彼と結婚する予定で、彼が1人暮らししていた頃の借金を私が肩代わりし、私名義で中古マンションを購入し、今年2月に引っ越しました。

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚するために私が肩代わりした借金と中古マンション購入の経緯について明かし、両親の反対を乗り越えて結婚することになったが、彼の給料だけでは生活が苦しい状況である。
  • 彼の借金返済やマンションの生活費、彼の母親への仕送りなど全額私が支払っており、子供ができたら私の仕事の保証がないため不安になっている。
  • 彼の給料では生活が苦しく、将来の教育費なども心配しているため、話し合いの結果別れを考えているが、まだ彼への愛情が残っている。結婚に迷いが残り、不安な気持ちで過ごしている。
回答を見る
  • 締切済み

義父母への仕送り

彼と結婚する予定で、彼が1人暮らししていた頃の借金を私が肩代わりし、私名義で中古マンションを購入し、今年2月に引っ越しました。 今年3月には入籍もまだなのに、彼の母方親戚から既に結婚祝いを渡されましたが未だ入籍せずにいます。 というのは、私名義でマンションを購入したことや彼の借金を肩代わりしたことを自分の両親に内緒にしていたこと。 先が不安になり、自分の両親へ6月ごろ打ち明けました。 当然両親は結婚に反対しましたが、もう7年以上お付き合いしている相手なので、私がそこまで相手を想っているならと結婚を許してくれました。 彼の借金についてですが理由を確かめてみると、遊ぶ金がほしかったからというのと彼の母へ毎月2万仕送りをしているのが原因でした。 彼の母親は病気の後遺症で、身体が不自由なので働けません。が彼の父親は和菓子の卸しの自営業で現役で働いています。彼の両親は母が今年60さいで父親が63歳になります。 彼の給料は介護の仕事で就職したのも26さいのときで、今年6月に管理職に昇進したものの手取り20万ちょっとです。今の生活も彼の給料だけでは足りず最低でも3万足りない状況でボーナスも年間50万ないので赤字を埋めるのがせいいっぱい。私は当時派遣社員でしたが契約社員になることができました。ですが正社員ではありません。もう彼は33歳で私は31歳。私の貯金は彼の借金返済と諸経費に消え、1からのスタートです。ローンは35年ローンあるのでこれからががんばりどころです。 私の仕事は金融窓口の仕事なので、子供ができたら契約更新は正直保証がないので不安でいっぱいです。 ギャンブルはやめてくれましたが仕送りは辞める気がないようです。いずれは生活保護を受けてもらうつもりだといったもののまるでその気はないようです。 彼の給料は私が管理してマンションの生活費や居住費など全額私が支払い、彼の給料からは肩代わりしたぶんと彼の母親への仕送りとお小遣いだけ引き出しし、今はいつ別れることになってもいけるよう彼の貯金もたまりました。 ただ、子供ができたら、私の仕事の保証もないし、パートになっても生活するのがやっとで彼の両親の生活はサポートできないんじゃないかと思い、お父さんが今現役で働いてるなら、今後、私達に子供が出来たら教育費もかかるし仕送りできなくなるかもしれないので、あとでお金のことでもめたくないから話し合っておきたいと話しをしてみました。そしたら、そういう考え方なら、別れようとあっさりいわれてしまいました。 私達の生活が大変な状況になったときでも親の生活を優先するの?ときくと俺についてこいというタイプの人があってるんじゃないの?といわれました。 二人で、今後どうしたら幸せになれるのか方法を考えてそれから答えを出そうっていう言葉を期待していたものの。彼の給料で生活ができないから私も働き、二人でがんばっていこうと思っていたのに、やっぱり先が見えません。 彼の両親のことを思うと私が別れるのが一番でしょうか?? 別れようといわれたのが木曜日の晩でしたが、何事もなかったかのように2日たってしまいました。 結婚に迷いが残ったままずるずる行きそうな気がして・・・。 通帳やキャッシュカードを返却する準備もできました。まだ彼を愛している自分がいるものの、10年後、20年後先を考えると・・・。

