彼と結婚する予定で、彼が1人暮らししていた頃の借金を私が肩代わりし、私名義で中古マンションを購入し、今年2月に引っ越しました。

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚するために私が肩代わりした借金と中古マンション購入の経緯について明かし、両親の反対を乗り越えて結婚することになったが、彼の給料だけでは生活が苦しい状況である。
  • 彼の借金返済やマンションの生活費、彼の母親への仕送りなど全額私が支払っており、子供ができたら私の仕事の保証がないため不安になっている。
  • 彼の給料では生活が苦しく、将来の教育費なども心配しているため、話し合いの結果別れを考えているが、まだ彼への愛情が残っている。結婚に迷いが残り、不安な気持ちで過ごしている。
回答を見る
  • 締切済み

義父母への仕送り

彼と結婚する予定で、彼が1人暮らししていた頃の借金を私が肩代わりし、私名義で中古マンションを購入し、今年2月に引っ越しました。 今年3月には入籍もまだなのに、彼の母方親戚から既に結婚祝いを渡されましたが未だ入籍せずにいます。 というのは、私名義でマンションを購入したことや彼の借金を肩代わりしたことを自分の両親に内緒にしていたこと。 先が不安になり、自分の両親へ6月ごろ打ち明けました。 当然両親は結婚に反対しましたが、もう7年以上お付き合いしている相手なので、私がそこまで相手を想っているならと結婚を許してくれました。 彼の借金についてですが理由を確かめてみると、遊ぶ金がほしかったからというのと彼の母へ毎月2万仕送りをしているのが原因でした。 彼の母親は病気の後遺症で、身体が不自由なので働けません。が彼の父親は和菓子の卸しの自営業で現役で働いています。彼の両親は母が今年60さいで父親が63歳になります。 彼の給料は介護の仕事で就職したのも26さいのときで、今年6月に管理職に昇進したものの手取り20万ちょっとです。今の生活も彼の給料だけでは足りず最低でも3万足りない状況でボーナスも年間50万ないので赤字を埋めるのがせいいっぱい。私は当時派遣社員でしたが契約社員になることができました。ですが正社員ではありません。もう彼は33歳で私は31歳。私の貯金は彼の借金返済と諸経費に消え、1からのスタートです。ローンは35年ローンあるのでこれからががんばりどころです。 私の仕事は金融窓口の仕事なので、子供ができたら契約更新は正直保証がないので不安でいっぱいです。 ギャンブルはやめてくれましたが仕送りは辞める気がないようです。いずれは生活保護を受けてもらうつもりだといったもののまるでその気はないようです。 彼の給料は私が管理してマンションの生活費や居住費など全額私が支払い、彼の給料からは肩代わりしたぶんと彼の母親への仕送りとお小遣いだけ引き出しし、今はいつ別れることになってもいけるよう彼の貯金もたまりました。 ただ、子供ができたら、私の仕事の保証もないし、パートになっても生活するのがやっとで彼の両親の生活はサポートできないんじゃないかと思い、お父さんが今現役で働いてるなら、今後、私達に子供が出来たら教育費もかかるし仕送りできなくなるかもしれないので、あとでお金のことでもめたくないから話し合っておきたいと話しをしてみました。そしたら、そういう考え方なら、別れようとあっさりいわれてしまいました。 私達の生活が大変な状況になったときでも親の生活を優先するの?ときくと俺についてこいというタイプの人があってるんじゃないの?といわれました。 二人で、今後どうしたら幸せになれるのか方法を考えてそれから答えを出そうっていう言葉を期待していたものの。彼の給料で生活ができないから私も働き、二人でがんばっていこうと思っていたのに、やっぱり先が見えません。 彼の両親のことを思うと私が別れるのが一番でしょうか?? 別れようといわれたのが木曜日の晩でしたが、何事もなかったかのように2日たってしまいました。 結婚に迷いが残ったままずるずる行きそうな気がして・・・。 通帳やキャッシュカードを返却する準備もできました。まだ彼を愛している自分がいるものの、10年後、20年後先を考えると・・・。

