• ベストアンサー

2軍の試合

よくよく考えると、私は2軍の試合を見に行ったことがないようです。東日本にも西日本にも居住経験はありますが、1軍の試合やキャンプはあるのですが。これは1軍こそがプロ野球、2軍軽視の気持ちがあるのかもしれません。反省しなければいけません。気づいたことをきっかけに、2軍の試合に行く機会があれば行ってみたいと思うし、行くことで新たな楽しみや勉強になることもあるかもしれません。 前書きはさておき、聞きたいことはそもそも2軍の公式戦はDH制か否かということです。イースタン・ウェスタンで違いがありますか。また、そんな感じで1軍ばかりしか目が行っていなかったので、パはDH制でセはDH制ではないわけですが、2軍に関してもしセ・パの概念と違う部分あるいは1軍と違う楽しみ方などあれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

参考URLはイースタン・リーグのwikipedia記事です。 これによるとパシフィック・リーグ球団主催試合ではDH制を取り、セントラル・リーグ球団主催試合では9人制でやっているようです。 楽しみ方は人それぞれです。 「磨けば光る」原石をいち早く発見して成長を見届けるのが一番楽しいかと思います。 二軍の試合は公共交通では行きにくい球場で行われることが多いですが、西武第二球場なんかは駅から近くておすすめです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、DH制の規定はわかりました。 そうですね、二軍の試合本拠地は都市部とは離れていることが多いですね。ヤクルトファンではありませんが、2軍グラウンドの近くに住んだことがあり、1度行くことを試みたことがあるのですが、地図がよくわからず車で行きましたが、場所がわからず断念しました。また、何かレジャーに行く途中にたまたまロッテ浦和球場の横を通ったことがあります。行けばよかったですね。西武も1軍の試合ばかりで、行くという発想がなかったのが残念です。 でも、キャンプ同様選手との距離が近いし、迫力も体感できそうですね。

その他の回答 (1)

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

横浜ベイスターズ 2軍の湘南シーレックスは横須賀スタジアム (京急 追浜駅)をホームにしています。 土日開催の試合では専属DJスタッフによるアナウンス、社攻守交替の 際にはファンの声紹介、お客さんへのインタビューや、地元と密着した ファンサービスなどがあります。試合前にはシーレックス選手による サイン会もあります。 2軍選手だけに好球必打が出来なかったり、凡エラーをしたり、 投手が突如精神的に弱くなって四死球連発の乱調になるということも ありますが、次の1軍目指す若手選手の名前と顔を覚えるいい機会 です。ここで鍛えられて1軍に上がる選手もいます。 何よりも皆必死です。1軍の球場よりも選手の顔がよく見えます。 審判は2名でやっていますから、審判もボールや走者の動きを 見ながらよく動きますし、審判も若手で1軍での試合出場を 目指して審判技術向上のためにがんばっています。

参考URL:
http://www.baystars.co.jp/searex/realtime/index.php
pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。湘南シーレックスはいろいろファンサービスをしているようですね。2軍選手の凡エラーや突然の乱調など、もちろん1軍の試合でも時々起こることですが、何か2軍選手が足りないものをより肌で感じることは勉強になりそうですね。

関連するQ&A

  • 二軍の試合

    イースタンやウエスタンの試合では、観客はどのくらい入るもんなんでしょうか?やっぱ巨人戦が一番多いんでしょうか? それと一軍のレギュラー選手が、ケガが治った後、調整なんかで何試合か出たりしますよね。それだけでもやっぱり観客は増えるんですか?

  • 日本シリーズの比率、どうやって決める?

    ふと思った疑問です。 日本シリーズ最長7試合でセのホーム試合とパのホーム試合に分けるとき、4:3ですよね。 このとき、セ側(DH制がない)とパ側(DH制あり)のどっちを4の配分にするか、って言うのはどうやって決めているのでしょうか。 年によって、持ち回り? それとも、その年の成績によって決まりとかあるんでしょうか。

  • イースタンだけ規定試合数が違うのはなぜ?

    NPBの公式サイトを見ていると、イースタンリーグだけ守備の規定試合数が「チーム試合数×1/2(野手)」になっています。 しかしウエスタンや一軍の規定試合数は「チーム試合数×2/3」になっています。 なぜイースタンだけ規定試合数が違うのでしょうか? ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 来年の二軍…

    オリックスと近鉄が合併、新規参入球団が仙台にほぼ確定…一軍は新規参入球団がパ・リーグに行くから問題ないとして、二軍はどうなるのでしょう(どのように分けられるのでしょう)? 今年までは、ウェスタン・リーグが、ダイエー・広島・オリックス(サーパス?)・近鉄・阪神・中日、イースタン・リーグが、横浜(湘南)・巨人・ヤクルト・西武・ロッテ・日ハムとなっていましたが、ウェスタンの近鉄がなくなって、それが仙台に移る(?)となると、6:6に分けるとウェスタン(西)とイースタン(東)ではなくなってしまう気もして… ふと疑問になったので、分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2軍の歴代優勝チームについて

    プロ野球で、ファーム(2軍)の歴代優勝チームがわかるHPを教えていただけないでしょうか? イースタン、ウエスタン、ファーム日本一いずれでもOKです。

  • セとパの試合や実力の違い

    私はホークスファンですので、必然的にパリーグの試合をTVで観たりラジオで聴いたりする事が多いのですが、「セ・パの実力の違いってどれ位あるんだろう?」って思ってしまいました。 過去の交流戦では圧倒的にパリーグが優勢。 数年前には順位の1位~6位をパリーグが独占。 オールスターでは、「通算 パ77勝 セ71勝 9分」とそんなに差はないみたいです。 2001年以降の日本シリーズでは、「パの7回優勝・セの4回優勝」 ここ4年間は第6戦・第7戦まで縺れているので、両チームとも良い勝負をしていると思います。 でもセリーグの試合をたまに観てみると、何か違いを感じます。 馬力って言っていいのか…パワフル感ではパリーグの方がある様に感じます。 スピード感も違う様に感じます。 ダルビッシュ(レンジャーズに移籍)やマー君などの剛腕投手も多いし、ホークスの本田・イーグルスの聖沢みたいな俊足の野手も多い。 セリーグにも「広島のマエケン」・「阪神の藤川」・「ヤクルトの畠山」など、「凄いなぁ~」と思う良い選手はいるんですが… それと、大リーグに移籍する選手はパリーグの選手が多いように感じます。 (調べていないので実数は知りませんが…)印象ではパリーグの選手の方が多い感じがします。 (DH制というシステムが好選手を育てているのかワカリマセンが…) セリーグとパリーグの試合や実力の違いをどう思っていますでしょうか?

  • ホークスの2軍戦

    http://www.softbankhawks.co.jp/farm/schedule.php この中で4月26日は別府、27日は小郡で対巨人戦です。特に、別府は昨年お亡くなりになった稲尾和久氏の出身地で、別府市民球場、通称稲尾記念球場として完成しました。しかしながら、その1ヵ月後に稲尾氏は亡くなられたわけですが、生前の稲尾氏の「別府からプロ野球選手を輩出したい」という夢を実現するために作られた球場で、いわば多分、26日はこけら落としの意味合いもあったかもしれません。そういう意味で絵になる巨人戦を設定したのではという気がするのです。 そこまでのシナリオはいいのですが、よくよく考えると巨人は2軍ではイースタンのチーム。そうするとこの2試合は公式戦なのでしょうか。あるいは、交流戦の意味合いでしょうか。この2試合の位置づけがよくわかりません。 同じく、8月9日(薩摩川内),10日(熊本)の対ロッテ戦も同様に意味合いがわかりません。薩摩川内はロッテが鹿児島でキャンプを行っているからということでしょうか?ウェスタンの公式戦としてカウントされるのでしょうか。

  • プロ野球チームはもっと増やせますよね

      日本は経済的にとても豊かだし、野球人口もかなり多いのでもっと増やせると思いますが、どうなんでしょうか? 因みに私の夢はパとセにそれぞれ4球団ずつチームを増やす事です。 そうすれば セ・リーグ東地区 ・読売ジャイアンツ ・東京ヤクルトスワローズ ・横浜ベイスターズ ・茨城○×△ ・新潟☆▽◇ セ・リーグ西地区 ・阪神タイガース ・広島東洋カープ ・中日ドラゴンズ ・四国○×☆ ・長崎×◇○ パ・リーグ東地区 ・北海道日本ハムファイターズ ・東北楽天ゴールデンイーグルス ・埼玉西武ライオンズ ・千葉ロッテマリーンズ ・山梨○▽◇   パ・リーグ西地区 ・福岡ソフトバンクホークス ・オリックスバファローズ ・京都○×▽ ・宮崎×□○ ・沖縄☆○× のような事が出来、そして セ東地区1位┓       ┣┓ セ西地区2位┛┃        ┣┓ セ東地区2位┓┃┃       ┣┛┃   セ西地区1位┛ ┃            ┣優勝 パ東地区1位┓ ┃       ┣┓┃ パ西地区2位┛┃┃        ┣┛ パ東地区2位┓┃       ┣┛ パ西地区1位┛ と言った感じになります♪ これで3位のチームが日本一、なんて事も無くなりますし野球人気も復活する事でしょう。  

  • 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

    プロ野球にほとんど興味無い者です。 日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。 ・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか? ・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • セ・パ・メジャーの公式戦試合数は?

     今シーズンのセ・パ・メジャーの公式戦試合数をご存知(又はサイトをご存知)の方はいらっしゃいませんか。   公式サイトに月ごとの日程表があるので、集計すれば求められそうなのですが、交流戦が追加されて、よくわかりません。  プレーオフ、日本シリーズ等試合数が変動するものは除き、リーグ優勝を決める試合だけで結構です。 (メジャーは、例えばアリーグ東地区優勝まで)

専門家に質問してみよう