• 締切済み

打ち上げについて

このサイトで初めて質問させていただきます。 一言でも回答していただけたら幸いです。 18歳の男性です。 この間高校を卒業しました。 というわけで、今身の回りで打ち上げラッシュが起きています。 僕が所属していた部活も打ち上げをするらしいのですが、主催者(以降A)と周りの一名(以降B)が僕を嫌っているらしく、正式に誘われては居ません。 でも、それ以外の仲がいい人に誘われました。 現役時代からAとは仲がいいわけではなく、真面目なAの性格といい加減な僕の性格があまりかみ合わなかったみたいです。 Bとは小学校からの同級生で、仲が悪く、よく裏でいじめられていました。 正直あまり行きたくは無いのですが、悔しい気持ちでいっぱいです。 仲がいい人には「来い!」といわれているのですが・・・・・ 行くべきなのでしょうか? 行かざるべきなのでしょうか? 文章がわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

>悔しい気持ちでいっぱいです。 ほんとやね。 誰でも好き嫌いはある。しかし主催者となると個人的な好き嫌いを持ち込まないのが、社会のルールというもの。 Aくんの個人主催のパーティーなら勝手やけどね。 あなたの質問から察すると、Aくんの性格は、真面目とは思えません。不真面目きわまりないですね。 一番いいのは、仲のいい友達が間に入ってくれ、あなたを正式に誘うよう、AやBを説得してくれるのがいいのですが。あなたを誘わなければ、AやB自身の値打ちが落ちることを彼らはまだ分かっていない。 誘われないまま参加して、「誘ってもいないのに来たのか」なんて言われれば、最悪、こんな気分の悪いことはないよね。 その時どう言い返すか。 「俺が来てやらなきゃ、正式なクラブの打ち上げにならないだろうが」 ぐらい言ってやって、後は無視かな。切り返す言葉さえ用意しておけば、別に使わなくてもいい。ゆとりで参加出来ると思うけどね。 行きたくない気持ちは分かるけど、やっぱり行った方がいいと思う。 最後の打ち上げだろう。あなたが行かないのは、あなた自身とみんなの気持ちに「シミ」を残すことになると思うよ。

3priest
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 補足ですが 仲のいい友達も、僕を正式に誘うようにAに連絡を取ってみたらしいですが、つながら無かったそうです。 後悔はしないようにしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

もちろん合う合わないはあるよ。 でも卒業のタイミングだし、彼らとはひょっとしたらもう会わないかもしれないじゃない?であれば、他の一緒に汗を流したメンバーも含まれているその会に参加するだけして、貴方なりにケジメをつけたら? 負の感情をこの会にまで持ち込むような事はしないですよ。 行けばよかったと後で思う方が後悔になる。 もちろん貴方次第だけどね、行きたいなと思う気持ちがあれば行ってみても良いんじゃない?

3priest
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 僕自身、まったく行きたくないというわけではないので、顔を出す程度はしておこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打ち上げに誘いたくない人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 今週に学校祭(文化祭・体育祭)があり、終わったら打ち上げをしようという話がでています。 幹事はクラスの男子3人で、クラスの1人除いた全員を誘ったと言っていました。 まだ誘われてない男子(A)は、他の男子から嫌われていて 幹事が誘いたくないみたいです。(クラスの不潔で地味な女子、男子以上に誘いたくないみたいです) Aはいつも自慢をしたり、嘘をついたり、秘密を話したり、意識的に(みんなが使わない変な)方言をやたら使ったり・・・という人なので、嫌われています。 しかし、それを知った女子(B)は、 同じクラスなんだから誘うのは当たり前。と命令口調で言ってきます。 確かに、クラス全員誘ったほうがいいと思いますが、Aが来ても相手をするのは女子ではなく男子なので、男子たちの気持ちを考えると、どっちでもいいんじゃないかと思います。 Bは、誘うだけ誘って、来たら適当にスルーしとけばいい。と言っていました。 誘われないのは可哀想ですが、来て喋っても無視され、ぼっちっていうのも嫌じゃないですか? またBは、せめて打ち上げやるけど、Aは来ないで。って言った方が誘われないよりマシ。と言っていました。それもどうかと思います・・・。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • カラオケの良い断り方

    たくさんの人の意見を聞きたいです。 中3の女子です(´・ω・`) 私の行っている塾は中3で終わりなんですが、塾の先生が主催で3時間くらい打ち上げをすることになって、塾の中心的な感じの人が「そのあとみんなでカラオケ行こう!」 って言い出して、半強制的に全員で行くことになりました。 私は、塾に同中の人もいないし、そこまで仲の良い人もいません。 私は、仲の良い友達ともカラオケに行きません。 でも、打ち上げには出たいんです。 カラオケも予約してあるので、早めに断っておきたいです。 何か良い断り方はないでしょうか? 内容が自己中になりました。すみません<m(_ _)m>

  • どうしてモテるのでしょうか?

