3priestのプロフィール

@3priest 3priest
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/16
  • なぜでしょうか?

    初めて質問します。 私には理解できないことがあります。 どうしてまじめな人は嫌われやすいのでしょうか? 私の塾では新しい塾長に代わりました いままでの塾長はわりと軽い人でみんな彼が大好きでした しかし、今の塾長はおとなしくまじめなひとでした その塾長になると私のクラスは元は8人いたのですが 4人もやめ今では4人となりました やめた4人は表では部活を理由にやめましたが 本当は新塾長を嫌ってやめていきました そのうちの1人は2コマある授業で塾長の授業のみを1回来たっきり全休しやめていきました(そのことを塾長は気にしているようでしたが辞めた本人は悪いことをしたという思いは無いようでした) 今の4人(私はその1人です)でも 私以外の3人は塾長のことを嫌っていてそのうち1人は態度を出しまくっています ものすごい塾長が気の毒でなりません 本人はがんばって私たちに近づこうとしているのに 他の人はどんなことをしてもそっぽ向いています 私も同じくまじめといわれる人種なのですが 彼ほどではないとはいえ 私と別の人では態度が全然違ったりしてとても悲しいです でも私の環境では 自分がやられたらどうか考える ということは誰もしません 私としては悪いことをした覚えはまったく無く むしろ距離を縮めようとそれなりに努力しているのですが まったく報われません どうしてまじめだというだけで相手は嫌うのでしょうか そちらに害になるようなことはしてないのに・・・ ものすごい長文ですみません お願いします

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。