• ベストアンサー

パ・リーグの試合数

公式戦の試合数(クライマックスシリーズは除く)を教えてください。 パの他5球団との試合数と交流戦の試合数及び総計の試合数です。 昨年は、他パ5球団に対して各20試合、計100試合、交流戦はセ各6球団に対して各6試合、計36試合、1球団の公式戦の総試合数は136試合でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 2007年度の公式戦は他パ5球団に対して各24試合、計120試合、交流戦はセ各 6球団に対して各4試合、計24試合で1球団の公式戦の総試合数は144試合です。 因みにセ・リーグも同様です。 http://pacific.npb.or.jp/play-off/2007joubun.html ご参考まで

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。計144とか146とか言っていたと思ったので、はっきりしました。今年は交流戦は各セ6球団に対して4試合ということですね。改めて選手名鑑を見ると、通常火~木、金~日で対戦相手が決まっていますが、交流戦は土日は休まず、2試合ずつ組んでいますね。土曜と日曜が別の対戦相手であることもしばしばありますね。そのうえ、クライマックスシリーズ、日本シリーズと続き、今年はセ・パ共に試合数が多くて大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セ・パ・メジャーの公式戦試合数は?

     今シーズンのセ・パ・メジャーの公式戦試合数をご存知(又はサイトをご存知)の方はいらっしゃいませんか。   公式サイトに月ごとの日程表があるので、集計すれば求められそうなのですが、交流戦が追加されて、よくわかりません。  プレーオフ、日本シリーズ等試合数が変動するものは除き、リーグ優勝を決める試合だけで結構です。 (メジャーは、例えばアリーグ東地区優勝まで)

  • セパ交流戦の試合数減(24→18)について

    プロ野球の12球団代表者会議が11日、都内で行われ、来季の交流戦が24試合から18試合に削減されることで基本合意した。  交流戦の試合数については、ドーム球場の数が少ないセ・リーグが雨天中止による日程消化が進まない問題から、18試合への削減を提案。パ・リーグ側からは、試合数削減に反対するファンの意見などを訴える球団もあったが、最終的には大筋で合意に至った。  18試合制では各カード3試合ずつとなり、2シーズンをかけて本拠地と敵地で3連戦を行う。リーグ戦は125試合となり、交流戦と合わせた公式戦はこれまでより1試合減の143試合制となる。 貴方の、交流戦への評価、試合数削減への賛否&コメントをお聞かせくださいませんか?

  • セ・パ交流試合について

    昨日から行われているセ・パ交流試合について詳細を知りたいんですが。

  • 交流試合って

    プロ野球で今年からセとパの交流試合というものが数多く組まれていますが、これは本気の試合なのでしょうか?つまりペナントレースの成績に関係するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 巨人ファンの皆様へ

    日本シリーズで戦いたい相手、パのどの球団を希望しますか? 当然その前にクライマックスシリーズがありますが、それも制覇出来るものと仮定して。 (G以外のセ球団ファンの皆様申し訳ありません。自分もアンチG党ですので(汗))

  • セ・パの試合数について

    セ・リーグが146試合、(プレーオフなどの関係で)パ・リーグが136試合だと思うんですが、単純に考えて個人成績などに反映してくるのではないでしょうか?打者の三振などは増えますが、同時に安打数やHR数、打点なども増えます...シーズンが終わってセ・パの選手の成績を比較して見たときに10試合の違いというのは影響がでると思うのですがどうでしょうか?

  • ナイター中継見ましたか?聞きましたか?

    今日(5/3)巨人戦の試合をTV観戦してました。 解説のどなたか、交流戦についてコメントされてましたね。パは相手がセと思わずに普段どうりの野球をすれば、 いい試合になる、互角に戦える・・そんなニュアンスにうけ取れました。 パは弱いのですか?セに比べて・・論理的な賛否両論お願いします。ちなみにひいきの球団はありません・・

  • セ・パ交流戦って盛り上がりますか?

    始めまして。 野球のルールをあまり知らないのですが観戦だけが好きで、最近よく行くようになりました。 前シーズンのでやっとクライマックスシリーズと日本シリーズが分かったようなレベルです。笑 次回の観戦で日程的に行けるのがセ・パ交流戦という試合になります。(ホームです) とりあえず、違うリーグのチーム同士が試合をすると言うのは分かったのですが この試合の勝敗が、日本一を決める順位や成績に影響する試合なのかよく分かりませんでした。 どうせなら観戦していて盛り上がる試合を見に行きたいのですが、 なんとなく交流戦は「つまらない」と言った意見もあるようなので、観客のテンションも気になります。 初心者に分かる説明を下さる方、よろしくお願いします。

  • パリーグに新2球団誕生…

    これって誤報ですかね? 2015年に 新潟と四国から1球団ずつパリーグに新規参入するらしいんですが それ以降の話が全く聞こえてきません やっぱり誤報ですか? 詳しく知ってる人 教えてほしいです てか2球団なら セとパで1球団ずつにすればいいのに

  • プロ野球 交流戦優勝予想|パ・リーグ編

    2024年5月28日(火)から2024年6月16日(日)まで行われる 日本のプロ野球「日本生命 セ・パ交流戦」で、パシフィック・リーグの6球団の中から、 2024年の交流戦で優勝すると思う球団を約4週間以内に投票をお願いします。

専門家に質問してみよう