    例えばAとBという人がいるとします。 Aはポッチャリしてて、笑ってなくても表情がいいような顔してます。 性格は大人しく、言いたいことを友達以外には言えません。 Bはどちらかというとちょっと痩せてて表情は堅く話しかけにくい雰囲気が漂ってます。でも話しかけると面白くていい人です。 性格はそんなにうるさいわけでもなく静かなわけでもなく中間くらいです。自分の意見は誰相手でもハッキリいいます。 この2人は仲が良くて、よく、一緒にいます。 しかし、わからないことを聞かれたり、一緒にトイレ行こと言われるのはいつもAの方なのですが異性から告白はされません。 Bはわからないことを聞かれたり、一緒にトイレ行こと言われることはあまりないですがよく告白されてます。(ほとんど振ってるみたいですが・・・) どうしてAはよく話しかけられるのに告白されず、Bはあんまり話しかけられないのによく告白されるのですか?

  • おとなしい女の子の気持ちが分からない

    高校生の男です。 今日、同級生の女の子(A さんとします)が僕に、 「B ちゃんが t_broad 君のこと好きみたいだよ」と言うのです(B さんも同級生です)。とても嬉しいオハナシではありますが、しかし・・・ B さんは比較的おとなしい女の子なので、僕など男と話すことはあまりありません。そのため、B さんの気持ちが僕にはさっぱり分からないんです。 僕のことが好きだなんて夢にも思わなかったので、言われたときは衝撃を受けました。 僕自身はこのことを本気にしているわけではないですし(A さんのデッチ上げだろうという気持ちが強いです)、B さんのことが好きなわけでもないですが、真相を知りたいとは思います。また万が一このことが真実なら、B さんはルックスも性格もいいので、彼女にできれば嬉しいです。 B さんの気持ちを知るにはどうするといいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三角関係・・・

    高2の女です☆彡 私には好きな人がいます。 同じクラスの男子(A君)で、クラス替えがあったときから かっこいいなぁって思ってみてました。 そしたらだんだんよく目が合うようになって 打ち上げの時も、ちょっとだけど話せたりして とても嬉しかったです☆彡 でも、その男子の友達(B君)が私のことを好きなんです… これは確実で、いろんな人から聞きます。 実際、B君とは席が前後ろで、よく話します。 今日、それを見てA君とその友達が「仲いいよなぁ」って 言ってるのを聞いたんです。 たぶんだけどA君はB君が私のことを好きなことを知ってると思うんです。 本当にショックで、でもB君は全然悪くないし、 むしろ好きな人(私)にいっぱい話し掛けることが出来て すごいし、うらやましいと思うんです。 だから、無視することも出来ず… でも好きな人に勘違いされるのも嫌です。 どうしたらいいと思いますか・・・?

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

  • 誘われない

    中学生です。 長文です。 この前、学校で大きなイベントがあり、その打ち上げをやろう、とクラスの男女何人かで話が進んでいたようですが私は誘われませんでした。 その男女とは仲が悪い訳でも無いし(むしろ良いはず)、更に私の親友ABの二人もグループに含まれていたのでショックでした。 打ち上げを企画したのはAです。 最近Aと遊ぶ時に家庭の都合でドタキャンする事が多くなってしまったので、それで嫌われ、誘ってもらえなかった...。 学校で避けられてる気もするので私はそう考えています。確証は無いですしもしかしたら特に理由は無いのかもしれませんが...。 グループの男女も、Bもいつも通り接してくれています。 Aだけが違う態度です。 小学生の時からリーダー格でいじめっ子タイプなので「いじめられるのでは」と少し不安です。 私のすぐ横で計画を立てていたり、 「今日は楽しかった」「次はBと○○ちゃんとでボーリング!」とタイムラインで流れているのを見ると複雑な気持ちになります。 Aは嫌だった事や言いたい事は言う人なので、何も言ってくれないことが余計傷つきます。 お互い口には出しませんが親友だって事は分かってます。 本人に聞いてみたいのですが勇気が出ません。 私が「何かした?」と聞いて謝る事が最近多くあるので、いい加減Aに「気持ち悪い、何回目だよ」とか思われそう等と考えてしまいます。 グダグダな文章で申し訳ないです。 Aとは何度もぶつかりましたが今回の事が一番ショックです。 厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 推測してください

