• 締切済み

パソコンは危ないよと言われました。

先日、友人から聞いたのですが 「パソコンには脳に悪い電波を発する部品(?)があるよ。だから長時間やらない方がいいよ」 と、聞きました。 それって本当ですか? 本当だとしたら、どういう症状になるのでしょうか? 詳しい方、いますか?

みんなの回答

• to9311mu
回答No.9

そんなことはないです。脳が悪くなる前に、PCのやりすぎで視力が落ちます。まぁテレビとかゲームでも同じなんですが。。。

s_14silvia
質問者

お礼

みなさま回答頂きありがとうございます^^ 回答を聞くと、 あるにはあるが、健康には害になるといった回答がなかったもんで安心しました。ありがとうございました^^

• bardfish
回答No.8

だったら携帯電話の方が遙かに危険ですね。今の携帯電話は小型のパソコンで頭に一番近いところで使うからね(笑) それに仕事でパソコンしている人はどうなるの?1日10時間以上何年も毎日使っている人が沢山いるけど脳が電磁波でおかしくなった人なんていないよ? きっと貴方は遊ばれています。そんなウソを言う友人とは縁を切った方が良いですねww

• violet430
回答No.7

電磁波程度で脳は破壊されないです。 安心して下さい。 もし本当なら、とうの昔に禁止されているはずです。

• PeachMan
回答No.6

なかには過敏な人が居るかもしれませんが…。 パソコンから電磁波は確かにでています。 でも、電磁波に影響されるような体質ならば、電力会社との契約を打ち切り、ありとあらゆる家電製品を封印して、ロウソクの灯りに頼るような原始レベルの生活をしなくてはなりません。 会社に勤めることもできず、山小屋にこもって自給自足の生活を始めなくてはならなくなりますよ。 電車もバスもダメです。 レストランやコンビニなど、電源を入れたケータイを持った人が近づいてくる可能性のある場所にはどこへも行けません。 銀行のATMも利用できませんし、ゲームセンターもダメ。パチンコ屋などは入店すらできません。 我々一般人はすでに日常生活のなかで大量の電磁波を浴びまくってきたので(蛍光灯からも強い電磁波が出ています)、今のところ脳機能に異変がないのなら、今後の長時間に及ぶパソコン使用でも問題ないはずです。 ※個人的には、健康被害云々と言っている人たちの私生活ぶりを見てみたいものです。

• bakuto11
回答No.5

まあ、恐らく「電磁波」の事を言っているのだと思います。 「電磁波」と言ってしまうと厳密には太陽光線まで入ってしまうので、一般的に言われる「電磁波」として回答します。 まあ電波が出ているかどうかと言われれば、出ています。 ただ、それがどの程度健康被害があるのかと言われれば「?」です。 まあ電磁波で脳に影響が有るよりも、モニターの見過ぎで目に悪影響が出る方が速いし重傷と思いますが。 WHOでは強い電磁波(レーダーとかね)は短時間でも大量に浴びると、何らかの健康被害が出る事を認めています。 電化製品の様な弱い電磁波の場合は長時間浴びた場合の影響については要注意としていますが、その警戒レベルは低いです。 発がん性についてはコーヒーと同じレベル扱いです。(間違ってたらごめんなさい) まあそんな物です。 危険か、安全かの二面で捉えるのではなく、「危険」ならどの程度でどのようなリスクがあるのかを知る事が重要です。 ちなみにPCから出ている電磁波が脳に悪影響を与えるのなら、携帯電話では確実に病気になりますし、電子レンジの傍にいたら倒れるんじゃないですかね? 強さから言ったら。 まあ、電磁波については色々な情報がネットで出ているので、一度調べてみたら面白いですよ。 インチキ電磁波除去グッツも色々有りますし、電磁波とは何だと言う事も少しは解るでしょう。 まあ、最初は戸惑うでしょうがWHOの見解を中心に調べていく方が最初は良いと思います。(批判サイトばかり見ると、電磁波が化物に見えるでしょうから)

• tenma55
回答No.4

こんばんは。 もしかして、インターネットに接続した時に特定のサイトからでる勧誘の電波なのでしょうか(笑 と、すいません冗談ですが。 本題ですが、確かにPCからは極低周波の電磁波が発生しています。 ただ、人体に対する影響はそれほどでもないと言われています。 スウェーデンなどですと、労働基準として職場の電界・磁界の条件が規定されているそうですが。 それよりも、個人的には携帯電話の電話の方が脳に近い位置で使用するため、影響が大きいのではと考えるのですが。(科学的な実証データは今のとこないみたいですが) まぁ、パソコンからは電場が発生しておりそれが使用者に不快感や疲労感を与えるという考えもあるので、あまり気にされるようでしたら、使用時間を制限して使うようにされるのがよいかもしれませんね。

noname#81812
noname#81812
回答No.3

友人は電磁波の影響のことを言ってんのかな。 そういう考え方もあるけど科学的根拠に乏しい。 イメージで言ってんだと思う。  本当だとしたら、どういう症状になるのでしょうか? 都市伝説みたいに話されてる内容ならたくさんあるけど。 実際の病院で一番多いのはモニターを見つめ過ぎて眼精疲労起こして頭痛、肩凝り、不眠その他。 それを電磁波のせいと勘違いしてる人もいる。でもこれは電磁波とは関係ない。 眼を酷使したらパソコン使ってなくてもなる。 どっちでもいいけど休憩はさむのは必要かも。

• kaerunrunb
回答No.2

本当だったら世界中の多くの人の脳が悪くなっていますね。 しかし、そうなってしまって人体に不調が現れたり死んでしまった、という情報は流れてこないですよね。 ようは、そういうことです。

• pipi-goo
回答No.1

携帯電話は危ないよ。脳が電波でやられる。 飛行機乗ると危ないよ。墜落するよ。 自動車乗ると危ないよ。事故って死ぬよ。 これらと言ってる事はかわらないように思う。