• ベストアンサー

パソコン画面

パソコンを使用して パソコンの画面を 毎日、長時間見続けていると 画面から放射される電磁波で 脳に悪い影響がある??・・と聞いたのですが・・・ 本当でしょうか?? 心配です。 確かに。。目は疲れて 目に悪い・・とはわかりますが・・・。

noname#180391
noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>画面から放射される電磁波 CRTモニタの時にはよく騒がれていましたね。 凝視したり瞬きが減ったりして目に負担が掛かる。 というのはわかりますが……。 電磁波が健康を害する!! と、過度に気にしてもしょうがないかと思いますけどね。個人的には。 目の前のPCから以外にも、建物内に配線されている様々なケーブル類、高圧電線とかの電力線などからも電磁波は漏れていることになります。 勿論、目の前(体内?)を放送用の電波やケータイ、無線LANなどなど、あらゆる電波が飛び交っています。 気にしたところでどうにもならないのですから……。 # 高圧電線下ではガンの発生率が~とかいう資料(真偽は不明)もあったかと思いますが、その場合は引っ越しとか検討することになるんじゃないですかね。 広義で電磁波というと、可視光も電磁波に含まれますし…私達の身体からも赤外線という電磁波は出ているでしょう。 # 絶対零度になれば出ない? 気休めとしては、電磁波シールドエプロンみたいなものも売っていますし、サングラスみたいなメガネも売っているでしょう。 http://www.e-arcadia.jp/denjiha/denjiha-question.html とか。 # 最近だと…液晶モニタのバックライトのLEDから出る青い光が……とかありましたかね。 # http://news.mynavi.jp/kikaku/2011/12/27/001/index.html # バックライトがLEDでない場合はインバータからの電磁波…となるんでしょうか……。 まぁ、私はそういうのは使いませんけどね。 http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm とか……。 目に関しては…加齢(糖尿病の合併症?)で視力が落ちてきているので、メガネを掛ける場合がありますが…普通のメガネですし。

noname#180391
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました! そうですね! あまり気にしない方が ・・・良いのかも・・。 気になると 気にするほうですから・・<笑> ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

そんな噂もありましたね。目が疲れて頭が痛くなることはありますが。 携帯電話が出す電磁波に比べれば微々たるものなので、電磁波が気になるのでしたら先ずは携帯電話の所持を止める方が先です。

noname#180391
質問者

お礼

ありがとうございました! 携帯電話の方が 強いのですね。・・ 知りませんでした。 まあ・・何ごともほどほど・・と言うことでしょうか・・。

関連するQ&A

  • パソコンの電磁波が脳に悪影響?

    パソコンの電磁波が脳に悪影響?を及ぼすと聞いたのですが本当ですか? パソコンの見すぎで目が乾くと 神経があっぱくされて脳に悪いとはきくのですが 電磁波が悪影響を及ぼしているのでしょうか? またそれが精神面にも及ぶことがあるのでしょうか? もしそうならパソコンやりすぎはいけないですね。

  • パソコン用メガネ?

    私はパソコン関係の仕事をしているのですが、毎日画面を見ているので目が悪くなるのが心配です。 職業病だからしかたないと言われたらそれまでなんですが、パソコン用のメガネがあると聞きました。 パソコンの電磁波から目を守るみたいな感じのものなのでしょうかどうかわからないんですが、本当でしょうか? もしあるなら普通のメガネ店にあるのでしょうか?知っていたら教えてください。

  • パソコン画面を見るのに疲れないパソコン用メガネ

    パソコン画面を、比較的長時間見るのに、眼が疲れて困っています。 パソコンは電磁波が出ているようですが、長時間見て疲れにくい パソコン用のメガネがありましたなら、どこで購入すればいいか また、そういうのを購入できるサイトなどありましたら 教えていただけませんか? よろしく、お願いします。 (パソコンをやったあと、1時間に1回、10分程度他のものを 見て、眼を休めて下さい・・・と言った内容は、今回は除外して下さい)

  • パソコンの電磁波について

    パソコンの電磁波は目の疲れや肩こりに影響しますか? パソコン使用での目の疲れはモニターをずっと見ているからだけでなく 電磁波も影響していると聞いたのですがガセネタですか?

  • 妊娠中にお腹の上でパソコンを使用した場合の電磁波の影響は・・・

    現在、妊娠2ヶ月頃なのですが、毎日、横になりながらお腹の上でパソコンを使用していました・・・ 電磁波が胎児に影響する事を知らなくて使用していたのですが、本等を読んでいるうちに、今更ながら胎児に影響がでないかと心配になりました。電磁波はどのくらい胎児に影響するものなのでしょうか?

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • パソコンによる電磁波

    仕事は一般事務職なのですが、私は毎日朝9時から5時半迄仕事でずっとパソコンの前に座っています。もう7年以上になります。 根を詰めて仕事をした後は頭痛・眼精疲労で大変です。 この頃は体もだるく、指の動きにしびれさえ感じます。 パソコンから出る電磁波はかなり強く、体に悪いって聞いていますので前から心配なのですが、私の回りの人たちは特に電磁波に興味はなく、「目が疲れるな」ぐらいにしか言いません。 以前会社にいた女の子が電磁波防止のエプロンを着けて仕事をした時など「変だ」と蔭で悪口を言っていたので、私も着けたいと思いましたが着けれませんでした。 パソコンの画面に静電気・電磁波防止のガラスを付けているのですが、効果はあるのでしょうか。 電磁波防止のグッズで何かいいものはないでしょうか。 みなさんはパソコンの前に長時間座られて不安はないですか。 皮膚癌の心配もあったりしますよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • パソコン画面を見ていると眠くなります

    デスクトップパソコンの画面を見ていると、すぐに頭がボーとして次に眠くなり ます。瞬間的に眠っていて瞬間後に目が覚めるのですが、どこまでやったのか 分からなくなります。会社ではずうっとこうなので仕事ができず困っています。 眠気を我慢するのにエネルギーをとられてしまいます。 多分、電磁波のせいだろうと思うのですが有効な対策を教えて下さい。 原因はなんでしょうか。

  • パソコンと電磁波の関係

    高圧電線の鉄塔の近くでは電磁波の影響で白血病になるとか、家庭でも電子レンジとかの影響で脳がやられるとか聞きますが。 では、パソコンはいったいどうなんでしょうか。 電磁波は絶対出てるはずだと思うのですが。

専門家に質問してみよう