• ベストアンサー

ハードディスクの共有をしたい!

はじめまして。 ハードディスクの共有はどうやってやるのでしょうか? できればRAIDで運用したいのですが、これは外付けを2台でも可能でしょうか? それてもRAID専用のものを購入する必要がありますか? また、1台使っていない自作パソコンがあるのですが、これを共有HDDとしてRAIDを組んで運用できないものでしょうか? 質問がまとまっていませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>今はルーター1台、HUB2台で6台のPCで接続しています。 それで十分です。HDDの共有は共有したいHDDを右クリック してプロパティ>共有タグから設定できます。 >これを共有HDDとしてRAIDを組んで運用できないものでしょうか? 可能ですが役に立つRAID構成を作りたいのなら同じ容量の HDDを3台装着して下さい。またPC本体がRAID構成に 対応している事が必要です。 一番良いのはネットワーク対応のHDD(NAS)を買うことです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html#result 共用もRAIDも簡単に設定できます。初心者向けです。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

LANを組めば、どのPCからでも使えます。 ネットワーク対応のHDDでなくても簡単にできます。 共有とセキュリティで許可すること。 RAID専用関係ありません。

• yamato1957
回答No.1

>ハードディスクの共有はどうやってやるのでしょうか? >できればRAIDで運用したいのですが、 ディスクの共用とRAIDは直接は関係ありません。 まずそちらのはネットワーク構成を書いて下さい。

biwanoha
質問者

お礼

よく聞かれるのですが、ネットワーク構成をどうやって書けばいいかいつもわかりません>< 今はルーター1台、HUB2台で6台のPCで接続しています。