• ベストアンサー

採用結果

先日、転職のため面接試験を受けてきました。 21日までに連絡するとのことでしたが、合否の連絡はありません。 こちらから問い合わせようと思いますが、どんな点に気をつけたらいいでしょうか。 また、こういういい加減な会社は合格しても辞退したほうがいいのでしょうか? 転職が初めてなので不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.7

まずは、合否の連絡確認については、必ず、 ・いつまでに ・どのような方法で(電話、メール、郵送…) を、確認しておきましょう。 本来なら、相手方がはっきりとお伝えしなくてはいけない事項なのですが、ごくたまーに失念されている面接官もいらっしゃいますので、指示がない場合には、面接終了後にでも必ず確認しましょう。 期日に間に合っていない合否の連絡については、 ・郵便の場合には、地域差などの郵便事情や配達の送れ ・電話の場合には、不在 ・携帯の場合には、電波の届かない場所であった ・メールの場合には、送受信どちらかに何らかのトラブルがあった もしくは ・いいかげんな会社のため、連絡を怠っている などが、原因として考えられるかもしれません。(すべて実体験です。w) 月曜日が終わるくらいまでは、何とか待ってみてはいかがですか?確認の電話は、それからでも遅くないかと思います。どうしてもご心配ならば、先にメールなどで、質問を送っておいて、月曜までに返事がなければ、火曜日に連絡をするとか… 気をつけるべき点は、言葉使いですかね。質問者の方も、怒り心頭の状況でしょうから、やや丁寧すぎるかな、くらいのニュアンスで、でもはっきりと伺ってみたほうがよろしいかと。 その問い合わせに対する反応を見て、辞退することも検討できますしね。不可抗力であったのであれあ、まざ許してあげないこともないかな…とか。wでも、どっちにしろ、連絡はきちんとしていただきたいですよね。例え応募者が多かったとしても。w

de-n-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから就職活動をするにあたり、大変参考になりました。 もう少し待って連絡してみようと思います。

その他の回答 (6)

• cookazuyu
回答No.6

私の経験談です。 >21日までに連絡するとのことでしたが、合否の連絡はありません。 「合否に関わらず全員に連絡します」と言われましたか? 言われたのであれば、「○月○日に面接して全員に結果連絡をとのことで~」というような趣旨で問い合わせてもよいと思います。 私は、上記のようなケースでかけ直しました。2度ほど席外しで取り次いでもらえませんでしたが、3度目に「それでは採用にしましょう」とその場で採用が決まりました。 >また、こういういい加減な会社は合格しても辞退したほうがいいのでしょう>か? 返答が曖昧になるにはそれなりに理由があります。ちょっとでも、「変だな?」と感じたら、引く勇気も必要です。 私の場合は、結果的にはその会社を後に離職しました。

de-n-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 「結果は電話で連絡します。」と言われています。 もう少し待って連絡してみようと思います。

noname#6023
noname#6023
回答No.5

僕も同じような経験をしたことがあります。 そうは思いたくないのですが、「○日までに連絡する」とのことで、その日までに連絡が無いと”否”のことが多いです。 「合否いずれの場合も連絡する」と言っておきながら、実際には採用する人のみにしか連絡していない企業も多いみたいです。

de-n-ko
質問者

お礼

そうですね。否の確立が高いですよね。 どんな方法でもいいから否を知らせてほしいです。 踏ん切りをつけるためにも。 これからもこういうことがあると、未練が残ったりしそうです。

• atsusi
回答No.4

選考に時間がかかっているのかもしれませんし、もしかしたら合格した人だけに連絡すると型を取っている会社かもしれません。連絡がない=いいかげんな会社 と判断するのは軽率かとおもいます。受験者が多い企業の場合、不合格者には連絡しない所も結構あります。いずれにしてももう2日程待ってみてはいかかでしょう。 納得いかない場合は人事担当者に、まず自分の結果を尋ね、その理由を伺えば良いと思います。あくまで丁寧に尋ねることが重要だと思います。

de-n-ko
質問者

お礼

なるほど。そういう事もあるんですか。 これからの参考になりました。 ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.3

その連絡とは電話連絡と言われたのですか? もし封書での合否の連絡でしたら、郵便事情で遅れてるのかもしれませんね。 問い合わせるにしても、今からですと月曜日になると思いますので、月曜日の午前中くらいは様子を見てそれでも連絡がなければ「採用の合否のご連絡を21日にいただく予定になっていた者ですが、入れ違いでご連絡いただけましたでしょうか?」と伺う程度がいいかと思います。 ご参考になりますでしょうか?

de-n-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話で連絡するとのことでした。もう少し待ってみようと思います。

回答No.2

遅い場合はたいてい落ちてます。 そして落ちた場合は、たいてい郵送で連絡するので、郵便事情で1~2日遅れることがあります。数日たっても連絡がなければ念のため電話したらどうですか? >>また、こういういい加減な会社は合格しても辞退したほうがいいのでしょうか?  選考の都合で少し遅れることもあることだし、そう目くじらを立てることはないのでは?

de-n-ko
質問者

お礼

電話で結果を知らせるとのことでした。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

確かにいいかげんですね! 僕が駄目だったときには、~にちまで、と言われた日よりぜんぜん早くきました。 そこは入りたい会社ですか? そうでなければほっといて次いきましょう! まあ、人事がいいかげんなだけで、会社そのものがいいかげんかどうかわかりませんが・・・ 僕も就職活動はじめます! お互いがんばりましょうね(^o^)丿

de-n-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば入りたいと思っていましたがちょっと考えています。