• ベストアンサー

彼氏をヒガんでしまいます

彼氏をヒガんでしまいます。 私の彼氏は消防士で、実家暮らし、優しくて立派な両親もいます。 貯金はあるのかわかりませんが、給料はそこそこもらっているみたいです。 私は紹介予定派遣で勤めていた会社が昨年末倒産し、その後は派遣社員でなんとか食いつないでいます。 田舎に暮らす両親は病気を患っており、仕事もなく、お金に困っていて、結婚なんてしないで、とにかく働いて金銭面で助けてくれと常に言ってきます。 いつか正社員になれると信じてた会社が倒産した時は本当に、この先どうすればいいか分からず、途方にくれていました。 そのころ彼氏はちょうどボーナスが支給され、車を買いました。 プロポーズはされているのですが、されただけで、先のことは何も進んでいません。 私は給料手取り18万弱、家賃、生活費を差し引くと、貯金も親に仕送りも非常に厳しい状態です。 彼氏といると自分がみじめでしょうがないです。 正社員で仕事を探してみると相談しても、あまり親身になってくれません。 それより「どっか旅行行こうよ!」とか・・・遊ぶことばっかり 確かに今のうちしか遊べないかもしれませんが、ボーナスもない私には旅行や遊びに当てるお金がありません。今まで無理して彼に合わせてきたけど、 このままじゃ、親に仕送りができません。 これから転職しようと思います。 今25歳です。 資格も経験も何もありません。 何になりたいかもわかりません。 こんなときは慰めてもらいたいのに、彼氏といると余計悲しくなります。 彼氏にこんな感情持つのおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poo5413
回答No.2

こんばんは。 彼氏をヒガムことってありますよ。 でもそれって、質問者様が今よりもずっと自分自身向上されたいという表れのような気がするので、それは、大切なことではないかなと、思います。 転職は、しようと思っていらっしゃるなら早いほうがいいかもしれないですね。何も資格がなくても、とおっしゃいますが、仕事する上で、資格は、そんなに重要ではないと思います。 その人の人となりや、経験がもっとも重要だと思います。 好きなことはありますか?そんなこと考える余裕はありませんか? なら、考え込まずに、気晴らし(ただ、休みの日に、地元をあてもなくプラプラするなど・・・。)してはどうでしょうか? 人それぞれ、好きなことってあるはずです。 好きな職業に就けない人がはとんどだと思いますが、好きなことに付随するような仕事、近い仕事、色々だと思います。 でも、質問者様の場合は、どうでしょうか? もし、ご家族のことで、お金がもっとも重要であれば、いかにお金を稼げるか、を考えてみてはいかがでしょうか? 実際、意図しなかった仕事でも、やりがいもみつけられるかもしれませんよ。 それから、彼氏のことですが、今、質問者様の深刻な現状を彼氏はわかっているのでしょうか?わかってないのではないですか? それとなく話すのではなく、じっくりお互いの将来について話し合ったことはあるのでしょうか? もし、質問者様が真剣に話し合おうとしていて、彼氏にあまり関心がないようであれば、結婚を考える上で、これから連れ添って行く相手として、いかがなものかと疑問を感じます。 自分自身を考え直すチャンスではないでしょうか?

mhz1984
質問者

お礼

同世代の女友達にヒガミを持つのはよくあることですけど、 彼氏にこんな感情を抱いてしまい、とても悩んでいました。 そうですね、今の自分にとっても不満だから、一番身近にいる彼氏 が、何もかもうまくいっていて、何もかも手にしていて。。なのに私は・・・ という感情になっているんですね。 仕事のことでも悩んでいたので、Poo5413様には背中をポンと押してもらえたようでとても励みになりました。 ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mayupiyo
回答No.7