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

旦那の給料が手取り20万ちょっとで二人の娘がいます。私は専業主婦です。世の中手取りが20万なくて家族を養ってる人もいっぱいいますよ。今は子供が小さいので働いてませんが、旦那の収入が足りないと感じてきたら、私も働く予定です。結婚したら養ってもらわないと結婚できないなら、結婚条件にあわないんじゃないですか?足りなければ働ける体があるなら働けばいい話しではないでしょうか。借金をしてまで仕送りするのは本末転倒ですが、それくらいの仕送りなら、やりくり次第であまり影響ないのでは?それに仕送り額として高額でないし、それがなくなると生活できなくなるほどでもないので、体の不自由な母親の為にできることを彼なりに精一杯やってることなのではないでしょうか。それも嫌なら、別れを承諾するまででは…

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

生活保護は無理と言うか、必要ないでしょう。前の方か言ってる通りですが、彼のお父さんは後2年、お母さんは5年で年金支給でしょう。その年代で国民年金未加入や長期間の未納はごくまれです。お父さんだってはたらきつづけるんでしょう。リタイヤするまでは、今まで子供の仕送りがあってトントンだったら、逆に、貯金ができちゃうよね。 扶養に関しては、親だから民法で扶養の義務はあります。子供だけじゃなくて、ものすごく広いけどね。扶養とは、お金だけじゃなくて、労力もあるけど、別のところで生活してて、子供が普通の生活レベルならば、「できない」ですみます。倫理的には問題だけどね。ところで、あなたのご両親が老齢になり、人の手を借りなければならない時も、あなたは同じ事をする訳ですよね。 お母さんが身体を悪くして働けないなら、仕事の収入も大変なんですかね。私も自営だけど、夫婦、家族で働いて、やっと生活できるのは多いようです。それでも、子供を育てたんだから、たいしたものですよね。今時は少ないけど、その情況なら、子供が多少の仕送りも仕方ないよね。彼の給与は手取りでしょう。ボーナス含めれば並みのレベルだと私も思います。それ以前の若い頃は、月2万円は苦しかったでしょうね。今となっては、それは、過去のことというだけでしょう。 彼は介護の仕事をし、役職でもあるんでしょう。今後の自分の親の生活が予測できないとは思えないんだけどね。経済的にどうなるのか、生活はどうなるのか何て解かるでしょう。経済的には、年金なんかの収入と負債を含めた総資産がどれ位かの検討はつと思いますよ。自営業は、住んでる家は生きてるうちは必要としても、事業の店舗なんかの事業の資産が残ることもあります。また、月2万円の生活費は大きいとしても、自分たちの老後は、親の家を売って賄うなんてのもあるかもしれないでしょう。 彼は、そういうのを聞かれるのが嫌なようですね。別れるつもりなら、仕送り程度のことじゃなくて、2人の親の事を含めた、自分たちの生活のことを話し合ってはどうですかね。実際、夫婦生活となると、金銭的なことは、子育ての時は金はいくらあってもたらなくなるから、いずれ続かなくなるってこともあるかもしれませんね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず生活保護ですが、健康で普通に働いてる普通に給料入ってる人には生活保護なんて認められません。 さらに家族に要治療者、幼児、老人、ニートなど収入見込みのない人に対してはその親兄弟等にはその人を保護する義務が生じてます。どんな事情あろうとも、それを放棄すれば保護責任者遺棄罪となります。家族はどんな理由あろうともどんな言い訳しようとも問答無用、行く耳持たないで保護責任者遺棄罪が適用されます。これは裁判員制度すら対象外なので、即刑が確定します。ちなみに保護責任者遺棄罪で懲役3か月から5年。保護義務怠って死亡させた場合、保護責任者遺棄致死にあたり、通常の致死障害より重い刑となります。故意に放棄して死亡させた場合は殺人罪にもなりますが。あなたの私たちの生活が苦しくても親を優先するの?に対してはあなたの自分勝手なわがままにしかすぎません。彼の母が後遺症で働けませんなら、障害者年金受給申請すれば、認められる時もありますが。あなたの年齢知りませんが去年の35歳の平均年収300万程度です。

