• 締切済み

セパ交流戦について

記事によるとセ側がパ側に交流戦の半減を申し入れているそうですが、貴方は交流戦についてどのように思われていますか? (1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要(オールスター、日本シリーズだけで十分) (2)セ側の申し入れ(試合数の半減:12試合)が妥当である。 (3)現行24試合で維持、内容は前後期12試合づつ。 (4)36試合(各対戦カード6試合を前後期3試合で)実施が望ましい。 (5)その他 ◇質問の背景に成った記事 プロ野球のセ・リーグが、パ・リーグとの交流戦について、来季以降の試合数を現行の24試合から半分の12試合に削減するようパに申し入れていることが19日、分かった。削減案は、日本野球機構の事業推進委員会で検討されている http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000166-jij-spo

みんなの回答

回答No.6

1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要 日程が歯抜けでつまらない。 神宮の大学野球(高校野球予選・都市対抗予選も) 甲子園の高校野球(3/21~4/2・8/9~8/23) 東京ドームの都市対抗野球(7/18から12日間) 7.8月は、梅雨の影響もありますし、巨人・阪神が遠征多いし、ヤクルトは神宮使えない日も多くあります。 9.10月はペナントの終盤ですし、上記の遠征のしわ寄せ日程もありますので、交流戦はきついと思います。 よって、5月から6月ということにしかなりませんが、6月の中盤以降は梅雨の影響もうけますし予備日の設定も大変だとおもいます。 ドーム球場の3箇所があるパと違い、セは梅雨の影響受けやすい瀬戸内に2箇所本拠地がありますから、日程的にも5月中盤から3週間が限度だと思います。 最初の交流戦は5月初旬からでしたが、同一リーグで一巡していないのに他リーグと当たるような日程でした。 もともとセリーグは、上記の高校野球・大学野球との関連で、対戦相手の順番がに偏りがある日程でしたが、現在は交流戦の前にホーム・ビジターが一巡する日程ですので、交流戦後の日程がより偏る結果となってします

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要 ↓ そうですか・・・ ペナントレースの勝敗や勝率、個人記録にも正式に反映される公式戦なんだが、日程や遠征とか狭い国土の中に、更にはドーム球場が半分近く有って天候不良による強行スケジュールもごく少ない。 加えて言えば、ダブルヘッダーも延長エンドンレスの試合をしてるわけでもないのだが? まぁ~交流戦導入前のペナントレースが面白くなかったとは言いませんが・・・ 個人的には、交流戦よりも新鮮な組み合わせ、普段見られぬ対決を期待する者としては、オールスターが無く成ったり、1試合のみにしても良いが真剣勝負の交流戦はセパに、一旦、諸族が別れたら原則対戦しない、つまらなさより悠に魅力的です。 ちょうど、大相撲に置ける、一門の枠を取り払った部屋別総当たり制導入の様な改革、一つの優遇やハンディを撤廃した真剣勝負に近付く大英断だと思ってます。

回答No.5

(1)です ペナントレースオールスターで充分です

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1)です <理由> ペナントレースオールスターで充分です 成程! 私の場合は、オールスターは文字通り人気スターの競演する野球のお祭り。 交流戦は、あくまでも真剣勝負(ペナントレースの一環)だと思っています。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.4

今のままでいい。 元々3連戦だったのを2連戦に減らしたし、オープン戦だけではなく、公式戦でもセ・パが戦うことをするのはひとつの楽しみになるから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今のままでいい。 <理由> 元々3連戦だったのを2連戦に減らしたし、オープン戦だけではなく、公式戦でもセ・パが戦うことをするのはひとつの楽しみになるから。 そうですね・・・開催時期・試合数・DH制等の論議は意見の分かれる所ではあるでしょうが、折角の貴重な対戦カードや人気スターの対決が無くなったらと考えると型式は別として交流戦自体は存続してほしいですね。

回答No.3

5:廃止 理由? 興味なくなったから いい選手はどんどんアメリカに行くし,昔のオールスター=清原っていうあの感じが好きです 今の選手は華がないです

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >5:廃止 理由? 興味なくなったから 交流戦と言うよりも根が深い、NPBそのものに華・魅力・好きな選手や対決がない様な印象ですね? お気持ちは分かりますが、大好きな野球ですから、されども、私は、NPBもMLBも、それなりに、各々の魅力を探し楽しみたいと思ってます。

回答No.2

セリーグはドル箱の巨人戦が少なくなるので反対してました。 そして、巨人は交流戦で順位が下がるので試合数削減、もしくは廃止したいと思ってます。 また、今回セリーグ主催でDH制にしたのも、ホームランが出やすい東京ドームでDHを使いたいから。 交流戦は、いつもの対戦相手じゃないので、目新しくて好きですよ。 個人的には、3と4。 もしくは、36試合、前後期なんかもいいんじゃないでしょうか? 18試合を前後期で分ければ、いいでしょうね。 大体、関東だけで3節できるセリーグは甘過ぎますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >セリーグはドル箱の巨人戦が少なくなるので反対してました。 そして、巨人は交流戦で順位が下がるので試合数削減、もしくは廃止したいと思ってます。 また、今回セリーグ主催でDH制にしたのも、ホームランが出やすい東京ドームでDHを使いたいから。 何時までも、プロ野球の黎明期やV9時代の残滓・巨人あってのプロ野球の観念と驕りがあるのでは・・・ >交流戦は、いつもの対戦相手じゃないので、目新しくて好きですよ。 個人的には、3と4。 もしくは、36試合、前後期なんかもいいんじゃないでしょうか? 18試合を前後期で分ければ、いいでしょうね。 大体、関東だけで3節できるセリーグは甘過ぎますよ。 全く同感! そのヌルマ湯がMLBへ人気や有力選手が移行する一因にも成っているのだろか? 何でも巨人優位に持っていこうとする機運&意向があるのではと勘繰りたくなる、古臭くてファン軽視でひたすら打算に奔る球団オーナー、経営体質が横行多過ぎる。

回答No.1

そもそもセリーグは元々交流戦に乗り気じゃなかった 36試合から24試合に減ったのもセリーグ(特に某金満球団の爺が文句を言いまくったせい)の提案 主な原因は移動がハードだから だそうですが 楽天のAJに言わせれば日本の野球の移動はドライブと同じ感覚 なんだそうです メジャーはもっとハードですからね 私は3か4が良いです ファンのためのはずの野球が選手のためのものになりつつあります これじゃあ野球人気なんか盛り上がりません よほど最近の大相撲のほうが面白いぐらいです

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそもセリーグは元々交流戦に乗り気じゃなかった 36試合から24試合に減ったのもセリーグ(特に某金満球団の爺が文句を言いまくったせい)の提案 どの世界でも人気や老舗は現状維持で胡坐を組んでいる? また、この〇〇ツネですか、1リーグ制やCSやドラフトにもお節介に介入、何様の積りなんだろうか・・・ 嫌だが、そのエネルギーあれば、コミッショナーにでも成れば良いのに・・・ >」主な原因は移動がハードだから だそうですが 楽天のAJに言わせれば日本の野球の移動はドライブと同じ感覚 なんだそうです メジャーはもっとハードですからね 私は3か4が良いです。 同感です、時差も無く狭いニッポン宿泊設備も充実している。 12回や試合時間で延長が打ち切られ、試合は引き分け、5回終了で打店頭によるコールドゲームさえある。 さらに、元々のチーム数や試合数の少なさもあって、しかもデイゲームやWヘッダーも殆ど行われていないのに甘え過ぎである。 同じ頑固で保守的ならば、もっとファン重視の統一球問題、MLBとのポスティングシステム交渉、WBCやオリンピックへの野球競技実施にこそ貢献してほしいものだ。

関連するQ&A

  • 交流試合って

    プロ野球で今年からセとパの交流試合というものが数多く組まれていますが、これは本気の試合なのでしょうか?つまりペナントレースの成績に関係するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • セパ交流戦の試合数減(24→18)について

    プロ野球の12球団代表者会議が11日、都内で行われ、来季の交流戦が24試合から18試合に削減されることで基本合意した。  交流戦の試合数については、ドーム球場の数が少ないセ・リーグが雨天中止による日程消化が進まない問題から、18試合への削減を提案。パ・リーグ側からは、試合数削減に反対するファンの意見などを訴える球団もあったが、最終的には大筋で合意に至った。  18試合制では各カード3試合ずつとなり、2シーズンをかけて本拠地と敵地で3連戦を行う。リーグ戦は125試合となり、交流戦と合わせた公式戦はこれまでより1試合減の143試合制となる。 貴方の、交流戦への評価、試合数削減への賛否&コメントをお聞かせくださいませんか?

  • 2005年度プロ野球

    2005年度のプロ野球は、セ・パ交流試合があると聞きましたが、シーズンのペナントレースの勝敗はどのようにカウントされるのでしょうか?交流試合は、何試合行われるのですか? その他、今までと代わったことがありますか?

  • 交流戦どうでしたか?来年以降はどうなってほしいですか?

    2年目を迎えたプロ野球交流戦も雨天中止による未消化試合を除き 日程を終えました。 皆さんは今年の交流戦についてどう感じましたか? 来年以降のプロ野球交流戦についてどんな要望がありますか? 私自身の意見は 2年目ということでやや新鮮味は薄れたけど 楽しめたとは思います。 来年以降の希望としては ・日程の分割(少なくとも2期に)それが無理なら試合数減少 ・交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

  • セ・パ交流戦という名称について

    今季から導入された交流戦。なかなかの盛り上がりで来期以降も継続されるようですが、一つ疑問があります。 交流戦には日本生命がスポンサーとなって、正式名称は「日本生命セ・パ交流戦」となっていますが、この「セ・パ」という順序がひっかかります。これではNPB自身がセがパより格上と認めているようなものではないでしょうか。来季以降も「セ・パ交流戦」と呼ばれるのでしょうか。「パ・セ交流戦」と呼ばれることはないのでしょうか。 特にパリーグチームファンの方に違和感はないのかどうかお訊きしたいです。 個人的には前年の日本一チームが属するリーグを先に呼ぶというルールが良いと思いますが(そうすると今季も来季も「パ・セ」ですね)。 一部のフェミニストの「男女という言い方は男性上位という考えに基づくものだから女男という言い方もすべき」という主張に似たようなもの、という批判を覚悟でお訊きします。

  • セ・パ交流戦

    セ・パ交流戦って、なぜ始まったのですか? オープン戦でもセ・パ入り混じって試合していますけど、何が違うのですか?

  • セ・パ交流試合について

    昨日から行われているセ・パ交流試合について詳細を知りたいんですが。

  • 日本生命セ・パ交流戦の組み合わせについて

    日本生命セ・パ交流戦の対戦相手(組み合わせ)は、どのようにして決められているのですか?

  • セ・パ交流戦って盛り上がりますか?

    始めまして。 野球のルールをあまり知らないのですが観戦だけが好きで、最近よく行くようになりました。 前シーズンのでやっとクライマックスシリーズと日本シリーズが分かったようなレベルです。笑 次回の観戦で日程的に行けるのがセ・パ交流戦という試合になります。(ホームです) とりあえず、違うリーグのチーム同士が試合をすると言うのは分かったのですが この試合の勝敗が、日本一を決める順位や成績に影響する試合なのかよく分かりませんでした。 どうせなら観戦していて盛り上がる試合を見に行きたいのですが、 なんとなく交流戦は「つまらない」と言った意見もあるようなので、観客のテンションも気になります。 初心者に分かる説明を下さる方、よろしくお願いします。

  • 交流戦が前期・後期制導入

    来年(2015年シーズン)からプロ野球交流戦は前期(5月~6月)・後期(8月)制を導入するそうです。 毎年ペナントの流れが変わると言われる交流戦 前後期制を導入すれば更なる波乱が… 私はこの制度に賛成だし 最初からそうすれば良いのにと思っていた制度でした みなさんはどう思いますか?