結婚まで考えるなら・・・  もっと何でも話そうよ。どうしてひがむところで止まっちゃうんだろう。    正社員になることに真剣になってくれなかったって、私はすごくショックかも・・・  彼と会ってること自体が自分の中でマイナスだって感じるなら、それは付き合ってる意味はないです。楽しく笑えてなきゃいけないのに。  それにご両親もちょっとおかしいな。  子どもに言う言葉じゃない。  今までよっぽどだらしなかったのかな?保険とか、貯金とか。健康管理だって、人生において責任の1つです。  私は今がむしゃらに働いて、何か稼ぐ意味が分からなくなってしまいました。彼氏との距離も出来てきて・・・  でもそこで考えたのは、自分が何をしてる時が1番笑えてるか、輝いてるかだなって思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.6

今時25歳で手取り18万は普通です。少なくもありません。 大卒ではなく、高卒だとしたら多い方です。 ありのままの状況を彼に話すといいでしょう。 手取り額、親のこと、仕送りのこと。 それら含めて、今の生活状況で付き合っていきたい旨を 話すのです。あくまで、今の生活状況で、です。 彼氏に頼る態度は見せてはいけません。 その時点で彼女から愛人に転落するかもしれません。 私は女ですが、金絡みの話は大嫌いです。 それなりに努力してきたのでそれなりの収入はありますし、 食事も割り勘というより、食った分を食った人が払う、 当然の方法を取ってます。 彼もあなたの自立を常に考えていると思いますよ。 親に仕送りも考えた方がいいです。結婚するなというのも ちょっと怪しいですね。普通なら子供の幸せを考えるのが 親なのに仕送りの金で遊んでいるんじゃないかさえ思えてしまいます。 仕送りなしでも、年金やその他手当てでなんとか出来ると 思うんですけどね・・・そのあたりじっくり調べて話し合ってみては いかがでしょうか?私にはあなたのご両親が胡散臭く感じられます。 話戻りますが、今の給料で使える額だけでやりくりすることを 彼に伝えましょう。甘えることはしてもいいですが、甘えすぎるのも 彼にとって負担です。あくまでも自立をモットーにしてください。

• agl-bt
回答No.5

割り勘ですかね?  おごってもらいましょう。私は35歳ですが、最近の若い人って割り勘なんですよねー。うらやましい(この場合は逆かもしれませんが)。  私は、生活苦しかったですけど、おごってましたよ。旅行代出してもらって旅行に行けばどうでしょうか?  出してくれない男なら別れても良いのでは?

mhz1984
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 最近の男性は見栄を張ってでも おごろうという気にはならないのかも しれません。 会社が倒産して、それを親に言えず お金に苦しんでいて、お金に敏感になりすぎている ようです。

• emily-55
回答No.4

同い年です。 というか、派遣社員さんなのに私より給料がいいんですね(冷汗) 私は中小企業の正社員ですが、あなたより手取りは低いです。 ただ、会社から家賃の80%を保障されるので、なんとかやっていけていますが。 正社員になれたとしても、下手すると今より手取りが下がり、「正社員だから」ということで残業代をなぁなぁにされることすらあります。 正社員も勿論魅力的ですが、正社員であっても解雇される時は解雇されますので、もっと柔軟に考えられると良いと思います。 あと、彼と割り勘なんですね。 消防士さんは危険職種なので、平均年収は700万円ほどだそうですが。それ前後をもらっていて、車を買い、実家で上げ膳据え膳・・・ 貴方の苦労なんて微塵も分かっていないんだと思います。 彼女が親に仕送りまでして頑張っているのに、「もっと遊ぼう」はないと思います。 プロポーズしたんなら、結婚できるように資金をためるのが筋ではありませんか?あなたの両親からの援助やお祝いなんて期待できないのに。 彼と少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? あまりにも貴方のことを考えていないと思います。彼氏だったら、一緒になって苦労しろ、金銭的援助をしろ、とは申しませんが、あまりにも配慮がなさすぎます。 恋人ではありませんが、友人に同じような気持ちになることがあります。前述のように私は独り暮らしですから、趣味のために使うお金も節約して捻出しなければならないのですが、友人は実家暮らしで、稼ぎ=小遣いで貯金もしないで遊び歩き、欲しいものもバンバン買います。 彼女に辟易すると同時に、羨ましいような妬ましいような・・・複雑な気分です。 自分より苦労をしていなさそうな人間に、お金使おうよ!みたいに言われると嫌な気分になってしまいますよね。 「自分は生活でいっぱいいっぱいで、田舎に病気の両親を抱え、仕送りしながら生きている。あなたに合わせることは出来ない」としっかりお話すべきだと思います。判ってくれなかったら・・・一生このままだと思いますよ。