関連するQ&A

  • 義父母への仕送り

    結婚して一年、共働きで子供はいません。 だんなの両親のことで相談です。 だんなの父は自営業で母は専業主婦でした。 私たちが結婚する前くらいから景気が悪く自営の仕事が減ってきて今は 実際にないそうです。 義父母とも本業以外の仕事を探す努力はしていますがなかなかこのご時勢だし年齢的にも厳しいそうです。 自営業で借金があり、今はその借金をなんとか毎月返しているようですが、今度は生活費がない状態らしいです。 貯金もおそらくないと思われます。 そこでだんなから提案があり、親父の仕事が決まるまでの間だけ毎月仕送りをしてやりたいとのことでした。 だんなには妹(結婚している)がおり、その妹と半々でだすとのことでした。 しかし、この義父母は結婚する前もした後も非常識な面が多々あり、私の母は義父母に対して愛想を尽かしている状態です。お付き合いはもうしない!!と言っています。 私も普通であれば仕送りに対して素直に応じるところですが、非常識な面が見受けられるので応じたくないのが本音です。 しかし、義父母たちが生活ができなくなるも困るので一時的に貸すという形で仕送りすることにはなりそうですが、何か一筆書いてもらうとか?後々トラブルにならない、いい方法はないでしょうか? また、今義父母が住んでいる土地を売って現金化し、借金を返すという案もありますが、今は土地の値段も安くてすぐに売りにだせない状態です。 結婚する前には、今義父母が住んでいる場所に立て替えて同居したいという話がだんなからでていて、それは追々考えようということでした。しかし今の私としては義父母にたいして感情的におもしろくないし、土地を売ってくれたら同居しなくてよくなるのです。 先の話になりますが、土地を売った時に仕送りした金額を返してくれてもいいのです・・・。 こういった背景があり、お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか?

  • 義父母と義兄への仕送り

    こんにちは。今日は我が家について皆さんに客観的なご意見を伺いたい問題がございます。 主人と結婚して5年、夫婦仲はよく、小さい子供がおります。現在共働きです。 義父は、長年働いてきた会社を今年3月で定年退職をしました。とても家族想いな夫らしいのですが、定年にあたり、義父母に仕送りをした方がいいかなと話をしてきました。私は、自分の両親を見ても、これだけ若い時期に(私たちは30代前半、義父母は60才)仕送りをしてきた話がなく、そうした提案自体がとても新鮮というかびっくりです。確かに年金の満額支給まであと1年ありますが、こうした場合、両親に仕送りをすることは当たり前なのでしょうか?私の両親はまだ現役で、友人を見ていてもこうした例が少なく困っています。 また、一つ話しを複雑にすることに、義兄は長い間ニートです。繊細な性格で、仕事に就くことができないようです。私はこうしたこともすべて受け入れて結婚をしましたし、力になることはするつもりですが、義父母ができることもあると思っていますし、ゆくゆくは私たち夫婦が義兄の面倒もある程度はする必要があるかもしれません。しかし、現段階でまだ元気な義父母・またまだ30代前半の義兄を前に、頼まれていないのにすぐさま仕送りをすることが最善か定かでありません。 夫はとても責任力がある人なので、その考え自体は優しさに基づいたことは分かるのですが。。我が家もまだ子供が小さいですし、今からそれではやっぱり心配です。私の両親に対しても、将来必要があればですが、現在そうした心配はまったくありません。自身が、とても裕福でないにしても、幸いこうした悩みが少ない家庭でしたので、夫の提案にどう接したらいいか困っています。ちなみに、義父母から融通して欲しいと言うお願いは全くありません。似たようなご経験がある方、アドバイス頂けませんでしょうか。家庭のことで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 両親への仕送り

    7歳・6歳・3ヶ月の男の子を持つ20代専業主婦です。 タイトルの両親というのは、主人の両親54歳です。今年3月に義母からメールで仕事量・給料ともに減り生活できないから10万の仕送りをしてほしいと言われました。 義父は私達が結婚したころから全く仕事をしておらず、義母が工場勤務で生活費を稼いでいました。義父は特に病気というわけでもなく、いたって健康ですが、今までも1・2年ほどで職を転々としていたようで、10年ほど前から全く仕事をしていません。私たち夫婦が仕事をしてほしいと説得し、やっと3月頃に運転代行の仕事を始めたと聞いたのですが、6月にはもうやめていました・・・。 主人は無駄遣いはしないという約束で出してあげようというので、3月から毎月10万ずつ仕送りしていますが、先月から義祖母のショートステイ費4万を出してほしいと言われ、今月は仕送りを12万にしてほしいと言われました・・・。正直介護費が4万で仕送りが10万でもきついのに、+2万。この仕送りが年金支給がはじまるまでの10年続くのかと思うとぞっとします・・・。 普通、両親への仕送りはいくらくらいが妥当なのでしょうか?ちなみに義母の収入は月6万。仕事が減る前は14万ほどもらっていたようです。仕送り以前より生活費は増えているはずなのに、さらに+2万してほしいというのが納得できないのです・・・。 みなさんの回答を参考に今後の対応を夫婦で話し合いたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 義父母への毎月の仕送りについて

