• 締切済み

会社 御菓子 断る お腹がきつい 新しい職場

今日、会社で御菓子を勧められたのですが「お腹がきついので」と断ってしまい気まずい雰囲気になりました。いつもの私なら無理にでも食べたか、持ち帰るか、別の断り方をしたと思うのですが、新しい職場で緊張しすぎて変に断ってしまったんです・・職場の方々とは、どのように関係修復したらいいでしょうか・・わたしが全面的に悪いことはわかってますが皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sky0409
回答No.2

気にされすぎではないでしょうか? よほど体育会系の職場でもない限り その程度の事で関係が悪くなったりはしないのでは? 仮に勧められたお菓子を断ったくらいで 本当に関係が悪くなったのであれば ろくでもない職場(失礼ですが)だと思います。 職場は仕事をする所で 仲良しサークルではないのですから… ただ断る時のニュアンスが とても礼儀を欠いたものだった可能性もなきにしもあらず その場合は後で「あの時は体調悪くて考えなしに…」などと フォローすれば良いと思います。 個人的には もし本当に関係が悪くなったのであれば それはお菓子とは関係なく 他の事が原因ではないかと思います。 何か心当たりはありませんか?

marumeru1
質問者

補足

まず、回答ありがとうございます。 今日は会社が休みだったのですが胃がエグられそうな気分で過ごしました。 他の原因で思い当たることは、 わたしは人見知りなのでオドオドした感じが伝わってしまっていて(想像ですが・・)悪い言い方ですが、つけこまれやすいという部分はあるかとおもいます。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

お腹いっぱいだからお菓子が食べられなかっただけでしょう? 普通に考えたらそんなに気にするほどの問題では無いです。 その件に触れることなくいつも通りでいいと思いますが、 >職場の方々とは、どのように関係修復したらいいでしょうか と書いてあるという事は、その件があって以来無視されているとかそんなことがあるのですか?

marumeru1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしは、相談の会社に入社してから一週間ちょっとです。 通常5日間のマンツーマン研修を受けた後は、独り立ちして仕事をするようなのですが指導員が『それではかわいそうだから』と、もう一日マンツーマン研修してくれたんです。その+一日の研修はわたしが望んだわけではなかったのですが、昔からいる人たちの頃は研修制度がなかったので、”どうして私たちのように早く一人で仕事が出来ないのか!?”という不満を持っていたのは事実だとおもいます。そこに”お菓子の件”があり、今日の帰りまで無視に近くなっています。今は、他の場所で話している声も全部自分の悪口に聞こえてしまいます。