mhz1984
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私のほうが給料が高いのは今のうちだけです。 すぐに追い越されますよ。 会社から家賃の80%が保証されるなんてうらやましい限り です♪お給料の半分近くは家賃でなくなっちゃうので。。 彼にプロポーズされてからもうじき1年、 何も進展がないので焦りを感じてしまった 私は彼に、「結婚する気あるの?」と 問いただしてしまいました。 車を買ったことに対する不満も言ってしまい 彼は怒ってしまいました。 お金にかんすることでモメてしまうようでは 結婚なんてできませんよね・・・。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

がんばって正社員になりましょう。 数年頑張れば収入も増えるでしょうし、 ここが頑張り時ですよ。 25歳ならまだまだお若いから 何でもできますよ。 彼にはお金を出して欲しいところですが、 こちらから「出して」とは言いにくいところ ですね。 ですので、何かに誘われたら 「ごめんね今お金ピンチだからいけないよ」と 断りましょう。無理をすることはないですよ。 それで結局気持ちが変わってもそれまでの関係です。 親でもない限り仕事のことには多分親身になってはくれないと 思いますよ。 彼にはそんなに期待せず、とりあえずは 自分の生活を立て直しましょう。 ちなみに私も彼にひがんだことあります。 仕事が楽そうなのに(これは私の偏見でした)収入があって、 当時の私からはうらやましくてしかたがありませんでした。 ですので、悔しさをばねにしこたま仕事をがんばりましたよ。 それで彼以上の年収になりました。 こういう見返し方もありますよ。 その後結婚しますが、お金に関しては彼は私に頭が 上がりません。

mhz1984
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 この1か月転職活動をしておりますが、 正社員の中途採用は、厳しい現実です。 めげずにがんばっていきます。 彼氏とは喧嘩して仲直りの繰り返しです。 お金に関することで彼も私に不満があり、 お会計の際、高速に乗り降りする際、 私が払うそぶりを最近全くしていないと激怒 されました。車買ったのは俺が稼いで俺が 払うんだから、とやかく言われたくないと… すごい怒ってしまい、もっとお金持ちと付き合え と言われてしまいました。 彼氏との今後は少し考えます。

• pinori
回答No.1

彼氏にもっとお金を出してもらっては? 今の自分の金銭事情をちゃんと話していますか? ワリカンにこだわらず、旅行に行きたいなら、彼氏にそのお金を出して貰いましょうよ。結婚したら2人の収入をあわせてやっていくのだから、もっと金銭的に頼ってもいいと思いますよ。 デートしたら、ちゃんと食事もおごって貰いましょう!人によると思うけど、男性って、特に稼いで甲斐性のある男性は、お金の面で頼られると喜んでおごってくれたりするものですよ。プロポーズもしている彼女のためなら尚更、喜んでお金を出してくれるのでは?

mhz1984
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おごってもらって当たり前の女にはなってほしくないと 付き合い始めのころに言われました。 そのころよりは、ごちそうしてもらう回数がかなり増えましたが お会計のときはなんかいつも嫌な空気です。 プロポーズはしてもらったけど、結婚は本当に先が見えていません。 ちゃんと私の金銭状況を話してみます