• ベストアンサー

試合数

相撲の年間試合数は多すぎるのではないでしょうか? だからケガ人が多く、それが慢性化してしまったりするのでは。 やはりまともな格闘技で年間100試合近くというのは無理があり過ぎるのでは。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyohyohyo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんにちは。 私も、相撲がとても大好きなので最近の休場の多さにはとても残念に思ってます。 まず、年間90試合という数ですが、力士達の体重や体の強ささえあれば特に問題のある取り組数ではないと思います。 かつては、年間90試合していてもあまり休場者がいなかったのに現在このような状態なのは原因があるはずです。 まず、多くの人も云われてますが、現在は入門した頃から体重がおもく、筋肉よりも贅肉のほうが目立っている力士が多いですね。 また、最近の力士は、稽古量がとても少ないです。貴乃花の引退会見の際に、朝の3時から11時までぶっ通しで稽古していた、という話がありましたが、つい20年ぐらい前まではそのような稽古が当たり前のように行われていたそうですが、現在普通の力士(幕内)は、朝の8時くらいに稽古場に下りて11時くらいには切り上げてしまうというのが多いようです。 なぜ、稽古がすくなくなるのか?と思うのですが、 体重を増やせば、特にスピードや技を磨かなくても有る程度勝ててしまうからだそうです。そして、体重をふやせば膝などに大きな負担が掛かるので、怪我が怖くなって稽古量が減る。という悪循環が生まれているように思われます。 それともうひとつ食生活にも問題があると思います。栄養とか詳しいことは分かりませんが、数10年前に比べ明らかに現在の食生活が変りました。これは、我々普通の人たちも力士達も同じです。そして、その結果骨や筋肉の本来の強さが昔に比べて弱くなっているという指摘もあります。 以上のように力士の体自体が変化しているので、制度が変らないのでは相撲という文化が続かないのではとも思います。 そこで、もしも、年間場所数を4場所ぐらいにして、年間60試合としても、それによって力士達が鍛錬を怠れば、現在と同じように怪我休場は続発すると思います。すなわち、試合数を減らしたりするだけでは現状はあまり変らないのではないかと思います。 従って、結局は相撲協会と力士達自身がいかに危機感を持って対策を講じるかにかかってくると思います。例えば、肥満で体重ばかりある新弟子を稽古で脂肪をそぎ落とさせるように師匠が指導できるかとか・・・ ぜひ何か頑張っているという姿を見せてほしいものです。 では。長々と失礼いたしました。

gtyhxp
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろと理由があるものなのですね。 よく考えたら、相撲は試合時間が極端に短いですからね。 これが1試合10分くらいかかっていたら、とてもじゃない ですがまともな格闘技でしたら、年間せいぜい20~30試合 が限度でしょうね。 試合結果が事前に決まっているまともでない格闘技なら、 年間150試合くらいも余裕で可能でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4681
noname#4681
回答No.3

試合数に特に問題があるとは思えません。 実際、怪我人が急増してきたのはつい最近で、それ以前は 問題なく行われていたわけですから。 何故最近になって怪我人が増えたか、ですが 最近の力士はいわゆる近代的トレーニングとやらに流され、 古来より行われてきたてっぽうや四股踏みといった大事な土台を作るための 基本稽古を疎かにしているからです。土台となる肉体も作らず無理して付けた筋肉に頼っている力士が怪我をするのです。 その証拠に、怪我で休場するのは主に若い力士が多く、身体的に弱っている はずの年配の力士達は多くが健在で無事に相撲を取っています。

gtyhxp
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろと理由があるものなのですね。 よく考えたら、相撲は試合時間が極端に短いですからね。 これが1試合10分くらいかかっていたら、とてもじゃない ですがまともな格闘技でしたら、年間せいぜい20~30試合 が限度でしょうね。 勝敗が事前に決まっていて、どこでどんな大技を出すかも 事前に決まっているような格闘演劇なら、年間150試合でも 365試合でも余裕で可能でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは 以前の質問で参考に出来そうなのがあります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456981 >やはりまともな格闘技で年間100試合近くというのは無理があり過ぎるのでは 多いでしょうね,3日は4日に1回本気でぶつかるなんて 怪我の確立も一気に上がるでしょうね! 逆に怪我しない方がおかしいかも・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456981
gtyhxp
質問者

お礼

有難うございました。やはりまともな格闘技ではあれほどの試合数は無理があるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年間の試合数

    プロレス好きの友人が言っていたのですが……。 プロレスラーはとことん鍛え上げられているから、年間150とか200とかの試合をこなすことができる。でも、他の格闘技(ボクシング・K-1・VT等)の選手は、それほど鍛え上げられてないから、わずかな試合しかできない。ようするに、プロレスと他の格闘技では鍛え方が根本的に違うから、プロレスラーの頑強さは桁違いなのである。 友人が言っていることは的を得ているのでしょうか?

