• 締切済み

うずらの飼い方

こんにちは。 うずらを飼い始めたのですが、ちょっとした疑問を聞ける飼い主同士の交流サイトってありますか? うずら掲示板があったようなのですが、今は閉鎖されていました。 ミクシー以外でないでしょうか? 今困っているのは、買って来たばかりのヒナが人をとても怖がり暴れることです。 特にケージの掃除の時。 汚れるのでしないわけにはいきませんし・・・ いじめた覚えはもちろんありません: 体重測ったり、そのうの様子、お尻の様子チェックなどが全く出来ません・・・ 無理矢理掴んだら余計びびりそうです。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしは、うずらを飼ったことがありませんが、チャボやキンケイ、東天紅などあります。 多分、うずらも生まれて成長して、自分が身を守らないと食べられてしまうと本能的に学習したのだと思います。 ヒナのみですか。それとも親鳥が一緒ですか。 なので、本能的に怖がり暴れると思います。しかし、えさをくれる主人は知っているので(そのうち知ると思う)なついてくれると思います。 かならず、掃除はしてきれいにして下さい。不潔にしておくと病気にもなります。 ご参考まで。

pandapanyo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ヒナのみ、一匹で生後2週間です。 雌雄は不明です。 慣れてもらうしかないってことですよね。 もう一匹ヒナ必要なんでしょうかねえ? とりあえず仮母としてフリースボンボン入れようかな。 どなたかのホームページには、手に乗ってこっくりこっくり寝ているヒナの写真があって、うちと随分違うのです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臆病なオカメインコと仲良くなれるには

    先月に、お迎えしたオカメインコ(生後半年弱)の事ですが、ケージに手を入れて手に乗り移らせようとしても逃げます 体重を量ったり、ケージを掃除するときには、ケージ扉を開けると出てきますので、手の上でなく止まり木に乗り移します、体重は止まり木ごと量っているような状態です 体重はお迎え時にショップで量ってもらった時と同じで100gです、我家に来てから、緊張して二日程餌をあまり食べなかったので、一時は90g程度に減っていましたが、現在は青菜や粟穂もよく食べて元気です 先日、挿し餌中のセキセイインコの雛をオカメインコ(名前はジェジェ)のケージに入れて、仲良くなればと思ったのですが、雛に近寄ったところ雛に威嚇されて驚きケージの上の方に這い上がって、雛を出すまで降りてきませんでした ショップにいた時もケージに三羽入れてあったのですが、順位が一番下のようで他の二羽に威嚇されていました 私を見つけると近寄ってきたり、ケージごしに指を入れると甘噛みをするのですが、ケージ内に手を入れると怖がり時には威嚇します、それでも手を近ずけると噛みつきます(思いっきり甘噛みなので笑ってしまいますが) 現在は必要なとき以外は、ケージに手を入れないようにしていますが、手に乗って甘えたりするには未だ期間が必要なのでしょうか、それとも何か仲良くなれる方法がないでしょうか それと、時折口笛のような「ヒュー」と鳴きますが♂でしょうか

