• ベストアンサー

2台のパソコンを直接つなぎお互いのハードディスクを共有する方法は無いで

2台のパソコンを直接つなぎお互いのハードディスクを共有する方法は無いでしょうか? つまり、2台のパソコンを何らかのケーブルでつないで一方のパソコンのハードディスクをもう片方のパソコンの外付けハードディスクのように利用することが出来ないだろうかということです。 もしもそんな方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

1 LANでつなぐ 昔のPCは、クロスケーブルが必要です。最近のPCは直結できるものも多いです。ワクチンソフト等の設定がやや面倒です。 2 USBリンクケーブルでつなぐ 市販価格3000円~5000円。 USBポート同士を専用のケーブルでつなぎます。特に設定なしで使えますので簡単です。(2000、XP、VISTA、7)

aokujira56
質問者

お礼

hororo7様 早速アドバイスをいただきありがとうございました。 いただいた回答の中で一番簡単そうだったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 明日USBリンクケーブルを買いに出かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.2

LANで繋いでHDのRootではなく1つフォルダを作ってそのフォルダを 共有設定すればいかがですか 2台共に同じ設定にすればLAN上でそれぞれが先ほどのフォルダの中身が見れます そこで共有したいファイルを入れておけばOKとなります ルータがあるならそのままLanストレートケーブルで2台を接続すればいいですが ない場合にはIP固定接続でクロスケーブルにて直接繋ぐことになります。

aokujira56
質問者

お礼

shakataku様 早速アドバイスをいただきありがとうございました。 でも私の知識レベルが追いつかずご説明いただいた内容を理解できませんでした。 せっかくアドバイスをいただきましたのに私の知識不足のおかげでベストアンサーに選ぶことが出来ず申し訳ありませんでした。 また、よろしくお願いします。

• digitalian
回答No.1

LANのクロスケーブルで2台のパソコンを直接接続できます。  それぞれのパソコンのワークグループ名を同一のものにし、ハードディスクを共有の設定にすればOKです。

aokujira56
質問者

お礼

degitalian様 早速のアドバイスありがとうございました。 但し、私の説明不足から今回の状況には合わないご解答となってしまい申し訳ございませんでした。と申しますのは、2台のパソコンの内一台はLAN接続となっており、既にLANケーブルの差込がふさがっていますので、更にLANのクロスケーブルを接続するのは不可能だったのです。 せっかくご回答いただきましたのに私の説明不足からお手数をおかけし申し訳ございませんでした。 また、よろしくお願いします。