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

旦那の給料が手取り20万ちょっとで二人の娘がいます。私は専業主婦です。世の中手取りが20万なくて家族を養ってる人もいっぱいいますよ。今は子供が小さいので働いてませんが、旦那の収入が足りないと感じてきたら、私も働く予定です。結婚したら養ってもらわないと結婚できないなら、結婚条件にあわないんじゃないですか?足りなければ働ける体があるなら働けばいい話しではないでしょうか。借金をしてまで仕送りするのは本末転倒ですが、それくらいの仕送りなら、やりくり次第であまり影響ないのでは?それに仕送り額として高額でないし、それがなくなると生活できなくなるほどでもないので、体の不自由な母親の為にできることを彼なりに精一杯やってることなのではないでしょうか。それも嫌なら、別れを承諾するまででは…

• f_kinko
回答No.2

生活保護は無理と言うか、必要ないでしょう。前の方か言ってる通りですが、彼のお父さんは後2年、お母さんは5年で年金支給でしょう。その年代で国民年金未加入や長期間の未納はごくまれです。お父さんだってはたらきつづけるんでしょう。リタイヤするまでは、今まで子供の仕送りがあってトントンだったら、逆に、貯金ができちゃうよね。 扶養に関しては、親だから民法で扶養の義務はあります。子供だけじゃなくて、ものすごく広いけどね。扶養とは、お金だけじゃなくて、労力もあるけど、別のところで生活してて、子供が普通の生活レベルならば、「できない」ですみます。倫理的には問題だけどね。ところで、あなたのご両親が老齢になり、人の手を借りなければならない時も、あなたは同じ事をする訳ですよね。 お母さんが身体を悪くして働けないなら、仕事の収入も大変なんですかね。私も自営だけど、夫婦、家族で働いて、やっと生活できるのは多いようです。それでも、子供を育てたんだから、たいしたものですよね。今時は少ないけど、その情況なら、子供が多少の仕送りも仕方ないよね。彼の給与は手取りでしょう。ボーナス含めれば並みのレベルだと私も思います。それ以前の若い頃は、月2万円は苦しかったでしょうね。今となっては、それは、過去のことというだけでしょう。 彼は介護の仕事をし、役職でもあるんでしょう。今後の自分の親の生活が予測できないとは思えないんだけどね。経済的にどうなるのか、生活はどうなるのか何て解かるでしょう。経済的には、年金なんかの収入と負債を含めた総資産がどれ位かの検討はつと思いますよ。自営業は、住んでる家は生きてるうちは必要としても、事業の店舗なんかの事業の資産が残ることもあります。また、月2万円の生活費は大きいとしても、自分たちの老後は、親の家を売って賄うなんてのもあるかもしれないでしょう。 彼は、そういうのを聞かれるのが嫌なようですね。別れるつもりなら、仕送り程度のことじゃなくて、2人の親の事を含めた、自分たちの生活のことを話し合ってはどうですかね。実際、夫婦生活となると、金銭的なことは、子育ての時は金はいくらあってもたらなくなるから、いずれ続かなくなるってこともあるかもしれませんね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず生活保護ですが、健康で普通に働いてる普通に給料入ってる人には生活保護なんて認められません。 さらに家族に要治療者、幼児、老人、ニートなど収入見込みのない人に対してはその親兄弟等にはその人を保護する義務が生じてます。どんな事情あろうとも、それを放棄すれば保護責任者遺棄罪となります。家族はどんな理由あろうともどんな言い訳しようとも問答無用、行く耳持たないで保護責任者遺棄罪が適用されます。これは裁判員制度すら対象外なので、即刑が確定します。ちなみに保護責任者遺棄罪で懲役3か月から5年。保護義務怠って死亡させた場合、保護責任者遺棄致死にあたり、通常の致死障害より重い刑となります。故意に放棄して死亡させた場合は殺人罪にもなりますが。あなたの私たちの生活が苦しくても親を優先するの?に対してはあなたの自分勝手なわがままにしかすぎません。彼の母が後遺症で働けませんなら、障害者年金受給申請すれば、認められる時もありますが。あなたの年齢知りませんが去年の35歳の平均年収300万程度です。