• ベストアンサー

卑屈が治るまで人と関わるのを控えたほうかいいのか?(長文です)

僕はどんな人に接する時でも、その人に自分より優れたところがあると劣等感を感じてしまいます。特に仲が良くなればなるほどさらに引け目を感じるようになり… そして "こんなすごい人が自分と一緒にいていいはずがない"→ "あの人とこの人ならうまくいくはず"→ "どうやってお互いを近づけようか?"→ そして成功したら、 "これで相手も安心だろう、自分は身を引こう" という流れを自分から作ってしまいます。 自分が傷つきたくないだけなのはわかってるのですけどこの考え方がやめられないのです。 この根本的な原因を考えてみると、姉が二人と母が家族の中心で父は影の薄い存在でそのためか自分のもともとの性格からか男らしい趣味とか遊びに関心を持てず、今まで同性の友達を中心とする人たちの話についていけなかったからかなと思います。 もちろんこれ以外にも外見に自信がないとか、不器用だとか上記の原因にあてはまらないものがあります。しかし"男のくせにこんなこともできない"とか"男らしくない"と言われると家族や社会に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 しかしこんな気持ちになっているにもかかわらず、過保護な母の影響からか僕は人の世話をして、人に依存されます。これも"人に必要とされるようになるなら、人に尽くすしかない"という歪んだ考えからきています。 そこで前置きがかなり長くなりましたがこの卑屈さは自信や自分を持つことでしか直らないと思うのです。なので自分はその状態になるまで人と深く関わるのをなるべく控えた方がいいと思いますが皆さんはどう思いますか?もっと他に方法があるんでしょうか? 優しい、厳しいを問いません。教えてください。 最後まで回りくどい長文を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

うーん...少し深いかも知れませんね。 >姉が二人と母が家族の中心で父は影の薄い存在で >しかし"男のくせにこんなこともできない"とか"男らしくない"と言われると 日本語が少し乱れているのはこの際かまいませんが、要するに女系家族だったんですね。幼少時に言葉で劣等感を植え付けられた可能性があります。他人の言葉を恐れないことです。言葉を恐れるあまり考えが引きこもって(行動とは別の部分で)机上の理論になっているように思います。まずはコミュニケーションを恐れずに他人と話をすることです。その中に指摘を受けたりすることもあるでしょうが、他人だって欠点は持っています。要は指摘することだってお互いさまなんですよ。お互いが成長する為にお互いさまな部分を指摘し合って成長するという部分は確実にあるんです。 >なので自分はその状態になるまで人と深く関わるのをなるべく控えた方がいい 「その状態」にするには人と深くかかわらないと不可能です。人とぶつかり、人と融合し合い、そして人は成長します。人は「その状態」は一人では作ることができないんです。複数の人が必要になります。そのコミュニケーション体の事を人は「社会」と呼びます。 人と深くかかわることを控えると「心の引きこもり」から「本物」の「引きこもり」になってしまう可能性が大と言わざるを得ません。 まずは、言葉に左右されずに自分を持つために他人と話を積極的に行う事です。

ayumuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問文が乱れていたことを深くお詫び申し上げます。自信や自分の核を作ることができないと人を信じられないと経験上わかったのですがやはり人との深い関わりをやめてはいけないんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 自分が傷つきたくないだけなのはわかってるのですけどこの考え方がやめられないのです。 練習すればやめられます。 > なので自分はその状態になるまで人と深く関わるのをなるべく控えた方がいいと思いますが皆さんはどう思いますか? それより効果的な練習プランを練る方がいいと思います。 人と関わること自体が練習だと思いますが、 他にいい練習プランをお持ちならそれでもいいと思います。

ayumuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人と関わるのが一番の練習なんですね… それを越えるプランをまだ思いつけません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