    こんばんは。私は結婚6年目、子供無しです。 結婚当初から月5万円を夫の実家へ仕送りしています。年に3度程、車の税金、買い物のローンなどプラスその都度10万ほど仕送りしており、年に80万~100万(多い年は)しています。先ほどまた実家の義父から夫へ電話があり、今月も10万円送って欲しいと言ってきました。私たちも住宅ローン等もあり生活にゆとりはありません。 私もフルタイムで働きほとんどが仕送りに消えています。夫はいつも「申し訳けない。」と言いますが、夫婦喧嘩の種にならないよう、言いたいことも言わず我慢してきました。 年金+私たちの仕送りで15万程の収入のようですが、家のローンがあるわけでもなく、何にお金を使っているのでしょうか?私は15万円でなんとか生活してゆけると思うのですが、皆さん、どう思われますか?こんな生活が続くようでは、子供も産めません・・・。33歳です。

  • 両親への仕送り

    最近、結婚したのですが、 お互いの両親への仕送りをどうしようか迷っています。 お互いの両親ともに、共働きで 私の両親は2人とも公務員。 旦那の両親は、看護師と自動車整備。 私の家は、妹も2人いて、私も含めみんな県外の私立大学へ進学して、かなり教育にはお金をかけてもらったため、裕福まではいかないけれど、とくにお金に困っている状態ではありません。 旦那の方は、実家暮らしで大学も通っていたため、割と余裕はありそうな感じです。 そんなお互いの両親は、まだ現役で働いています。 しかし、あと数年すれば退職です。 旦那の仕事の都合で、お互いの親元からかなり離れた所で今私たちは暮しています。 親へ仕送りを考えているのですが、 まだまだ私たちの方が両親たちよりお給料も少なくて、 両親が現役で働いているときに仕送り…というのはあまり受け取ってくれなそうな雰囲気なので、 退職したら仕送りを始めようかと思っています。 それか、今の時点でも、ボーナスが出たら幾分か仕送りした方がいいだろうか…などいろいろ迷っています。 本当なら、旅行などプレゼントしたいところではありますが、 みんな現役で仕事をしているので、あまり休みが取れなかったり、休みが合わなかったりで、難しそうです。 旅行は退職してからプレゼントします。 今の時点で仕送りは必要かどうか、 ご意見よろしくお願いします。

  • 義理母への仕送り

    私の結婚する相手はお義父さんが亡くなって、現在お義母さんだけしかおりません。 そこで毎月彼はお義母さんへ仕送り(5万円位?)をしているようです。 仕送りをするのは構わないのですが、彼の収入も多いわけではないし結婚後は私にはあまり仕事をして欲しくないと言うのです。 そうすると少ない金額の中で生活と貯金をしないといけないのでどうしようかなぁと考えてしまいました。 お義母さんは仕事をしているし、遺産と保険金も全額受け取ってるので結構余裕のある生活をしてるようなんです。 彼に「今まで支払った学費とか返して!」と言うことで仕送りしてるようなんです。 だから私に仕事をするなと言うのなら、仕送り金額を減らしてもらうか止めてもらおうかなぁ・・・と思ってまして。 彼にそれを伝えるべきかどうか迷っています。 もしくは私は正社員でフルタイム労働しようかとも考えていますけど、彼はそれに反対しています。。。 どうすれば良いでしょうかね。 親も私も養えるような収入なら良いのですけどね><; いずれはお義母さんにマンションも買ってあげないと・・・みたいな事も言ってました。 彼は次男で上にお兄さんと下に妹がいらっしゃいます。 2人は非協力的なようです。 今結婚を迷ってしまっています。

