• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の冷蔵庫のお菓子を食べたら

先日、職場にある冷蔵庫にお菓子が残っていて、小腹がすいていたので、同僚の女性に「これ食べていいの?」と聞いたら「いいんじゃない?」ということでしたので食べました。 そして後日、別の職場の女性がお昼を食べに来たとき、「私のお菓子がない!とっといたのに!」と騒ぎになりました。私はその時「食べていいって言われたから食べたよ」と言おうと思いましたが、同僚の女性が悪者になるかもしれないので、黙っていました。 そのあとで、「いいんじゃない?」といった同僚の女性からは「ありがとう。黙っててね」といわれました。それでもうおしまいと思っていたのですが… それから2週間ほどしてから、別の女性職員から「○○さんのお菓子食べたでしょう!あやまりなさいよ」といわれてました。集中して仕事をしている最中だったので、思考を中断されたことと、何度も「あやまれ」と言われたことに切れてしまい、パソコンを拳でたたいて退出しました。それから職場の雰囲気が悪くなりました。いま、正直「こんなことで」と、うんざりしています。 私はこれから頭をさげるべきなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。また、女性が多い職場ならではの苦労なども聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数9065
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

だれだれさんに食べていいっていわれて食べたけど、 だまっててって言われたんで黙ってたって お菓子の持ち主に直接言ったほうがいいよね。 全部、かぶっちゃう話になっちゃうでしょ。 もちろん弁償する(倍返しくらいで)のは当然ですが。 というか、食べられたくなかったら名前書くでしょ普通だったら。 と思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。そうします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場でのお菓子にまつわる不思議。

    会社の同僚の行動で私自身がちょっと不思議に思う点が2つあります。 1点目は、自分と同期の女性で、割と小柄で痩せている子です。その体型通り、お昼の弁当は手のひらにのるような小さいものを持って来ています。彼女は、それを20分ぐらいかけて食べています。そして、午後2時ぐらいになると彼女はおもむろにお菓子を食べ始め、そのまま夕方ぐらいまで大体何か(アメとかチョコレートとセンベイとか)が口に入っているカンジです。そんなずっとに間食するんならお昼ご飯をもっと食べたらいいのに…といつも思うのですが、自分が持参するときには絶対に小さい弁当箱しか持ってきません。一度に食べられないのか?と思ったのですが、過去職場のみんなで同じ弁当を買って食べた時、男性と同じ量の弁当を食べていたんです(時間は多少かかっていましたが…)。だから量的には食べられる、とは思うのですよねー。 2点目は、お昼休憩後、女性社員は大体歯磨きをするのが習慣になっています。歯磨きをした後は気持ちいいですよね。で、デスクに帰ったら上司から「これ買ってきたからみんなで食べて」とお菓子を頂くことがあります。今歯を磨いたばかりなのに、みんな「いただきまーす」とポイっとお菓子を口に入れるんですよ。「せっかく数分かけて歯をみがいたのに、すぐ間食したら意味ないじゃん?!」と私は思うのですが(笑)?お昼の歯磨き後、すぐ間食する人って結構多いので驚いています。3時のおやつに食べるのなら分かるんですが(私はそうしてますけど^^)。まあ、人の歯のことだからいいんですけどね(笑)。ただちょっと気になったもので、「私の周りではこうだ!」などのご意見がございましたら、もしよろしければご意見下さいませ(^○^)

  • 職場の女性向け京都土産のお菓子は?

    女性の多い部署で働いています。 もうすぐ京都に出張に行くので、同僚達に喜ばれそうな京都土産のお菓子を教えてください。 京都は有名なお菓子がありすぎて、どれを選べばいいかわからない、というのもありますが、調べてみて「おいしそうだ」と自分が思ったものはすべて、商品が剥き身でそのまま詰められていて、職場で配りにくく、食べにくそうなものばかりでした。 京都のお菓子に詳しい方、ぜひ (1)一つ一つ小分けにされているもの (2)20代~40代の女性が好みそうなもの という条件を満たすお菓子を教えてください! ちなみに、マールブランシュの茶の菓は職場でとても人気のある京都土産なのですが、まさに昨日、課長が正月休み中の京都旅行のお土産として大量に持ってこられて余り気味なので、それ以外でお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 取引先や顧客からお菓子をいただいたら

    職場で、自分が担当していた取引先や顧客などから、お世話になりましたとお菓子をいただいた場合、小分けになっていたら、職場で他の同僚とみんなで分けますか? それとも、自分が担当していた のだから、自分で持って帰りますか? もらった本人の自由だとは思いますが、先日、お菓子を渡した取引先の女性の担当者から、美味しそうで家族にもあげないで一人で全部いただいてとても美味しかったですとお礼のLINEがきて、あの量を一人で食べたのかと少し驚きました。 自分だったら、分けられるものなら同僚みんなで分けるし、周りの同僚もそうしているので、職場によって違うのかなと思い質問しました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

そのお菓子で空腹をしのげたんじゃないのでしょうか。。 「お菓子ごとき」と見下すくせに他人のお菓子をあさるなよ、と思いますが 同僚がいいんじゃない、と言ったとしても、その言葉を信じた質問者さんが悪い 同僚が冷蔵庫を管理してでもいるんですか まあ、責任転嫁したければ、同僚に悪者になってもらうことになりますが しかし、自分がしたことに「あやまれ」と言われたからって机をたたきつけて出て行くなんてのは逆切れ以外の何者でもないと思いますがね 食っちゃったことは事実なんだからなぜ素直に謝れない? たとえお菓子にせよ、職場内で私物が無断で消えるなんて相当気味が悪くないですか お菓子だからバカにしてるけど、自分で使っていた私物が勝手に使われてなくなってたら誰だよ!?おいこら!?って思わないかなあ まあ、共用の冷蔵庫に物をいれとくなら、付箋で名前でも書いて貼っておくのがルールっていうところもありますけどね 勝手に食っちゃうような人がいなければそんなルールも必要ないんですが 今後も円満にやりたければ、食っちゃったのと同じものを買ってきて謝ったらどうでしょうか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。皆様のご指摘通りお詫びの品持参で謝罪が必要ですね。ありがとうございます。

  • 回答No.9

「先日、職場にある冷蔵庫にお菓子が残っていて、 同僚の女性に「これ食べていいの?」と聞いた」 この時点であなたが致命的に間違っています。 ★なぜ所有者とは別の人に質問したのですか★ 別人がいいと言ったら食べていいんですか。 弁解の余地はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言い訳にならないかもしてませんが、その時点で所有者はわかりませんでした。冷蔵庫のなかに無造作に1コおいてあり、そこまで気が回りませんでした。ご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.8

「こんなこと」って・・・。いい年した大人が人のものを盗ってそのセリフ??? 相手が女だろうが男だろうが関係ないでしょ。 あなたは「いいんじゃない?」て言った女性職員をかばったんじゃなくて、無関係を装っただけ。食べた事実は事実でしょう?なんでその事実に対して謝れないのでしょうかね。 悪いけどあなたの評価は職場中で下がってると思う。 あまりに大人の対応でない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)

職場の雰囲気を「こんなことで」悪くしたのはあなたです。 でも、確証も得ずテキトーな答えをする同僚、 お菓子で2週間もネチネチひっぱる女性、 女性の取り巻きのスネ夫みたいな職員・・・ 雰囲気が悪いのは今に始まったことじゃないんじゃないですか? 人としては謝るべきでしょうけど、 謝ったところで雰囲気がよくなるとは思えませんね。 私はかつて女性のみ6人の部署で働いていたことがありますが とても雰囲気よかったです。 それは「みんな大人になること」で保たれていた気がします。 部長(もちろん女性)の愚痴や不満を割り切って聞いたり、 家庭の事情で残業できない女性の仕事をみんなで補い合ったり、 その女性も業務時間内は誰よりも効率的に業務遂行したり。 20代~40代まで居ましたが、全員で月イチペースで飲みに行ったり なかなか楽しかったです。 全員が全員を思いやる気持ちがなければ、女性の多い職場は大変ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うらやましい職場ですね。とりあえず謝っておこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.6

こんにちわ。 あのさ、お菓子一個の事でも貴方のした事って泥棒だよ? 楽しみにしてたお菓子勝手に食べられたらムカつくし、 謝りもしないって更にムカつくよ。 どうして一言「ごめんね、お腹空いちゃったから 食べちゃった」って言えないの? 「明日にでもお詫びにお菓子持ってくるね」って言えば たいていの場合笑って許してくれるよ。 貴方の場合騒ぎになってるのに無視してるから余計な 騒ぎを引き起こすの。 別に「良いんじゃない」って言った人の名前なんて言う必要ないんだし。 あ、パソコン叩いて席を離れたのは職場の全員に 謝罪すべきだね。 時と場所を選ばない女性社員にも問題あるけど 切れるような話でもないし。 そもそも最初に謝っておけばおこってない騒動だしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り私の至らなさが原因ですね。ちなみにその時は、幸か不幸か指摘された女性社員と二人きりでした。謝罪は必要ですね。ありがとうございます。

  • 回答No.5

>私はその時「食べていいって言われたから食べたよ」と言おうと思いましたが、 >同僚の女性が悪者になるかもしれないので、黙っていました。 普通、「ごめんなさい、先日私が戴きました。代わりの物をお持ちします」ではないでしょうかね。 「私は解らない」と応えるべきだったところ「いいんじゃない?」といった同僚の過失を 考えているように思います。 いずれにしても、責任転換に過ぎませんから考えを正すべきではないでしょうか。 放って置くとドンドン険悪な雰囲気が高まるでしょうから 一刻も早く、謝罪すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。そのようにするのがベストですね。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)

私も職場の冷蔵庫内に残っていた菓子を 取引先の戴きものの残りかと思い 食してしまったことがありました。 職場の方のデザートでした。。。(>_<)! でも 「アレ?入れたの無いや・・」と探してる相手に対し 「ごめーん~!私、戴きものの残りかと思って食べちゃったぁ~!同じもの今度買ってくるぅ~」 と 申し訳なさそうに言ったら 相手は笑いながら許してくれました。 一応 お金を返そうとしましたが、家の残りものだったようで受取りませんでした まぁ 次の日 自分と同じデザートを昨日のお詫びとしてプレゼントしましたが・・・ 基本。隠すと余計面倒なことになる。。 特に女性多い職場なら尚更・・・ てか 質問者様の職場の方達 お菓子ごときで そんな修羅場(汗) ご苦労さまです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのようにすべきでしたね。そのちょっとの機転が私にはなかったようです。 重ねて、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

お前モテないだろ。 問題はお菓子じゃないよ。 食べてしまったのは仕方ない。 良いんじゃない?と言った人も居る訳だし。 ただその後が不味かった。 ダメな事だったと判明した時に、素直に謝るべきだったな。 誰に「良い」と言われたかなんて言わなくても謝罪はいくらでも出来る。 しかもそれをせずに知らん顔して、いざ指摘されたら逆切れ。 「こんなことで」と言うなら素直に自分の非を認めるべきだな。 今からでもそこそこの量のお菓子を買って、「良いと言われたから食べてしまった。ゴメン」と言うべきだ。 誰か聞かれたら覚えてないとでも言っておけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり「モテない」=「女性の気持ちが理解できない」ことにも原因があるようです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

 これは完全にジェンダー的発言ですが、私は女性のそういうチマチマしたところが鬱陶しくて堪りません。そのお菓子に執着する食欲?というか欲求の小ささにうんざりします。  しかし、女性はそういう生き物です。それを楽しみに1日の仕事をしていたのかも知れません。その立場からすると、許せないのかも知れませんね。食べ物の恨みは怖いです。  ここは大人な対応で、謝って代わりのお菓子を買ってき、「ごめんね悪かったね」と一言告げるのが、最善策ではないでしょうか。関係が悪化するのは今後のためにも避けるべきです。きっかけは些細なことでも悪い結果を招きかねませんよ…!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。そのとおりですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場を離れる人から、もらって嬉しいものは?

