• ベストアンサー

メソポタミア遺跡のらせんの塔

小さい頃、家にあった本に、見開き2ページを費やし 「栄華の夢漂わすメソポタミア」と題して 荒野の中に建っているらせん状の塔の白黒写真がありました。 塔の周りのらせんの通路を人が登っているのが写っていました。 私にはなぜかその言葉と写真がものすごく魅力的で 頭に焼き付いているのですが、その後、他では見たことがありません。 戦争で破壊されたのかもしれないと思うようになりました。 この塔について、ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サマッラーのミナレット http://ja.wikipedia.org/wiki/マルウィヤ・ミナレット ↑リンクできないので、マルウィヤ・ミナレットまでをコピペしてください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sekai-kikoh-2007/e/ccdd0af17e4d2d0998ce705e1b71bc64
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
rmtdncgn
質問者

お礼

すごい。感激です。 小さい頃見たのはもっと下から見上げる感じの写真だったので 若干イメージが違いましたが、間違いなくこれです。 ありがとうございました。 でも、意外と有名な塔だったのね…

その他の回答 (1)

回答No.1

間違ってたらすみません。 バベルの塔じゃないでしょうか??

rmtdncgn
質問者

お礼

バベルの塔のモデルになったようです。 当たらずとも遠からず、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦前・戦後の日本に関するお勧めの本

    早速ですが、私は人の死体や残酷なシーンが見られません。 でも、このままでは駄目だと思い、勇気を出して長崎の原爆資料館や沖縄のひめゆりの塔にも行きましたが、どうしても駄目なんです。目の前で足が止まってしまいます。長崎は中まで入ったのですが、一枚目の写真を見たところで駄目でした。たまにあるNHKの戦争の特番でも見てしまったら、ものすごく落ち込んでしまい、ご飯も食べられなくなります。自分がとても情けないです。  「そんな甘いことを言っていては逃げていては駄目だ」や「つらかった現実を受け止めなければいけない」等のご批判は重々承知です。  でも「見るとつらい」とその時代のことを避けていたら自分のためにもなりませんので、そういう写真等が入っていなくて、その時代を勉強できるお勧めの本はありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 海外ネットショッピングでの商品返品トラブル

    先日、アメリカのサイトから廃盤の古本を購入しました。 商品説明には状態は良い、少し(a few)の書き込みや線がある、とありましたが少しなら、と思い購入しました。 到着した本はa fewどころか結構な書き込みで、本は見開きでカラーの写真と右に白黒でその作り方が載っている趣味の本ですがカラー写真の部分にもカラーペンで書き込みがあり、そのことが分かっていれば購入しなかったです。 その店に予想外の書き込み等で驚いているがこれは仕方なくても写真部分にまで書き込みがあり、それは説明されていなかったので返品したい、送料もそちらで負担して下さい、というメールをしました。 するとペイパルで返金する、送料も。でも、この本を売った利益は10ドルしかなく送料も負担することにより利益は無くなるので、今後あなたに商品は売れないでしょう。この本は古本なので詳細までオンラインで示すことは不可能です、と返信が来ました。 返品できるのはいいですがその店でしか手に入りにくい商品もあるので今後購入できなくなるのは、できれば避けたいのです。 今回は返品するのは止めようかと考えていたら、先ほど新たに本を確認したらページの一部が抜けている(おそらく前所有者が取ったのか?) のを見つけて、さらに驚いています。 これは酷いので返品したいけれど今後、販売を拒否するのはおかしいと思うのですが、相手にどう伝えれば分かってもらえるでしょうか? 日本人とアメリカ人の感覚の違いなのでしょうか?

  • お菓子作りの本のタイトルが思い出せません(結構古い)

    はじめまして。 お菓子作りの本のタイトルがどうしても思い出せなくて困っています。 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。 自分が中学生か高校生の頃購入したはずなので、出版は多分1983~1989年の間だと思います。 出版社は覚えていません・・・。 表紙にはザッハトルテが載っていて、その周りはピンクのストライプがついていたと思います。 作り方の写真が結構こまかく載っていたと記憶しています。 表紙にあるザッハトルテやクレープシュゼット、アイスボックスクッキー(クッキーは見開きいっぱいに色々なレシピが載っていた記憶があります)等のレシピが載っていたと思います。 ギフトボックスの作り方もほんの少し載っていたかな? あとは、チョコレートのテンパリングの仕方が丁寧に写真付きで載っていたような・・・。 とてもよく使い込んだので、途中で表紙がとれてしまい、以後タイトルがわからないままになっていました。 大事にしていたのですが、引越しの際にどこかに入り込んでしまったようで、どうしても出てきません。 フリマや古本屋で探そうにも本のタイトルがわからないので困っています。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら本のタイトルをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーで取り込んだ写真を見ようとすると電源がおちます

    スキャナーはRICOHの複合機、PCはFUJITSUのデスクトップ、OSはXP PROです。 手芸の本の各ページをスキャナーで取り込んでいます。 読み取り条件の設定は以下の通りです。 作品紹介のカラーページ:フルカラー・文字写真・解像度400・用紙A3 作り方紹介の白黒ページ:白黒・文字(印刷用)・解像度200・用紙A3 カラーページがJPG形式、白黒ページがTIF形式に自動的になります。 本の見開きのサイズはA3より少し小さめです。 取り込んだものは書籍名と同じ名前のファイルを作成してまとめています。 ファイルのサイズは100MB前後になります。 後日ファイルを開き、ひとつをクリックすると画像ビューアで表示されます。 下の▲(向きが違うけど)ボタンを押して次ページを見ようとすると 数ページを見たところでPCの電源が切れてしまいます。 すぐに電源を入れてもまた切れてしまいます。 しばらく放置しておくと自動的に立ち上がるときもあります。 容量に問題があるのかと、ファイルをスティックメモリに移動させましたが、 やはり同じように電源がおちます。 なぜでしょうか? 回避させる手段はありますか? 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠麻痺 怖い夢