  • 母への仕送りについて

    初めての投稿なので至らぬ点も多いと思いますがよろしくお願いします. 私は24歳男で今年就職した新社会人です. 私の家は母子家庭で,母(57歳),姉(28歳),私の3人.今姉,私とも親元を離れ,姉は結婚し子供を出産予定,私は一人暮らしをしています. 母はがんばって仕事をし,母子家庭でありながら姉と私を大学まで行かせてくれました.そのため母に老後の貯蓄があるのかが心配なのです. 母は今年の9月で仕事を辞め(定年退職ではない),母の弟(未婚)が祖父祖母と3人で一緒に生活しているのでてそちらに引っ越し一緒に生活すると言っております. 上述のように母は祖父母とおじと暮らすようなのでとりあえずは大丈夫なのかもしれませんが,今後何があるかわからない,年金が65歳からしかもらえない,また母に趣味を持ってもらい老後ぐらい楽しんでもらいたいということもあり仕送りしてあげたいと考えてしまいます. 以前母と話した時,年金は10万いかないと言っていました.そこで思い立って,母に仕送りのことを話したところ「いらん!」と一蹴されてしまいました. 母には断られてしまったのですが,仕送りをしたほうがよいでしょうか?するとすればいくらぐらいがよいのでしょうか? 皆さんのお考えを聞かせていただきたいです.よろしくお願いします.

  • 仕送りについて

    このサイトでも多くの質問があった仕送りについての質問です。 来月に入籍を控え、現在同居中の20代後半の女です。 彼の両親は仲が悪く父親のお金の扱いが悪いとかで 母親は苦労しながら育ててくれたそうです。 ですので、彼としては父親に対してはなにも援助したくないけど 母親に対しては何かしてあげたいと思っているようです。 しかし、私の家が婿取りだということを知ると 彼の母親は大反対してきました。 私も一人っ子ですが、彼も一人っ子なのです。 私の勝手な憶測ですが彼の母親は息子が結婚したら 一緒に住んで離婚したかったのではないかと思います。 今ではもう、私と彼は同居してるので何も言えないみたいですが 祝福の言葉や、挨拶はかけてもらったことはありません。 ですが、彼が月4万の仕送りをしたいと言い出したのです。 なぜ4万かというと… ・家族割引に入っている自分の携帯代 ・親が自分の名義で入っている保険 ・親に借金して買ったパソコンの分割代金 ・お小遣い ということでした。 ちなみに実家暮らしの頃は5万払っていたそうです。 携帯は私も自分の親と一緒の支払いにしてるのでわかるのですが 保険については少し疑問です。 パソコンの代金は後半年くらいで終わるそうなので その後は3万でいいと思う、とのことでした。 ですが、彼には今新幹線通勤をしてもらっています。 彼の会社からは交通費が出ないので毎月8万ほどが自腹です。 私の手取りは22万くらい、彼は18万くらいなので 私の両親が働いている間はできるだけ援助をしてあげる と言ってくれて交通費を払ってくれることになったのですが 私は悪くて3万で充分だと言いました。 そうなると、私の親から受けている援助よりも 彼の親へ払っている仕送りの方が額が大きくなってしまいます。 パソコンの借金が終わっても その援助がそのまま仕送りになってしまうのかと思うと なんだか微妙な気持ちになってしまいました。 彼の母親は今年たぶん60になるのだと思います。 仕事はしているみたいです。 年金がどのようになっているのか、父親との仲や 本当に離婚するのかどうかなどわからないことが多いですが 必要以上は仕送りしたくないのが本音です。 来月入籍してもしばらくは子供を考えずに貯金したいですし お互いが働いていれば大変な額ではないですが (私の親からの援助がそのまま流れるということになってしまいますが…) 今後のことを考えるとどうしようって感じです。 このサイトでの仕送りに対する質問をいくつか見ましたが やっぱりそれぞれの家庭によるんだろうなぁとは思います。 一番気にかかるのは自分の親から援助をもらってるのに 彼の親に仕送りすることへの疑問です。 質問というか愚痴?のようになってしまいましたが なにかお言葉をかけてもらえると幸いです^^;

  • 就職しても仕送り?

