• ベストアンサー

パソコン画面

パソコンを使用して パソコンの画面を 毎日、長時間見続けていると 画面から放射される電磁波で 脳に悪い影響がある??・・と聞いたのですが・・・ 本当でしょうか?? 心配です。 確かに。。目は疲れて 目に悪い・・とはわかりますが・・・。

noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>画面から放射される電磁波 CRTモニタの時にはよく騒がれていましたね。 凝視したり瞬きが減ったりして目に負担が掛かる。 というのはわかりますが……。 電磁波が健康を害する!! と、過度に気にしてもしょうがないかと思いますけどね。個人的には。 目の前のPCから以外にも、建物内に配線されている様々なケーブル類、高圧電線とかの電力線などからも電磁波は漏れていることになります。 勿論、目の前(体内?)を放送用の電波やケータイ、無線LANなどなど、あらゆる電波が飛び交っています。 気にしたところでどうにもならないのですから……。 # 高圧電線下ではガンの発生率が~とかいう資料(真偽は不明)もあったかと思いますが、その場合は引っ越しとか検討することになるんじゃないですかね。 広義で電磁波というと、可視光も電磁波に含まれますし…私達の身体からも赤外線という電磁波は出ているでしょう。 # 絶対零度になれば出ない? 気休めとしては、電磁波シールドエプロンみたいなものも売っていますし、サングラスみたいなメガネも売っているでしょう。 http://www.e-arcadia.jp/denjiha/denjiha-question.html とか。 # 最近だと…液晶モニタのバックライトのLEDから出る青い光が……とかありましたかね。 # http://news.mynavi.jp/kikaku/2011/12/27/001/index.html # バックライトがLEDでない場合はインバータからの電磁波…となるんでしょうか……。 まぁ、私はそういうのは使いませんけどね。 http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm とか……。 目に関しては…加齢(糖尿病の合併症?)で視力が落ちてきているので、メガネを掛ける場合がありますが…普通のメガネですし。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました! そうですね! あまり気にしない方が ・・・良いのかも・・。 気になると 気にするほうですから・・<笑> ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.1

そんな噂もありましたね。目が疲れて頭が痛くなることはありますが。 携帯電話が出す電磁波に比べれば微々たるものなので、電磁波が気になるのでしたら先ずは携帯電話の所持を止める方が先です。

質問者

お礼

ありがとうございました! 携帯電話の方が 強いのですね。・・ 知りませんでした。 まあ・・何ごともほどほど・・と言うことでしょうか・・。