• ベストアンサー

何回も遊んでいるのですが・・・どうなのでしょう!?

初めて相談させていただきます。 私は24才の女です。 私には半年ほど微妙な関係の好きな人がいます。 彼とは半年前に合コンで知り合い、アドレスを聞かれてから連絡を取り2人でご飯を食べたり映画を観たりしています。 彼は26才の学生で、ちょうど大切な大学の卒業試験と国家試験がある年だったので、頻繁に会えるわけではなかったけれど(1か月に1~2回程度)、 必ず試験が終わった日や、しばらく試験勉強で会えなくなる前には会おうと言われ、一緒にご飯などしてました。 メールは初めて2人で遊んだ日以来4か月間毎日続いていて、その日にあった報告などし合う感じです。 先日、彼の国家試験がやっと終わったので、彼から映画観にいこうと誘われ、遊びました。 しかし、遊びには誘ってくれて、メールも毎日していて、普通の男友達とは少し違うなぁ・・と思う反面、手を繋いでくるわけでも、告られるわけでもないので、最近すごく悩んでいます。 自分なりに色々と理由を考えてみるのですが・・・。 以前彼から、「なんかまだ元カレに未練ありそうだね。」と言われたので、ソレかな・・とか。。。。 彼が国家試験が終わるまではなのかな・・とか。。。。 でもやっぱり考えてしまうのは、そもそも私は彼にとっての恋愛対象外なのかな・・です。 彼に気持を聞くのが1番だということは分かっているのですが、勇気がなかなか出なくて聞けません。 そこで皆さんはどう思うか意見を是非教えて下さい!! そして、私はこれからどのように行動していけばいいでしょうか?? 良いアドバイスなどあれば、どんな些細な事でもよいので、参考にさせていただきたいデス! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimple82
回答No.4

>「なんかまだ元カレに未練ありそうだね。」 これに尽きるのではないかと思います。その男性はすごく誠実な人なのではないでしょうか。 普通、何の気持ちもなければ、大事な国家試験の区切りとなるときに会おうと言ったりはしません。私も、そのような試験経験がありますのでわかりますが、その時期に会おうとすることはその人にとって大切な存在であるかと思います。 質問者様は、その方に未練があるような話をされたのですか?もしそうだとしたら、誠実なその方は、あなたの気持ちを大事にされているのではないでしょうか。 もう少し積極的でもいい気もしますけどね。私は、恋愛対象外ということはないと思います。 頑張ってくださいね。

bibi1985
質問者

お礼

優しいコメント、ありがとうございます! 初めて2人で遊んだ時に、私はまだ元カレに未練がありましたので、話の半分以上を元カレの話に費やしてしまったので・・・。 私にも責任がありますよね。 でも、dimple82さんのおっしゃる通り、私ももう少し積極的にアピールしてみようかと思います。 頑張りますね!

その他の回答 (4)

• marfu
回答No.5

国家試験が終わってから行動起こしたほうがよさそうですね。 >以前彼から、「なんかまだ元カレに未練ありそうだね。」と言われたので、 「あなたといたら元カレのこと考えなくなってきてる」「あなたといたら楽しい」という気持ちを少しずつ伝えていけばいいかなぁって思います。 あと、お守りをあげるとか、試験が終わったらいつもと違う遠出のデートに誘うとか(彼の行きたいとこ)、試験終わったね、がんばったね~!(合格はしてないけど)おめでと~!みたいな。 好きな人だと思うと好きってバレるかもしれないからできないですが、友だちだからこういったことしてあげたいなって思うことをしてます。私の場合ですが、そうしたら、恋愛対象に思われていくことが多かったです。 私は好きな人に元カノのことを少しでも言われると、まだ好きなんだろうなぁと、そっとしてしまいます。 でも、実際は彼は元カノのことを、ただ過去話として言ってただけだと、知ってから、前向きな気持ちで彼と接していけたような気がします。 深く意識はしてるつもりはないんですが、なんだかまだ踏み込んだらだめなんだろうなぁって思ってしまいます。 参考になるかは、わかりませんが、うまくいくといいですね。 幸せになれることを祈ってます。がんばってください!

bibi1985
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます!! そうですよね!marfuさんの言うとおり、好きtって気持ちがバレたくないと思うがあまり、いつも以上にサバサバと相手に接してしまうとこ ろがあります。 marfuさんのアドバイスして下さった様に、大切な友達の様に接して、少しずつ好きな気持ちをアピールしていけたらなぁ!と思っています。 元カレの事は、何気なく話題に出してしまっただけなので、気をつけようと思います。 うまくいくといぃなぁ~。。。 頑張ります!!どうもありがとうございます。

• yuya11
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが… もしあなたが、彼に好意を持っていて、 今よりも、もっと恋愛関係に発展させたいと思うのであれば、 あなたから、彼の事が好きだと 思い切って告白してみてはどうでしょうか? 「好き」と告白すれば、好きになってくれる心理【恋愛心理学】↓ http://renaisinnri1.seesaa.net/article/115334442.html そして、今、現在の微妙な関係を恋愛関係に発展させたいのであれば 心理学で言う所の”自己開示の法則”という使ってみては?説明するとちょっと長くなるので、詳しくは下のURLに書いてます。 友達関係を恋愛関係に持ち込む「自己開示」のテクニック↓ http://renaisinnri1.seesaa.net/article/115217718.html つまりは、 >彼に気持を聞くのが1番 と言う前に、あなた自身から、彼に気持ちを伝える事が重要なんだと僕は思いますよ^^: 2つとも、僕が書いている恋愛関係などに関する心理学のブログですが…多少でも参考になればと思い…回答してみました。

bibi1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・そうですよね。相手にどう思っているかを聞く前に、自分の気持ちを伝えることも大切な事ですよね。 yuya11さんの恋愛心理ブログ、早速読んで勉強させていただきたいと思います!! 教えてくれてありがとうございます。

• shorinji36
回答No.2

>メールは初めて2人で遊んだ日以来4か月間毎日続いていて、その日にあった報告などし合う感じです。 十中八九、彼はあなたのことが好きでしょう。勇気を出して確認をしてみては。ゴールは意外と近いはずですよ。

bibi1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 皆さん、とても早くに回答して下さって、とても嬉しいです。 shorinji36さんのおっしゃる通り、勇気を出してみる価値はあるのかもしれませんね☆ さっきまで物凄くネガティブだったので、なんだか勇気づけられてきました!

• webstar1
回答No.1

こんにちわ。 恋愛の対象外の人と毎日メールするほど勉強が必要な学生は暇ではありません。ですからあなたが彼のことを好きなら素直に相手の気持ちを聞いてみたらいいと思います。勇気をだして頑張ってください。

bibi1985
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます!! やっぱり毎日メールをすると言うことは、恋愛対象として見てくれているのでしょうか?? webstar1さんからの励ましの回答を頂いて、少し勇気が湧いてきました! 男の人は女の方から告ったり、積極的になると引いてしまうという話を聞いたことがあったので、なかなか踏み出せなくって・・・。