• ベストアンサー

腹筋と背

腹筋を鍛えても身長の伸びは止まりませんか? 筋トレをすると、身長は伸びにくくなると聞いたことがあります。 また、腹筋を鍛えると、お腹のぷにぷには解消されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

腹筋「だけ」を鍛えても、ぷにぷには解消されません。鍛えなくても正しい低カロリーダイエットでぷにぷにはなくなります。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html といった要領です。加えて、全身の高加重の筋トレが効果的です。6~12回で力尽きる強度です。トレ後に代謝の高い状態が続き、全身の体脂肪が減少します。身長が伸びにくくなることはありません。

ackana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違った知識にふるまわされるところでした^^;

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

腹筋運動をする事で腹部に筋肉が付き締まってきます。 ですが、脂肪はほとんど変わらないので食事制限して落とすか或いは有酸素運動と並行してトレーニングすると効果的です。 身長に関しては過度な全身筋トレを行うと成長期の場合は影響されると言われてます。 筋トレは筋肉だけでなく関節部分にも大きな負荷が加わり負担をかけるトレーニングです。