    長くなってしまいますが、ご意見お聞かせください。 私はあるサークル(A)に所属しています。 たまに一緒に活動するサークル(B)に年下のa君という子がいます。 今まで合同活動日で会ったりしていても、全然話したりする仲ではなかったのですが、打ち上げで一緒になった時に結構話せる仲になりました。 そして先日、飲みに行こうと誘われました。待ち合わせにa君の他にb君c君d君(みんなBサークルの子)もいたのですが、(誘われた時は何にも言われてなかったのですが)人数多い方が楽ししからいっか~と思い店につくと、なんとa君b君の知り合いが集まって飲み会(合コンのようなものじゃなく)をしていました。楽しい飲み会だったので良かったのですが、なんか不思議な誘われ方だなーと思っています。a君に「お店も人も良い所でしょ?良かったらたま来なよ」って言われました。サークルであんまり話したことのなかった私を誘わなくても、Bサークルの女の子誘えば良かったんじゃないの?と思いますし。一緒に来たBサークルの子達も私がa君と個人的に約束してたら驚くような気がするのに、何も言われなかったです。 そしてb君がa君に「今日は○○さん(私)の面倒はaに任せた」と言っていたのと、帰り道とかさりげなく離れて行ってa君と2人になってたり。作為を感じたのですが・・。 こんなこと本人達に聞かなきゃ分からないでしょうが、皆さんはこの出来事どんなふうに感じますか?私は「a君は私にきがあるのかしら?」なんて思ってしまうんですが、気のせいですかね?? 長くなりましたが、分かりにくい所は補足しますので、予想をお聞かせください。

  • 女子の行動が理解できません

    吹奏楽部所属の新高3女子です。 部内に彼氏(Aくん)がいるのですが、部内恋愛はあまりよいものではないと思うので、一部の人以外には隠しています。 今日、演奏会の打ち上げがあり、部員約50人、みんなでお昼にビュッフェに行きました。 なんとなく学年・男女別で固まって座ったのですが、後半になってくると席を移動したりして、自由に動いていました。 すると、1人の女子Bさんが、Aくんと副部長のCくんの間に無理やり入って、座ったりするのです。彼らはいわゆる草食系男子ですので、やめてとも言えず。 Cくんは、他の部内の女子と交際していて、一応隠してはいますがばればれです。 一方、私たちはものすごく気を遣って隠しているので、ばれていないと思います。 まず思うのは、私のことは知らないとしても、どうして彼女の前でくっついたり出来るのか、ということです。 狙っているわけでもなさそうですが、下心もなしにくっつくことってあるのでしょうか? 確かに、男女仲がよいのは吹奏楽部という集団の特性でもありますが、私はAくん以外の男子にボディタッチをしたりしないので、よくわかりません。 以前から、BさんはAくんにちょっかいをかけてきて、それで私も悩んだりしましたが、Aくんと話して、Bさんに気持ちが傾いたりしない、と言われたので、彼を信じようとは思っています。 しかし、やはりBさんはAくんに気があるのかなあ、とか、勘ぐってしまいます。 もちろん、それはBさんにしかわからないことではありますが、一般的に、女子は恋愛対象の男子でなくても、接近したりすることってありますか? 何でもよいのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人に嫌われることをしてしまいました

    中一の男です。みんなから嫌われている男子のプリントをその女子の机に入れたのでその後どうなったか気になって、今日女子Aの机の中を見ようとしたら男子に見られて、女子Bに告げ口されてしまいました(未遂です)。女子Bにはとりあえずそのことを否定しておきました。僕はクラスメイトから信頼されている(と思う)のでその信頼関係を壊したくありません。女子Aはいい加減な性格ですが、僕はよく話します。冗談程度に思っていてくれればいいのですが・・・。ちなみに、女子Aのメールアドレスは知ってます。女子Bは、全く話しません。告げ口した男子は明るくてとてもいい加減な性格で、周りの人は信頼していませんが、僕と仲はいいです。僕はとても反省しています。でもみんなから嫌われそうで、これから学校行きづらいです。食事も喉が通りません。僕はこれからどうしたらいいんでしょうか?                           *先生(担任ではない)からこれと似たような経験談を以前聞きました。