• ベストアンサー

就寝時に聴くための良いCDを探しています

我が家では、就寝時に音楽を小さくかけて床についています。 外の雑音や耳鳴りを防ぐ目的もありますが、やはりリラックス効果でしょうか、かけたほうが寝入りが良いためです。 ただこれも、普通に好きな曲をかければいいという訳でなく、色々ありまして… 基本的にはボーカル入ってないほうが、耳にさわらないらしくいいようです。 しかし、歌詞を聴かせるのでなく楽器の一部のように自然な歌声が入っているものであれば、問題ないようです。 また、ボソボソと物語るタイプも授業を思い出すのか、眠りを誘うのに有効です。(笑) 当然ながら激しい曲や重厚過ぎる曲は、あまり良くないようです。 さて、皆さんにお聞きしたいのは、これらを考慮しまして、オススメのCDを推薦いただきたいのです。 うちではこれ使ってますというのはもちろん有り難いですし、これなんか良さそうだというものでもかまいません。 ちなみに、求めるものが何故「曲」ではなく「CD」なのかと言いますと、眠ってからは逆に邪魔ですからちょうど良い長さであるということ、眠れない時の時間の目安にも出来るということ、構成の良いCDは一枚でバランスのとれた作品ですから気持ちよく聴けるという理由です。 参考までに、我が家での定番CDの一部を挙げます。  チェン・ミン「MOON 月亮心」  クリヤマコト「アンチテーゼ」  カテリーナ古楽合奏団「Ductia」  式部「穫」  吉良知彦「賢治の幻燈」  ファイナルファンタジーIV「Celtic Moon」  UK Classics「Early British」  The Cambridge Singers「The Song of Songs」 多少長めに開いておこうと思います。 返答も遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私がよく就寝時にきくCDは、Grover Washington Jr. の all my tomorrows です。 これ絶対にお勧めです。 おおまかなジャンルとしてはジャズなのですが、これが夜にとけていくような良い感じで彼は演奏してくれてます。 是非お試しを★

Okorin
質問者

お礼

実際に使っているオススメとは心強いですね。 ジャズは邦人によるものしか持ってないので、これを機にちゃんと聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

「All My Tomorrows」を試してみました。 これぞ、夜!のイメージですね。 聴いていると、ああ夜なのだなぁと思い、だんだんと眠くなり… と、その前に一杯やりたくなるような感じです。(笑)

その他の回答 (7)

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.8

イージーリスニング(とは言いたくないが、)ではウィンダムヒルレーベルのピアノサンプラー1と2がお勧めです。リズストーリーのMy Foolish Heartもいいですね。 クラシックではエリック・サティのサラバンドとグノシェンヌが絶対お勧めです。勇気があるならリヒャルト・シュトラウスのメタモルフォーゼンもいいかも。 ポピュラー系ではエンヤとバーシアかな。バーシアは元気な曲もありますが、しっとりとした曲は本当に心を落ちくけてくれます。

Okorin
質問者

お礼

ウィンダム・ヒルっていうとジョージ・ウィンストンしか知りませんが、これ良さげですね。 サティは何枚かあります。確かにいい感じです。が。 もちろんサティ好きなんですけども、寝る時に聴くとなんか夢見悪いような気がして。 ぶよぶよした夢見そう。(笑) メタモルフォーゼンは…永眠しそうなんでちょっと。(^^; 他のオススメアーティストも調べて試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.6

個人的に愛聴しているのを2枚紹介させてもらいます。 一枚目はBrian EnoとHarold Buddのコラボレーションによる「The Pearl」です。 この作品は環境音楽的な作風が多く、就寝時にはいいと思います。 2枚目はVirginia Astleyという女性アーティストの「From Gardens Where We Felt Secure」です。 こちらは多少クラシカルな作風で、就寝時というよりは どちらかというと昼寝(特に夏の暑い午後)に向いてそうです。 この作品は下記で試聴できます。 Virginia Astley 「From Gardens Where We Felt Secure」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2961863

