• 締切済み

会社 御菓子 断る お腹がきつい 新しい職場

今日、会社で御菓子を勧められたのですが「お腹がきついので」と断ってしまい気まずい雰囲気になりました。いつもの私なら無理にでも食べたか、持ち帰るか、別の断り方をしたと思うのですが、新しい職場で緊張しすぎて変に断ってしまったんです・・職場の方々とは、どのように関係修復したらいいでしょうか・・わたしが全面的に悪いことはわかってますが皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • sky0409
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

気にされすぎではないでしょうか? よほど体育会系の職場でもない限り その程度の事で関係が悪くなったりはしないのでは? 仮に勧められたお菓子を断ったくらいで 本当に関係が悪くなったのであれば ろくでもない職場(失礼ですが)だと思います。 職場は仕事をする所で 仲良しサークルではないのですから… ただ断る時のニュアンスが とても礼儀を欠いたものだった可能性もなきにしもあらず その場合は後で「あの時は体調悪くて考えなしに…」などと フォローすれば良いと思います。 個人的には もし本当に関係が悪くなったのであれば それはお菓子とは関係なく 他の事が原因ではないかと思います。 何か心当たりはありませんか?

marumeru1
質問者

補足

まず、回答ありがとうございます。 今日は会社が休みだったのですが胃がエグられそうな気分で過ごしました。 他の原因で思い当たることは、 わたしは人見知りなのでオドオドした感じが伝わってしまっていて(想像ですが・・)悪い言い方ですが、つけこまれやすいという部分はあるかとおもいます。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

お腹いっぱいだからお菓子が食べられなかっただけでしょう? 普通に考えたらそんなに気にするほどの問題では無いです。 その件に触れることなくいつも通りでいいと思いますが、 >職場の方々とは、どのように関係修復したらいいでしょうか と書いてあるという事は、その件があって以来無視されているとかそんなことがあるのですか?

marumeru1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしは、相談の会社に入社してから一週間ちょっとです。 通常5日間のマンツーマン研修を受けた後は、独り立ちして仕事をするようなのですが指導員が『それではかわいそうだから』と、もう一日マンツーマン研修してくれたんです。その+一日の研修はわたしが望んだわけではなかったのですが、昔からいる人たちの頃は研修制度がなかったので、”どうして私たちのように早く一人で仕事が出来ないのか!?”という不満を持っていたのは事実だとおもいます。そこに”お菓子の件”があり、今日の帰りまで無視に近くなっています。今は、他の場所で話している声も全部自分の悪口に聞こえてしまいます。

関連するQ&A

  • 皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫ですか?

    皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫な雰囲気ですか? ・飴やガム程度ならいい? ・チョコや小袋入りの小物菓子程度ならいい? ・ポテトチップスみたいな袋菓子でもいい? ・缶入りコーヒーやジュースなどの飲料ならいい? ・何でもかんでも自由に飲み食いできる? それとも全面的に駄目でしょうか? 社員が行った旅行のお土産とかは、普通に配られて仕事中に食べますよね! パソコンとかやってお菓子を食べると、キーボードにカスが入りそうですね!

  • 職場の冷蔵庫のお菓子を食べたら

    先日、職場にある冷蔵庫にお菓子が残っていて、小腹がすいていたので、同僚の女性に「これ食べていいの?」と聞いたら「いいんじゃない?」ということでしたので食べました。 そして後日、別の職場の女性がお昼を食べに来たとき、「私のお菓子がない!とっといたのに!」と騒ぎになりました。私はその時「食べていいって言われたから食べたよ」と言おうと思いましたが、同僚の女性が悪者になるかもしれないので、黙っていました。 そのあとで、「いいんじゃない?」といった同僚の女性からは「ありがとう。黙っててね」といわれました。それでもうおしまいと思っていたのですが… それから2週間ほどしてから、別の女性職員から「○○さんのお菓子食べたでしょう!あやまりなさいよ」といわれてました。集中して仕事をしている最中だったので、思考を中断されたことと、何度も「あやまれ」と言われたことに切れてしまい、パソコンを拳でたたいて退出しました。それから職場の雰囲気が悪くなりました。いま、正直「こんなことで」と、うんざりしています。 私はこれから頭をさげるべきなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。また、女性が多い職場ならではの苦労なども聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 職場の食事後の、お菓子タイムについて悩んでいます!

    私は、最近働き始めて1週間なのですが、 昼休憩で、食事が終わった後に毎日誰かがお菓子を持ってきて テーブルに出して、食べてね!って言われます。 断るのも悪いし、おいしそうだしで毎日お菓子を食べてました。 しかし、私の体重は増えてしまい このままでは、やばいと思いこれからは食べないようにしようと思っています。 ロールケーキは切り分けられてたら、断りにくいですが、 そのほかの、お菓子は配られるわけではなく テーブルに広げてあるだけなので、断れます。 私は、元々お菓子はあまり食べず買わずで 職場に、まだ一回も持って行っていません。 来週から、食べないようにする予定なのですが 最後に、お菓子を持っていったほうがいいですか? 最初から、断っとけばよかったのですが、 断ると悪いと思っちゃって、、。 夕飯が食べれないから今日は、断りましたが、 ロールケーキなど切り分けられてある時はどうしたらいいでしょうか? 最初に食べてしまっているのと、年齢が若いので 病気というのは言いづらく、、ダイエットというのも、、(周りほ、ふくよかな体系です) お菓子も持ってきた人は、率先と食べてます。 今の職場で、うまく人間関係をもっとよくしていきたいのですが、、。 お菓子を、持ってくる人、もらう側の人の意見が聞きたいです! お菓子は、スーパーで売っているチョコ菓子がメインです。 女性ばかりの少人数なので、 女性の意見が聞きたいです。

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場で緊張してしまう

    今の職場にきて3ヶ月になります 同じ時期に入った同期は、社員さんともにこやかに話し、少しずつ仲良くなっているようです 最初は話しかけていただいてたんですが、もともと話しべたで会話に とっても緊張してしまうため、職員さんのほうも何かヘンな雰囲気に思われるのか、次第にそれもなくなってきました よかれとおもってした私の発言が 受け入れられていないと感じることが多々あり、ヘコんでしまいます がんばって職場の雰囲気に馴染もうとしていますが、逆に職員さんたちとの溝を感じるばかりです がんばりが空回りしていること 気遣いしているのに相手に伝わらないのは、どこかポイントがずれているのか?と核心のない不安に、苦しくなってきました 職場なので色んな人がいらっしゃると思います 本当に仲良くならずとも、みなさんと楽しく仕事ができる雰囲気になりたいのですが、どういったことを心がければよいでしょうか そう思うと余計に その場にいることに緊張してしまいます 会話に緊張しないよい方法はありますか?

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 会社のお菓子はずしって・・・

    会社のお菓子はずしって・・・ ある先輩に、私は気にいられてない様子で、 お菓子を配る時に私をはずしてきます。露骨にではなく、私がファイリング等で席をはずしたり、ミーティング等など、私が居ない間に配られている。という感じです。 お菓子は、その先輩がみんなに配る為?に持って来ているようで、 好きな人にだけ配りたいという気持ちも分からなくはないのですが、 今日、同僚に「先輩がいつもくれる生キャラメルがとってもおいしい!あれ、どこで買うんだろう?!」 と、私に言って来ました。 私は、その生キャラメルを1度も食べた事ありません。その事を同僚も知っています。 「私、1度もそれ食べた事ない。あの先輩は、私にはくれないんだぁ。」と、同僚には言いましたが それでも、えー、考え過ぎじゃない?たまたま先輩が配ろうと思った時に、○○(私)が 席をはずしてるだけだよ~。ほんっと、キャラメルとってもおいしかった。いつも先輩から貰ってばかりだから、私も今度何か持って来ようかなぁ~。 というような話を嬉しそうにずっと言ってくるので、ウザーと思ってしまいました。 普段、仲良くしている同僚なのに、こんな事でイラっと来る私も大人げないですね。 こういうのって、気にしないのが1番でしょうか? 会社ですから、大なり小なりこういう人間関係ありますよね・・・。 アドバイス下さい、宜しくお願いします。

  • <シミュレーション>職場でのお茶の時間,嫌いな同僚にだけお菓子を配らないおばさん

    たとえば,の話しですので,お時間があって気の向いた方だけお答えくださいね。 「コメント力」とか,「気の利いたひとこと」などに興味を持ち,そのようなスキルを身に付けたいと願っている者からの質問です。 よく職場では,自分がお菓子を食べるときにはみんなにもおすそわけしたりしますよね。 ある職場で,10人位が一山になりデスクに座って仕事をしています。 そこで例えば,あなたが座っている山の中に,あるおばさん(あなたの先輩にあたるとする)がいたとします。 そのおばさんが自分のお菓子をおすそわけするとき,同じ山の彼女が嫌っている同僚の女の子(あなたの後輩とする)にだけいつもお菓子をあげないのです。 この女の子にだけあげていないことは,その山の他の同僚達もそのたびに目撃しますし, そんなときはとても雰囲気が気まずくなります。 かといって,そのおばさんに他の同僚が突っ込めるような雰囲気の職場でもないとします。 そんなとき,あなたならどんなコメントをこのおばさんに向けてしますか? あくまでも,「このおばさんがこの女の子にもお菓子を配るようになる」という,職場の雰囲気の改善を目ざしたコメントです。

  • 彼にあげたお菓子を、私にくれるのって?

    同じ職場の彼の話です。 先週少しだけ会った時、ナニゲにいろんなお菓子が入った袋を渡しました。 車の中だったんで、中身も言わず「はい」って感じで、彼も中身を見ないで「ありがと」って調子です。 今日昼過ぎに仕事をしていたら、その中のひとつをくれました。 私があげたのだって知ってて、くれたんです。 おかしいなあと思いながら食べて少ししたら、「これもいる?」って、やっぱり私があげた別のお菓子を見せるんです。 思わず「嫌いなの?」って言ったら、ううんって言うんですが。 自分があげたお菓子をくれるのって、非常識っぽいなあと思うのですが、どうでしょうか。 せっかくあげたのになあ…ちょっとショックです。 もうあげないほうがいいのかなあ。

  • お腹が空かない

    留学先の国に来ました。 お腹が空きません。 昨日は屋台的なところで夕食を食べ、あとはぷっちょ2つ、小さいポテチを食べました。 今日はぷっちょ1つだけ食べました。 お腹空いてるかもしれないんですけど、食べるぞ!って気持ちになれなくて、別にいいか、って感じです。 いつから続いてるのかと日記を見返したら、5月からでした。 日本にいるときもお腹が空かず、抜くことも多め。 料理が趣味でしたが作っても、食べられないため料理することを辞めてました。 たまにお腹空くんですが、食べても割とすぐもういいや、って感じです。 留学で緊張してるからだとお母さんに言われたんですが、 それが本当かはわかりません。 でも、たぶん、そういうことだと思います。 ホストにご飯を誘われても、お腹が空かないため、断っています。 でもあんまりにもご飯食べないと死ぬかもしれないので、 やめたいんです。 お水だけ飲んでます。 病院はお金がかかっちゃうので、NGです…。 どうしたら食欲が湧くでしょうか?

専門家に質問してみよう