• ベストアンサー

契約社員で、ゴルフ場の受付業務について・・・

coffeecanの回答

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

ワードもエクセルも多機能なソフトなので、「できるか、できないか」ではなく「何ができて何ができないか」を面接では聞かれます。 面接の前に履歴書および職務経歴書を送ってくださいとあれば、その中にワードとエクセルで「何ができるか」は書いておくべきです。 それから、「自宅学習レベル」と「実務レベル」は仕事を探す上で全く扱いが異なります。実務レベルとは、要するに「エクセルやワードのわからない人が指示した仕事内容を、エクセルやワードを駆使して求める書類を作成する能力があること」です。そのためエクセル・ワードを介したコミュニケーション能力があることを暗にさしています。数学の文章題を解く(文章を数式に置き換えていく)感じに似ています。 ですので、質問者様の場合、この質問文に書かれた内容を記載&面接で口頭説明すればよいと思います。ワードは「自宅学習。基本文書作成のみ」。エクセルは「自宅学習。オートサムを利用した計算。表の体裁を整える」あたりが妥当と思われます。 実際は全くOA化されていない職場でなければエクセルとワードで一から文書を作ることはまれです。ワードでレターを書く場合、普通は先輩の作ったレターを元に書き換えます。エクセルでは既に作ってある表にデータを書き加えたり、並び替えたり、顧客表からデータを探し出したり、などという仕事が多いと思います。なので、これからも勉強していく意欲があれば、そんなに心配はないのでは? なので、応募しても無駄かというとそうでもありません。受付ですからワードエクセルのスキルよりも第一印象、ゴルフ場にふさわしい品格があるかどうか、応対能力、人間的な魅力、話し方、トラブルに対する心構え・ストレス耐性、立ち居振る舞いなど総合的に勘案されて採用が決まる仕事です。 また、一人で行う仕事ではないと思いますので、先輩に好かれるかどうかでも合否が決まったりします。「仕事できそうだけど生意気な人」と「仕事はまだまだだけど可愛い後輩タイプ」だったら後者が受かる可能性だってあります。 ですのでエクセル・ワードの能力だけで合否が決まるわけではありませんので、余り心配せずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。心配しすぎると暗い人という印象を与え受かるものも受かりません。

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初接客業ですし、かなり不安いっぱいで、このままだと、 自信もないので、暗い印象になりそうな今です・・・・ エクセルで、既に作ってある表にデータを書き加えたり、 並び替えたり、とかはできそうな気がします。 オートサム(オートシェイプ)を利用した計算は、 実際解らないです・・・。 例えば、エクセルで、A1からA10まで金額を1500,290,3000, とか打っていって、左ずっとクリックで黒くしたら、 右下に、合計数字が記載されるのを書いたりとか、 その程度です。