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=547352&GOODS_SORT_CD=101
Okorin
質問者

お礼

イーノは家に1枚ありますが、言われてみれば使えそうかも。 しかも紹介された物は、正にズバリと言っていいような評価がされてますね。 これは買って試してみたいです。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

「the Pearl」を試してみました。 さすがイーノなので、アンビエント!って感じです。 睡眠時には、やはりこういうのがいいのだと思います。 しかし、風鳴りのようなエフェクトが耳に残るのは私的に残念。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.5

定番ですがモーツァルト。 ピアノ曲や室内楽曲がオススメです。 あと、ビゼーの「カルメン」の第3幕の前奏曲(だったと思います)が森の中で寝ているような感じでリラックスできます。 ジャワのガムランはゆっくりとしていてかつ神秘的な楽器の音ですよ。 (★同じガムランのジャンルにバリ島のがありますが、こっちは正反対で速いテンポでちょっと騒々しいので注意) インドのシタールやサントゥール(イラクかも)の音楽もいいですよ。

Okorin
質問者

お礼

ピアノ曲はショパンのを使ってますが、モーツァルトもいいかもしれませんね。 オペラって発想は斬新。全幕通してだとさすがに何ですかねえ。 バリのCDは何枚か持ってますが、確かに寝る時は不向き。 ケチャなんかやられた日にゃ、飛び起きちゃうかも。(笑) 寝る時はジャワのですか。試してみますね。 シタールのはどっかにあったと思うので、引っ張り出してみます。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

ジャワのガムランということで、「ジャワの宮廷ガムラン1」を試してみました。 高い音や反響音がこちゃこちゃとしているので、音を絞っても私的に寝るのにはちょっとあれでした。 確かにバリのよりは大分いいんですが。 音が複雑に絡むところはちょっと面白かったので、通常での愛聴盤とします。

回答No.4

 こんにちは。 ボサヴァなんかどうでしょうか? ゆったりとして、聞き流すように聞けてリラックス できると思います。コンピレーションアルバムもたくさん 発売されています。お勧めは有名曲が一通りそろった下記なんかどうでしょうか? 同じブラジル音楽でもサンバだと 目がさめてしまいますが(笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000635N3/qid=1090246727/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl15/249-9909110-3259514
Okorin
質問者

お礼

ボサノヴァは、うちにはないジャンルです。 小野リサぐらいしか知りませんが、確かに良さげですね。 是非試してみようと思います。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

「Fresca」を試してみました。 聞いてみれば、これ知ってるなぁと思う有名曲が何曲も入っていて、普通に聞いていても楽しめました。 もちろん、寝るのにも耳に障らずかなりいい感じです。 ただ、なんとなくイメージ的には、昼寝って感じでしょうか。(笑)

回答No.3

ヒーリングやリラクゼーションはどうでしょうか。 波の音の入った曲なんていいですよ。ただ、好き嫌いがあるかも知れませんが。 ご参考までに。http://www.della.co.jp/ あと、No.1さんのエンヤは私も好きです。 「ペイント ザ スカイ / ザ・ベストオブエンヤ」をお勧めします。

Okorin
質問者

お礼

この条件からだと、やっぱりヒーリング系ですよねえ。 こちら方面も開拓してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

hard Romantic 「Splendore」お勧めします。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627373
Okorin
質問者

お礼

こちらは知りませんでした。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

エンヤとかどうですかね?

