• 締切済み

彼氏に、「無理」と言った方がいい?

2年付き合っている彼氏がいます。 彼氏の給料は正社員ですが260万程度です。(都内です) そんな彼は、私と結婚を考えていてくれるのですが 「結婚式はこういうのがしたいね、だからずっときれいなままでいてね」 「子供が生まれたらこういう事をさせたい」 「ここのマンションいいなー、いつか買おうね」 など、と彼は言っています。 しかし、彼はお金も貯金もありません。 私も非正規雇用です。 今は「そーだね、そーなれるといいね」と一緒に言ってますが ちゃんと「全部の夢をかなえるなんて無理だよ」と言った方がいいのでしょうか? というよりやっぱり全部の夢をかなえるのは無理ですか? 私の中の優先順位は 1 子供 2 家 3 結婚式 です。 今の私たちなら せいぜいがんばっても子供一人育てるくらいしかできないのでしょうか? ちなみに彼自身は結婚式に対してあこがれはありませんが 私の為、親の為に挙げたいと思ってるそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

手取りで260だと 今時はかなり良いと思いますよ。 それに、もしかして、彼は実家に収益物件をもっていたりするかも知れませんよ。 私の従兄弟ですが 就職浪人中で無職だが 賃貸マンションや貸しガレージを所有する人間がいたりしますよ。

• yuinohime
回答No.7

>「結婚式はこういうのがしたいね、だからずっときれいなままでいてね」 「子供が生まれたらこういう事をさせたい」 「ここのマンションいいなー、いつか買おうね」 これって彼は本気で言ってるんですか?貯金もしてないのに?だとするとよっぽど経済観念がないとしか・・・; 女性のほうがお金に関してはシビアに、将来的なことを考えていけるとおもうので、現実を見れない彼だと、将来あなたがとっても苦労しそうですけど・・・ 子供はいろいろ補助もありますし、なんとかなるかも。 家は厳しいですね・・・今後も都内に住みたいならなおさら。 結婚式はご祝儀もあるし、親が出資してくれればできると思います。 いずれにしても、貯金ぐらいしないと、このまま延々なんの進展もなさそうです。 「無理だよ」とはいわずに前向きに「そうするために貯金しよ☆」って、もう少し夢を現実に近づける努力を二人ともしたほうがいいのでは。

回答No.6

50代 男性です。 夢を持つのは良い事ですね~ 全部が無理でも 目標を立てて一つでも叶えるため努力する。 良い事だと思います。(楽天家も有る意味大事ですものね) でも・・年収ですか? 年収で260はかなりきついでしょ 寮住まいかな? 妻帯者向けの寮も完備されてれば良いですね。うちの長男は川崎ですが寮費が朝食付きで45000円 駐車場が5000円 さすがに寮は安いなと思いました。 

• momijis
回答No.5

260はまずまずですよ。足りませんか。

• ALLADDIN
回答No.4

夢が壊れる話かもしれませんが... もうちょっと具体的に相談された方がいいのでは? 彼としては、あなたに済まないのでしょうが... 「家が買えればいいけど、ローンが大変そうだから、借家にすむしかないね。」 「子供はほしいけど、今の状態じゃ一人しか育てられないね。」 「結婚式は教会でして、そのお金を新婚旅行にまわさない?」 ...とか、こんな感じで。 お二人の気持ちがよく合っているのなら、 こんな話で、実現可能な目標を立てて二人で準備していけば、 安定感した気持ちでつきあえるのでは...と勝手に思ってしまいました。

回答No.3

夢を持つこと自体は決して悪いことではありませんよ。 ただ、家を持つことはちょっと無謀な気がします。 住宅販売会社はあの手この手で、頭金なし、月々の負担は家賃並みという 甘い言葉をささやいてくるでしょう。 しかし、現在の生活レベルを基準に長期ローンを組むのは危険です。 仮に35年ローンを組んだとして、現在以上の収入が見込めますか? ご主人様が万が一リストラでもされたらどうなりますか? お子様の成長に合わせて、さまざまな出費がかさみます。 残念ながら、待ち受けているのは自己破産です。 お子様のためを思えばこそ、家計をやりくりして貯金し、お子様の学費 に充てるべきではないでしょうか。 豊かな暮らしをしたい、とは誰もが願うことです。 宝くじが当たれば、おいしい儲け話がある、とか一攫千金を望む人がいます。 そんなことはまず起こらないと思った方がいいですよ。 物質的に豊かであっても、不幸な人はたくさんいます。 逆に質素な暮らしでも幸せな人もいます。 どうか身の丈に合った生活設計をしてください。

• sweethug
回答No.2

一気に全てを叶えるのは無理だと思います。 ただ結婚を考えているのならばそれなりに貯金して式を挙げることは可能だと思います。 私の個人的な意見としては式は挙げた方がいいと思います。 彼もあなたやご両親のことを考えて式を挙げたいと思っているなら費用も抑えて無理のない式を挙げてはいかがでしょう。 探せばいくらでもあると思いますよ。 家や子どもも貯金がないならすぐにはまず無理でしょう。 ただ何歳までに産みたいという気持ちがあるならばそれまでに少額でも貯蓄はあった方がいいと思いますよ。 妊娠して仕事できない間の生活費は必要だと思いますから…。 無理だと彼に言うことよりも、「そうしたいならこうしていかなきゃね」と少し現実的に計画たてるように促してみてはいかがでしょう。 本当にそれらの夢を叶えたいと彼が思っているならば実現にむけて努力してくれるのではないでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

お互いの言い分をしっかり話合う機会をつくりましょう 「あの時 ○○したい って思ってたのに!」 「何故その時に言わなかったんだ!」 になります 喧嘩して別れる程、軟な絆ですか?

weruio
質問者

お礼

じっくり話し合った方がいいですね。ありがとうございました。