• 締切済み

ローリー&ロリキートの餌付け

3ヶ月ほど前からローリーのゴシキセイガイインコを飼っているのですが、バナナしか食べないんです。 雛のころはケイティー社雛用の餌をお湯に溶かして与えていたのですが、 その後人工ペレットを与えても食べず、仕方なくバナナをあげ続けています。 価格面でバナナでもいいのですが、フンがやや液状になりケージ外にされると 掃除が大変ですし、バナナの匂いでショウジョウバエが寄ってきます。 以前どこかのHPで限りなく固形に近くなるペレットが紹介されていたので、餌入れにバナナと一緒に入れているのですが、 食べている様子はありません。 人工ペレットに餌付けするにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

自分もゴシキセイガイインコを飼っている者です。 自分のインコも、やはりペレットは好きじゃないらしく、ドライネクターばかり食べている状態でした… ドライネクターだけでは、健康面でも支障が出ると思ったので、今ではペレットをミキサーで粉々してドライネクターと混ぜて与えています。 ですから主さんも、一度ペレットを粉々にして、バナナにふりかけてみてはどうでしょうか? 少しづつペレットに慣れさせるのもいいかもしれません