  • 格闘技の試合

    格闘技の試合 地下格闘技の試合に出る予定だったのですが肋を折ってしまって試合ができなくなってしまって主催者の方に三週間前に怪我の事を伝えると代わりの選手を探してくれといわれたので探したのですが代わりの選手が見つかりませんでした。 すると見つからないなら折れたまま出ろと言われてそれは無理ですと言いました。 自分は死にたくないので出れませんと伝えると保険かけてるから死んでもいいよと言われました。 僕が出れないせいでカードが一つなくなるから僕の事訴えて金とるみたいな事を言ってるみたいでとても不安です。 訴えてられたら負けてしまうでしょうか? 契約書などは書いてないです

  • 年間の試合数は?

    石川 遼君が活躍し始めての にわかゴルフファンです。 ようやく ルールとか 理解できたくらいなのですが、、、。 ゴルフの年間試合数って 何試合なのでしょうか? そして、その中で何試合優勝すれば、「すごい!!」って なるのでしょうか? 遼君は、今、3勝だそうですが、素人の私には 少ないように思えます。 が、賞金王に一番近いのですから、3勝でもすごいこと なんでしょうか?

  • カラテやケンドーの試合がぜんぜんテレビ放送されないのは

    総合やボクシングは結構露出が多いですが、日本の格闘技は相撲以外見られません。 カラテやケンドーの試合って見たくありませんか?

  • パ・リーグの試合数

    公式戦の試合数(クライマックスシリーズは除く)を教えてください。 パの他5球団との試合数と交流戦の試合数及び総計の試合数です。 昨年は、他パ5球団に対して各20試合、計100試合、交流戦はセ各6球団に対して各6試合、計36試合、1球団の公式戦の総試合数は136試合でした。

  • 2001年のメジャーリーグ年間試合数

    2001年のメジャーリーグ、年間試合数を教えてください。 160試合前後というのは何となく分かっているのですが、正確な試合数を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無差別級の試合

    格闘技の無差別級の試合で 体の大きい選手が小さい選手を倒した、 勝った試合を探してるんですが どんな流派の大会や格闘技の試合を 検索したらたくさん出てきますか?

  • イースタンだけ規定試合数が違うのはなぜ?

    NPBの公式サイトを見ていると、イースタンリーグだけ守備の規定試合数が「チーム試合数×1/2(野手)」になっています。 しかしウエスタンや一軍の規定試合数は「チーム試合数×2/3」になっています。 なぜイースタンだけ規定試合数が違うのでしょうか? ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 格闘技の試合数と真剣勝負の関係について

    こんにちは。ボクシング、プロレス、プライド、K1など一般に格闘技と呼ばれるものには試合数が極端に少ないものと極端に多いものの2種類有ります。 私は試合数が少ないから真剣勝負とは思わないですし、多いからって真剣勝負じゃないとは思いませんが・・・皆さんはいかがお考えでしょうか? もちろん、真剣勝負の定義も各人によって違いますが、本当の意味(生死を賭ける)で真剣勝負って言ったら、どれも当てはまらないと思うし、真摯に取り組んでいるって言ったら、どれもそうだと思うし。 ましてや、観客を入れて興業としたら、何でもエンターテイメントってなってしまいますし・・・。 どうも試合数が少ないから真剣とか安直に考える人が多いのですが・・・プロレスが昔のUWFみたいに月1回の興業であれば、真剣ってことになるのですかね???なんだか、それも変な話ですしね。 野球で言えば、昔は連投連投で投げていましたが、今は中5日とかでピッチャーは投げますよね。医学的に見れば、間隔をあけることはいいことですが、では昔は真剣じゃなかったのかって疑問も浮かびます。

専門家に質問してみよう