Okorin
質問者

お礼

ちと書き切れませんでしたが、エンヤも実は定番なのでした。 日本で出ているものはおそらく全部揃ってたりします。 しかし目の付け所はさすがですね。こんな感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギルティの挿入歌のタイトル教えて下さい。

    ギルティの挿入歌で男性のラップから始まっている曲のタイトルを教えて下さい。 うたっている人はThe New Classicsというアーティストだそうですが 曲のタイトルが分からないのでCD探すのに困っています。

  • サックスのこういうCDご存知の方~教えてください

    こんにちは!大学生の女です。 今回ご質問したいのは、サックスのお勧めCDについてです。 (1)「Fly Me To The Moon」が大好きなのですが、主にサックスで演奏されている曲が入っているCDはありますか??歌ありでもなしでもよいです。 (2)「僕らの音楽」のオープニングで、素敵なジャズの曲がかかってます。(最近CD化されたもよう☆) こういった感じのジャズが好きなんですけど、こういう系統の曲が入ったCDを知っていらっしゃる方、教えてください!歌ありでもなしでもよいです。 唐突ですみません・・。 昔吹奏楽でアルトサックスをやってました。いつかはジャズがやってみたいので、まずはいろんな曲を聴いてみようと思って、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします(^^)

  • CDのノイズについて

    BUMPOFCHICKENの一部の曲ですが、CD再生の音が割れているように聞こえます。(チリチリとかジリジリという音)これはもともと音が割れているのでしょうか? すべての部分ではなく、曲の一部特にボーカルの高音域?の部分にノイズが混じります。再度聞いても同じノイズが聞こえます。 他に輸入版のCDで アルバム名The Dutchess アーティストFergie 曲名 Finallyという曲も高音域にノイズが聞こえます。 これはCDの音がもともと割れているのでしょうか? それとも私の耳が・・・・・・・・?

  • 就寝前のこの1枚

    表題通り、一日が終わり後は寝るだけって時に聴いてしまう1枚、1曲があれば教えて下さい。 本当に好きなら昼夜関係なく聴いてしまうとは思いますが、お気に入りの中でも、つい寝る前に手にとってしまう1枚、あるいは選んでしまう曲。 私(kakopaidi_neo2)へのオススメではなく、実際に皆さんが聴いている曲です。 他の人は何を聴いているのかな?という単純な興味からなので、アンケートのカテでもいいかなと思ったのですが、洋楽に詳しい方が多いこちらに投稿しました。 とりあえず自分の場合はこんなところです。(Artist-album or song) ・Stuffy Shmitt -Other People's Stuff 全曲カヴァーのアルバム。とにかくよく聴きます。(動画だといいのがないけど、Amazonで試聴可) ・Lyle Lovett- Step Inside This House これも全曲カヴァー。テキサス系シンガー・ソングライターの作品集。 ・O.V.Wright-Soul Classics アルバムとしては「A Nickel And A Nail And The Ace of Spades」が好きなんですが、自分が持っているのは上記CDなのでこっちを聴きます。 ・Tina Louise-It’s Time For Tina え~と。まあ、いいじゃないですか。女優にして魅惑のジャズ・ヴォーカリストの唯一のアルバム。 他には曲単位だと、 ・The Gentle People –Emotion Heater (ちょっとこれだけ異質ですかね) ・Libby Titus - Love Has No Pride  ・Robin Thicke –Sex Therapy (アルバムとしても良いけど、POPな曲も多いので) とかをよく聴きます。※リストにしてみたので、気になるという奇特な方は以下を参照下さい。 http://www.youtube.com/view_play_list?p=2E4EC6B3FFCAA18E あと、ここ数年ハマッているGreek POPを自分で編集したCDで聴いています。 本来はちょっとヒネッたPOPを聴くことが多いのですが、そういう類を寝る前に選ぶことはまれですね。 曲についてのコメントはあってもなくてもかまいませんので、よろしければ気軽にお答え下さい。

  • 「FLY ME TO THE MOON」が聴けるCD

    小さい頃、近所に住んでいた人にもらったテープの中に入っていたのですが、聴きすぎてついにテープに寿命がきてしまいました。 そこで、「FLY ME TO THE MOON」が聴けるCDを探しているのですが、調べてみると次々出てきてどれがいいのかわかりません。 そのテープに入っていたのは男性ボーカル(外人)で、伴奏はピアノのみ、少し古くさいかんじでスローテンポでした。 ですが今回探しているのは、これじゃなくてもかまいません。 ただ、 ・なるべく原曲に近いもの(以前に偶然聴いた中にアレンジされすぎていて、「FLY ME TO THE MOON」だと気づくのに時間がかかったものがありました。) ・「FLY ME TO THE MOON」以外にもいい曲が収録されているもの ・海外のアーティストが歌っている ・日本国内のCDショップで購入できる ・できればスローテンポ という条件でお願いします。 男性アーティスト、女性アーティスト、ジャンル、新旧は問いません。 オススメがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 60'sアメリカンポップスでおススメのコンピCDは?

