• 締切済み

就寝前の激しい頭痛

この1週間ほど、寝る準備を始めるあたりから ひどい頭痛になり2時間くらいはまったく寝れない状態が続いています。 寝る時間が悪いのかと思い、早めに寝たりいろいろと試しましたし、 就寝前のPCやテレビ、長時間の読書も控えています。 ベットに入り、日記を書いたりちょこっと読書をしたりリラックスモードにはいると とたんに頭痛がはじまり、ズキズキしてまったく寝れなくなってしまいます。 1時間くらい格闘したあと、どうにもならないので 冷やしたタオルを額にのせているとかなり痛みは緩和され、 いつの間にか寝ることができます。 翌日大事な予定があるときは鎮痛剤を飲むこともありますがやはり毎晩は飲みたくないです。 最終的にはなんとか眠りにつけるのですが、毎晩頭痛に悩まされているのは かなりキツイなぁというところです。 同じような経験のあるかた、何か改善方法等ご存知の方いらっしゃいましたら 何でも結構ですので情報いただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 私も子供の頃は、頭痛もちで悩んでました。 精神的な問題で、頭痛を併発していたようです。 偏頭痛というもので、こめかみのあたりが傷むのですよね。 母親があまりにもいつも頭痛を訴えるので、心配して、 病院へ連れていかれ、CTスキャンにかかりましたが、 特に異常は無かったですよ。 朝方の頭痛は怖いといいますが、寝る前の頭痛に関しては よく分かりません。 ご心配ならば、一度、脳外科を受診して、脳ドックを受ける といいかもしれませんよ。 私も、いつか脳ドックを受けたいと思っています。 細かい脳梗塞も発見できるものだそうですが、お値段がかなり しますのでちょっと躊躇しているところです。 安心するための受診ですから、気を楽に受けられたらどうで すか。あなたの場合、緊張型頭痛(ストレス性)だと思うの ですがね、頭痛が始まった時に、以前とは違う環境の変化や 仕事の変化などはありませんでしたか? でも、痛みは体が出す黄色信号ですから、赤信号に変わる 前に診てもらってください。お大事に

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この数日様子を見て、なるべくリラックスした環境で 生活できるよう心がけてみたところ、頭痛もなくなりました。 引越しして2週間ほどだったので環境の変化だったのかもしれないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛が続いています。

    1週間前からずっと頭痛が治りません。 お正月2日の夜にお酒を飲み、その翌日から痛くなったので 最初は二日酔いか何かだと思って早めに就寝したのですが その翌日(2日後)になっても痛みが治まらず 鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも全く効き目がありません。 痛みは主に側頭部から後頭部にかけてつねられるような痛みが走る感じです。 この他の症状はありません。原因がよくわからずかなり困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • 頭痛の緩和方法?

    就寝中に激しい痛みに襲われ鎮痛剤を服用するも効いて来るのに2時間程度かかりました。 光の見え方に異常は無いのですが吐き気を伴うので片頭痛と思われます。 鎮痛剤が効くまでの間、少しでも痛みを和らげる方法は無いでしょうか? 血行が悪い?首筋を揉み解せばいい?血管に圧がかかって良いのか? 兎に角、薬が効くまでの時間ズキズキの疼痛から楽になる方法は無いでしょうか? 因みに血圧の上の数字は過去1~2度160を超えたことがあります。

  • 頭痛が・・。

    メンタルかストレートの病気かで悩みましたがお願いします。 先週突然の頭痛が襲い格闘2時間、耐えきれず薬局へ。すると肩こりが強いと血圧が高くなり頭痛がありますよでガーン。全然予測していなかっただけに翌日医者へ。でも血圧は正常範囲、当然投薬なし。でも頭痛は続く、肩こりは針灸で治療。肩こりは緩解しても頭痛治まらず。血圧は高くても140~150の90~100。そんなんで頭痛来るんですかね?自律神経の異常も考えられますかね?血圧が高くなるのは朝方って言うのが通例だと思うのですが、私の場合は特に夕食後は強く、顔がビリビリしてきて明らかに血圧の異常が感じられます。また頭痛くなるんではと夕食採るのが嫌になってきました。夜の仕事もあるので不安で仕方ありません。倒れそうになることも多々あります。経験者の方宜しくお願いいたします。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 頭痛

    25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

  • 週1度~2度の偏頭痛について

    規則正しい生活(夜22時前後に就寝→7時起床)を送っていれば健康です。 し かし、週に1度か2度の頻度で夕方2時間ほど就寝した後は 朝方3時前後に就寝して7時起床になってしまうのですが・・・ その日と翌日は偏頭痛に悩まされています。 もちろん薬を飲めば1時間後には解消されます。 これは何らかの病気でしょうか? 何か良い改善方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 長引く頭痛

    数日前にいきなり寒気がしだして、あっという間に38度代まで体温が上がりました。 上がるまでは真夏にもかかわらず、半そでではいられなくなり、長袖を着用し 厚めの布団を出して震えながら耐えていました。 熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり 吐き気があったのでトイレへ駆け込みましたが、嘔吐物は何もでませんでした。 朝になり、病院へ行くころには熱も37度になっており、体調も夜に比べれば マシになっていましたが、頭痛と胃痛はまだ少し残っていましたし 前日の昼に食事をしてから何も食べていませんでしたので 先生に症状をすべて伝えると点滴をして下さいました。 点滴をしたあと、もう一度診察室に戻れるものだと思っていたのですが 点滴が終わるとそのまま受付に行くように言われ、薬をもらって帰宅しました。 結局何が原因でこういうことが起こっているのか訊けずでした・・・。 処方された薬は、レボフロキサシン、カロナール、レバミピドでした。 点滴をしてもらうと、かなり体も楽になりましたが、その日はやはり胃がムカムカしていましたし 先生からも今日一日は消化のいいものを食べて過ごしてくださいと言われましたので うどんやおかゆを食べてそのまま寝ていました。 次の日起きると、軽く頭痛がしましたが、カロナールも飲んでいるしすぐに落ち着きました。 しかし胃のムカムカが復活し、夕方にはひどい頭痛に襲われ起き上がると吐きそうになりましたが 数時間すると落ち着き、その日はそのまま就寝しました。 翌日も軽い頭痛があり、階段を上り下りしたり、椅子に座っていて立ち上がったりすると こめかみあたりがズキッと痛みました。 そして夕方になると本格的な頭痛が起こりそうだったので、すぐに横になり寝ました。 30分ほどして起きると本格的な頭痛はなくなりましたが、やはり立ち上がったりするとズキッと痛みます。 そして今日、朝起きるとはやり軽い頭痛がします。 もともと片頭痛持ちなのですが、市販の頭痛薬を飲むとたいていは治まりますし、 何日も引きずることはありません。 それに毎食後、カロナールを飲んでいるのに・・・。 カロナールの効能に鎮痛も含まれますよね? 毎月に一度、今回のようにいきなり寒気に襲われ高熱を出すことがあります。 以前先生に言われたのは細菌が入ったんだろうと言うのですが、 毎月のように同じようなことが起きるので、家族から心配されて 精密検査を受けたほうがいいのではと勧められました。 しかし、こういう症状が起こり始めたのは、子供が保育園に入園してからなんです。 子供が入園してから頻繁に熱を出し、常に鼻水や咳をしています。 先生に言われたとおり、細菌が入って高熱を出しているのであれば やはり子供から細菌をもらってるってことなんでしょうか? でも、こんなに頻繁に高熱を出すってことあるんでしょうか? ちなみに子供は高熱を出すこともありますが、特にぐずることもなく意外と元気ですし 私のように嘔吐することもありません。 やはり家族の言うように精密検査を受けたほうがいいのでしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛は医者に掛かることで軽減できるのでしょうか?

    30代の彼氏が偏頭痛持ちです。相談させてください。 多忙・寝不足が重なると、週末に偏頭痛が起こりやすいようです。頭痛が起きても私には伝えないので、実際の頻度は良く分からないのですが。いつも偏頭痛が起きると市販の薬を飲んでます。 原因と思われるものを挙げておきます(関係ないものも含まれているかも?) ・残業が多く、帰宅は20時~23時。酷いときは連日午前様 ・就寝時間が遅い。帰宅してからテレビを見たり、友人と遊びに行くこともあるので、就寝時間は1~3時のようです。 金曜と土曜に友人と遊ぶことが多く、3時頃帰宅。日曜は偏頭痛が起きている事も多いです。気が緩むと発生しやすい様子。 ・休日は昼ごろ起床。そういえば、寝すぎて偏頭痛が起きたと聞いたことがあります。 ・食生活が悪い。食べない・コンビニ食・カップ麺多いです。私も仕事をしているので、毎晩夕食は作れません。 ・喫煙者。同棲と同時に辞める約束でしたが、無理でした。職業柄禁煙は難しいのかもしれないです。 ・ほぼ一日中パソコンのモニターと向き合っています。 上記の生活スタイルが原因だとしたら、改めさせたほうがいいのでしょうか? 言ったところで従ってくれるとも思えないので、現在放っている状態なのですが・・結婚も考えているので注意した方が良いのでしょうか??結婚もしていないのに、規則正しい生活を押し付けるのもどうかと悩みます。 上記は私の勝手な推測で、実際の原因ではない可能性もあるので躊躇します・・・・。 偏頭痛は痛いけど薬飲んで寝れば良いし、うまく付き合っていこう~と考えているように見えます。 医者にかかろうとは全く思っていないようで、自身の健康に興味は無さそうです。 医者にかかれば多少は軽減するのであれば、嫌がると思いますが勧めてみたいのですが。 偏頭痛の質問なのか、人生相談なのかよく分からない内容になってしまいましたが、 アドバイス等いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう