• ベストアンサー

就寝時に聴くための良いCDを探しています

我が家では、就寝時に音楽を小さくかけて床についています。 外の雑音や耳鳴りを防ぐ目的もありますが、やはりリラックス効果でしょうか、かけたほうが寝入りが良いためです。 ただこれも、普通に好きな曲をかければいいという訳でなく、色々ありまして… 基本的にはボーカル入ってないほうが、耳にさわらないらしくいいようです。 しかし、歌詞を聴かせるのでなく楽器の一部のように自然な歌声が入っているものであれば、問題ないようです。 また、ボソボソと物語るタイプも授業を思い出すのか、眠りを誘うのに有効です。(笑) 当然ながら激しい曲や重厚過ぎる曲は、あまり良くないようです。 さて、皆さんにお聞きしたいのは、これらを考慮しまして、オススメのCDを推薦いただきたいのです。 うちではこれ使ってますというのはもちろん有り難いですし、これなんか良さそうだというものでもかまいません。 ちなみに、求めるものが何故「曲」ではなく「CD」なのかと言いますと、眠ってからは逆に邪魔ですからちょうど良い長さであるということ、眠れない時の時間の目安にも出来るということ、構成の良いCDは一枚でバランスのとれた作品ですから気持ちよく聴けるという理由です。 参考までに、我が家での定番CDの一部を挙げます。  チェン・ミン「MOON 月亮心」  クリヤマコト「アンチテーゼ」  カテリーナ古楽合奏団「Ductia」  式部「穫」  吉良知彦「賢治の幻燈」  ファイナルファンタジーIV「Celtic Moon」  UK Classics「Early British」  The Cambridge Singers「The Song of Songs」 多少長めに開いておこうと思います。 返答も遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私がよく就寝時にきくCDは、Grover Washington Jr. の all my tomorrows です。 これ絶対にお勧めです。 おおまかなジャンルとしてはジャズなのですが、これが夜にとけていくような良い感じで彼は演奏してくれてます。 是非お試しを★

Okorin
質問者

お礼

実際に使っているオススメとは心強いですね。 ジャズは邦人によるものしか持ってないので、これを機にちゃんと聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

「All My Tomorrows」を試してみました。 これぞ、夜!のイメージですね。 聴いていると、ああ夜なのだなぁと思い、だんだんと眠くなり… と、その前に一杯やりたくなるような感じです。(笑)

その他の回答 (7)

• unikun
回答No.8

イージーリスニング(とは言いたくないが、)ではウィンダムヒルレーベルのピアノサンプラー1と2がお勧めです。リズストーリーのMy Foolish Heartもいいですね。 クラシックではエリック・サティのサラバンドとグノシェンヌが絶対お勧めです。勇気があるならリヒャルト・シュトラウスのメタモルフォーゼンもいいかも。 ポピュラー系ではエンヤとバーシアかな。バーシアは元気な曲もありますが、しっとりとした曲は本当に心を落ちくけてくれます。

Okorin
質問者

お礼

ウィンダム・ヒルっていうとジョージ・ウィンストンしか知りませんが、これ良さげですね。 サティは何枚かあります。確かにいい感じです。が。 もちろんサティ好きなんですけども、寝る時に聴くとなんか夢見悪いような気がして。 ぶよぶよした夢見そう。(笑) メタモルフォーゼンは…永眠しそうなんでちょっと。(^^; 他のオススメアーティストも調べて試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.6

個人的に愛聴しているのを2枚紹介させてもらいます。 一枚目はBrian EnoとHarold Buddのコラボレーションによる「The Pearl」です。 この作品は環境音楽的な作風が多く、就寝時にはいいと思います。 2枚目はVirginia Astleyという女性アーティストの「From Gardens Where We Felt Secure」です。 こちらは多少クラシカルな作風で、就寝時というよりは どちらかというと昼寝(特に夏の暑い午後)に向いてそうです。 この作品は下記で試聴できます。 Virginia Astley 「From Gardens Where We Felt Secure」 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2961863

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=547352&GOODS_SORT_CD=101
Okorin
質問者

お礼

イーノは家に1枚ありますが、言われてみれば使えそうかも。 しかも紹介された物は、正にズバリと言っていいような評価がされてますね。 これは買って試してみたいです。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

「the Pearl」を試してみました。 さすがイーノなので、アンビエント!って感じです。 睡眠時には、やはりこういうのがいいのだと思います。 しかし、風鳴りのようなエフェクトが耳に残るのは私的に残念。

• musikayo
回答No.5

定番ですがモーツァルト。 ピアノ曲や室内楽曲がオススメです。 あと、ビゼーの「カルメン」の第3幕の前奏曲(だったと思います)が森の中で寝ているような感じでリラックスできます。 ジャワのガムランはゆっくりとしていてかつ神秘的な楽器の音ですよ。 (★同じガムランのジャンルにバリ島のがありますが、こっちは正反対で速いテンポでちょっと騒々しいので注意) インドのシタールやサントゥール(イラクかも)の音楽もいいですよ。

Okorin
質問者

お礼

ピアノ曲はショパンのを使ってますが、モーツァルトもいいかもしれませんね。 オペラって発想は斬新。全幕通してだとさすがに何ですかねえ。 バリのCDは何枚か持ってますが、確かに寝る時は不向き。 ケチャなんかやられた日にゃ、飛び起きちゃうかも。(笑) 寝る時はジャワのですか。試してみますね。 シタールのはどっかにあったと思うので、引っ張り出してみます。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

ジャワのガムランということで、「ジャワの宮廷ガムラン1」を試してみました。 高い音や反響音がこちゃこちゃとしているので、音を絞っても私的に寝るのにはちょっとあれでした。 確かにバリのよりは大分いいんですが。 音が複雑に絡むところはちょっと面白かったので、通常での愛聴盤とします。

回答No.4

こんにちは。 ボサヴァなんかどうでしょうか? ゆったりとして、聞き流すように聞けてリラックス できると思います。コンピレーションアルバムもたくさん 発売されています。お勧めは有名曲が一通りそろった下記なんかどうでしょうか? 同じブラジル音楽でもサンバだと 目がさめてしまいますが(笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000635N3/qid=1090246727/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl15/249-9909110-3259514
Okorin
質問者

お礼

ボサノヴァは、うちにはないジャンルです。 小野リサぐらいしか知りませんが、確かに良さげですね。 是非試してみようと思います。 ありがとうございました。

Okorin
質問者

補足

「Fresca」を試してみました。 聞いてみれば、これ知ってるなぁと思う有名曲が何曲も入っていて、普通に聞いていても楽しめました。 もちろん、寝るのにも耳に障らずかなりいい感じです。 ただ、なんとなくイメージ的には、昼寝って感じでしょうか。(笑)

回答No.3

ヒーリングやリラクゼーションはどうでしょうか。 波の音の入った曲なんていいですよ。ただ、好き嫌いがあるかも知れませんが。 ご参考までに。http://www.della.co.jp/ あと、No.1さんのエンヤは私も好きです。 「ペイント ザ スカイ / ザ・ベストオブエンヤ」をお勧めします。

Okorin
質問者

お礼

この条件からだと、やっぱりヒーリング系ですよねえ。 こちら方面も開拓してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

hard Romantic 「Splendore」お勧めします。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627373
Okorin
質問者

お礼

こちらは知りませんでした。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• kaonaiso
回答No.1

エンヤとかどうですかね?

Okorin
質問者

お礼

ちと書き切れませんでしたが、エンヤも実は定番なのでした。 日本で出ているものはおそらく全部揃ってたりします。 しかし目の付け所はさすがですね。こんな感じです。 ありがとうございました。