    いろんな方からご意見をいただけると嬉しいです。 出向で半年いた職場を、離れることになりました。 今の職場では、退出するときに、最終出社日にメンバーにお菓子を配るのが習わしになっていて、私も来週配る予定です。 が、仕事の特性上、デスクワークですが男性が多く、ブラックコーヒーとタバコ以外の嗜好品をとらない人もいます。 以前、別の職場を離れるときにお菓子を配ったのですが、しばらく後でその職場に戻ったときに、私が配ったお菓子をまだ持っている(食べてもらえていない)人がいたのがすごくショックで… 食べ物は大事にしたいと考えているので、いらないものを習慣だからといって無理やり配ることに抵抗を感じています。 本日休暇ですので、何か買いに行ければと思い、質問させていただきました。値段のこだわりは特にないので、皆さんに喜んでいただけて、無駄のない贈り物について、いいアイディアがあれば助かります。ちなみに配る相手は全部で30名程度です。 ドリップコーヒーを考えたのですが、それだけだとそっけないかなと… 以上、よろしくお願い致します。

  • ちょっと微妙な手作りお菓子

    職場の昼休みに、女性だけでお昼を食べるのが常です。 数か月前に入社した方が、お菓子作りが趣味みたいで、二日に一度手作りのお菓子やおかずを持ってきます。 手作りのものを持ってきて皆さんに勧めることはほかの人たちもあるのですが、その方の場合、ぐちゃぐちゃだったり、味が微妙だったり、おいしくありません。 本人はおいしく作れたと思っているのか、全く気にしないみたいで、どうぞーと勧めてきます。 最近は「たぶんみんなと仲良くなりたくて作ってきてくれるんだろうな。でもおいしくないし食べるのがきついなー」と思うようになってしまいました。 ここ2回ほど、おなかいっぱいだから、、、と断ったのですが、一口だけだよ!遠慮しないで!って結局食べることに。 今日は昼の時間がずれたのですが、私の分を作業場まで持ってきてくれて、「残しておいたよ、どうぞ!」と言うので、笑顔でいただきました。何のお菓子かわからず、べチャッとしてあまりおいしくなかったです。粘っていて、おえっとなりそうでした。 みんなは「忙しいのに偉いね」「どうやって作ったの」など言って普通に食べています。 どうすれば、気分を損ねず、上手に断れるでしょうか。 ちなみに私は大の甘党でおいしいものは大好きです。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 職場での恋愛は・・・

    社内恋愛では、特に同性(女性)の同僚には、言わないほうがいいというのは、単に噂になる、広められる、ということ以外に、どんなデメリットがありますか? 結果的にこうすることによって、広められてしまう、邪魔されてしまう、ということなどで構いません。 よろしくお願いいたします。 また、最近職場でのお昼は、職場の男性の話ばかりで、正直嫌になっています。 合コンの話とかを勧めてもらったり、妙に積極的な人がいて、「どんどんいかないとだめよ」と言っているのですが、私には職場でそういう話をしたり、恋愛沙汰を表面的にも持ち出そうとするのは、とても品がないのではないか、と思ってしまいます。 職場では、どうあるべきなのか、最近よく分からなくなってしまいました。 色んなご意見がいただけたらと思います。

  • 退職時、お菓子等の配る範囲

    3月末日で、5年以上契約職員として勤めた職場を退職することになりました。 去年から育児休業を頂いていて、半年以上一緒に仕事はしていませんが、契約期間が終了したためそのまま退職することになります。 返却するもの等もあるので、来週職場に行く予定ですが、お菓子やちょっとしたものの配り方で迷っています。 職場に行く際、赤ちゃんを連れてきて欲しいと上司や同僚から言われていて、連れて行く予定です。 私の職場では退職時に、同じ部署の方全員にお菓子を配り、特に中の良かった人にちょっとしたものを配るのが定例化しています。 これまでの退職者は、自分でお菓子を配っていました。 同じ部署の人は、 自分と同じ部屋でお仕事をしている人10人、違う部屋の人が20人います。 赤ちゃん連れで行くので一人一人に配るのは難しそうです。 また、違う部屋の人は、育休をとっている間人事異動で代わって、全く知らない方もいます。 (1)この場合お菓子は、「みなさんで・・・」と言って上司等に渡してしまっていいでしょうか。 (2)ほぼ毎日お昼を一緒に食べていた同僚が7人います。外に食べに行ったりもしました。 内4人は同じ部屋の方で、仕事でも特にお世話になっていました。 内3人は違う部屋の方で、仕事ではそれなりでした。 4人には、全員に配るお菓子の他に600円程のハンカチを用意してあるのですが、残りの3人にも同じくらいのハンカチか、何か渡した方が良いでしょうか・・・。 (3)上記の(2)の同僚の他に、2人契約職員仲間がいます。   産休に入る際、(2)の7人と(3)の2人からあわせて激励の品物を頂いています。   (激励なのでお返しはいらない、ということで特にしてはいません。)   この2人に、退職にあたり、全員にくばるお菓子の他に何か渡した方がいいでしょうか? (4)同じ部屋の上司2人に、産休に入る時、同じ部屋の全員からの激励の他に、各2000円程度のお菓子を頂きました。 同じ部屋の10人からは、出産後出産祝いも頂き、内祝いは済んでいます。 その上司2人に、最後なので、一方は普段から特にお世話になっている上司、50代後半の男性なので2000円程のお菓子、 一方は3月末日で退職の女性なので2000円程のハンカチ(シェニール織り)を用意しようと考えているのですがおかしくはないでしょうか? (1)~(4)のどれか一つでも結構です。 客観的なご意見を頂けましたら幸いです。