    私には、年の離れた弟が居ます。 この3月に大学を卒業し、他県で就職しました。 弟が大学へ入った頃から、両親が、既に年金生活をしている為、少しでも両親・弟の経済的な助けになればと、私も金銭面で手助けをしようと決めていました。 弟には年金生活でお金が無いと納得させた上で「親からの仕送りは必要最低限にお願いすること。足りない分は、私も出来るだけ協力して、私が出すから。」と親へあまりお金をもらわないように言いました。 弟も、ちゃんと理解できたようで、バイトが出来る時はバイトを頑張り大学と両立し、バイト代も生活費の一部に当ててくれて無事に大学を卒業できました。 就職先も、決まったのですが、そちらの会社は大学の卒業式を終えた頃からアルバイトとして雇用し、4月1日付けで正社員として雇用してもらえる会社です。 その弟から、お昼に電話があり「お給料だけで足りないので少しお金を送って欲しい。」と言う電話でした。 ちょっと耳を疑ったのですが・・・。 初任給は出たようなのですが、社宅やその関係が差し引かれて振込みになったらしく、足りない。 仕事のある日の、お昼は先輩達と外食をしなくてはいけないのでお金が足りない。 と言う話でした。 社宅と言っても、4,5万するらしいですし、社宅=激安ではありません。 一時的に7万ほど振り込んできたのですが、私は結婚しており、住宅ローンなど抱えているので、この先もずっと仕送りは正直辛いです。 主人にも、弟が大学を終えるまでと話してあります。 弟は興味のある仕事に就職できて、これからですし、いろはのいの字も分からない間に「生活できないようなら辞めろ。生活できるだけのお給料をもらえる仕事に転職しなさい。」と言うのはどうか?と悩んでいます。 私はどうだっただろう?と考えると私は自宅通勤できる所に就職し、ある程度、昇給してから転勤願いを出し、一人暮らしを始めたので仕送りをお願いする必要もありませんでした。 他県で一人暮らし、就職してからしばらくは仕送りは必要なのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 借金がある身での結婚式と仕送りについて。