    こんにちは。 以前は、NHKラジオの萩原健太さんの番組で、60'sアメリカのオールディーズの世界を楽しんでおりました。 番組が終わって数年、あのラジオ番組でかかっていたようなドゥーワップやガールズポップが恋しくなってきました。 オールディーズのコンピレーションCDを色々探しているのですが、 自分の好みのジャンルが入ったものがなかなか見つかりません。 たいていこういったCDには、The PlattersのOnly Youや、Andy WilliamsのMoon Riverが入っていたりします。 しかし私の好きなのは、Bob CreweやPhil Spectorのプロデュース作品のようなもので、特にThe Four Seasonsが大好きです! 具体的に言うと、The RonettesのBe My Babyや、The AngelsのMy Boyfriend's Back、Little EvaのLocomotionのような曲が好きなのです。 そこで、このような曲の収められたオススメのCDがあれば、ぜひ教えてください! また、他にも、オススメのアーティストやアルバムなどがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 私はまだオールディーズの世界をあまり知らないので、詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • JTのCM曲(『The Last Rose of Summer』)の歌手

    判る方がいたら教えてください。 2009年5月現在、JTさんのCMで使われている曲『The Last Rose of Summer』の歌手って誰なんでしょうか? http://www.jti.co.jp/knowledge/tvcm/81101/index.html 声の感じから、YOUTUBEで曲名検索すると出てくる『Celtic Woman』ではないように思います。 (もし販売されているなら)CDの有り無し等も教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エヴァンゲリオンの楽譜

    今度、私が所属している楽団で 「エヴァンゲリオンの曲をやろう」という話になりました。 そこで、曲を探し始めました。 しかし、「残酷な天使のテーゼ」と「FLY ME TO THE MOON」は 見つかったのですが、他の曲の楽譜が見つかりません。 楽譜自体の存在は「エヴァンゲリオン~交響曲~」という CDが発売されているので、無いということは無いと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • エヴァンゲリオンのエンディング「FLY ME TO THE MOON」を全種類集めたい

    エヴァンゲリオンのエンディングテーマ「FLY ME TO THE MOON」には様々なバージョンがありますが、全種類(30種類?)を聞くには、どのCDを買えば良いのでしょうか。 サウンドトラックを1~3まで買えば、大体集まると思うのですが、リニューアル版DVDの5.1ch音声で使われているバージョンが入っていません。 同じバージョンやその他の曲がなるべく被らないように、効率よくCDを集めたいのですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • このアラビアの曲のCDを入手するには

    アラビアの昔のベリーダンサーsamia gamalが、映画'Don't Tell Anyone' の中で踊っています。 下記は、それについて書かれた説明文のようです。 それによると、曲名は'Souk El Jawaree' のようですが、 その曲をmp3か、CDで入手したく、アマゾンなどで探してしましたが、見つかりません。 (youtubeでその部分だけを見られますが、ラストに拍手が重なって入ってしまっています) Samia Gamal dancing in a scene from the 1952 film 'Don't Tell Anyone' (Ma Takulshi La Hada ماتقولش لحد) which starred Farid Al Atrache, singer Nour Al Hoda, Stefan Rosti and Abdel Salam Al Nabulsi. The music is titled 'Souk El Jawaree' and its available as an MP3 download from an old recording 'Arabesque' (Classics of Bellydance). 入手の仕方がわかる方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう