• ベストアンサー

パ・リーグの試合数

公式戦の試合数(クライマックスシリーズは除く)を教えてください。 パの他5球団との試合数と交流戦の試合数及び総計の試合数です。 昨年は、他パ5球団に対して各20試合、計100試合、交流戦はセ各6球団に対して各6試合、計36試合、1球団の公式戦の総試合数は136試合でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 2007年度の公式戦は他パ5球団に対して各24試合、計120試合、交流戦はセ各 6球団に対して各4試合、計24試合で1球団の公式戦の総試合数は144試合です。 因みにセ・リーグも同様です。 http://pacific.npb.or.jp/play-off/2007joubun.html ご参考まで

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。計144とか146とか言っていたと思ったので、はっきりしました。今年は交流戦は各セ6球団に対して4試合ということですね。改めて選手名鑑を見ると、通常火~木、金~日で対戦相手が決まっていますが、交流戦は土日は休まず、2試合ずつ組んでいますね。土曜と日曜が別の対戦相手であることもしばしばありますね。そのうえ、クライマックスシリーズ、日本シリーズと続き、今年はセ・パ共に試合数が多くて大変ですね。