hyohyohyoのプロフィール

@hyohyohyo hyohyohyo
ありがとう数24
質問数0
回答数41
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
31%
お礼率
0%

  • 登録日2002/07/05
  • 日本のやってきたこと?

    歴史に疎いため恥ずかしいですが。 1、靖国問題って? 2、中国、韓国がこだわり続けている歴史上の悪行とは?中国、韓国のニュースを見ていると腹立たしくなってきます。歴史においては何処の国も酷いことやっていると思うのですが。

  • 年度表示について

    私は受験生なのですが、どの大学のパンフやホームページを見ても 今年1、2月に受験するのを「17年度受験」、来年の1、2月に 受験するのを「18年度受験」と書いてあります。 確か今はまだ16年度で、年度は4月から変わるんですよね? ということは、今年の1、2月に受験したのは「16年度受験」に なると思うのですが、なぜ17年度受験なのでしょうか。 それとも、私が見た大学のパンフやホームページがたまたまどれも 間違って書いてあるだけなのでしょうか。 手続きなどの際に間違わないか不安なので、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#158067
    • 大学・短大
    • 回答数5
  • 薩長同盟の坂本

    薩長同盟を導いたのは「坂本」ということになっていますが、彼は、単なる下流侍、一時は土佐藩からも脱藩ということで追われていた身です。薩摩のえらいさんと長州のえらいさんにお目通りさえ許されない身です。「勝海舟」の単なる言いつけを守っただけの侍なのでしょうか?当然彼ら2人にお目同士願うには「勝」の手紙を携えていた筈です。勝は表に出られませんので(幕府側なので)使いに出したと思います。この解釈で正しいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#10657
    • 歴史
    • 回答数5
  • 歴史の年表の作り方

    こんばんは♪ f7dfotuです。いま少し悩みがあります。 現在私は中学二年で,もうすぐ(?)受験生になります。 そこで私は【歴史】が苦手なので, 年表を作ろうと考えました。 だけど実際してみると,なかなか出来ません。 というかどうやれば良いのか分からないんです。 どうか教えてくれませんか? (なるべく簡単にお願いします。)

  • 色盲と運転免許

    アメリカでは運転免許取得の際、色盲の検査がないそうです。 色盲者のサイトを読むと、今やハンディキャップを負った人をサポートしていくのが世界の潮流であり、日本でも色盲を理由として運転免許が取得できないことはない。とあります。 ところが基準が若干下げられたものの依然として色盲検査がおこなわれています。 いったいどうなっているんですか?