• ベストアンサー

セ・パ交流戦

セ・パ交流戦って、なぜ始まったのですか? オープン戦でもセ・パ入り混じって試合していますけど、何が違うのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueblue1
回答No.2

はじめまして 交流戦は、プロ野球の人気低迷からの改革の一つではじめられました。 パリーグは巨人戦などの交流戦により入場者アップを期待してます。 アメリカのメジャーリーグはすでに交流戦はおこなわれています。 オープン戦と違うところはこの交流試合の成績も ペナントレースの順位にかかわってくるということです。交流戦の戦い方も大切になってくるということですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/update/0412/080.html

その他の回答 (3)

noname#11513
noname#11513
回答No.4

オープン戦はあくまでも公式戦の調整の為の試合ですからキャンプ地の近いチーム同士の対戦が多かったり、対戦のないチームがあったりして各チームの試合数がまちまちになる事が普通にあります。 しかし、交流戦は公式戦ですから勝敗や選手の成績も公式記録として残ります。ペナントレースに影響しますから選手の本気度も違ってくると思います。 「なぜ始まったのか」については、昨年の近鉄とオリックスの合併騒動に始まったプロ野球再編問題の妥結策の一つとして経営難のパ・リーグ側の要求とファンの声に応えるかたちで今年から行なわれるという事です。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  見も蓋もない答えになりますが。 ・パリーグの収入対策です。(又潰れる球団が出ると困るので) ・それと、大リーグの交流戦のまねです。 >オープン戦でもセ・パ入り混じって試合していますけど、何が違うのですか?  オープン戦ですから、公式記録にカウントされませんが、交流戦は公式試合ですから、公式記録にカウントされます。(例えば、オープン戦でホームランを打っても記録には残りませんが、交流戦で打てば1本になります。)

• rmz1002
回答No.1

「話題性づくり」でしょうか。 オープン戦はシーズン中とは違って「各自およびチーム全体の調整」が主目的なんで、悪く言うと「手抜き」をしています。 今回の交流戦はシーズンに組みこまれているので、端から真剣勝負です。