    あまり覚えていないんですが戦争の写真をみてたんですがそのとき多分本の中から何かが落ちたんです それは本当の血のついた腕だったかもしれません 腕じゃないかもしれません その時数人いたんてす ボタボタ垂れてたので血かも知れなかったです んでその後事故か何か分からないけど知り合いの二人が死にましたってニュースになってたんです ニュースじゃないかもしれません その後睡眠麻痺が起きました 朝方睡眠麻痺っておきるんですか? 怖い夢から睡眠麻痺になるんですか? 寒気がして今でも怖いです どこかの家のまえに女の人が立っているのが頭から離れません 夢に出てきたかも覚えていません 起きたのが朝方の6時59分ぐらいたったかとおもいます 怖いです

  • スキャナーの使い心地教えてください

    只今、FAXに付いているハンドスキャナー(白黒)の調子が悪いので、新たにフラット型スキャナーの購入を考えています。 用途は、雑誌や教科書のコピーが主になると思いますので、写真の綺麗さは、それほど重視していません。 でも、ある程度厚さのある本の見開き(?)部分というか、中央の閉じている部分に近いところは、綺麗に写したいのですが、大丈夫でしょうか? やはり、浮いている分黒く写ってしまうのでしょうか? フラット型のスキャナーは、使ったことがないのでまったくの初心者です。 自分なりに少し調べた結果、CCDスキャナ?の方がその点良さそうだと思い、予算から、キヤノンの5000F辺りを候補に上げています。(フイルムのネガは、使用する予定なしですが・・・) プリンターはありますので、スキャナー単品の購入を考えています。 また、さほど古くなければ、中古でもとオークションでも探してみましたが、機種の詳しい説明が載っていないので、しぼれずにいます。 おすすめの機種もありましたら、一緒に、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • メソポタミア文明

    こんにちは。もしご存知でしたらよろしくお願いします。 メソポタミア文明の物、特に粘土板の写真集とかがあれば ほしいと思っています。存在するのでしょうか? もし、よろしければ、教えてください。

  • 夢について

    ここで質問するのはおかしいと思いますが、気になることなので質問させてください。 私は今日、好きな人が死ぬ夢を見ました。 私・・・この夢を見ました 彼・・・好きな人です 彼の彼女・・・現実でいうと彼には彼女がいてその彼女のことです 友達・・・現実ではクラスで仲の良い人です 内容は 彼は入院しながら病院で死んでしまって、現実の彼の彼女は泣き叫んで崖から川みたいなところに飛び込んで、自殺しようとしてしまうんです。 そこから場面が変わって、 私は家で母と話していました。 ですが、どうしても涙が我慢できなくなり、泣きながら母に「実は死んだ彼のことが好きだった・・・」 と話すと、母は泣きながら聞いてくれました。 学校に行き、いつも会える彼がいないことに、「嘘だ嘘だ」と言いながら、図書室に走りました。 後ろからは、友達も私の名前を呼びながら、走って追いかけてきました。 図書室について、机の上にあったクッションで、窓に立てかけてある本をたたきました。 彼の名前を叫びながらです。 家に帰り、まだ現実を受け止められない私は、彼としているLINEを見ました。 返信が返ってこないことに、私は泣き叫びました。 すると、家に帰ってきた母が私に紙を見せました。 紙には白黒の写真が貼られていて、写真には病院のベットで寝ている彼と、学校の友達がたくさん写っていました。 少し落ち着いた私は、その紙を母からもらい、目を閉じながら紙を胸に押し当てました。 そこからまた場面が変わって、外にいました。 外では雨が降っていて、ある意味がないような雨宿り用の屋根が青い色をしていました。 そこからまた場面が変わって、図書室で彼の名前を呼びながら泣き叫び、LINEの返信がないことに「死んだらもう、おしまいなんだ・・・話せないんだ・・・会えないんだ・・・彼の笑顔が見れないんだ・・・」と泣き叫んでいました。 連休の日には、彼と友達で遊ぶ約束をしていました。 なのに、行けずにおわってしまったと、また泣き続けました。 覚えているのはこれだけなのですが、すべて白黒なのに雨宿り用の屋根だけなぜ青色なんだと思いました。 現実では、彼は今風邪かなんかで、病院に行くそうです。 彼はこの頃病気のような感じで、心配です。 夢のように、LINEで彼からの返信がないことはありますが、翌日には返ってきます。 この夢を見て起きた私は、しばらく泣きました。 本当に、現実になりそうで恐かったのです・・・ 長くなってすいません。 この夢の意味が分かる方は、回答よろしくお願いします。

  • メソポタミア文明

    メソポタミア文明が、“文明のゆりかご”と言われるのは何故でしょうか?

  • メソポタミア神話の

    メソポタミア神話のエンキドゥについて詳細な情報を求めています。 親友のギルガメッシュはあんなに有名なのにエンキドゥにはあまり有名な話が無いように感じます。 彼の英雄譚が聞きたいです。