なにかしら、アナタさまの売り(=才能・特技etc.)に関わるテーマ・目標で、 日々、完全燃焼できるといいですね。 いつごろからそうした感情が始まったのか不明ですが、 次回、そのような機会が訪れた際には、 どうしてそのようにおもうのか、根拠を明確にしてみましょう。 それには、たとえば、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 ※与え上手は幸せ上手というコトバがあります。誰かに何かを あげようとして《要らない!》と拒否されてハッピーな感情をもつ人は 稀少なことから、わかりますね。与え上手は受け取り上手、善意・ 愛情・友情・褒めコトバ・励まし・自作品etc.を喜んで受け取って、 与えてくださる人に与えることの喜びを感じさせてあげられる機会を 多くつくってあげられれば、ハッピーな気分で暮らせます。 アナタさまの売りでハッピーにしてあげる機会を増やすことに徹して 過剰な自己低評価は休止させませんか。 <怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。 (質問文には世話好きで依存される旨記載されていますが 過保護の世代連鎖よりも)母親の過保護と父親の不在から想起される 複数の Personality Disorder のほうが心配ですし……この先、 ちょっとした反社会的な行動(=非行・犯罪・嗜癖etc.)で自己冒涜 しないように、また「うつ」に移行させないように注意しましょう。 アナタさまの売りに関わる完全燃焼で、小さな成功体験を積み重ね つづけていれば、そうした感情が消滅して救われると思われますが 併せて、たとえば、 常識力検定の1級をクリアすれば客観的な自己評価になって 自信になりますし、 マナー検定の上級~指導者クラスをクリアすれば 自信をもって、あらゆる対人関係に臨めるようになるでしょう。 ※とりあえず、日ごろ<淡交>を目標にしませんか。 〔荘子(山木)「君子之交、淡如レ水」 あっさりした交際。わだかまりのない君子の交わり〕 与え上手(受け取り上手)で (既成概念・既成観念から自由になって) <淡交>であれば、感情の揺れの少ない 穏やかな気持ちで静かなときを過ごせるでしょう。 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ あるいは ラージャ・ヨガ をつづけてみませんか ヨガはポーズを想起するでしょうが 心身の安寧と健康をもたらしてくれます。 検索すれば動画も観られます。 ポーズより呼吸が大切で、ゆっくり深い 呼吸だけでも効果があるのですが、たとえば 太陽礼拝 1つだけでも、お試しあれ! 小学校の高学年~高校生初期のころ 自己嫌悪の感情に心を支配されることがあるなど 思春期妄想症といった症状が顕現することがあります。 ご心配ならば精神科医の診察をうけてみましょう。 (いま思い込んでいる)考えが整理されて落ち着くかもしれません。 他、俳句の実作に親しんでみませんか。 俳句で神経症的な症状が治った人がいます。予防のためにも お勧めします。 【参考】 桃太る夜は怒りを詩にこめて 〔 寺山修司〕 ところてん怒りの口に沈みけり 〔 仙田洋子 〕 怒りたき時は黙して花ざくろ 〔 安斉君子 〕 怒りの夜ひかり満ち来る波頭 〔 鈴木六林男 〕 あるいは、 真間川を流れに添いて歩みゆく怒りも一人の視野のうちにて 〔 大島史洋 〕 怒りなどいきどほりなどいたみなどあらぬ浄土へかへり給ひぬ 〔 堀口大学 〕 相触れて帰りきたりし日のまひる天の怒りの春雷ふるふ 〔 川田順 〕 解けがたき不和のあひだに身を処して、 ひとりかなしく今日も怒れり。 〔 石川啄木 〕 ヨガ・俳句……Tentar non nuoce(=やってみても損はない) でしょう。 ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.2

あなたの言ってることは理想論であり机上の空論に過ぎません。 確実に言えることは他人に会おうとせずひきこもっていては卑屈は直らないと言うことです。それどころかますます悪化します。 年を取れば取るほど取り返しがつかなくなります。 まわりはどんどん成長していくのに自分はストップしたままだからです。 差はどんどん広がります。 あなたは卑屈というけれど優しいとか何かしら長所があるはずです。 その長所を認めてくれる気の許せる友人や彼女を見つけることです。 友人の心ない一言で傷つくこともあるでしょう。 しかしそれに慣れさせることによってストレスへの耐性ができあがるのです。 人間は失敗したり傷ついたりしながらもそれを克服することによってのみ成長できるのです。 今のあなたはストレスを感じる前に逃げ出してるわけだから、永久に強くはなれませんし卑屈もなおしようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.1