    以前に質問したことのあるものです。 進展がありましたので、再度ここで相談をさせて下さい。 31歳兼業主婦、旦那さん35歳個人事業主です。 入籍をして4月中旬から一緒に暮らし始めました。 相談させて頂きたいことは2点です。 1.今の状況で何百万もする結婚式をしても良いのだろうかという疑問について。 2.義母と義理兄への仕送りについて旦那さんと揉めていることについて。 背景ですが、まず月々に貰う給料とその使い道の内訳を書きます。 私の給料・・・・・手取り18万円/月※正社員で営業職です。 (内訳) ・夫婦の貯金=13万円 ・保険(埼玉県民共済)=2千円 ・携帯代=1万3千円くらい(最近は1万円くらい) ・残分が私のお昼代、化粧品代、美容室、お小遣い等=3万5千円 旦那さんの給料・・・・・47万円/月※個人事業主の為、波があるので先月貰った分を書きます。旦那さん曰く、先月は少なかったとのことです。 (内訳) ・経費=約16万円 ・家賃=8万4千円 ・駐車場代=8千円 ・光熱費(水道ガス電気)=約1万5千円 ・食費、生活用品=4万3千円(いつも若干余っています。) ・旦那さんの携帯代=2万5千円 ・旦那さんの生命保険代=約2万円 ・旦那さんの国民年金、労災=いくらか聞いていなくて不明です。普通どのくらいなのでしょう・・ ・借金=6万円  ・義母、義兄への仕送り=5万円 ・残分が旦那さんのお昼代、タバコ代、お小遣い等になります。 旦那さんの借金ですが、個人事業主として事業をはじめるにあたり、必要だったお金とのことで現在は残り140万くらいと言っていました。 これからは借金をすることなく仕事をしていけるとのことです。 独身時代の貯金で今も残っている分ですが、「私=150万円ほど、旦那さん=0円」です。 入籍をした際に私側の両親、親戚、近所の方から貰ったお祝い金が約250万円ほど残っています。 【1の結婚式をすべきかどうかについて】 このお祝い金があるのでこれで結婚式をしようとしています。 現在、式場に日付も取って仮予約をしていて、近々、頭金5万円を持って本予約をしなければなりません。 結婚式をするのに310万円くらい掛かるみたいなのですが、義母が互助会に入会されているので80万円くらいが割引になるみたいです。 私達が仕送りをするくらいなので、その80万円分を使ってしまうのは申し訳ない!と旦那さんに言ったのですが、「この互助会は子供達の為に入会したようなものだから気にしなくて良い、更にその方が母も喜ぶんだ。その気持ちをくみとってほしい。」と言っていたので、結婚式をやろうと思っていたのですが、本当にこれで良いのか躊躇しています。 80万円を使わせてもらうのも悪いし、もし使ったら、義母のお葬式の際には私達が払うべきと思っていますのでそのお金も貯める必要があります。 (互助会の仕組みですが、指定の結婚式場か指定のお葬式で使えるようで1回のみのようです。) また、80万円が割引になっても、230万円は掛かるわけですが、旦那さんの貯金も全く無しの為、私の貯金を使っても足りなくて、入籍時に私側から頂いたお祝い金を使うことになるのです。 借金もある身分で、式が終わったら子供も欲しいのに、お祝い金を使って何百万円もする結婚式をするってどうなんだろうと思い、身の丈に合った結婚式をすべきではないかと迷っています。 この状態で贅沢なのですが、ヨーロッパへの新婚旅行は行きたくて、これは決行するつもりでいます。 どちらにしろ、新婚旅行は行くのだから、旅先で結婚式をすれば大分安くあがるのではないかと思うのですがどうなのでしょう・・ ただ、義母の気持ちを考えると無理をしてでも互助会の指定の結婚式場でやるべきなのでしょうか。 その結婚式場自体には特別な不満はないのですが。(他は何処も見ていないからかもしれませんが。) 【2の義母と義理兄への仕送りで揉めていることについて】 義母と義理兄はふたりで公団に住んでいます。 義母は旦那さんが高校生のときに義父の借金が原因で離婚をしています。 義母は64歳で定年を超えていらっしゃり無職とのことです。年金は2ヶ月で7万5千円とのことです。 義兄は独身で、正社員ではなく(確か郵便局の契約社員)、私よりも給料が低いと以前に旦那さんから聞いたことがあります。 この状況で私達は月々仕送り5万円をしなくてはいけないとのことです。 更に旦那さんは、「給料が少ない月は(まさに上記に書いた先月)夫婦の貯金額を減らしてほしい」と言われ、 私は、「私達は借金を抱えている身で子供が出来る前の今がお金が貯められるチャンスなのに、貯金額を減らすのは困る。毎月5万円の仕送りは厳しいよ。何とかならないのかな?」といいました。 すると、旦那さんは、「親が困っているのを放っておけない。」と言うので、 私は、「義兄さんはいくら家にいれているの?」 旦那さんは、「それは知らないし、兄に聞くのは疑っているようで絶対に嫌だ。」 と言われました。 私は、「何も分からない状況で毎月5万円を払うというのは困る!せめて義兄さんの収支、もしくはいくら入れているのかだけでも知りたい。」 旦那さんは、「仕送り額が適正かどうかなんて誰の基準で判断するの?!そんなの聞くなんておかしい!仕送りが厳しい月は仕送り額を減らすようにするから。」と言われました。 今はここで話が終わっていて保留になっています。 仕送りをするのって、よく状況が分からない状態でとりあえず5万とかするものなんですかね。。 分かっていること言えば、家賃が公団なので7万円くらいということです。 収支を聞いて5万が適正かどうかなんて判断するっていうのは偉そうだし、申し訳ない気もしますが、よく分からない状態でとにかく仕送りをし続けるというのは納得がいかないのですが、皆さんはどう思われますか? 義兄にも正社員になってもっと稼いでほしい、私の両親も定年後も働く予定だから、義母にも少しは稼いでほしいと言いたいですが、これを言ったら失礼なのでしょうか。 旦那さんはお金に関して、よく言えば「おおらか」、悪く言えば「あまり考えていない」ところがあるのかなと思っています。 例えば、友達の車でBBQに連れて行ってもらった時、会費を言われなかったのでとりあえず1万円を渡してきた、とのことでした。 料理の品数も3品のみで量も少なく、高速代金やガソリン代を含めても1万円のBBQって私は高いなと思いますが、旦那さんはあまり考えずに1万円を払ったのだと思います。 仕送りが厳しい月は仕送り額を減らすと言っていますが、それだと根本は解決されない気がしてしまうのです。 私も25歳まではお金を全く貯められなかったので、浪費ぐせなところはあり、貯金は苦手なほうだと自覚しています。 なので尚更、将来が心配で不安になります。 私がしっかりしないと貯金は出来ないと思っています。 私の両親は決して裕福ではありませんでした。 ただ、それでも私達子供のため、と自分達は苦労してでも、お金を貯めていたのを知っています。 義母は働かなくても、私の両親は定年を過ぎても働かなくては食べていけません。 そんな私の両親といつか生まれてくるかもしれない子供達には将来お金の面で迷惑は掛けたくありません。 何卒アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう