• ベストアンサー

彼氏をヒガんでしまいます

彼氏をヒガんでしまいます。 私の彼氏は消防士で、実家暮らし、優しくて立派な両親もいます。 貯金はあるのかわかりませんが、給料はそこそこもらっているみたいです。 私は紹介予定派遣で勤めていた会社が昨年末倒産し、その後は派遣社員でなんとか食いつないでいます。 田舎に暮らす両親は病気を患っており、仕事もなく、お金に困っていて、結婚なんてしないで、とにかく働いて金銭面で助けてくれと常に言ってきます。 いつか正社員になれると信じてた会社が倒産した時は本当に、この先どうすればいいか分からず、途方にくれていました。 そのころ彼氏はちょうどボーナスが支給され、車を買いました。 プロポーズはされているのですが、されただけで、先のことは何も進んでいません。 私は給料手取り18万弱、家賃、生活費を差し引くと、貯金も親に仕送りも非常に厳しい状態です。 彼氏といると自分がみじめでしょうがないです。 正社員で仕事を探してみると相談しても、あまり親身になってくれません。 それより「どっか旅行行こうよ!」とか・・・遊ぶことばっかり 確かに今のうちしか遊べないかもしれませんが、ボーナスもない私には旅行や遊びに当てるお金がありません。今まで無理して彼に合わせてきたけど、 このままじゃ、親に仕送りができません。 これから転職しようと思います。 今25歳です。 資格も経験も何もありません。 何になりたいかもわかりません。 こんなときは慰めてもらいたいのに、彼氏といると余計悲しくなります。 彼氏にこんな感情持つのおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

こんばんは。 彼氏をヒガムことってありますよ。 でもそれって、質問者様が今よりもずっと自分自身向上されたいという表れのような気がするので、それは、大切なことではないかなと、思います。 転職は、しようと思っていらっしゃるなら早いほうがいいかもしれないですね。何も資格がなくても、とおっしゃいますが、仕事する上で、資格は、そんなに重要ではないと思います。 その人の人となりや、経験がもっとも重要だと思います。 好きなことはありますか?そんなこと考える余裕はありませんか? なら、考え込まずに、気晴らし(ただ、休みの日に、地元をあてもなくプラプラするなど・・・。)してはどうでしょうか? 人それぞれ、好きなことってあるはずです。 好きな職業に就けない人がはとんどだと思いますが、好きなことに付随するような仕事、近い仕事、色々だと思います。 でも、質問者様の場合は、どうでしょうか? もし、ご家族のことで、お金がもっとも重要であれば、いかにお金を稼げるか、を考えてみてはいかがでしょうか? 実際、意図しなかった仕事でも、やりがいもみつけられるかもしれませんよ。 それから、彼氏のことですが、今、質問者様の深刻な現状を彼氏はわかっているのでしょうか?わかってないのではないですか? それとなく話すのではなく、じっくりお互いの将来について話し合ったことはあるのでしょうか? もし、質問者様が真剣に話し合おうとしていて、彼氏にあまり関心がないようであれば、結婚を考える上で、これから連れ添って行く相手として、いかがなものかと疑問を感じます。 自分自身を考え直すチャンスではないでしょうか?

mhz1984
質問者

お礼

同世代の女友達にヒガミを持つのはよくあることですけど、 彼氏にこんな感情を抱いてしまい、とても悩んでいました。 そうですね、今の自分にとっても不満だから、一番身近にいる彼氏 が、何もかもうまくいっていて、何もかも手にしていて。。なのに私は・・・ という感情になっているんですね。 仕事のことでも悩んでいたので、Poo5413様には背中をポンと押してもらえたようでとても励みになりました。 ご回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.7

結婚まで考えるなら・・・  もっと何でも話そうよ。どうしてひがむところで止まっちゃうんだろう。    正社員になることに真剣になってくれなかったって、私はすごくショックかも・・・  彼と会ってること自体が自分の中でマイナスだって感じるなら、それは付き合ってる意味はないです。楽しく笑えてなきゃいけないのに。  それにご両親もちょっとおかしいな。  子どもに言う言葉じゃない。  今までよっぽどだらしなかったのかな?保険とか、貯金とか。健康管理だって、人生において責任の1つです。  私は今がむしゃらに働いて、何か稼ぐ意味が分からなくなってしまいました。彼氏との距離も出来てきて・・・  でもそこで考えたのは、自分が何をしてる時が1番笑えてるか、輝いてるかだなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.6

今時25歳で手取り18万は普通です。少なくもありません。 大卒ではなく、高卒だとしたら多い方です。 ありのままの状況を彼に話すといいでしょう。 手取り額、親のこと、仕送りのこと。 それら含めて、今の生活状況で付き合っていきたい旨を 話すのです。あくまで、今の生活状況で、です。 彼氏に頼る態度は見せてはいけません。 その時点で彼女から愛人に転落するかもしれません。 私は女ですが、金絡みの話は大嫌いです。 それなりに努力してきたのでそれなりの収入はありますし、 食事も割り勘というより、食った分を食った人が払う、 当然の方法を取ってます。 彼もあなたの自立を常に考えていると思いますよ。 親に仕送りも考えた方がいいです。結婚するなというのも ちょっと怪しいですね。普通なら子供の幸せを考えるのが 親なのに仕送りの金で遊んでいるんじゃないかさえ思えてしまいます。 仕送りなしでも、年金やその他手当てでなんとか出来ると 思うんですけどね・・・そのあたりじっくり調べて話し合ってみては いかがでしょうか?私にはあなたのご両親が胡散臭く感じられます。 話戻りますが、今の給料で使える額だけでやりくりすることを 彼に伝えましょう。甘えることはしてもいいですが、甘えすぎるのも 彼にとって負担です。あくまでも自立をモットーにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.5

 割り勘ですかね?  おごってもらいましょう。私は35歳ですが、最近の若い人って割り勘なんですよねー。うらやましい(この場合は逆かもしれませんが)。  私は、生活苦しかったですけど、おごってましたよ。旅行代出してもらって旅行に行けばどうでしょうか?  出してくれない男なら別れても良いのでは?

mhz1984
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 最近の男性は見栄を張ってでも おごろうという気にはならないのかも しれません。 会社が倒産して、それを親に言えず お金に苦しんでいて、お金に敏感になりすぎている ようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

同い年です。 というか、派遣社員さんなのに私より給料がいいんですね(冷汗) 私は中小企業の正社員ですが、あなたより手取りは低いです。 ただ、会社から家賃の80%を保障されるので、なんとかやっていけていますが。 正社員になれたとしても、下手すると今より手取りが下がり、「正社員だから」ということで残業代をなぁなぁにされることすらあります。 正社員も勿論魅力的ですが、正社員であっても解雇される時は解雇されますので、もっと柔軟に考えられると良いと思います。 あと、彼と割り勘なんですね。 消防士さんは危険職種なので、平均年収は700万円ほどだそうですが。それ前後をもらっていて、車を買い、実家で上げ膳据え膳・・・ 貴方の苦労なんて微塵も分かっていないんだと思います。 彼女が親に仕送りまでして頑張っているのに、「もっと遊ぼう」はないと思います。 プロポーズしたんなら、結婚できるように資金をためるのが筋ではありませんか?あなたの両親からの援助やお祝いなんて期待できないのに。 彼と少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? あまりにも貴方のことを考えていないと思います。彼氏だったら、一緒になって苦労しろ、金銭的援助をしろ、とは申しませんが、あまりにも配慮がなさすぎます。 恋人ではありませんが、友人に同じような気持ちになることがあります。前述のように私は独り暮らしですから、趣味のために使うお金も節約して捻出しなければならないのですが、友人は実家暮らしで、稼ぎ=小遣いで貯金もしないで遊び歩き、欲しいものもバンバン買います。 彼女に辟易すると同時に、羨ましいような妬ましいような・・・複雑な気分です。 自分より苦労をしていなさそうな人間に、お金使おうよ!みたいに言われると嫌な気分になってしまいますよね。 「自分は生活でいっぱいいっぱいで、田舎に病気の両親を抱え、仕送りしながら生きている。あなたに合わせることは出来ない」としっかりお話すべきだと思います。判ってくれなかったら・・・一生このままだと思いますよ。

mhz1984
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私のほうが給料が高いのは今のうちだけです。 すぐに追い越されますよ。 会社から家賃の80%が保証されるなんてうらやましい限り です♪お給料の半分近くは家賃でなくなっちゃうので。。 彼にプロポーズされてからもうじき1年、 何も進展がないので焦りを感じてしまった 私は彼に、「結婚する気あるの?」と 問いただしてしまいました。 車を買ったことに対する不満も言ってしまい 彼は怒ってしまいました。 お金にかんすることでモメてしまうようでは 結婚なんてできませんよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.3

がんばって正社員になりましょう。 数年頑張れば収入も増えるでしょうし、 ここが頑張り時ですよ。 25歳ならまだまだお若いから 何でもできますよ。 彼にはお金を出して欲しいところですが、 こちらから「出して」とは言いにくいところ ですね。 ですので、何かに誘われたら 「ごめんね今お金ピンチだからいけないよ」と 断りましょう。無理をすることはないですよ。 それで結局気持ちが変わってもそれまでの関係です。 親でもない限り仕事のことには多分親身になってはくれないと 思いますよ。 彼にはそんなに期待せず、とりあえずは 自分の生活を立て直しましょう。 ちなみに私も彼にひがんだことあります。 仕事が楽そうなのに(これは私の偏見でした)収入があって、 当時の私からはうらやましくてしかたがありませんでした。 ですので、悔しさをばねにしこたま仕事をがんばりましたよ。 それで彼以上の年収になりました。 こういう見返し方もありますよ。 その後結婚しますが、お金に関しては彼は私に頭が 上がりません。

mhz1984
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 この1か月転職活動をしておりますが、 正社員の中途採用は、厳しい現実です。 めげずにがんばっていきます。 彼氏とは喧嘩して仲直りの繰り返しです。 お金に関することで彼も私に不満があり、 お会計の際、高速に乗り降りする際、 私が払うそぶりを最近全くしていないと激怒 されました。車買ったのは俺が稼いで俺が 払うんだから、とやかく言われたくないと… すごい怒ってしまい、もっとお金持ちと付き合え と言われてしまいました。 彼氏との今後は少し考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

彼氏にもっとお金を出してもらっては? 今の自分の金銭事情をちゃんと話していますか? ワリカンにこだわらず、旅行に行きたいなら、彼氏にそのお金を出して貰いましょうよ。結婚したら2人の収入をあわせてやっていくのだから、もっと金銭的に頼ってもいいと思いますよ。 デートしたら、ちゃんと食事もおごって貰いましょう!人によると思うけど、男性って、特に稼いで甲斐性のある男性は、お金の面で頼られると喜んでおごってくれたりするものですよ。プロポーズもしている彼女のためなら尚更、喜んでお金を出してくれるのでは?

mhz1984
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おごってもらって当たり前の女にはなってほしくないと 付き合い始めのころに言われました。 そのころよりは、ごちそうしてもらう回数がかなり増えましたが お会計のときはなんかいつも嫌な空気です。 プロポーズはしてもらったけど、結婚は本当に先が見えていません。 ちゃんと私の金銭状況を話してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活できません。。。

    グッドウィルに派遣で働いていました。今は派遣先だった会社に正社員で雇ってもらえましたが、グッドウィルの給料が安くて毎週お金をもらっても生活費はいつもぎりぎり。支払いに追われるばかりで貯金もありません。親にもお金を借りたりして生活をしのいできましたがついに底をついてしまい、せっかく仕事が決まったのにあと1ヶ月は給料がもらえません。とうていグッドウィルからお金がもらえるとは思えません。給料がもらえるまで支援してもらえる所は知りませんか?

  • 彼氏と彼女は、どちらが正しい?

    彼氏が 「結婚して子供が産まれたら色々お金かかるし、貯金もしときたいから君はもっと働いてほしい。」 と彼女に言ったら、 彼女は「結婚して今よりもっと働かないといけないなら結婚しても子供いらない。」 と言いました。 彼氏と彼女、どちらが正しいと思いますか? ※彼氏は週6日仕事の正社員。彼女は週4日仕事のアルバイト。 彼氏は漫画を大量買いしたり不動産投資をしていたり趣味にお金を沢山使うタイプ。彼女は趣味にはお金を使わず節約家なタイプ。 現在の貯金額は彼女のほうが上。給料は彼氏のほうが上。

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 彼氏と別れたい

    彼氏と別れたいです。。 お互い28歳、付き合ってまだ2ヶ月です。 ほんの1週間前に彼の両親とも会い、この先も将来を見据えて付き合っていこうと思ってました。 彼には学生時代ギャンブルにハマりパチンコで作った借金((200万)を任意整理を経て返済したという過去があります。 あまりに衝撃的で信じられなかったですが、何とか自分の中でこの事実を受け止め、消化していました。。 しかしよくよく聞くと26歳で返済は終わったものの、現在に至るまで貯金はゼロ。 ちゃんと正社員で働いていますが、飲食店なため待遇も悪く給料は18万程度。 内緒で携帯をチェックして分かったのですが、父親にちょくちょくお金を融通してもらっているようです。 そのお金を生活費、デート代に当てているみたいです。 彼にはお金のこともあり転職も進めていますが、行動を起こす気はないようで、考えさせてと言われました。 何かあんなに好きだったのにすっかり気持ちが冷めてしまいました。。。 幻滅したし、軽蔑してます。 私は学生時代から独り暮らしをしてきたし、両親も離婚してお金に苦労してきたので、金銭面にだらしない人、ギャンブルをする人は無理なんです。 もちろんの彼にもきつく言ってあります。 彼はあと半年時間をくれと言われました。その間に貯金はもちろん、転職についても考えると言ってます。 客観的に彼の言う半年を待って改善できる期待はありますか? でももう彼と結婚をする気はありません。 借金、ギャンブルは治らないと思っているし、親に話したら反対されるのもわかっているからです。何よりそこまで彼を思う強い気持ちもありません。 私が見捨てたらかわいそう、という情しかないんですが、バッサリ別れを告げようと非情にもなれません。 どうしたらいいか。。。 どなたかアドバイスお願いします(>_<。)

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 費用のこと。これは平等?

    費用のこと。これは平等? こんにちは。 彼との結婚式を控え、お金の話をしています。 結婚式+新居費用(引越、家電、他)…約500万 彼の貯金(正社員)…約400万 私の貯金(派遣社員)…約200万 それぞれの両親からの祝い金…100万 新婚旅行は今のところ考えていません。 彼『貯金を全て使う訳にはいかないから、俺は300万を出す。他は頼む。』 すると、私の貯金が0になってしまうのですが、 彼300万、私200万、と、金額的には少ないので、 反発して良いものか、感謝して良いものか分かりません。 皆様ならどうされますか?

  • 派遣切り

    派遣切りが取りざたされています。息子は正社員ですが、小企業でこのところの経済悪化で倒産しそうです。友人のお子さんも同じような状況です。派遣だけでなく正社員もリストラにあっている人も多くいます。 正社員でも社宅にいれば追い出されます。 以前テレビで(たしかKDDIだったかな)派遣の方たちが雇用条件について訴えていましたが、驚くほどの時給だったように記憶しています。 派遣といえども給料を貰い、寮に入り、それなのになぜ貯金もないのでしょうか。昨日テレビに出ていた人は15000円が全財産と言っていました。ホームレスになった人もいるといいます。 今まで働いてきたものはどうしたのでしょうか 私のところは地方です。給料も安いです。 パートの時給だって、700円なんてザラにあります。 正社員だって150000円とかザラにあります。 もっと安くても皆将来を考えて考えてそれなりにやりくりしているのではないでしょうか。 救うべきは派遣だけでしょうか

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

  • 両親へのプレゼント、旅行・・?

    今まで派遣社員で働いていたので、ボーナスというものがなかったのですが、正社員となって、変なんですが、この時期にボーナスをもらいました。 初めてのボーナスですし、両親になにかプレゼントしたいと思っています(^_^) 旅行がいいかな?とも思うのですが、どこかいいところはないでしょうか? ボーナスも大きい金額ではなかったので、北海道や沖縄のような遠い所は、金銭的に難しいのですが、6,7万位でいい所があったら教えて下さい。 ちなみに両親は大阪に住んでいるので、関西・中国・四国・東海地方位の場所がいいです。 季節的なものでオススメな場所もあれば教えて下さいm(_)m 旅行ではなく、ほかにプレゼントして喜ばれたものがあったら、それも教えていただけたら、嬉しいです☆

  • 私には2年付き合っている彼氏がいます。彼氏は就職して1週間も続かず仕事

    私には2年付き合っている彼氏がいます。彼氏は就職して1週間も続かず仕事をやめたリ1年以上仕事を続けたことがあリません。そんな彼氏は今無職でバイトもなにもしていません。私は正社員で働いていて彼氏は働いていませんでした。でも同棲したいというお互いの気持ちもあリ私はお金を貯めました。その間彼氏は仕事を見つけました。私は仕事をやめてバイトと家事を両立して彼氏が正社員で働こうということになリ私が仕事やめたあたリに彼氏は仕事をはじめて彼氏の給料が入るまでは私の貯金でやっていこうということになリました。しかし彼氏はその仕事を1週間しないうちにやめました。それからすぐ仕事をさがすといって2ヶ月ちかくたちました。その間貯金してたお金ばかリ減リ底をつきそうな状態です。私はバイトの面接を受け結果待ちの状態で彼氏は働こうと言う意志が伝わリません。こんな彼氏とこのままやっていけるか不安です。 そんな中私には気になる人ができてしまいました。 その人は今大学生なのですがもう就職先は決まっているそうです。その人も私を気に入ってくれています。 「彼氏のことでそんな悩んでつらい思いしてるなら俺んとこきな。俺はちゃんと働いて養っていく自信あるしおまえ1人が頑張る必要ないと思う」 といってくれました。 その彼とは 会ったことがなく 紹介で連絡をとって 気になったので 会ったこともない彼と 付き合うのも不安だし 会いたくてもなかなか 会える距離じゃなく 車で高速つかっても 15時間くらいの 距離でお金のない 私はまだ会うことが できません。 私は今の彼氏も好きだし 気になっている 彼も好きだし でもお互い 難点と良い点があって 悩んでいます。 アドバイスや ご感想お待ちしています。