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナがケージをイヤがります

    昨日、生後一週間と店員さんに言われたヒナをお迎えしました。 体重は昨日30g、お湯につけたアワ玉を全然食べてくれなくて今朝まで 29gになってしまいましたが、また鳥屋さんに持っていき食べてくれたので 今はまた30gあります。17時、20時にもまた食べました。 昨日はエアコンとストーブをガンガンにしてティッシュの空き箱にティッシュを ふんわり丸めて敷きその中にヒナを入れていましたが、それでは寒いのかと思い 今は虫かごみたいなケージに入れ、ケージの下にはヒーターを敷いてます。 ケージの中には店員さんおすすめのおがくずが入ってます。 長いですが前提がここまで。。。 餌を与え、食べなくなったら保温のためケージに戻すのですが、出たいと暴れます。 最初は保温第一と思い無視しましたが、ケージ内で飛び立つしぐさをし、ゴンゴン ぶつかっているので今は出しています。出すと飛ぶんです。 ストレスになるからあまり構わない方がいいと思っていましたが、私の肩や頭に 登りたがります。眠そうにした時ケージに戻すと、起きだしてまた暴れます。 おがくず入りケージにしてから、ヒナがやたらと毛づくろいをし、食後に鼻をすごい勢い で掻いてはくしゃみを繰り返していました。今はくしゃみは止まりましたが、毛づくろいで フケ?が落ちます。また、オェーという口の開け方を何度かしています。 すみません、質問は4つあります。 このヒナはもうケージ保育は必要ないのでしょうか? 生後一週間のヒナが(果たしてそれも本当なんでしょうか…)飛ぶんでしょうか? そんな小さな子を飛ばせておいたら、疲れて死んでしまうのではないでしょうか? また、登ってくるので相手をしていますが、それがストレスにならないでしょうか? いろんなことを書いてしまいましたが、どなたかひとつでも構いませんので 教えてくださいますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のコザクラインコが一人餌になりません…

    以前、こちらで別件ですがコザクラの雛について質問した者です。 先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。 もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。 ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。 ケイティのパウダーフードからペレットに切り替えているのですが、ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます。 昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが、プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。 硬めのペレットも砕く力もありますし、食べれない・好きじゃないわけではない様子。 それでも、ケージ内に餌を数箇所に分けて置いておいても食べてくれません。 朝、8gほどのペレットを3箇所に分けて置いておき、家を出ました。 朝の挿餌はやらず、空腹時で体重が44gでした。 帰宅後に体重をはかると、42g…。 ペレットの総量も量ってみると、やはり8gで少しも食べていない様子でした。 パウダーフードをいつもあげている食器があるのですが、ケージから出すとまずそこへ飛んでいって「ちょうだい」アピール。 あげないでいると、ずっとそこにへばりついたままで、ペレットやおやつも食べてくれません。 体重も減っているし、仕方なしに挿し餌をするのですが…。 少なめにあげて、お腹をすかせたりしてもケージ内の餌にはまったく興味ないようです。 ただ不思議なのは、ボレー粉だけはケージ内で食べているんですよね…。 オーガニックのシードをおやつ代わりにあげているんですが、ペレットとシードを手のひらに両方置くと、どちらも平均的に食べるので好き嫌いもない様子…。 食べないペレットというのも、今のところ4種類あげていますが、ありません。 もうしばらくしたら自分で食べるようになるんでしょうか…。 以前の子や、他の種類の子はここまで一人で食べなかったことがないので焦っています。 お力添え、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒメウズラのヒナが消化不良です。

    生後1週間少しのヒナの体調が悪いのです。 ヒメウズラ用の粉末エサと豆腐をケージに入れておいたのですが、 ヒナは豆腐が気に入った様でずっとその豆腐を食べていました。 その後、そのうに溜まった豆腐(エサなども)が2~3日間消化しきれず パンパンの状態が続き、肛門の周りには白い糞がベットリくっ付いていました。 (症状:下痢が止まりません。下痢からは魚粉?醤油っぽい様な臭いがしています。立っていられずフラフラしています。常に寒そう。エサは食べれない様子。) そして今日、動物病院で検査してもらい薬を貰ってきました。 フンからは菌が出たそうです。 先生には、「そのうをマッサージして溜まったエサを流さない限り エサを食べれないし、最悪死ぬかもしれない」と言われました。 (貰って来た抗生物質は飲んでくれます。) そこで質問なのですが、そのうのマッサージは どれぐらいの頻度で、やるものなのでしょうか?? 優しくモミモミすれば良いのでしょうか?(体温が落ちない様に手袋をして揉んでいます...) 保温は35度~40度を保っています。 ここ数日が勝負とのことなので、とても焦っています。 薬・保温・そのうマッサージ以外になにかすることがあれば 教えてほしいです。よろしくお願いします。 (ケージには水・ウズラ用のエサ・ヒヨコ電球を入れています。)