あなたの言ってることは理想論であり机上の空論に過ぎません。 確実に言えることは他人に会おうとせずひきこもっていては卑屈は直らないと言うことです。それどころかますます悪化します。 年を取れば取るほど取り返しがつかなくなります。 あなたは卑屈というけれど優しいとか何かしら長所があるはずです。 その長所を認めてくれる気の許せる友人や彼女を見つけることです。 友人の心ない一言で傷つくこともあるでしょう。 しかしそれに慣れさせることによってストレスへの耐性ができあがるのです。 人間は失敗したり傷ついたりしながらもそれを克服することによってのみ成長できるのです。 今のあなたはストレスを感じる前に逃げ出してるわけだから、永久に強くはなれませんし卑屈もなおしようがありません。

ayumuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答主さんの意見の"ストレスを感じる前に逃げている"は図星なんです。今まで常にそう思ってきましたから。でも人に会うたび"自分なんかといてくれてありがとう"という感謝よりか"自分がいなければ(自分と出会わなければ)もっといい人生が相手は送れていたはず" という卑屈が頭の中に浮かぶので相手を疲れさせてしまい傷つけるので、自分磨きが終わるまで、浅い関係が一時的に必要かなと思いまして… まだ自分は回答主様の意見を理解してないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言わ

    別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言われました。 卑屈な性格を治して自分に自信を持てる人になりたいです。 そして元カノが見直すような男になりたいです。 なにをすればいいんでしょうか?

  • 別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言わ

    別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言われました。 卑屈な性格を治して自分に自信を持てる人になりたいです。 そして元カノが見直すような男になりたいです。 何を頑張ればいいですか?

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 職場の卑屈な人

    私の職場に卑屈な人がいます。 口癖は「私なんて・・・」で、いつも自分を卑下して落ち込んでいます。 傍から見てそれほど能力が劣っているとは思えませんが、自分に自信がないようです。 こうした卑屈な人にはどうやって接すればいいでしょうか?

  • 卑屈な人は、どうしたら治りますか?

    卑屈な人は、どうしたら治りますか? 青森に住んでる、20の大学生です。 母が卑屈で困ってます。 「自分は昔ヤンキーで、不良やっていた」 だから何? 私は成績が良い方で、県内の有名進学校に通い、大学もいいところに入りました。 それに対してなのでしょうか? 「自分は頭が悪くて、高校中退した」 だから何なんでしょうか? それに対して、「見下している」と言います。 正直、どうでもいいです。 誰それが、頭が悪い。どうでもいいです。興味が無いです。 伯父(母の兄)もそんな人物です。 伯父は、私が小さい頃に結婚していますが、数年後に相手が出て行っています。 当時は分からなかったですが、最近になって性格が原因では?と思っています。 伯父は祖父母と一緒に暮らしてて、伯父の高校の同級生の女性も居候で住んでます。 彼女は彼女で、家族と別居中で、娘が実家で暮らしています。 旦那さんのことはまったく聞かないのですが、いろいろあるのでしょう。 そんな居候の女性。言いづらいので、Aとします。 Aと伯父で口論になることもあります。 私が知る限り、それで殴られて鼻を骨折したことや、頬が陥没したことを知っています。 これが、伯父の結婚相手が出て行ったのが、伯父の性格が原因だとおもう所以です。 女性に、しかも顔を殴って、骨折させる。 いくら正当な理由があろうと、していいことだと思えません。 私も2ヶ月前に、食事中にこの伯父に殴られました。 お酒を飲んでて、説教を垂れ、それに関して私がウンと言わない、それでキレたのです。 私の親が止めに入りましたが、物を投げたり、罵声を浴びせたりと、したい放題です。 私は私で、バイトで遅く帰ったので、食事中に。説教垂れられて、殴られたのです。 「自分の言うことにウンと言わない」 「私が頭いいから、自分を見下している」 「何もしていない学生が、減らず口を叩くな!」・・・と、 私が学生だから、減らず口を叩いてはいけない。 それを見下していると言わないのでしょうか? 私の家族で、トラブルメーカーは母です。 酒が入るとうるさいし、何というか、気分屋なのでしょう。 仕事に関する愚痴(主に、仕事仲間に対する悪口)もうるさいです。 対して父は、仕事に関する愚痴は一切無いです。 今では年を取りましたが、昔は酒で気分が高まって、もっとヒドかったです。 説教くさいのは変わらず、自分の気分が害されると、殴るし蹴るし・・・ 小さいころの私は、それで随分殴られていました。 父は自衛隊で、素人なんて相手にもなりません。 そうして、父の「銃剣」の木製の、訓練用の物で殴り込んだり、包丁を持って行ったりもします。 殺してしまったらどうするんでしょう? まったく考えないのでしょうか? 父は自衛隊で、ねぶたの絵を書いたり、近くの団体に頼まれてねぶた絵を書いたりします。 ねぶたの太鼓も叩きます。 青森は、いろいろな地域で夏にねぶたを出していて、 ねぶたを大人が作って、子供たちと太鼓や笛と一緒に運行します。 私が太鼓をしていて、いつだったか、行く気になれないときがありました。 それで父が母に、「練習風景を見に行かせるから」と言って、私を連れて行きました。 そこで、気分的に良くなった私は、自分で太鼓を叩いたワケです。 帰ってそれを母に言うと、母は怒って、父が帰る前に玄関にカギをかけました。 理由は、見せに行くと行ったのに、叩かせたことが気に入らなかったそうです。 私が自分で叩きたくなったと言っても、聞く耳持ちません。 口喧嘩は続き、父の使っていた太鼓のバチを折ってしまったのです。 それから、父の太鼓を叩く姿は見なくなりました。 私は書道を9段まで持っていますが、それで父にねぶたに書く文字をお願いされて書いたこともありましたが、それを母に言うと、その絵を割いてしまったのです。 自分の仕事だから、自分でやるべきだ!・・・と。 もう完成する、期限も近い、仕事で使う。そんな絵を割いたのです。 どれだけ仕事に影響が出たのか、考えるに難くないでしょう。 話が逸れました。私の母・兄妹はこんな人物です。 人のことをまったく考えないで、ヒドイことをする。 それでイヤだから距離を置く人もいます。私もそうです。 それに対して、見下してるとか、自分は頭が悪いからと、 自分は弱い立場だからとか、正当性は自分にある、悪いのは相手だと言いたいのでしょうか!! 本当に苛立ちます。 ただの知り合いならまだしも、家族がこうだと、回避も難しいです。 かといって、聞いても納得しない。 しても、改善はない。数日でもとに戻る。 父はダイレクトにきてるので、心労にならないワケが無いです。 交際相手・その家族にも紹介はしたくないです。 こんな相手をどうすればいいのでしょうか? ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 卑屈な彼女

    大学3年生の男です。 現在付き合って4ヶ月になる彼女がいます。彼女は特に自分の外見に自信がないらしく姉や周囲の可愛い友達と比較するとますます自信をなくし、ショッピングで可愛らしい服を見つけても「自分には似合わないから」と言って買おうとしません。他にもあらゆる物事につけても何かと卑屈になり、自分でもそのような性格はわかっているようです。また問題に直面するとすぐに逃げ出そうとする癖があり、何事も頑張って乗り切ろうとする僕には理解できません。 彼女の将来を考えても僕たちの将来を考えても少しでもこのような部分を改善していきたいと思います。今までの自分なりの努力で解決できなかったため皆様にご相談する所存です。ご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 卑屈な自分が嫌です。

