学生時代に力を入れたこと」(1000字)を書くことになったのですが、何分量が多く、しかも今までエントリーシートを書いたことがないので、大変困っています。 そこで皆さんにエントリーシートの内容のアドバイス、添削等をお願いしたいと思います。 <学生時代に力を入れたこと> 私は学生時代に、様々な国の文学作品を読むことに力を入れてきました。大学1年生の時に、ロシアの作家であるドストエフスキーが著した「カラマーゾフの兄弟」という作品を読み、その作品に描かれている人間存在の根本に関わるような鋭い洞察、また現代社会にも通じる著者の時代を超えた普遍的な問題意識に深い共感を覚え、著者の他の作品を読みたいと思ったのが私が文学作品に興味を持ったきっかけです。ドストエフスキーの作品をほとんど読んだあとは、ロシアの他の作家(トルストイなど)の文学作品に興味対象が拡大し、その次に主にヨーロッパ諸国を対象にして世界の文学作品に興味を持つようになりました。特に大学の授業の一環で学習することになったフランス語との関連から、フランス文学にも強い興味を覚えるようになりました。 私が文学作品を読む上で留意していたことが主に二点あります。第一に文学作品の著者が生きていた時代の歴史的背景に注意して作品を読み進めていったことです。例え同じ時代に生きていた作家が何人かいても、ある歴史的事件に対する各々の解釈は異なることが多く、そのような解釈の違いが著者の生き方や思想に影響を与えるだろうと考えるからです。例えばほぼ同時代に生きていたドストエフスキーとトルストイにしてもナポレオン戦争に対する解釈は全くことなり、その解釈の違いから2人の思想的差異が見られるといったようなものです。第二に文学作品の描かれていることの中から現代社会にも通じるものを抽出し、その抽出したものを通じて自分の人生観を考察しようとしたことです。私は文学作品においてどの時代においてもあてはまる人間の普遍的な部分が描かれていると考えています。そのような普遍的な部分から自分の人生について考え、どのようにして今後の人生に生かしていくかを考えることが重要であると考えます。 私は文学作品を読むことによって、あらゆる情報の中から本質的な事柄を抽出する洞察力や著者の壮絶な人生経験から裏付けられる忍耐力、どのような人間関係においても自分の信条を元に自分の意見を主張する確固たる意志などが鍛えられるのではないかと考えます。そのような力はどのような社会においても必要であると思います。これからも文学作品を読むことによって得られる様々な教訓を生かしていきたいと思います。(962字) 自分ではこの内容だとどうも人との関わりがないなと思って、塾講師のアルバイトでの経験を元に文章を練り直そうかなと考えているのですが、皆さんはどのように考えますか?

  • 学生時代に力を入れたことについて

    こんにちは。現在、就職活動中の者(大学4年♀)です。 長文・まとまりのない文になってしまいすみません。 私は今までにアルバイトをしたことがありません。サークルにも所属していません。なので履歴書やエントリーシートの「学生時代に力を入れたこと」の部分が書けず困っています。 私にも大学時代に頑張ったことはあります。それは「家事」です。 大学2年のとき、家庭の事情で、母がそれまでのように家事をする事が大変な状況になったため、朝・夕のご飯の支度、お弁当作り、洗濯などを毎日私と妹でやっています。 2年間、自分の分担は一回だってサボったことはありません。家族内とはいえ、自分に与えられた仕事をきちんとする力も身についたと感じています。なので履歴書にもこのことを書こうと考えていました。 しかし、一人暮らしをしている友人に 「そんなの私だってしてるけど、私はサークル活動もしてきた。だから、それを履歴書に書くのはよくないんじゃないか。」と言われました。 そう言われると、確かに一人暮らしの子にとっては、していて当たり前のことだし、それを履歴書に書いていいものかどうか…と不安になってきました。 しかし、この事以外に書くことが見つかりません。 頑張ったことが「家事」でもいいのでしょうか。また、皆さんが人事担当だったとして、家事を頑張ったと書いてある履歴書にどんな印象を受けますか?

  • 肩の力が抜けている状態をつくるには

    HIPHOPをやっています。 先日DACEの先生に「動きが硬い、肩に力が入っている」と言われました。 自分でもビデオで自分の動きを確認すると首から胸の辺りがカチカチになっているのがよく分かります。 でも自分では、力の抜けた状態でいるつもりなのに客観的にみると全然そうでないのです。 肩を落とした状態をつくるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

    今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。 私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。 自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。 ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。