    • 締切済み
  • ローリー&ロリキートの餌付け

    3ヶ月ほど前からローリーのゴシキセイガイインコを飼っているのですが、バナナしか食べないんです。 雛のころはケイティー社雛用の餌をお湯に溶かして与えていたのですが、 その後人工ペレットを与えても食べず、仕方なくバナナをあげ続けています。 価格面でバナナでもいいのですが、フンがやや液状になりケージ外にされると 掃除が大変ですし、バナナの匂いでショウジョウバエが寄ってきます。 以前どこかのHPで限りなく固形に近くなるペレットが紹介されていたので、餌入れにバナナと一緒に入れているのですが、 食べている様子はありません。 人工ペレットに餌付けするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • mixi の楽しみ方が わかりません。

    こんにちは。 いきなりこんな題名でスミマセン。 題名のとおり、 ミクシーの面白さがわからないのです。 (決して、中傷しようとかそういうことではないです) やっとの紹介で、参加できたものの・・・ サイトの中は、掲示板の集合体ですよ?ね? オレンジの枠の中に、ひたすらトピ=文字ばかり 並んでいるだけで、何かつまらないのです。 (人によっては日記(ブログ)も有り) ↑ごく私的なブログのどこを読んでいいか?わからない・・・モジモジ。 ミクシーは中々参加できないと言う事で、 閉鎖的なサイトに憧れを抱きすぎたのかもしれません。 それか、私が見ていない事、見えていないページ(掲示板以外)が あるのかもしれません。 ミクシーとは、 掲示板の集合体なのでしょうか? (それを私が知らなかっただけ?) 今のところ、 ・コミュニティー→掲示板→トピを読む ・コミュニティーの主催者名をクリックして、情報を見る  (でも、これは覗いているみたいで、気分良くないです) 位しか、することがないです。 どなたか、ミクシーの楽しみ方を教えてください。 お願い致します。

  • 無料CGI掲示板でスーパーマリオなど

    昔友達にhpつくるときにCGIのスーパーマリオの掲示板を教えてもらって設置したおぼえがあります。しかしそのHPも閉鎖してしまい、今また新たにつくろうとおもってます!しかしあのマリオの掲示板を検索で探してもみつかりません。知ってるかたいればおしえてもらえないでしょうか?後ほかにドラゴンボールとかそういうアニメで可愛いCGIの掲示板とか知ってる方いれば是非おしえてください!

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • 雄猫二匹の喧嘩から一週間

    先日こちらにて質問しました、あれから約一週間が過ぎ今の様子は…。 未だに部屋を別々に隔離。だいぶ夜鳴きも減り、ネコ達も落ち着いたように見られます。 お互い隔離している部屋を行き来できるよう、片方を小さいケージに入れお互いケージ越しに臭いをかいだりケージに入ってて動かないせいか威嚇するようなことはありません。 しかし、今まで二匹とも一緒にいた部屋に隔離しているネコがもう一匹を隔離してる部屋へ行くと必ず興奮し、走り回ったりします。と思いきや、ちょっとすると落ち着きもう一匹を隔離してる部屋でじっとしています。 お互いそのような様子がみられ対面させようか少し悩んでいます。きっとまた喧嘩になるような不安があり…。 2~3日前にいつもの部屋にいるネコを落ち着かせ別な部屋に移したネコを連れてきて会わせました、ちょっとお互いをみる様子があり、でも二匹揃ってコタツで前のようにくつろいでいました。大丈夫だなぁ~と見守っていた矢先、別な部屋に移したネコがもう一匹のネコの臭いをかぎはじめ、お尻に近づいた所でまた喧嘩になりすぐ引き離しました。 大きなケージを今すぐ用意したいのですがまだできないので一匹がうろうろしたい時はもう一匹は小さいケージに入れて互いを観察できるようにはしていますが…。 日中は必ずネコ二匹が別々の部屋でおとなしく?過ごしているようです。 狭い部屋なのでお互いの存在は充分分かってはいると思いますが、まだ会わせるには早いでしょうか??

    • 締切済み