    29歳女性です。 2ヶ月前ぐらいに1年同棲していた彼と振られる形で終わりました。お互い実家に戻りました。友達、母親、会社の人に励まされたりし、大事な人たちのありがたみを感じています。 特に母親は私にとってかけがえのない存在です。太陽のような・・・「絶対これ以上ないって人に出会うから大丈夫!」と励ましてくれます。しかし今の私は卑屈で母にくってかかってしまいます。例えば「出会えなかったら?なんでわかるの?」「もうこの年じゃ私がいいと思う人は誰かのものだから結婚するなら妥協しかない」「私は一生独りで終わるんだ」など言って困らせています。夕食を食べていて母が世間話をふってきても「ふ~ん、そうなんだ」で終わらせ食事が終わるとさっさと自分の部屋へ・・・そして自己嫌悪です。 会社でも仕事はきちんとしてますが、暗くなっています。 生理が近いのもあると思いますが、嫌な人間に成り下がっています。自分の性格の一部として定着してしまって手遅れにならないうちにどうにかしたいと思っていますが、ネガティブで卑屈な発想が止まりません!大丈夫!きっとこれ以上ないって人と出会えるはず!と思えるようになる意識改革の仕方を教えてください! 今日中に母親に謝りたいと思っています(でも照れくさい)

  • 謙虚?卑屈?

    友人の30代男性が、謙虚というより、卑屈っぽいのかな? と思える事を言ったりします。 私はその人をちょっといいなと思っていたので、 「そんなことないと思いますよ」とかばかりで、何と返していいものやらと思ったりし始めてます。。 (謙遜?も行き過ぎるとなんだか、ん~と考えてしまうところもあるのですが。) そういう人とお付き合いされたり、まわりにいるという方いらっしゃったら、 どういう心境からなのかわかれば教えていただきたいです。 実は自己愛がとても強くて自分を守るためなのか? 自信がない人なのかな?とか、実は歪んでいる人なのか?など 色々考えてはみましたが、今まで付き合った人の中にはいなかったので、 ご経験談をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卑屈にならずに生きるためには

    アラサーの独女です。 タイトルのとおり、今すごく卑屈な性格になっています。 私はいつも恋愛がうまくいきません。 自分から好きになって、仲よくなって何度か二人で食事や飲みに行ったりまではするのですがいつも恋愛対象として見てもらえません。 自分で言うのもおこがましいですが、常識と礼儀はあるほうだと思います。下品な発言もしないよう気を付けています。 体型は細いと言われるほうで、ジムにも通っています。 服装も派手だったり奇抜な服装はしていません。 好きになる相手が私の見た目がタイプではないということが一番の原因だと思います。 それ以外だと、しっかりしすぎていて一人で生きていけそうに見えるのかもしれません(一人暮らしもしています)。 決して受け身ではなく、自分から行動しているのに運が悪いのかいつも報われなくて自信が無くなりました。今までにお付き合いした人数は1人で、しかも学生時代なので10年以上前です。 私の周りの人だけかもしれませんが、受け身で1人では何もできないタイプの子のほうが恋愛がうまくいっています。 そういうのを見ていると、不公平だしずるいと思ってどんどん卑屈になってきました。 被害妄想かもしれませんが、周りの人からは理想が高いから彼氏ができないとか受け身だとか思われていそうで辛いです。 仕事においても他の人の尻拭いで残業が多いです。私は細かいところまで確認して書類を作成するのですが、他の同僚たちは適当に書類を作成してさっさと帰っていきます。 給料も立場も同じなのに、他の人が作った書類の内容についても責任も負わされるため、他の人の書類まで確認する必要があるためしんどいです。 上司は私がしっかりしてるから任せてると言いますが、そんなことを言われても私には何の得にもなりません。 真面目にやっても色々任せられて損するだけだとわかっていますが、同僚達のようなズルい人間になりたくなくて手を抜くことができません。 自分が残業してまで尻拭いしてる間に同僚達は彼氏と遊んだりしてると考えたらイライラしてしまいます。 年齢も年齢なので、結婚とか出産を経験している同年代達から気を遣われていそうで生きづらいです。 前までは自分の趣味(ゲーム、イラストを描く、ライブに行く等)を楽しめていたのですが、何もうまくいかないせいか趣味を楽しむ気力もなくなってきました。 色々書いてしまいましたが、とにかく最近は笑う気力もないぐらい気持ちが沈んでいます。 卑屈になっていては更に幸せから遠ざかると思いますので、卑屈になったり周りを羨んだりせずに明るく生きるアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いいたします。