  • 女性のくだらない嫉妬、やっかみ

    私は30歳になる女性です。 私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで 嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。 たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、 ○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、 その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、 キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、 女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに 誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに 私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、 最近ちょっとまいっています。 ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で 話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、 私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。 くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと 言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。 未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って 幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に 惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか? 仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも 多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない 暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。 右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに いい考えをご教示いただければ幸いです。 どうもありがとうございます。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

  • 職場での仲間はずれ

    今の職場で働き始めた当初はよかったのですが、一年半たった今はその人間関係にうんざりしています。 職場の女性職員内で企画される飲み会やキャンプなどのイベントは私抜き、差し入れは私の分だけない、目を合わせてくれない、という状況です。 原因は、同じ部屋で仕事をしているパートの女性Aさん(10歳上)に我慢してきた不満をぶちまけたからだと思います。 いつもプライベートの問題を持ち込んで、仕事部屋で泣いたりしているAさんにほとほと嫌気がさし、説教したところ泣かせてしまいました。 それが、Aさんと仲のいいリーダー格の女性職員Bさんの不評を買ったようで、それ以来上に書いたような状況になりました。(BさんもAさんのことを非難していたのに) 私よりずっと年上の職員さんたちですが、とても子供っぽいところがあり、それぐらいのレベルの人間なんだと自分に言い聞かせて気にしないように努めてきました。味方してくれる同僚もいて、励ましてくれたので。 でも、この状況が続き、さすがに気持ちがふさぎます。食欲がなく、胸に何かがつかえた感じがとれません。 そして、彼女たちの顔色をうかがうようになり、話しかけられなくなりました。まったく関係ない他人の顔色までうかがうようになりました。 私は普段から人見知りもせず、おしゃべりな人間だったんですが、こうも変わってしまうものかと自分でも驚きます。私って何なんだろうと。 仕事は大好きなので、少しでも仕事のしやすい環境にするには彼女たちのご機嫌をとって、仲良くしてもらうしかないのでしょうか。 それとも、気にしないようにして仕事だけをこなせばいいのでしょうか。 よく聞く話なのに、自分の身となると対処法がわかりません。アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛はどんどん攻めるべきですか?

    こんばんは。 28歳の男性です。25歳の年下の女性職員が気になっています。 私の職場に彼女が2か月前に入ったことが出会いです。席が近い のでほぼ毎日話しています。 さて、今回質問したいのは気になっちゃったらどんどん携帯交換 したり、食事に誘っちゃうものなのでしょうか?? 私はもう少し何気ない会話なんかで仲良くなれれば今よりもっと 好きになれるでしょうし。本当に好きだなあ~と感じでいられる のはやっぱり半年以上は時間が必要です。 職場ですから周りの目がありますのでそんな長い時間お喋りする ような事はないです。お菓子の交換したり毎日のささやかな会話 でもちょっとづつ仲良くなれてる気がします。 要するに変に露骨な態度を出すよりじっくり時間をかけたいです。 今の環境を大事にしたいですしね。ただ、一方では私もいい歳です し、早い者勝ちみたいなところもある気がします。 みなさんはどんな感じでしょうか??以前、何故か焼肉の話に なった時に「行く予定でもあるのですか?」と聞かれました。 その時に「特にない。今度一緒に行こうよ」位の事言えば良かった とちょっと後悔してます。断られるのが怖くてむにゃむにゃに しちゃいました。他の女友達なら余裕なんですけどね~ ほんと中学生や高校生みたいな事聞いてすいません!! よろしくお願いします。